2008年11月24日

京都龍の寺殺人事件 その8

 なみこさんのアリバイを確認しましょう。





〜尾沢家〜

なみこ「あのひは、みなこと かいものに いって
    8じすぎに いえに かえってきました。
    みなこと わかれたのは 7じまえ
    なんですけど、バスが なかなか こなくて
    じかん かかっちゃったんです。」

なみこ「それから おもやのほうで ゆうしょくを
    すまして、おふろに はいって・・・
    10じごろからは ずっと へやで
    ジャズを きいてました。」



 18日のアリバイはどうだろう?


なみこ「あのひの よるは ずっと へやで
    おんがくを きいていたんですが・・・、
    12じごろ ともだちの ミキから
    でんわが かかってきて、1じかん ほど
    はなし しました。」



 ミキ?


なみこ「こみや ミキって いうんですけど・・・
    むかしからの ともだちで きぬがさの
    コーポおむろ という マンションに
    すんでますわ。」







〜みなおの部屋〜

 やっと登場ね。


ryunotera-minao.png


みなお「あんた だれ?
    ・・・ああ、あの ゲームデザイナーの・・・
    ・・・そう ひいらぎさん。
    あんたの ことは なみこから
    ききましたよ・・・。」



 あんた何してる人?


みなお「えんまちにある アートきかく っていう
    かいしゃに いってるけど・・・
    それが なにか・・・。」






 アリバイも確認したけど、いまいちはっきりしないわね。





 あれ? 玄関に警官がいる。


ryunotera-yano.png


けいかんA「あっ、もう おかえりですか・・・。
      わたしは このいえの いりぐちふきんを
      けいび している やの じゅんさですが、
      かりや けいぶ から きょうりょく
      するように いわれましたので・・・。」



 みなこさんのアリバイはまちがいないのかしら?


やの「そうですねえ・・・
   17にちの 8じすぎごろ、なみこさんが
   かえってきて、『バスは つかれるわ』
   といって いえに はいっていかれました。」






〜アート企画〜

ryunotera-kanehara.png


かねはら「あっ あなた・・・
     ゲームデザイナーの ひいらぎさんですね。
     わたし しゃちょうの かねはらです。
     よろしく・・・。」



 さっそくみなおのアリバイについて確認を取ろう。
 

かねはら「・・・えっ、17にちですか・・・
     たしか かれは 7じまえに
     かえりましたよ。
     18にちは みんな はやく かえったので
     わかりませんが・・・。」


かねはら「あっ、そうそう、スタジオペンの きくち
     アキラさんって ごぞんじでしょう。
     しごとに ことで、たまに ここへ
     こられるんですよ。
     かれに、あなたのことを きいたんです。」



 他の社員の人は何か知らないかしら。


ryunotera-kubo.png


くぼ「かれやったら、17にちは ユキちゃんと
   デートしてたんと ちがいますか・・・。
   ぎおんの『バーまいこ』っていう ところの
   おんなのこ ですよ。」


くぼ「そうやなあ、・・・18にちのよるは、
   みなおくん だけ のこってた みたい
   ですけど・・・、11じごろ かいしゃに
   でんわ してみたら、もう だれも
   いませんでしたよ。」



〜スタジオペン〜

ryunotera-kikuchi.png


きくち「ひいらぎさん ひさしぶりですね。
    きょうは なんの はなしですか。」



 彼にみなおの写真を見せたら、知ってるみたいだったよ。

 彼について何かしらない?


