2009年02月08日

ドラゴンクエストV その3 ロマリアの城〜カザーブの村

〜ロマリアの城〜

dq3-kingromaria.png


 大変だねえ。

 ま、それは後で考えるとして、まずは経験値稼ぎね。





 そろそろいいかな。次行くよ。





dq3-kazarb.png


 カザーブの村到着。短かったけど今日はここまでね。


こなた LV10 HP67 MP16
かがみ LV12 HP83
つかさ LV11 HP43 MP50
みゆき LV11 HP41 MP41


ここまでに出会った敵

ホイミスライム
dq3-hoimislime.png

ポイズントード
dq3-poisontoad.png

さまようよろい
dq3-samayouyoroi.png

こうもりおとこ
dq3-koumoriotoko.png

アニマルゾンビ
dq3-animalzombie.png
posted by THOMAS at 22:01| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ニューラリーX

ニューラリーX
AC ナムコ 1981
nral0000.png


 今回紹介するのは、ナムコの名作「ニューラリーX」。

 「ニュー」ってことは、ニューじゃないのもあるの?

 あるけど・・・。 正直あんまり面白くない。だからここでも紹介しなかったわけだし。


ゲーム画面
nrallyx.png


 操作は簡単。自車nr-car.pngを操って、敵車nr-redcar.pngを避けながら、チェックポイントnr-flag.pngを全部通過すればクリア。ボーナスとして、ラッキーフラッグnr-lflag.png、スペシャルフラッグnr-sflag.pngもあるよ。

 このカタマリは?

 それは岩nr-rock.pngだね。当たると1ミス。レーダーには映らないから、注意してないとね。

 それにしても、BGMが軽快でいいわね。
posted by THOMAS at 10:48| アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

リプレイ本紹介・・・「タイタンふたたび」

アドバンスド・ファイティング・ファンタジーRPGの、おそらく唯一の公式リプレイです。
アドバンスド・ファイティング・ファンタジーRPGとは、今は無き社会思想社から出版されていたTRPGで、有名ゲームブックシリーズである「ファイティング・ファンタジー」の世界を使用しています。
ルールもゲームブックのルールを流用しており、極めて簡素なものです。

で、このリプレイは、6人の冒険者が、「バルサスの要塞」、「盗賊都市」、「運命の森」を舞台に冒険を繰り広げる話です。

が、舞台がゲームブックまんまのため、やったことのある人には先の展開モロバレですし、知らない人にとってはさっぱりワケがわからないという、失敗作です。

イラストも正直適当な感じで、あまり好感が持てないですね。

出版社が倒産したこともあり、完全な企画倒れに終わってしまった一冊です。
posted by THOMAS at 22:31| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ドラゴンクエストV その2 レーベの村〜ロマリアの城

 レーベの村周辺でいっかくうさぎおおありくい相手に経験値稼ぎをしたら、最初のダンジョン「ナジミの塔」に挑戦ね。





〜ナジミの塔〜

 ここで注意するのはバブルスライムの毒攻撃。毒消し草は必須だよ。





dq3-touzokunokagi.png


 いちばん上にいるおじいさんからとうぞくのカギゲット。





〜レーベの村〜

dq3-mahounotama.png


 おじいさんからまほうのたまをもらって、東の端にあるいざないの洞窟へ行くのよ。

 そして、塞がっているところでまほうのたまを使うと・・・


ドカーン!!


 要するに、爆弾なのね。





〜いざないの洞窟〜

 まほうつかいのメラも怖いけど、なによりうっとうしいのがアルミラージのラリホー。コンビを組んで出てこられると最悪。





dq3-romaria.png


 旅の扉を抜けて、ロマリアの城に到着したところで、今日はここまで。


こなた LV8 HP54 MP12
かがみ LV10 HP71
つかさ LV9 HP39 MP40
みゆき LV9 HP33 MP30


ここまでに出会った敵

フロッガー
dq3-flogger.png

人面蝶
dq3-jinmenchou.png

バブルスライム
dq3-bubbleslime.png

大アリクイ
dq3-ooarikui.png

一角ウサギ
dq3-ikkakuusagi.png

魔法使い
dq3-mahoutsukai.png

サソリ蜂
dq3-sasoribachi.png

お化けアリクイ
dq3-obakearikui.png

アルミラージ
dq3-almirage.png

キャタピラー
dq3-catapiller.png
posted by THOMAS at 02:11| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ドラゴンクエストV その1 スタート〜レーベの村

