2009年01月08日

ギャラクシーウォーズ

ギャラクシーウォーズ
AC 1979 ユニバーサル
galxwars.png

 今回紹介するゲームは、「ギャラクシーウォーズ」。

 発射されたミサイルを、十字レバーの左右で操作して、隕石とUFOからの攻撃をかわしながらUFOを撃墜すればOKよ。

 隕石に当たったり、打ち落とされるとミスになるけど、UFOを撃墜しそこなってもミスにはならないよ。

 それにしても、ずいぶんマイナーなゲームね。

 むかーし、ある漫画に出てたのを思い出したんで、取り上げてみただけ。
posted by THOMAS at 10:56| アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

リプレイ本紹介・・・「ファントムレイダース」

アリアンロッド・サガ・リプレイの第3シリーズ「ブレイク」の第1巻です。
イラストは「フルメタルパニック」などで有名な四季童子氏。

こちらのパーティは、第1シリーズのピアニィたちのライバルにあたります。

プレイヤー・キャラクター紹介

ナーシア(プレイヤー:小暮英麻)
グラスウェルズ王国の軍師ゴーダ伯に仕える密偵。17歳。寡黙な性格の少女で、隠密部隊「ファントムレイダース」のリーダーを務める。

カテナ(プレイヤー:久保田悠羅)
元・傭兵部隊「黄金の狼」隊長。エルダナーンで外見は20代。第2シリーズ「アクロス」では、NPCとして登場。

ゼパ(プレイヤー:長田崇)
ネヴァーフ族の戦士。年齢100歳。自称「愛の戦士」。ちょっととぼけた性格のじいさん。

アンソン(プレイヤー:菊池たけし)
グラスウェルズ王国の貴族。外国人ばかりの「ファントムレイダース」にお目付け役として加わる。人の良いボンボン。パラディンなのだが、使用武器は巨大ハンマー。


ピアニィたち第1シリーズチームのライバルらしく、裏の世界の話が中心です。とんでもなく斜め上の方向で城を(文字通り)落とし、一国を滅亡に追いやってしまった「ファントムレイダース」。ピアニイたちとどう絡むのか非常に楽しみです。
そして、何より驚いたのが、カテナがPCとして登場していること。第2シリーズの第1巻で行方不明となってから、どのように話をつなげるのか興味深いです。
それにしても、きくたけさん3シリーズすべてに出演してますが、ピアニィたちとナーシアたちが対立することになったとき、どうするんでしょうね、ホントに。
posted by THOMAS at 10:50| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ゲームブック「運命の森」Vol.1

 今回から新シリーズのスタートよ。挑戦するのは、「運命の森」。

image001.jpg


 今度の舞台は、森なんだ。

 そうね。1作目、2作目ともに建物の中が舞台だったから、ちょっと新鮮かもね。じゃ、まずはいつものようにキャラメイク。ルールは1作目「火吹山」と同じよ。





 出来たよ。

技術点 12
体力点 22
運点  11

 相変わらずやけに目がいいわね。あとは持ち物として食料10と、魔法薬1個。いつものように「力の薬」でいいのね?

 OK。

 じゃ、スタート。





 まずは背景の説明ね。主人公がダークウッドの森と呼ばれる森の近くで野営していると、瀕死のドワーフが転げ込んでくるの。彼はゴブリンに奪われてしまったジリブラン王の魔法のハンマーを取り戻すための旅に出ていたんだけど、トロールに襲われてしまったのね。彼は主人公に、ハンマーを取り戻して欲しいと言って息を引き取ったわ。

 つまりこの森のどこかにハンマーがあって、それを見つければいいわけか。

 まあそういうこと。それで、亡くなったドワーフから譲り受けた金貨30枚で、ヤズトロモという魔術師から魔法の品を買うところから本格的スタートになるわ。



Scan10643.JPG


 ここがヤズトロモの住んでいる塔か…。


「ワシに何か用か?」


 あなたの魔法の品を買いに来ました。


「ほう。なら上がりなさい。」





「今売れるのはこれだけじゃよ。」

万能薬     3GP
植物封じの薬  2GP
静けさの薬   3GP
虫封じの薬   2GP
毒消しの薬   2GP
聖なる水    3GP
光の指輪    3GP
飛跳ねブーツ  2GP
するするロープ 2GP
からみ網    3GP
力の腕輪    3GP
投げ上手の手袋 2GP
水の探し棒   2GP
ニンニク玉   2GP
集中力のバンド 3GP
炎のカプセル  3GP
鼻用フィルター 3GP


 うーん、これは悩むなあ。





 結局、これを買ったよ。


植物封じの薬 虫封じの薬 毒消しの薬 光の指輪 飛跳ねブーツ
力の腕輪 投げ上手の手袋 ニンニク玉 集中力のバンド 炎のカプセル 鼻用フィルター 計27GP


 ヤズトロモはジリブラン王が失くしたハンマーのことを教えてくれたわ。彼によると、ハンマーを奪ったゴブリンは、奪い合いで喧嘩している最中に、柄の部分から頭が取れてしまい、それぞれが別々に持っていったそうよ。

