2008年11月04日

リプレイ本紹介・・・「決めろ!最後の大逆転」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第5巻。

この巻からエルフフェチなエキュー、アーティストのバスがパーティーに加わります。

第13話 スイート・ノーム
以前探検したゴブリンの館(第6話)の探索を、改めて師であるハーフェンから依頼されたヒース。一度行っているから楽勝と、のん気に出かけますが、館にいたのはなんとダークエルフ。ビビッてしまった一行は、恐れるあまりに大失態をやらかしてしまいます。

第14話 二十四の珠
肝心の魔法装置の発動体をダークエルフに盗られてしまい、呆然とするヒースたち。ハーフェンは奪還を要請しますが、相手がダークエルフと知っているヒースは乗り気ではありません。そこでハーフェンは改めて冒険者の店に依頼しようとしますが、それを知ったヒースは自分の名誉が失われると思い激昂、学院に怒鳴り込んだ後に依頼を受けます。
魔法装置のあると思われるターシャスの森を訪れた一行は、ホムンクルスのレンと出会い、リドルに大苦戦しながらもダークエルフの陣取る塔の中に突入します。

その時の会話

バス  :では、参りましょうぞ。あの火時計が消える前に!(笑)
マウナ :大丈夫、第一ステージはかませ犬だから。
ヒース :はっはっは、それも違う、鎧を丈夫にしてくれるんだ(笑)。
イリーナ:それは素晴らしいです。
GM  :…そんなこと言うと、どっかから矢が飛んできますよ。

そして肝心の魔法装置。なんとこれもリドル。データ上では一番頭のいいヒースですが、中の人はどうやらリドルが大の苦手の模様。なんとデータ上で一番頭の悪いイリーナに解かれてしまい、立場無し(笑)。
posted by THOMAS at 22:46| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.18

部屋を出たこなたは、螺旋階段を登り、二つの扉の前に立った。


 確か前回は右の扉に入ってゲームオーバーだったっけ。今度は左の扉ね。


Scan10639.JPG


 何この部屋。あからさまに罠臭い。

 中央には大きな宝箱、足元にはロープが落ちてるけど、どうする?

 やめといたほうがよさそう。無視して部屋を出るよ。

to be continued...

冒険記録紙
技術点10(10) 体力点19(23) 運点11(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 14
アイテム 塗り薬の壷
       魔法薬×2
       黄金の羊の毛皮
posted by THOMAS at 23:10| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

リプレイ本紹介・・・「天に月、地に剣」

アリアンロッド・サガ・リプレイの第2シリーズ「アクロス」の第1巻です。

プレイヤー・キャラクター紹介

ユンガー(矢薙直樹)
エルダナーンのシーフ/レンジャー。美形なのに無精髭で眼鏡という、かなり「狙った」キャラ。パーティのリーダー。
エルザ・ブルックス(吉村清子)
メルトランド王国の武器商の娘でメイジ。「三銃士」のようなバカでかい帽子が特徴。「戦乱のプリンセス」に登場したアルの姉。
ツヴァイ(きくちたけし)
ウォーリア/ガンスリンガーの熱血少年。ヒューリンだが背中に翼を持つ。貴族嫌い。
ダイン(遠藤卓司)
エクスマキナのアコライト/アルケミスト。見た目は「鋼の錬金術師」の弟そのもの。空気を読まずに正論を吐き、ツヴァイと衝突することもしばしば。

吉村さんは脚本家で、アニメ「ナイトウィザード」の脚本を担当された縁で初参加。矢薙さんは「ナイトウィザード」シリーズには多数出演しているものの、アリアンロッドのリプレイへの参加は初。しかし二人とも初めてとは思えないほど溶け込んでます。吉村さん演じるエルザは商売人らしいしたたかさでGMの仕組んだトラブルを回避、矢薙さん演じるユンガーも、小隊長としての風格を漂わせながらもサイコロの出目でおいしいところを攫っていきます。

今回の舞台は「戦乱のプリンセス」の5年前が舞台ということで、今後の展開が楽しみです。他のシリーズとのかかわりがどのようなものになるのかに非常に興味があります。

最大の見所は、第2話のラストバトル。アリアンロッドリプレイでは初、他のリプレイでもめったにおきないことがプレイヤーたちに降りかかります。

posted by THOMAS at 22:55| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ファイナルファンタジー その13 ルフェイン人の町〜浮遊城