きくち「いやあ、もうしわけない。
    じつは、さっきの しゃしんの ひとに
    ゲームの ないようを
    はなして しまったんですよ。
    ざつだんの つもり だったんですが・・・。








 たしかにみなおはあやしいけど、なにかこうわざとらしすぎるというか・・・?

posted by THOMAS at 21:08| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

京都龍の寺殺人事件 その7

 警察から連絡があったわ。


〜府警本部〜

かりや「なおこさんと さわおさんの けんしの
    けっかが でました。 ・・・ただ・・・
    しぼうじこくが はっきりしないんです。
    すいていでは、18にちの ごぜんちゅう
    ということ なんですが・・・。」


かりや「しはんの でかたが おkしいんです。
    それに いの なかから けんしゅつされた
    ものが、みなこさんの ときと ほとんど
    おなじ・・・ケーキと おちゃと・・・
    すいみんやく・・・。」



 狩矢警部と一緒にヴィラ都、白川荘に行くことになったよ。





〜ヴィラ都〜

ryunotera-hoshino.png


 あ、1001だ。

 似て・・・るか?

ほしの「そうゆうたら・・・
    17にちの よる11じごろ ガレージへ
    みまわりに いったら、さわおさんの
    くるまが なかったんですわ。」


ほしの「そのつぎのひ、18にちの よる12じごろ
    にも、ガレージへ いったんですけど、
    やっぱり くるまは ありませんでした。
    あさに なると ちゃんと もどって
    きてるんですけど・・・。」


かりや「・・・そういえば・・・
    さわおさんの キーホルダーには
    くるまのキーが ついてなかった。
    それに 18にちの 12じごろ というと
    かれは ころされて いたはず。」



 アパートのほかの住人にも聞いてみるよ。


ryunotera-junin.png


じゅうにん「そういうたら、17にちの ばんも
      おんなの ひとが なんにんか
      気はったみたいですけど・・・。」

じゅうにん「・・・あっ、そうそう・・・
      17にちの ばんから 18にちの
      あさまで、さわおさんの へやから
      クーラーの おとが きこえてました。」



〜白川荘〜

ryunotera-mihara.png


みはら「なおこさんは 17にちのあさ でていった
    まま、かえってこんかった みたいでっせ。」






 まとめると、さわおはなおこが、尾沢家の実の娘だということを知っていて、財産の乗っ取りをたくらんだ。

 そして、みなこさんを抱き込んで17日の夜にさわおの部屋に集まった。もしかしたらみなこさんも殺すつもりだったかもしれないけど。

 そしたらそこに第三者がケーキを持って現れ、3人を毒殺した・・・。

 問題はそれが誰かだけど、可能性が高いのはなみこさん、最初から姿を見せていない居候だね・・・。

posted by THOMAS at 21:55| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都龍の寺殺人事件 その6

 なおこさんの両親に会いに行きましょう。


〜太秦署〜

ryunotera-hashiguchi.png


はしぐち「・・・あっ そうそう、
     ちょうど よかった。
     あなたを さつじんの ようぎで
     たいほ します!!」



 ちょっと待てー!


はしぐち「・・・ハッ ハッ ハッ・・・
     いや、じょうだん じょうだん・・・。
     ところで なにか・・・?」



 おちゃめな刑事さんだね。


はしぐち「ころされた みさわ なおこさんの
     りょうしんですか・・・。
     ちょっと まってくださいよ、
     いま しらべさせますから・・・。」

はしぐち「・・・わかりました。
     なおこさんの りょうしんは・・・、
     5ねんまえに こうつうじこで ふたりとも
     なくなられてますね・・・。」

はしぐち「・・・えっ けつえきがたですか
     ・・・えーと・・・、
     ははおやが Oがたで ちちおやが ABがた
     となってますね・・・。」



 この辺でキャサリンに意見を聞いてみますか。


キャサリン「ねえ、こいびとの イチローを よんでも
      いいかしら・・・?」



 イチローって野球の!?