 ゲ。めんどくさ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点12(12) 体力点22(22) 運点11(11)

食料 10
金貨 3
アイテム  植物封じの薬 
      虫封じの薬 
      毒消しの薬 
      光の指輪 
      飛跳ねブーツ
      力の腕輪 
      投げ上手の手袋 
      ニンニク玉 
      集中力のバンド 
      炎のカプセル 
      鼻用フィルター 
posted by THOMAS at 18:04| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「極道☆キラリ 1」

デモンパラサイト・リプレイの新シリーズ・・・な、わけですが。

いやー、すごいですねえ。

「ぬぎぬぎアクマとぱくぱくデーモン」に負けず劣らずのはっちゃけぶり。

まず、PCが、中学生(いわゆる男の娘)、拳銃&日本刀装備の女子高生ヤクザ、そのボディーガードで同じく女子高生、50代の渋い紳士に変身する白トカゲ(有名女優のペット)。

そして当然のごとく舞台は全寮制の女子高。

GMの藤沢さなえさんの腐女子テイスト全開の一冊です。

イラストは巻田佳春氏。
posted by THOMAS at 16:30| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィザードリィ その5

 次は地下4階。このゲーム最大のイベントがあるよ。

 「ブルーリボン」の入手ね。





地下4階マップ

wi1b4f.gif






〜コントロールセンター〜

wiz1-controlcenter.png


 この奥にブルーリボンがあるのね。

 ここで待ち構えているのは、レベル7ファイター×2 レベル7メイジ×2 ハイプリースト×2 ハイニンジャ×1。

 ファイターとメイジをMAKANITOで一掃したら、あとは運任せね。





 相手のLAHALITOを食らってかなりのダメージを受けたけど、なんとか誰も死なずに勝てたわ。





wiz1-blueribbon.png


 「ブルーリボン」ゲット。これで地下9階まで降りれるようになるよ。


ここまでに出会った敵

ワーラット
wiz1-wererat.png

ボーリングビートル
wiz1-boringbeetle.png

ガスドラゴン
wiz1-gasdragon.png

プリーステス
wiz1-priestess.png

レベル7ファイター
wiz1-lv7fighter.png

レベル7メイジ
wiz1-lv7mage.png

ハイプリースト
wiz1-highpriest.png

ハイニンジャ
wiz1-highninja.png
posted by THOMAS at 16:09| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ウィザードリィ その4

 地下3階は素通りだから、マップの紹介だけ。

地下3階マップ
wiz1b3f.gif


ここまでに出会った敵

ヒュージスパイダー
wiz1-hugespider.png

カピバラ
wiz1-capybara.png

ジャイアントトード
wiz1-gianttoad.png

ワーベア
wiz1-werebear.png

ロッティングコープス
wiz1-rottingcorpse.png

オーガ
wiz1-ogre.png

コヨーテ
wiz1-coyote.png

ドラゴンフライ
wiz1-dragonfly.png

レベル3サムライ
wiz1-lv3samurai.png

レベル3ニンジャ
wiz1-lv3ninja.png

レベル3プリースト
wiz1-lv3priest.png
posted by THOMAS at 22:43| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ギャラクシアンとその仲間たち

 今回紹介するアーケードゲームは、ナムコのギャラクシアンと、その仲間たち。

ギャラクシアン ナムコ 1979
galaxian.png

 これが本家のギャラクシアンよ。超有名ゲームだから、説明不要よね。


ギャラクシアンパート4
galap4.png

 砲台の形が違うのと、フラグシップ1機につき赤ギャラクシアンが5機護衛についてくるよ。


ギャラクシアンパートX
galapx.png

 こっちの撃つ弾のスピードがとても速くなってるから、ものすごく簡単にクリアできるわ。


ギャラクシアンターボ
galturbo.png

 ギャラクシアンの動きが速くて変則的だから、普通のと同じように考えてるとあっというまにやられちゃうよ。


スウォーム
swarm.png

 なぜかエネルギー制になってるわ。といっても普通にやってたらエネルギーがなくなるなんてことは起こらないけどね。


ゼロタイム
zerotime.png

 ギャラクシアンの撃つ弾のスピードが異常に速いんで、かなり難しくなってるよ。


コスミックエイリアン
cosmica.png

 これは何?

 ユニバーサルっていう会社が出したゲーム。キャラのうごきなんか、まんまギャラクシアンだよ。

 要するに、パクリなのね。


posted by THOMAS at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.21

ヒドラの部屋を出たこなたは、その先にある螺旋階段を上り、重厚なドアの前に立った。


 何々…、「止まれ。バルサス・ダイアの許可なき者の立ち入りを禁ず」…? なるほど。この先がボスの部屋か。よーし、行くぞ。

 ところが、扉には頑丈な鍵がかけられているのよね。ナンバー式ロックなんだけど、番号わかる?

 もちろん。図書室でしっかり情報は得てるからね。(Vol16参照)





ガチャッ


ブウンッ!


 うおあっ!


扉を開けたこなたを出迎えたのは、喉めがけて飛んでくる三叉の矛であった。


 ぼ、<防御>!!


ガキィン!