ドラゴンクエストV
FC エニックス 1988
dq3-title.png


 お次は88年最初のキラーソフト「ドラクエV」。

 ずいぶん簡素なタイトル画面ね。

 本編の容量を出来る限り確保するため、あえてこうしたんだって。


〜スタート〜

 名前は自分のをつけるよ。


dq3-start.png


 このあとお城に行って、王様からお金と装備を貰って、ルイーダの店にGO。

 仲間はどうするの?

 んー・・・





かがみ 戦士
つかさ 僧侶
みゆき 魔法使い

 これで行くよ。

 予想通りね・・・。





dq3-reebe.png


 レベルを上げつつ、レーベの村に到着したところで、今日はここまで。


こなた LV5 HP35 MP9
かがみ LV7 HP45
つかさ LV6 HP27 MP35
みゆき LV6 HP23 MP25


ここまでに出会った敵

スライム
dq3-slime.png

大ガラス
dq3-oogarasu.png
posted by THOMAS at 23:13| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺意の階層 その5

”もしもし、かしはたです。”

”・・・なかむらだ・・・”

”!・・・こんどは、だれが?”

”もりただ・・・へやで、じさつをした
ようだ。”

”とにかく、すぐむかいます。”

”ぼくは・・・!!
なにをやっているんだ・・・”



 凄い展開だね・・・。


satsui-morita'sroom.png


 このロープ、なんか変だなあ・・・。

 鑑識に確認したら、頭を殴られているうえに、首を絞められた痕が2重についていたわ。他殺で間違いないわね。

 とにかく、社員に話を聞かないと。





〜ショップ〜

利香:けいぶさん、たんていさん・・・

中村:あっ、りかくんじゃないか!
いままで どこにいっていたんだ!

利香:りかねえ、みちゃったの・・・
みちゃったの・・・ふえーん・・・!

利香:ゆうべの、10じころなの。
りか、かいしゃにわすれものしたん
で、とりにきたのね。
そしたら、なにか にぶいおとがし
て、りか こわかったから かいだ
んのかげから みてたの。
すこしして、まつおかさんが、ぐっ
たりした もりたさんをせおって
もりたさんのへやに・・・
それで、けさ かいしゃにきたら、
もりたさんが しんでるって・・・
りか こわくて、わけがわかんなく
なっちゃって・・・






satsui-torishirabe.png


松岡:けいぶさん、どんなしょうこがある
んですか?
しょうこをしめして くださいよ!
しりあいの べんごしに れんらく
をとりましたからね。
ごぜん0じまでに しょうこが あ
がらなければ、かえらせていただく
ことになりますよ!

中村:まつおか、りかさんからの
しょうげんが とれているぞ!

松岡:えっ!りかめ、あそこにいたのか・・・

松岡:たしかにぼくは、ゆうべ もりたく
んを かれのへやにはこびこんだ。
そのまえには、かれは ぼくのへや
に いたんだ。
かれはゆうべ、ぼくのへやに こう
ふんしたようすで やってきた。
そして”こんどのじけんのはんにん
は きみダ”といいだしたんだ。
そのあと つかみあいになった。
すきをみて ぼくは おもいきり
かれをなぐりつけた。もりたくんは
きぜつしたよ。
で、しかたがないので かれのへや
に はこんでいってベッドにおろし
てやったんだ。
しかし、ぼくがしってるのはそこま
でだ。ぼくは もりたくんをころし
ていないし、こんどのじけんには
むかんけいだ!