 んなわけないでしょ。


ryunotera-ichiro.png


はまぐち「やあ ひいらぎさん、
     はまぐち いちろうです・・・よろしく。」



 原作にも登場する人だよ。


ryunotera-memo.png


はまぐち「ふつう OとABからは、Oのこどもは
     できないんですよ・・・。」



 なおこさんの血液型ってなんだったっけ。






〜尾沢家〜

ryunotera-yabumoto.png


 また新しい人が出てきたわね。

 お医者さんだし、関係者の血液型を知ってるかもね。


やぶもと「・・・なに・・・けつえきがたかいな・・・
     えーと・・・ふじさんは・・・たしか・・・
     Oがた・・・、そう、Oがたじゃ。」


やぶもと「せんだいの りゅうたろうはん・・・、
     ・・・けつえきがたでっか・・・
     そうじゃのう・・・えーと・・・
     あっ おもいだした。・・・Bがたじゃ、
     まちがいない Bがたじゃ。」






ryunotera-oyone.png


およね「・・・じつは・・・おかみさんは・・・
    りゅうたろうはんの おめかけはん
    やったんどす。・・・それで・・・
    せんだいの ゆいごんで このいえ
    ついださるんどす。」


およね「・・・それから・・・これは ないしょ
    ですけどな・・・、
    せんだいと おかみさんの あいだには
    こどもが できてた とか・・・。」



 そういう重要なことはもっと早く言いなさいよね。





 なおこさんの実家のある太秦にやってきたよ。

 とはいっても場所がよくわからないから、そこの家で聞いてみますか


ryunotera-osayo.png


おさよ「・・・・ああ、このひと・・・
    おもいだしましたわ。
    みさわはんとこの むすめはんや。
    いや・・・
    ほんまの こどもやないんですけど・・・。」


おさよ「・・・もう 20ねん いじょうも
    まえの ことですわ。
    あかい もうふに くるまって、このさきの
    くるまざき じんじゃに すててあった
    こどもやそうな・・・。」


おさよ「・・・みさわはんの おくさんが そのこを
    ひろてきて そだてはったんが、
    この しゃしんの むすめはんどすわ。」


おさよ「・・・そういうたら・・・
    このまえも その むすめはんの ことを
    ききに きたひとが おりましたわ・・・。」






〜尾沢家〜

ふじ「・・・・じつは・・・わたしにも、
   こどもが いたんどす。
   けど・・・じじょうがあって、うまれて
   3つきめに すててしもたんどす。」


ふじ「・・・あかい もうふに くるんで・・・
   ちかくの くるまざき じんじゃに・・・。
   もう、20ねん いじょうも まえの
   ことです・・・。」



 なおこさんはふじさんの実の娘だったわけね。すると犯人の目的は財産・・・? だけどさわおも一緒に殺されてるし・・・?

posted by THOMAS at 18:58| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

トロン・ゲーム

 今回紹介するのは、いわゆる「トロン・ゲーム」と呼ばれるゲームだよ。映画「トロン」の中で、ほぼ同じルールのゲームが登場したんで、そう呼ばれてるんだ。

 このゲームはひとつだけじゃなくて、幾つものメーカーから全く同じルールのゲームが出されてるのよ。著作権に関して寛容だった当時だからできたことで、今では不可能だけどね。

 ルールは簡単。後ろに壁を作りながら移動する自キャラを操って、相手を追い詰めていけばOK。相手の頭がどこかの壁に当たれば勝ちだよ。古いゲームだからCPU相手だと弱すぎるんで、人間同士でプレイすると面白いよ。

 主な「トロン・ゲーム」を紹介するわね。


barricad.png

バリケード(グレムリン) 1976年


bbonk.png

ビッグフットボンカーズ(メドウズゲームズ) 1976年


blockade.png

ブロッケード(グレムリン) 1976年


brickyrd.png

ブリックヤード(コナミ) 1976年


comotion.png

コモーション(グレムリン) 1976年


checkmat.png

チェックメイト(ミッドウェイ) 1977年


dominos.png

ドミノ(アタリ) 1977年


hustle.png

ハッスル(グレムリン) 1977年


mineswpr.png

マインスイーパー(アミューテック) 1977年
posted by THOMAS at 00:44| Comment(1) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

京都龍の寺殺人事件 その5

 警察から連絡が来たわ。何かあったみたいよ。


〜府警本部〜

かりや「さんげいんで みさわ なおこ・・・、
    よしみねでらで こなみ さわお・・・、
    ふたりの したいが、きょうの みめいに
    はっけん されました。」



 えっ!?

