2008年12月15日

ウィザードリィ その2

wiz1-start.png

 いよいよスタートよ。





 まずは階段周辺で経験値稼ぎ。


wiz1-treasurebox.png


 お、宝箱だ。さっそくみさおに罠を解除させて・・・・あ。


ビシュッ!

いしゆみのや

みさお は しんだ


 ・・・・どーするのよ。装備整えるのに金使っちゃったから、蘇生代金ないわよ。

 いやー、1回目の戦闘で死人が出るとはさすがWIZ。こういう時は…。

 こういう時は?

 キャラ消して作り直し!

 ・・・1レベルだし、まあいいか・・・。





 なんだかんだあったけど、ようやくレベルも上がって、奥まで進めるようになったわ。


wiz1-keyofsilver.png

 銀のカギゲット!


wiz1-keyofbronze.png

 さらに青銅のカギもゲットよ。


wiz1-mr.png

 お、この部屋は確か・・・。


wiz1-murphy.png

 マーフィーズゴーストの部屋ね。倒せればかなりの経験値を得られるけど、割と手ごわいわよ。

posted by THOMAS at 00:54| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.20

ガンジーの部屋を無事脱出したこなたは、さらに螺旋階段を登り、その先にあるドアを開けた。


Scan10641.JPG


!?


 で、でかい!! 10m近くはあるよ。こんなのとまともに戦えないよ。

 こういう相手のときは、たいてい対処方法があるものよ。「火吹山」のドラゴンの時もそうだったでしょ。

 あ、そうか。じゃあ何か使えそうなものは・・・といっても、この羊の毛皮くらいしかないけど。


こなたの取り出した黄金の羊の毛皮を見たヒドラは、あからさまに怯えだした。


 お、ラッキー。今のうちに…と。


to be continued...

冒険記録紙
技術点9(10) 体力点17(23) 運点10(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 14
アイテム  魔法薬×2
posted by THOMAS at 01:53| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ルパン3世

ルパン3世
AC タイトー 1980
lupi0000.png


 今回紹介するアーケードゲームは、「ルパン3世」。

 ルパン3世って、あの有名なアニメよね。これがそうなの? とてもそうは見えないけど。

 古いゲームだし、仕方ないよ。一応、BGMに「ルパン3世のテーマ」が流れるしね。

 で、どういうゲームなの?

 主人公のルパンは真ん中にいる黄色いキャラね。これを操って、警官や警察犬をかわしながら、上に並んでるドル袋を一番下まで全部持っていけばクリアだよ。





 結構難しいわね。特にこの白いヤツが速くてしつこいわ。

 その白いキャラ、「銭形警部」なんだって。あと、追い詰められたときの緊急脱出ボタンがあるよ。1ステージにつき3回まで使えるから。

 このボタンね。・・・ゲッ 警官の目の前にワープしたわ。

 あー、ランダムワープだから、そういうこともあるかもね。



posted by THOMAS at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ウィザードリィ その1

ウィザードリィ
FC 1987 アスキー
wiz1-title.png


 次にチャレンジするのは、アスキーの「ウィザードリィ」だよ。

 また渋いの選んだわね。でもこれストーリー無いでしょ。

 ま、確かにダンジョンの一番下まで降りて、ワードナ倒してアミュレットを手に入れるだけで、それ以外のイベントは実質ひとつしかないしね。





 まずはキャラメイク。

 名前はどうするの?

 あたしたちの名前を使えばいいじゃん。





〜30分後〜

 ねえ、まだ出来ないの?

 なかなかいいボーナスポイントが出なくてね。





〜1時間後〜

 早くしなさいよ!