 確かにまだ決定的といえる証拠はないわね。

 まだ解けていない謎もあるし、もう一度西川さんの部屋に行ってみようか。





〜西川の部屋〜


 あの壁の白くなってる部分って、もしかしてこのパネルが貼ってあったんじゃ・・・? お、ぴったりだ。


(ネタバレ回避のため、カット)


 暗号の示すところを探したら、「赤いディスク」があったわ。それから西川さんの日記もね。

 うん。これで犯人は松岡に決まりだね。





〜取調室〜


・・・そうか、あいつは そこまでかき
のこしていたのか・・・
わかりました。ほんとうのことを
いいましょう。にしかわくんをころ
したのは ぼくです。
このかいしゃは もともとぼくのは
つあんで できたものだったのに、
おじはみとめてくれなかった。そし
て にしかわくんをとりたてた・・・
みさこくんとのけっこんばなしで、
かれが しょうらい このかいしゃ
を つぐことは ほとんどけってい
てきになったんです。
おまけに、やけになって さそいに
のってしまって さんぎょうスパイ
まがいのことをしたことまで しら
れてしまった・・・
どうしようもなくなり、すべてを
せいさんしたいといって かれを
じょうがさきまでのドライブにさそ
って、
・・・そして つきおとしました。
・・・けれど、そのあとの3にんは
ぼくは しりません!
もうジタバタしませんが、やってい
ない ひとごろしの つみまで か
ぶるつもりはありません!






satsui-kaiketsu.png


 ここから真犯人にたどりつくための推理が始まるわ。さすがにそれをここで明かすわけにはいかないけどね。

 証言と証拠をきちんと積み重ねて、普通に考えればわかると思うよ。でもそれだけじゃトゥルーエンディングにはたどり着けないんだ。

 真犯人が割れた時点で、まだ未解決の謎が残っているのよ。それを突き詰めていくと・・・

 クライマックスシーンはけっこう衝撃を受けるよ。確かにシナリオは名作と言っても過言じゃないね。

 ただ、グラフィックがファミコンにしてもしょぼすぎるのと、システムに問題があるのが欠点ね・・・。リメイクしてくれたら面白いと思うんだけど。


おわり
satsui-end.png
posted by THOMAS at 15:48| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

殺意の階層 その4


”もしもし、かしはたです。”

”かしはたくん、たいへんなことに
なったぞ、よこはまこうで RX
7にのった いしばしのしたいが
あがったんだ!”

”・・・!じさつですか?”

”それは まだわからん。
とにかく・・・”

”はい、げんばにいきます。”



 また!?


satsui-yokohamakou.png


 鑑識の人に聞いたら、頭を殴られてから海に投げ込まれたみたいだよ。間違いなく他殺だね。





〜石橋の部屋〜

satsui-ishibashi'sroom.png


 あれ? あんな写真あったかしら?

 写っているのは美沙子さんだね。





〜美沙子の部屋〜

 美沙子さんに写真パネルのことを聞いたけど、はっきりしたことはわからなかったよ。そのかわりタンスのなかから「オルゴール」を手に入れたけどね。

to be continued...
posted by THOMAS at 09:45| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺意の階層 その3


”はい、かしはたです。”

”もしもし、なかむらだが。”

”あ、けいぶ。きのうはどうも。”

”それどころじゃない。もろおが
じこし したんだ!”

”えっ、なんですって!すぐ、
パワーソフトへむかいます!”




satsui-moroodead.png


 こりゃまた唐突な。

 まあ話の流れからして他殺なんでしょうけど、頭の上にビデオデッキいくつも置いてるコイツもどうかと思うわ。





 部屋を調べたら、床に「ヒューズ」が落ちてたよ。

 鑑識の人に聞いたら、睡眠薬を飲んで寝ていたそうよ。

 ・・・アレ? 確かこの人薬大嫌いじゃないんだっけ? 風邪薬も飲まないって言ってたような・・・





 社内の人にアリバイを確認したけど、全員アリバイがあったわ。まあ、何らかの仕掛けで死ぬようにしてあったのなら、あてにはならないけどね。

to be continued...
posted by THOMAS at 09:31| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

殺意の階層 その2

〜パワーソフト〜

satsuii-shachou.png


かしはたさん、わたしは にしかわ
くんをころした はんにんは この
しゃないに いるのではないかと
おもうんです。



 この社長もずいぶんだね。普通言わないよ、そんなこと。


富野:わがしゃは さくねん、フェアリー
コンピュータようの ゲーム、
”スーパーマルクスブラザーズ”が
たいへんヒットしました。
その さくしゃということで、にし
かわくんのところには マスコミか
らのしゅざいが かなりあつまった
のです。それで・・・

樫畠:しゃないで うらみや はんかんを
かってしまった、と・・・

富野:はい。
もちろん、しゃいんを うたがいた
くはないのですが・・・
おねがいです、かしはたさん!はん
にんをつかまえてください!