矛はこなたの張ったバリアに弾かれ、床に落ちた。





「よくぞ我が部屋までたどり着けたものだな、小童。」


Scan10642.JPG


「生意気な下郎め。このバルサス・ダイアに敵うと思っておるのか!」


 やってみなきゃ、わからないよ。


「ふん。ならば、小手調べといこうか。来い、鉤爪獣!」


グゥオオー!!


背後から恐ろしげな唸り声が響いた。振り返るとそこには、長い鉤爪をもった巨大な獣が襲い掛かろうとしているところだった。


 <防御>…は、もうないか。なら、<骨抜き>!!


グ、グアァ・・・!


鉤爪獣は突如苦しみだした。弱った体では自らの体重を支えることが出来ず、床に崩れ落ちた。


「ほう…。なかなかやるようだな。」


 今だ! <千里眼>!


こなたが魔法を使うと、バルサスの思考の断片が頭の中に飛び込んできた。しかしそれはすぐに消えてしまった。


「我の頭の中を読もうなど、思い上がりもはなはだしいわ! ふんっ!」


バルサスはなにやら呪文を唱えると、両手を激しく振り下ろした。


ゴゴゴゴ・・・


突如床が激しく揺れだし、立っていることができないほどとなった。


 くっ! <浮遊>!


こなたは魔法を使い、宙に舞い上がる。


 これで一安心…とはいっても、このままじゃジリ貧だよ。なんとかしなきゃ。さっきの<千里眼>、感じたのは強い光と恐怖だったっけ。…ん? 光と恐怖…、そういえば図書室の本に…!


こなたは窓に向かって突進した。


「貴様! 何をする気だ!」


 えいっ!


こなたはカーテンをつかむと、力づくでひっぺがした。窓からは強い朝日が差し込んでくる。


「カ、カーテンを…もどせ…! うおおおぉぉぉ…!」


太陽の光を浴びたバルサスは、その強大な魔力を失い、力尽きた。


 やりい!





 おめでとう。これでゲームクリアよ。どうだった?

 「火吹山」よりも、ステージが込み入ってて、面白かったよ。
posted by THOMAS at 00:43| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ウィザードリィ その3

 ある程度レベルも上がったし、下に降りてみようかしら。

地下2階
wiz1b2f.gif





 ここのカモはクリーピングコインだよ。弱いのに大量に出現するから、経験値をがっぽり稼げるんだ。逆に怖いのはボーパルバニー。

 ああ。あの方々でネタにされる首狩りウサギね。





wiz1-statueoffrog.png


 まずは「蛙の彫像」をゲット。





wiz1-statueofbear.png


 続いて「熊の彫像」もゲット。





wiz1-keyofgold.png


 最後に「金のカギ」をゲットして、ここのイベントは終了。


ここまでに出会った敵

クリーピングクラッド
wiz1-creepingcrud.png

クリーピングコイン
wiz1-creepingcoins.png

ガスクラウド
wiz1-gascroud.png

ゾンビ
wiz1-zombie.png

ハイウェイマン
wiz1-highwayman.png

レベリ1ニンジャ
wiz1-lv1ninja.png

レベル1メイジ
wiz1-lv1mage.png

レベル1プリースト
wiz1-lv1priest.png

ボーパルバニー
wiz1-vorpalbunnie.png
posted by THOMAS at 22:46| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「救え!かつての大親友」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第8巻。

第21話 「スルーラブストーリー」
「青い小鳩」亭でのんびりくつろぐイリーナの元に、グードンの鍛冶屋ブルスから、発注していたグレートソードが届く。それを運んできたのは、エキューの昔の傭兵仲間だった。彼らはエキューに、昔の知り合いのエルフ、シルヴァーナがオーファンにいることを告げる。舞い上がったエキューは、一目散にシルヴァーナの元に駆けつける・・・

見所はエキューの壊れっぷり。普段が皮肉屋のため、ギャップが凄いです。そして、敵がバグベアードと知り、行きたくないと駄々をこねるイリーナ。


第22話 「盗賊進化論」
シルヴァーナの故郷から、「エントの宝珠」を盗んだのが、精霊魔法を使える盗賊と知り、とある人物を思い浮かべるヒースたち。そんな折、オーファン郊外に、クランズという名の商人が率いる隊商が駐屯する。その隊商に護衛として雇われていたのが、まさにその当人、ノリスだった。声をかけるヒースたちだが、ノリスの様子は明らかに今までと一変していた・・・

この話に入る直前、とうとうイリーナの筋力が人類の限界を超え、25に到達。いやはや。


第23話 「ザ!鉄腕!CRASH」
隊商で大立ち回りの挙句、クランズ=ノリスを取り逃がしてしまったヒースたち。仕方なく町へ戻ると、隊商にたいして乱暴狼藉を働いたとの噂が流れていた。さらにはクランズ=ノリスの襲撃により、エントの宝珠を奪われてしまう。目的がシルヴァーナの故郷にある遺跡だと気づいた一行は、大急ぎで遺跡へと向かう。

ガルガド再登場。見所はアイアンゴーレムとガチで殴りあうイリーナ。さすがはファリスの猛娘(もーむす)。
posted by THOMAS at 20:22| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