 あと1回だけ・・・って、うお!?


wiz1-29.png


 ボーナスポイント29だって。こんなの初めて見たよ。これだけあればサムライが出来るよ。





wiz1-konata.png


 ちゃっかり自分の名前にしてるわ。

 で、残りはこれ。

かがみ ファイター
つかさ プリースト
みゆき ビショップ
みさお シーフ
あやの メイジ


 名前や職業はともかく、能力値が適当すぎだろ。

 最初にがんばりすぎて疲れちゃった。実際のプレイは次回からね。

posted by THOMAS at 22:55| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

京都龍の寺殺人事件 その11

 なみこを徹底的に調べるわよ。


 まずはキチンと話を聞かないと。


なみこ「やっぱり みなおが はんにんだったのね。
    ざいさん ほしさに ひとごろしまで
    するなんて・・・。」



 それはどうかしらね・・・。


なみこ「そういえば、あのひと あなたのゲームの
    ないようを しってた みたいですよ。
    このあいだ、そのストーリーを はなし
    してましたわ・・・あっ、いえ わたしは
    きょうみ なかったんですけど・・・。」



 みなおの部屋を調べてみよう。





 割れた窓の窓枠に、接着剤の跡がついていたわ。あと箪笥の奥からカセットテープを発見したわよ。

 そのテープには、みなおがなみこを脅迫している様子が録音されてたよ。

 しかし、脅迫で結婚しろってのはどうなのよ。金よこせとか言うならわかるけど。





 これでなみこが犯人であるという証拠は揃ったし、みなおの自殺のトリックも簡単にとけたけど、動機がいまだにはっきりしないんだよね。

 まあ、これで告発できるみたいだし、しちゃいましょうか。





 ・・・なるほど。3人ともさわおを愛してしまい、それが元でお互い憎み合うようになったわけね・・・。そして当のさわおは実の娘を捜し出してつき合っていたと。さわおは最初から財産狙いのクズだったわけか。

 でも、やっててそれらしい描写はほとんど出てこなかったよ。最後の最後でいきなり「全員殺して一からやり直したかった」なんて言われてもねえ・・・。それともあたしが単に鈍感なだけ?

 確かに、最後の盛り上がりに欠けたわね。


おわり
ryunotera-end.png
posted by THOMAS at 19:08| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「走れ!神秘の大森林」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第7巻です。

第18話 「北の国へと」
いつものように「青い小鳩亭」でのんびりしていたヒースたち。そこになんと王宮からの依頼が。その依頼とは、以前密猟団「金目の猫」から救出したユニコーンの返還。思わぬところからの依頼に仰天しつつも、ヒースたちはユニコーンを護衛しつつラムリアースへと向かう。

ユニコーンの属性をある意味決定してしまった問題作(笑)


第19話 「プロジェクト×」
ファンガスとなってしまったロディを救うため、ラムリアースの首都ライナスへと向かう。そこで成り行きからファンガスの胞子をばら撒いていた犯人を捜すことに。

見所はルーシィが貴族の娘と知ったときのヒースの台詞と、それに対するイリーナ&マウナコンビのきつすぎるツッコミ。


第20話 「恋の空回り」
ファンガス事件も一段落し、ライナスでくつろぐヒースたち。そこにルーシィから披露宴の招待状が届く。おめかしして出かける一行だが、新婦(ルーシィの姉)の顔色が優れないのに気づく。理由を聞くと、昔の恋人から送られた彫刻が、何者かに盗まれてしまったとのこと。ヒースたちはそれを取り戻す約束をする・・・

見所は余計な手を出して瀕死になるヒース。あとある意味しまらないオチ。
posted by THOMAS at 15:49| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.19

部屋を出たこなたは、要塞の中枢部へと続く螺旋階段の前に立った。


 もう少しだね。

 階段を昇りきった先は、ドアがひとつあるだけよ。

 何が待ち構えていようと、入るしかないね。


Scan10640.JPG


「愚かな冒険者よ ガンジーの住処へようこそ。」


 うわっ、怖!