 このあと社員が順番に入ってくるわ。


石橋和彦(営業)
諸尾卓也(プログラマー)
森田洋介(営業)
吉川景子(事務・ショップ)
長島利香(ショップ)
片桐花枝(事務)
松岡順治(企画)
冨野美沙子(事務・ショップ)





〜西川の部屋〜

satsui-nishikawa.png


 机の引き出しから、「借用書」と「黒いディスク」を手に入れたよ。





〜事務室〜


satsui-jimusho.png


にしかわくんは、みさこさんと こ
んやくしてたのよ。あたらしいソフ
トも もうすぐできるって はりき
ってたのに・・・。

みさこさんは、このかいしゃのおし
ごとが あまり すきじゃないみた
い。ファッションかんけいのしごと
を したいようよ。

まつおかさんは、じつは しゃちょ
うと なかがわるいの。かいしゃを
つくるときの やくそくが どうと
か、ってはなしだけど・・・
あと、ショップのてんいんの りか
と つきあっているの。あんなミー
ハーな おんなのこの どこがいい
のかしら。

いしばしくんは とんでもないカー
マニアよ。じどうしゃには ずいぶ
ん おかねをかけてるみたい。
あと、あのひと すごい おんなず
きよ。ちょっと きれいな おんな
のこには かたっぱしから こえを
かけてるみたい。

もりたくんは、やたらに げんきな
ひとね。このまえ けいこに ふら
れたばかりなのに ちっとも めげ
てないようすよ。
それと、いしばしくんとは そりが
あわないのね。ちょっと れいせん
じょうたいみたいよ。



 さすが、いろいろと詳しいわね。


〜諸尾の部屋〜


satsui-moroo.png


 ・・・なるほど。アンタの同類か。名前も「もろおたくや」だし。

 失礼な。


・・・ええ、いしばしくんは くるまが
すきですよ。かれの いまのくるま
は、ぼくがおかねをかしたから か
えたんです。
まだかえしてもらってないけど・・・



〜石橋の部屋〜


satsui-ishibashi.png


まいったな・・・たしかに にしかわに
は かねをかりてるよ。でも、しゃ
っきんで ひとごろしをしたんじゃ
あわないぜ。

たしかに もろおには かねをかり
てるよ、RX7をかったんでね。

まつおかさんが しゃちょうと
なかがわるいのは とうぜんでね。
しゃちょうは かいしゃをつくると
きに まつおかさんに”せんむにし
てやる”って やくそくをしたのに
まもらないんすよ。



 典型的なプレイボーイね。


〜森田の部屋〜


satsui-morita.png


 これって、あの人がモデルだよね。


きみのしってるとおり、けいこくん
は ぼくをふって、いまは いしば
しくんと つきあっている!
でも ぼくは だれもうらんだりし
てないぞ!
なみだは こころのあせなんダ!

けいこくんのことは おはなしし
たとおりだが、
しかし、いしばしくんが けいこく
んを しあわせにできるか ぼくは
いささか ぎもんなんダ!



〜ショップ〜


satsui-shop.png


りかはー、まつおかさんと、おつき
あいしてまーす!とっても、とって
も、しあわせなんですうー!

いしばしさんはー、おんなのこを、
くどくのがー、しゅみなんですー。
りかもー、さそわれちゃったんです
う!しつこいんですよお!



 うわあ、なんというスイーツ(笑)。

 これはひどい。


〜松岡の部屋〜


satsui-matsuoka.png


みさこくんは かっぱつなひとです
よ。おねえさんの さよこさんも
きれいなひとでしたけど ぜんぜん
かんじが ちがいます。

えっ、りかがそんなことを・・・たしか
に、りかとはつきあっています。
じこしゅちょうのつよいおんなのこ
は、かわいくないでしょう?