 ということは、残るは2人か・・・。


かりや「・・・どうやら はんにんは、あなたの
    ゲームの ないようを しっている じんぶつ
    に、まちがい ないようですな・・・。
    しかし・・・なぜ・・・。」



 そういえば、みなこさんの死因はなんだったんだろう。


かりや「・・・けんしの けっかでは・・・
    しぼうじこくは、17にち ごご10じから
    11じのあいだ。
    しいんは せいさんカリに よるものです。
    ・・・それから・・・」

かりや「すいみんやくも けんしゅつ された
    と いうことです。」



 うーん、ここで考えていてもわからないわね。とりあえず、なおこの住んでいたアパートに行ってみましょう。





〜白川荘〜

ryunotera-sirakawasou.png


 ゴミ箱の中から破られた紙切れを見つけたよ。

 英数字が書いてあるけど、バラバラになってて順番がよくわからないわね。『7,03,89,17,1、PM、52』・・・、PMは午後で間違いないと思うけど・・・。

 さわおの家にももう一度行ってみようよ。





〜ヴィラ都〜

 電話の下の引き出しにメモが入ってたよ。AとBとOが線で結ばれてるね。

 血液型・・・?





〜善峯寺〜

ryunotera-yosiminedera.png


ひと「・・・そや・・・おもいだしたわ、
   18にちのよる おそうに くるまの
   とまるおとが きこえましてな・・・、
   1だい とまってちょっと あとから
   もう1だい・・・。」



〜三玄院〜

ryunotera-sangenin.png


ひと「・・・そういうたら 18にちのよる・・・
   おてらの まえに しろいくるまが
   とまっとったわ・・・たしか、クラウン
   やったと おもうけど・・・。」

ひと「・・・それから・・・
   たしか・・・すこし はなれた ところに
   もう1だい・・・あかいくるまが
   とまってたような・・・。」



 2台の車・・・? 確かに今までに登場した、車を持ってる人は2人だけど・・・?

to be continued...
posted by THOMAS at 20:54| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都龍の寺殺人事件 その4

 もしこの主人公の作ったゲームになぞらえて殺人事件が起きてるとしたら、「竜」や「龍」の字のつく寺で事件が起きる可能性もあるってことよね。

 他の寺も見に行ってみようか。


〜天龍寺〜

ryunotera-tenryuji.png


 このお坊さんは事件について何にも知らないみたいだね。まあ当然だけど。

 中を見せてくれるそうだから、ついていきましょう。


〜断食堂〜

ryunotera-danjikidou.png


 あっ!!

 この人は・・・みなこさん!?


〜断食堂の外〜

ryunotera-sotodanjiki.png


 土がついてるってことは、このはしごを使って侵入したのかしら。

 それよりも、一緒に出かけたはずのなみこさんはどうなったんだろう。





〜府警本部〜

かりや「てんりゅうじで したいが みつかったそう
    ですな。そして、また あなたは そのばに
    おられた。これは いったい どういうこと
    ですかな。」



 やっぱり疑われるわよね・・・。

 このあと、刑事さんにゲーム内容と、それについて知ってる人について話したら、解放してくれたよ。





 みなこさんまで殺されるなんて・・・。もう一回尾沢家に行って、調べたほうがいいわね。





〜尾沢家〜


およね「そういうたら 15にちのばん、みなこはん
    が でんわで えらいしんけんに はなしを
    したはりましたわ。あいてのひとは だれや
    しりまへんけど、むこうから かかってきた
    みたいでっせ。」







 この電話の相手というのが気になるね。
posted by THOMAS at 17:33| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

京都龍の寺殺人事件 その3

 およねさんに、みなおという人について聞いてみましょう。


およね「せんだいの とおえんに あたるとかで
    このいえに すみついたはるんどすけど・・・
    ・・・・
    なんや ようわからん ひとどすわ。」



 正体不明だね。

 いないうちにみなこさんの部屋を見せてもらいましょう。

 アルバムがあったけど、写真が何枚かはがされてるみたいだね。





〜府警本部〜

かりや「ゆりこさんの しいんは せいさんカリに
    よるものです。
    ちかくに おちていた コーヒーかんから、
    せいさん はんのうが でました。」