恐怖のため、技術点-1 体力点-2 運点-1


 な、何か使えそうなものは・・・、ん、これは・・・。


「その壷はなんだ?」


 この部屋を通らせてくれるんなら、これ、あげる。


「それは・・・ 魔法の膏薬。よかろう、取引に応じよう。」


 サンキュー。

 これで最大の難関は突破ね。あとひとつあるけど。


to be continued...


冒険記録紙
技術点9(10) 体力点17(23) 運点10(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 14
アイテム  魔法薬×2
       黄金の羊の毛皮
posted by THOMAS at 23:14| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

京都龍の寺殺人事件 その10

かりや「みなおが しにました・・・。
    じょうきょうから かんがえて
    じさつでしょう。」



 えっ・・・!?


かりや「かれは きのう なみこをころすのに
    しっぱいした。
    しかも、そのあと ふじさんが なくなった。
    これで かれに ざいさんの はいる
    のぞみが なくなった わけです。」


かりや「かれに のこされたのは、さつじんはん
    という なまえ だけです。
    このへやから しるしを つけた
    きょうとの ちずと、せいさんカリの
    ビンが はっけん されました。」


かりや「けさ わたしが はっけんしたんですが、
    ドアにかぎが かかっていたので、うらへ
    まわって まどから のぞくと みなおが
    たおれていたんですよ。まどにも かぎが
    かかっていたので、わってはいりました。」


やぶもと「かれは ウイスキーに せいさんカリを
     いれて のんだのじゃ。
     しんだのは おそらく よなかの 2じか
     3じごろ。ふじさんが なくなられた
     すこし あと じゃろう。」



 うーん、もうすこし聞き込みを・・・。


げんぞう「きのうのばん ふじさんが なくならはった
     あとで、みなおはんの へやから
     はなし ごえが きこえてましたで。
     たぶん なみこはん でっしゃろ。」



 これは、簡単には終わらないかも。





〜アート企画〜

かねはら「えっ! みなおが しんだって・・・!
     もうすぐ けっこんするって いってたのに
     ・・・そう たしか なみこさんとか
     いうひとと・・・。」



 !?





〜バーまいこ〜

ryunotera-barmaiko.png


ユキ「あのひとやったら、17にちのよる
   コンサートへ つれていって もらいましたわ。
   それから おおてませんけど。」



 他に何か気づいたことはない?


ユキ「それが あのひ、
   くるまで おくって もろてるとき、
   よこを はしってた くるまを みて
   きゅうに ようじを おもいだした、いうて
   どっか いって しまはったんです。」

ユキ「・・・えっ、そのときの くるまですか、
   えーと しろのクラウンで おんなのひとが
   のったはったと おもいます。
   じかんは 11じごろでした。」






 どうもなみこがあやしいわね。しかしアリバイが・・・。

 電話していた相手、調べてみようよ。





〜コーポおむろ〜

ryunotera-miki.png


ミキ「こないだ いいわすれたんだけど、
   なみこに でんわしたとき バックに
   くるまの おとが きこえてたの。
   いつもなら ジャズ化なんか きいてる はず
   なのに・・・それに かのじょ・・・。」

ミキ「18にちと はつかの 2かいとも
   わたしが トイレに いってる あいだに
   どこかへ でんわ してたみたいなの。
   いえ こえは きこえなかったけど・・・。」







 あとでさわおの車を調べてわかったんだけど、彼の車自動車電話がついてたよ。

 珍しいわね。あっ、もしかして・・・!!





 もう一回、コーポおむろにいって、短縮番号で電話したら、なんとこの車につながったよ。これで彼女のアリバイは崩れそうだね。



posted by THOMAS at 21:57| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

リプレイ本紹介・・・「賭けろ!世紀の大勝負」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第6巻です。

第15話 「新米の使いやあらへんで」
「青い小鳩亭」の主人ガーディより、山村レイカへの荷物の輸送と、以前同じ依頼で行方不明となってしまった冒険者の捜索を依頼されたヒースたち。秋深い山道をのんびりと進むが、途中の村で行方不明となっていた冒険者のひとりと出会い、遭難の原因がワイバーンであることを知る。そして、いよいよレイカ村に到着しようというとき、突如ワイバーンの襲撃を受ける!