〜ルフェイン人の町〜

 この町宿屋とかないんだね。魔法屋があったのはいいけど。


ff1-chyme.png


 これで「ミラージュの塔」に入れるわけね。





ff1-towerofmirage.png


 中はそんなに広くないのね。

 アイテム回収したら、さっさと上に行っちゃおう。





ff1-floatingcastle.png


 ここからが本番。





ff1-adamantite.png


 3階で「アダマンタイト」ゲット。





ff1-chaosofair.png


 いよいよ風のカオス「ティアマット」との戦いね。

 炎、冷気、雷は効き難いから、属性なしのダメージ魔法フレア、ホーリーで攻撃するといいよ。8レベルだからあまり数は使えないと思うけど。





 勝利! そろそろクライマックスかしらね。

ここまでに出会った敵

チラノザウルス
ff1-tiranosaurs.png
ミラージュの塔周辺に出現。

サンドウォーム
ff1-sandworm.png
ミラージュの塔周辺に出現。即死攻撃あり。

ブラックナイト
ff1-blackknight.png
ミラージュの塔に出現。

ガーディアン
ff1-guardian.png
ミラージュの塔に出現。麻痺攻撃あり。

ヘルハウンド
ff1-hellhound.png
ミラージュの塔に出現。炎を吐く。

キメラ
ff1-chimaera.png
ミラージュの塔に出現。炎を吐く。

ブルードラゴン
ff1-bluedragon.png
ミラージュの塔のボスクラスの敵。稲妻を放つ。

デスナイト
ff1-deathknight.png
浮遊城に出現。デスペル、フレアー、キル、ブラインを使う。

エアエレメンタル
ff1-airelemental.png
浮遊城に出現。四大精霊のひとつ。

ソルジャー
ff1-soldier.png
浮遊城に出現。

アースメデューサ
ff1-earthmedusa.png
浮遊城に出現。麻痺、石化攻撃あり。

スピリットナーガ
ff1-spiritnaga.png
浮遊城に出現。ブリンク、サイレス、スロウ、ダクネス、スリプル、ファイア、サンダー、ヒールを使う。

ティアマット
ff1-tiamat.png
風のカオス。稲妻、毒ガス、吹雪、炎を放つ。
posted by THOMAS at 22:38| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ファイナルファンタジー その12 海底神殿〜ルフェイン人の町

〜メルモンドの町〜

ff1-language.png


 海底神殿で拾った「ロゼッタ石」をメルモンドの町の人に見せたら、ルフェイン語を教えてくれたわ。

 これでルフェイン人の町に行けるね。

 その前に・・・


ff1-caveoffall.png


 ここは小さいし、敵も弱いから、先に片付けておきましょ。





ff1-cube.png



 風のカオス「ティアマット」を倒すのに必要な「キューブ」ゲット。





ff1-rufein.png


 ルフェイン人の町到着。短いけど今日はここまで。


ここまでに出会った敵

キングマミー
ff1-kingmummy.png
滝の裏の洞窟に出現。

posted by THOMAS at 23:13| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

平安京エイリアン

平安京エイリアン
AC 1980 電気音響

heiankyo.png

 東大の学生が開発したことで有名なゲームね。


 ルールは簡単。ボタン1で穴を掘り、エイリアンが落ちたところでボタン2で埋めて退治すればOK。穴は完全に掘りきらないとうまくいかないよ。

 エイリアンのスピードがかなり速いわね。

 時間制限がないから、十字路の中心に陣取って、四方向に穴を掘って待ち構えていればOKだよ。

posted by THOMAS at 23:32| Comment(0) | TrackBack(4) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ファイナルファンタジー その11 試練の城〜海底神殿

〜ガイアの町〜

ff1-fairy.png


 キャラバンから助けた妖精から、「空気の水」を貰ったわ。


〜オンラクの町〜

ff1-waterofair.png


 これでこの潜水艦が使えるね。海底神殿へGO!





 海底神殿って、あんまり敵強くないのね。

 ゴーストだけかな、強いのは。





ff1-rosettastone.png


 5階で「ロゼッタ石」ゲット!





ff1-chaosofwater.png


 いよいよ「水のカオス」クラーケンとの対決だよ。

 海のモンスターだけあって、雷が弱点ね。





 さすがに強かったけど、勝利!


ここまでに出会った敵

海サソリ
ff1-seascorpion.png
海底神殿に出現。毒持ち。

シースネーク
ff1-seasnake.png
海底神殿に出現。

サハギンプリンス
ff1-sahaginprince.png
海底神殿に出現。

ウォーター
ff1-water.png
海底神殿に出現。4大精霊のひとつ。

ゴースト
ff1-ghost.png
海底神殿に出現。麻痺攻撃あり。攻撃力高。

ホワイトシャーク
ff1-whiteshark.png
海底神殿に出現。

シートロル
ff1-seatroll.png
海底神殿に出現。

クラーケン
ff1-kraken.png
海底神殿に出現。水のカオス。墨を吐く。
posted by THOMAS at 00:04| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.17

図書室を出たこなたは、短い通路を進み、その先にある扉を開けた。

 あ、ここはあのときの食堂だ。じゃあさっさと通り過ぎたほうがいいね。殴られるのイヤだし。(Vol.10参照)