かりや「ところで ゆりこさんには こいびとが
    いたらしいですね。
    こなみ さわお といって おかざきの
    『ヴィラみやこ』っていう マンションに
    すんでいるそうなんですが・・・」



 またかい。

 さすがに名前にムリがあるよ。


かりや「ところが かれには みさわ なおこ という
    こんやくしゃが いるんです。いまなら
    かれの マンションに いるはずですよ。」



 ・・・

 名前としてはアリだけど、ここまでくるとこじつけだよね。

 ・・・ていうか、なんでこっちにやらせるのよ。そういうのは警察の仕事でしょ。





〜ヴィラみやこ〜

ryunotera-konami.png


 まずはアリバイの確認。


さわお「15にちのあさは へやにいました。
    10じごろまで ねていたんですけど・・・
    じつは、なおこが とまってたんですよ。」



ryunotera-naoko.png


なおこ「かれは いいひとですよ。
    でも、しゅみが おじんくさくて デートは
    いつも おてらめぐりなの。
    かなり おんなのひとと かんけいがあった
    らしいけど、わたし きにしてないわ。」






 結局今のところダイイングメッセージが示す容疑者は5人か・・・。

 動機がありなのは養女二人。行動が怪しいのは居候。被害者の恋人とその婚約者は、関係を整理したかったとも考えられなくはないけど、ちょっと弱いね。

to be continued...




posted by THOMAS at 22:18| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

京都龍の寺殺人事件 その2

次の日・・・

〜小沢家〜


ryunotera-osawake.png


女中さんがいるわね。話を聞いてみましょう。


およね「このいえは さがのでも ゆうめいな
    きゅうか でしてな、
    せんだいが なくなってからは、
    いまの ふじさんが とうけを ついだはり
    ます。」



 当主の人に会えるかな?


ryunotera-fuji.png


ふじ「あのこは 3にんの なかでも、いちばん
   べっぴん でしてな、きだてもようて・・・
   ・・・できたら あのこにも、ざいさんを
   のこして やりたかった。」



 つまり、遺産がらみで動機のある人が2人いるわけだ。


ふじ「うちには、しんだ ゆりこのほかに、
   なみこ と みなこという ふたりの
   ようじょが、おります。」



 ・・・は?

 ありゃりゃ。


ふじ「そのほかに しようにんの およねと
   げんぞう。・・・それから
   こさわ みなお という いそうろうが
   おりますけど・・・。」



 ちょっとまて。

 ・・・なんとまあ。


〜なみこの部屋〜

ryunotera-namiko'sroom.png


 本棚の引き出しから、車のキーを見つけたよ。

 いいのかしら、警察でもないただのゲームデザイナーが勝手に家捜ししたりして。

 突っ込んだら負けだと思うよ。


〜ゆりこの部屋〜

ryunotera-yuriko'sroom.png


 こっちが被害者のゆりこさんの部屋ね。

 ファミコンが置いてあるけど、特に事件に関係ありそうなものはなかったね。


〜みなこの部屋〜

ryunotera-minako.png


 みなこさんがいたけど、特にこれといった話は聞けなかったわ。

 こさわみなおという人の部屋は鍵がかかっていて、入れなかったよ。





〜府警本部〜

ryunotera-fukeihonbu.png


かりや「これは これは ひいらぎさん。
    ちょうど いいところに こられましたな。
    ・・・ちょっと おききしたい ことが
    あるんですが・・・。」



 ・・・まさか、勝手に家捜ししたのがばれたとか・・・?