イリーナ大活躍。熊とがっぷり四つに組み、ワイバーンを一撃で真っ二つ。


第16話 「老魔法使いの大切なこと」
無事レイカ村にたどり着いた一行。そこに保護されていた記憶喪失の蛮族の青年と出会う。イリーナをも圧倒するその力から、「スゲーナ」と名づけられたその青年と行動をともにするが、そんな折、どこからともなく蛇が出現するという事件が発生。それを調べるうち、以前この村に住んでいた魔術師アドレーに何らかの原因があることを突き止める。しかし、それはアドレーに心酔していた少年ケネスの反感を買い・・・

見所はヒースによるマウナへのキツイ突っ込み。4巻で張られていた伏線が回収されます。


第17話 「ヤスガルン迷宮案内」
イリーナたちと行動を共にするうち、次第に記憶を取り戻していくスゲーナ。そして、ついに彼は自分がヤムヤルという名のドラゴンプリーストであることを思い出す。ヤムヤルはイリーナたちに記憶を取り戻させてくれた礼をしたいと言うが、それには「戦って勝ち取れ」という条件付だった。

ドラゴンプリースト&ワイバーンとの決戦。バスががんばってました。

posted by THOMAS at 02:15| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

京都龍の寺殺人事件 その9

かりや「なみこさんが、おそわれました・・・。
    さいわい、けがは なかったらしいんですが
    ショックで やすんでいます。
    げんばは・・・もう おわかりですね。
    そう、しょうこくじです。」



 え!?

 彼女だけ、無事だったんだね・・・? で、みなおは?


かりや「それが でかけておるんです。
    もし、こんかいの じけんに、おさわけの
    ざいさんが からんでるとしたら・・・、
    みなおが もっとも あやしい じんぶつ
    ということに なりますね。」

かりや「こうなったら、あすのあさ じゅうよう
    さんこうにん として、みなおを
    とりしらべましょう。」



 事件の詳細を第一発見者のお巡りさんに聞いてみたよ。


ryunotera-hara.png


はら「・・・えっ、じけんの ことですか・・・
   9じごろ けいだいで ひめいが
   きこえたので かけつけてみたら、
   おんなのひとが きぜつしてたんです。
   はんにんの すがたは みえませんでした。」

はら「ひめいを きいてから かけつけるまで
   1ぷんも かからなかったんですが・・・、
   はんにんは かなり すばやいヤツですよ。
   ただ、そのちょくご、ちかくで くるまの
   はっしゃする おとが きこえました。」



 本人にも話を聞きましょう。


なみこ「きょうは ごご7じから だいがくで
    どうそうかいが あって、おさけを かなり
    のんだんです。
    それで よいを さまそうと がっこうの
    ちかくの おてらへ いったんですが・・・。」

なみこ「けいだいで やすんでいると、いきなり
    うしろから おそいかかられて・・・、
    おもわず おおごえを だしたんですが、
    ・・・きが、つくと そばに
    おまわりさんが いたんです。」



 みなおがどこに行ったか知ってる人は・・・


およね「8じはんごろ みなおさんに でんわが
    かかってきて、そのあと すぐに くるまで
    でかけはりました。
    ・・・えっ、でんわの あいて・・・
    おんなのひと でしたけど・・・。」






〜相国寺〜

ryunotera-shunoku.png


しゅんおく「じけんの あったころ もんの まえに
      あかい くるまが とまっとったぞ。
      ほれ、あの まるっこいくるまじゃ。」






 聞き込みを終えて帰ってきたところで、狩矢警部から電話があったわ。


かりや「もしもし・・・かりや ですが・・・
    ふじさんが なくなりました。
    みなおも かえってきた そうなんで、
    あすのあさ おさわけへ きてください。」



posted by THOMAS at 00:14| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