いしばしくんも とんでもないひと
ですね。ちょっといい おんなのこ
だと おもうと みさかいなく く
どいて・・・
そう、みさこくんにまで こえをか
けたってきいたこともあります。

ええ、おじは ぼくをきらってます
ね。
にしかわくんと みさこくんをむり
に こんやくさせたのも かいしゃ
をぼくにわたしたくないからです。
ふるいひとですよ、おじは。



 新たな人名が出てきたわね。


〜美沙子の部屋〜


satsui-misako.png


はい、わたしは にしかわさんと
こんやくしていました。でも、この
おはなしは ちちがきめたことです
わ。

いしばしさんが プレイボーイだと
いうのはほんとです。わたしにも
さそいをかけてきたことが あるぐ
らいですから。
もちろん、わたし、おことわりしま
したけど。

ええ、みさこはわたしのあねです。
2ねんまえに こうつうじこで た
かいしました・・・
へやは、ちちがかぎをかけて、いぜ
んのままにしてあります。



 社長にももう一度話を聞いてみましょう。


・・ええ、にしかわくんと こんやく
していたことは ほんとうです。
あのこの ときの ようには した
くなかった・・・

せんむに、というやくそくがあった
のはじじつです。しかし、おいとは
いえ あんなおとこに かいしゃの
けいえいは できません。

はい、さよこというむすめが たし
かにいました。しかし、こんどのじ
けんには かんけいないでしょう!



 ・・・まあ、怒るのもわかるよね。触れられたくないだろうし、事件との接点も見えてないし。

 一応小夜子という人の部屋も調べておきましょうか。


〜小夜子の部屋〜


satsui-sayoko.png


 引き出しの中から、「日記」と「ブローチ」を見つけたわ。K.Iという人に振られて、ショックを受けてたようね。

 そんなイニシャルの人、一人しかいないじゃん・・・。

to be continued...
posted by THOMAS at 00:45| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

殺意の階層 その1

殺意の階層
FC HAL研究所 1988
satsui-title.png


 今回からプレイするのは、アドベンチャーゲーム「殺意の階層」。

 ずいぶんとマイナーだけど、なんでこれ選んだの?

 マイナーだけど良作だって聞いたから。





〜スタート〜

 これ、Bボタンが決定なんだ。間違いやすいわね。


”もしもし かしはたですが・・・”

”かしはたくん、わしだ。
なかむらだよ。”

”あ、けいぶ、おひさしぶりです。
おげんきでしたか?”

”それどころじゃない。
きみは にしかわ まさと と
いうおとこをしっているな?”

”はい、だいがくじだいのゆうじん
ですが・・・”

”そのおとこが じょうがさきで
てんらくしをしたんだ!!”

”ええっ!!なんですって!!
けいぶ、まっていてください。
すぐいきます!”

かくして じけんは まくをあけた・・・




 主人公の友人が崖から転落死して、知り合いの警部に呼ばれるところから始まるんだね。


satsui-jougasaki.png


 まずは死体を確認しないと。


satsui-gakeshita.png


 死因は間違いなく転落死。死亡推定時刻は10月2日の午前0時から2時の間だって。

 背広の背中に何か付いてるわね。それから手帳に書かれた短歌・・・。どういう意味かしら。


:”ねがわくば きくのもとにて あきしなむ
        そのながつきの もちづきのころ”



 崖の上に残されたカバンの中から、フロッピーディスクを見つけたよ。解読できないけど、何が入ってるんだろう。





 被害者の勤める会社の社長が来たわ。


はじめまして。わたくし パワー
ソフトの しゃちょうをしており
ます とみの と もうします。


にしかわくんは、うんてんめんきょ
をもっていません。そのじかんにひ
とりでこんなところまで こられる
はずはないんです!
それに、おはずかしいはなしですが
かれは うちのしゃないで うらみ
をかっていたふしもあるんです・・・
かれの し に なにがあったのか
しらべていただけませんか!?おね
がいします!



to be continued...
posted by THOMAS at 22:56| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