かりや「ころされた ゆりこさんは、あのひ なぜ
    りょうあんじに きていたんでしょうかね。
    ひょっとして ファミコンゲームの
    ファン だったんじゃ ないでしょうか・・・
    ・・・?」



 違うみたいだね。確かにゆりこさんはゲーム好きだったみたいだね。部屋にファミコンソフトもいっぱいあったし。


かりや「そうですか。すると ゆりこさんの
    しぼうじこくが・・・えーと・・・
    15にちの ごぜん 7じはんから 8じの
    あいだ ということですから・・・。」

かりや「きっと イベントに さんかする つもりで
    あんな あさ はやくから きていたんで
    しょうな・・・。」



 そのあたり、家の人に確認してみたほうがいいわね。


およね「そういうたら きのうのあさ・・・、
    7じすぎころ でしたやろか、ガレージの
    ほうで くるまの おとが してましたけど
    ・・・。」

およね「・・・そのあと 9じごろ ガレージを
    のぞいて みたら、ちゃんと くるまが
    ありましたんや・・・。
    わての ききまちがい でっしゃろか・・・。」


 車持ってるのはなみこさんよね。偶然かもしれないし、本人に確認したほうがいいわね。


〜なみこの部屋〜

ryunotera-namiko.png


なみこ「いつものように 7じすぎから ジョギング
    に いってました。
    8じには いえに かえってきたんですけど
    ・・・でも・・・そのあいだに・・・
    ゆりこが ころされるなんて・・・。」



 ・・・おやあ? ということは車を使ったのはなみこさんじゃないってこと?

なみこ「くるまを もってるのは わたしと
    みなおの ふたりですけど・・・、
    わたしの くるまは いま しゅうりに
    だしていて ないんです。」



 俄然居候が怪しくなってきたわね。みなこさんにも確認しましょう。


みなこ「あのひとやったら 9じすぎごろ おもやの
    ほうへ あさごはんを たべに きて、また
    へやの ほうへ もどらはりました。」



 ・・・これは、現時点での最有力容疑者だね。


to be continued...



posted by THOMAS at 00:46| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

京都龍の寺殺人事件

京都龍の寺殺人事件
FC タイトー 1987
ryunotera-titile.png

 次のゲームは、「京都龍の寺殺人事件」だよ。

 山村美紗って、有名な推理小説家だったわよね。読んだことはないんだけど。


ryunotera-ryuuanji.png


 主人公はゲームデザイナーなんだ。それでこの「竜安寺」を舞台にした推理ゲームを作ったんで、その発表会のためにここに来たわけね。

 名前はどうするの?

 またあたしの名字を使うわよ。


〜竜安寺〜

ryunotera-nakaniwa.png


 桜の花びらが集められてるね。

 いかにもその下に何かありますって感じね。


「ゲームでは このへんが さつじんげんばに
 なってるんだけど・・・。
 はなびらの やまか、このなかから 
 したいが でてくるってのも なかなか おもしろい、
 ・・・あれっ!」

「・・・ん、なんだ こりゃ、
 はなびらの なかから あしが・・・?
 どうせ、スタッフか だれかの
 いたずらなんだよねェ・・・。
 マネキンなんか つかったりして・・・。」

「・・・あっ!!
 し し しんでる!!!
 どど どうしよう・・・、け けいさつに
 しらせないと・・・。」



ryunotera-catharin.png


キャサリン「あらっ、あなた ゲームデザイナー
      の ひいらぎさん じゃないんですか?
      わたし キャサリンって いうんですけど、
      いったい なにが あったんですか?」



 誰、唐突に出てきたこの人。

 キャサリン・ターナー。アメリカ副大統領の娘で、雑誌記者だよ。原作で主人公を何度も務めたことのある人らしいよ。


キャサリン「・・・えっ!はなびらのなかに このじょせ
      いの したいが・・・。」

キャサリン「・・・うーん、とくに がいしょうは
      ないみたい だけど・・・。
      あれっ、
      ねェ みて、このひとのてのところ、
      なにか にぎってるようだけど・・・。」



ryunotera-cherry.png


 はなびら6枚をにぎっていたわ。ダイイングメッセージなのかしらね。


ryunotera-kariya.png


かりや「けいさつの ものですが・・・
    ちょっと おはなしを・・・あれっ、
    キャサリンさん・・・。
    いつもながら、おはやい、とうじょうですな。」