 じゃあ、前回と同じように右側の階段を登ってバルコニーへ出るのでいいわね。

 OKだよ。

 さて、バルコニーの3つの扉の前に来たわけだけど、今度はどの扉にする? 前回は真ん中だったけど。

 今度は・・・、左にしよう。


扉は頑丈そうな樫の一枚板で出来ており、蹴破るのは不可能そうだ。扉には銅製の錠前がついている。



 銅…? もしかしてこのカギ…。


こなたは銅のカギを錠前に差し込んでみた。錠前はカチリと音を立てて外れ、扉は開いた。


Scan10638.JPG


「何者!? 誰の許しを得てここにいるの!?」


ビシュッ!!


 うお!? ビーム攻撃!?


「すぐに出て行きなさい!!」


 あ! あの毛布、「黄金の羊の毛皮」だ!

 「いえ、あの、プレゼントを届けに来たんです。」


「プレゼント? ならばそれを見せてみなさい。」


 「はい。このブラシです。」


「こ、これは・・・! 何と見事な細工のブラシ! すぐによこしなさい。」


 はい、どうぞ。・・・あーあ、うっとりしちゃってるよ。この隙に・・・!


こなたは、黄金の羊の毛皮をつかむと、奥の扉からするりと抜け出た。

posted by THOMAS at 02:07| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

リプレイ本紹介・・・「狙え!魅惑の大出世」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第4巻。

第10話「冒険だよお婆ちゃん」
ノリスの祖母メリーヌ登場。そしてここぞとばかりにいじられるノリス。シナリオそのものはごくごくありきたりな、中休みといった感じです。

第11話「はぐれ神官人情派」
神殿からの依頼を受けたガルガドが、仕事をしなくなった鍛冶屋ブルスを何とかするためにグードンへと赴きます。グードンでは細工物のコンテストが開かれていたのですが、それを狙った集団の起こした事件に巻き込まれ…
見所はヒースのぶっ放した“ライトニング”の行方と、イリーナが買った筋力24の棍棒(通称:電信柱)の使い方。

第12話「亡霊騎士は二度ドアを叩く」
グードンでの以来を解決し、ファンに戻ってきた一行でしたが、「青い小鳩亭」は何故か閉まったまま。マスター夫妻も行方不明となっていました。驚いたマウナは、夫妻の甥っ子であるクラウスとともに、行方の捜索に乗り出します。
タイトルの通り、強敵「デュラハン」との対決。そして初の不幸がパーティを襲います。

posted by THOMAS at 23:57| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ファイナルファンタジー その10 ガイアの町〜試練の城

 ようやく装備が整ったんで、進めるわよ。

 凄い時間かかったね。

 仕方ないわよ。必要な装備と魔法の合計だけで、20万ギル近くにもなるんだから。おかげでガイアの町に来たときはレベル18だったのに、もうレベル25よ。8レベルの魔法まで使えるようになったわ。





ff1-bahamut.png


 オンラクの町近くの穴に入ってみたら、バハムートが居たわ。

 ここでクラスチェンジできるんだね。





ff1-castle.png


 ここが「試練の城」ね。


ff1-markofbrave.png


 「勇者の証」って何かしらね。





 ここはワープの繰り返しなんだ。でもそんなにややこしい構造じゃないね。





ff1-tailofrat.png


 もしかして「勇気の証」ってこれなの!?

 いやー、シャレが効いてるね。





ff1-classchange.png


 これでクラスチェンジ完了!

 でもまた専用魔法とか武器防具を買うために、金が必要になるんだけどね。


ここまでに出会った敵

ワイバーン
ff1-wyvern.png
ガイアの町周辺に出現。毒持ち

ウェアタイガー
ff1-waretiger.png 試練の城周辺に出現。毒持ち

アロサウルス
ff1-arosaurs.png
試練の城周辺に出現。

バシリスク
ff1-basilisk.png
試練の城周辺に出現。石化攻撃。

バレッテ
ff1-barette.png
試練の城周辺に出現。

ラクシャーサ
ff1-rakshasa.png
試練の城に出現。ファイア、スロウ、ダクネス、スリプル、ファイラ、サンダー、ケアルを使う。

メデューサ
ff1-medusa.png
試練の城に出現。石化攻撃。

ホーンドデビル
ff1-honeddevil.png
試練の城に出現。ファイア、ホールド、ファイラを使う。

クレイゴーレム
ff1-craygolem.png
試練の城に出現。ヘイストを使う。

ナイトメア
ff1-nightmare.png
試練の城に出現。鼻息を使う。

ミノタウロゾンビ
ff1-minotaurszombie.png
試練の城に出現。

ドラゴンゾンビ
ff1-dragonzombie.png
試練の城に出現。
posted by THOMAS at 22:09| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