キャサリン「さつじん じけんよ、ミスター・かりや。
      このひとが したいを はっけんしたの。
      ゲームデザイナーの ひいらぎさんよ。」

キャサリン「ところで ひいらぎさん、
      あなたのゲームでも この おてらで じけん
      が おこるんじゃなかったかしら・・・、
      そうなると・・・あなたにも うたがいが
      かかってくると おもうの。」

キャサリン「わたしに あいたいときは カフェ・ド・ミ
      サっていう きっさてんにくればいいわ。
      たいてい そこにいるから。」



 このあと署に連行されるけど、あっさり解放されたわ。


〜カフェ・ド・ミサ〜

ryunotera-cafedemisa.png


キャサリン「ひがいしゃの みもとが わかったそうよ。
      ころされたのは ユリコ オサワ 21さい。
      さがの にある、おさわけ というふるい
      いえの ようじょ、だということなの。」



 花びらに書かれてたのは、「お」「な」「わ」「み」「こ」「さ」の6文字・・・。名前かなんかできそうだけど・・・。

 しかし瀕死の人間が、そんな凝ったことできるかなあ。

 そういうのは言わない約束じゃないの?

to be continued...
posted by THOMAS at 21:56| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ファイナルファンタジー その14 浮遊城〜過去のカオス神殿〜エンディング

 ちょっとゴタついちゃって、間が空いちゃったわね。

 ラストスパート行くよ!


ff1-12sages1.png

ff1-12sages2.png


 これでラスボスの居場所判明ね。


ff1-excaliver.png


 これで最強武器のひとつもゲット。

 さあ、カオス神殿に行くわよ。


〜カオス神殿〜

ff1-templeofchaos2.png

 最初のダンジョンがラストダンジョンでもあるなんて、感慨深いものがあるわね。


ff1-formertemple.png


 思わせぶりに置いてあった玉がラストダンジョンへの入口だったんだね。





 まずはデスビホルダーを撃破。





 地下1階からリッチ、マリリス、クラーケン、ティアマットと連続で登場するから、がんばらないとね。

 予想はついてたけど、強くなってるわね。ティアマット戦前にはポーションも使い切っちゃったわ。





 なんとか最下層にたどり着いたわ。





ff1-galand2.png


 最初のボス「ガーランド」がラスボスだったんだね。





 普通の魔法は効き難いから、フレアの連発しかないんだけど・・・・って、ゲ! まずい、ケアルガ使われた!

 あー、まずいかなこりゃ。ケアルガ使われるのを確実に防ぐ方法ないからねえ。

 ええい! ヤケクソよ。全力攻撃!





 やった! あぶなかったけど倒せた!





ff1-galand2.png


 今までプレイしたRPGの中でもストーリー性はダントツね。面白かったわ。

 敵キャラとか魔法システムとか、D&Dの強い影響を受けているのがよくわかるね。


ここまでに出会った敵

バンパイアロード
ff1-vampirelord.png
過去のカオス神殿に出現。バファイ、サイレス、ブリザラ、サンダラ、ファイラを使う。

ダークファイター
ff1-darkfighter.png
過去のカオス神殿に出現。バオル、デスペル、ラヒーラ、プロテア、インビア、ケアルガ、ヒーラ、ケアルダを使う。

ホワイトドラゴン
ff1-whitedragon.png
過去のカオス神殿に出現。吹雪を吐く。

グリーンドラゴン
ff1-greendragon.png
過去のカオス神殿に出現。毒ガスを吐く。

パープルウォーム
ff1-purpleworm.png
過去のカオス神殿に出現。

ストーンゴーレム
ff1-stonegolem.png
過去のカオス神殿に出現。

デスビホルダー
ff1-deathbiholder.png
過去のカオス神殿の中ボス格。

カオス
ff1-chaos.png
posted by THOMAS at 23:41| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

