2009年02月13日

フロッガー

フロッガー
AC コナミ 1981
frogger.png


 今回紹介するのは、コナミの「フロッガー」・


ゲーム画面
frogger-play.png


 下にいるカエルを操作して、上の巣穴まで移動させればOK。車に轢かれたり、水に落ちたり、壁にぶつかったりすると1ミスになるよ。

 車に轢かれるのはともかく、カエルが水に落ちて死ぬってどうよ。

 まあ、ゲームだからね。

 それにしても、BGMがどこかで聴いたことのあるものばかりね。

 「犬のおまわりさん」とか、「アルプス1万尺」といった童謡・唱歌、「あらいぐまラスカル」などのアニソンがBGMになってるよ。

 童謡はともかく、アニソンはいいの? 著作権とか。

 この時代はすごく緩かったからね、そういうの。今だったら確実に裁判沙汰だけどね。

posted by THOMAS at 23:25| アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ニューラリーX

ニューラリーX
AC ナムコ 1981
nral0000.png


 今回紹介するのは、ナムコの名作「ニューラリーX」。

 「ニュー」ってことは、ニューじゃないのもあるの?

 あるけど・・・。 正直あんまり面白くない。だからここでも紹介しなかったわけだし。


ゲーム画面
nrallyx.png


 操作は簡単。自車nr-car.pngを操って、敵車nr-redcar.pngを避けながら、チェックポイントnr-flag.pngを全部通過すればクリア。ボーナスとして、ラッキーフラッグnr-lflag.png、スペシャルフラッグnr-sflag.pngもあるよ。

 このカタマリは?

 それは岩nr-rock.pngだね。当たると1ミス。レーダーには映らないから、注意してないとね。

 それにしても、BGMが軽快でいいわね。
posted by THOMAS at 10:48| アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ギャラクシーウォーズ

ギャラクシーウォーズ
AC 1979 ユニバーサル
galxwars.png

 今回紹介するゲームは、「ギャラクシーウォーズ」。

 発射されたミサイルを、十字レバーの左右で操作して、隕石とUFOからの攻撃をかわしながらUFOを撃墜すればOKよ。

 隕石に当たったり、打ち落とされるとミスになるけど、UFOを撃墜しそこなってもミスにはならないよ。

 それにしても、ずいぶんマイナーなゲームね。

 むかーし、ある漫画に出てたのを思い出したんで、取り上げてみただけ。
posted by THOMAS at 10:56| アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ギャラクシアンとその仲間たち

 今回紹介するアーケードゲームは、ナムコのギャラクシアンと、その仲間たち。

ギャラクシアン ナムコ 1979
galaxian.png

 これが本家のギャラクシアンよ。超有名ゲームだから、説明不要よね。


ギャラクシアンパート4
galap4.png

 砲台の形が違うのと、フラグシップ1機につき赤ギャラクシアンが5機護衛についてくるよ。


ギャラクシアンパートX
galapx.png

 こっちの撃つ弾のスピードがとても速くなってるから、ものすごく簡単にクリアできるわ。


ギャラクシアンターボ
galturbo.png

 ギャラクシアンの動きが速くて変則的だから、普通のと同じように考えてるとあっというまにやられちゃうよ。


スウォーム
swarm.png

 なぜかエネルギー制になってるわ。といっても普通にやってたらエネルギーがなくなるなんてことは起こらないけどね。


ゼロタイム
zerotime.png

 ギャラクシアンの撃つ弾のスピードが異常に速いんで、かなり難しくなってるよ。


コスミックエイリアン
cosmica.png

 これは何?

 ユニバーサルっていう会社が出したゲーム。キャラのうごきなんか、まんまギャラクシアンだよ。

 要するに、パクリなのね。


posted by THOMAS at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ルパン3世

ルパン3世
AC タイトー 1980
lupi0000.png


 今回紹介するアーケードゲームは、「ルパン3世」。

 ルパン3世って、あの有名なアニメよね。これがそうなの? とてもそうは見えないけど。

 古いゲームだし、仕方ないよ。一応、BGMに「ルパン3世のテーマ」が流れるしね。

 で、どういうゲームなの?

 主人公のルパンは真ん中にいる黄色いキャラね。これを操って、警官や警察犬をかわしながら、上に並んでるドル袋を一番下まで全部持っていけばクリアだよ。





 結構難しいわね。特にこの白いヤツが速くてしつこいわ。

 その白いキャラ、「銭形警部」なんだって。あと、追い詰められたときの緊急脱出ボタンがあるよ。1ステージにつき3回まで使えるから。

 このボタンね。・・・ゲッ 警官の目の前にワープしたわ。

 あー、ランダムワープだから、そういうこともあるかもね。



posted by THOMAS at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

トロン・ゲーム

 今回紹介するのは、いわゆる「トロン・ゲーム」と呼ばれるゲームだよ。映画「トロン」の中で、ほぼ同じルールのゲームが登場したんで、そう呼ばれてるんだ。

 このゲームはひとつだけじゃなくて、幾つものメーカーから全く同じルールのゲームが出されてるのよ。著作権に関して寛容だった当時だからできたことで、今では不可能だけどね。

 ルールは簡単。後ろに壁を作りながら移動する自キャラを操って、相手を追い詰めていけばOK。相手の頭がどこかの壁に当たれば勝ちだよ。古いゲームだからCPU相手だと弱すぎるんで、人間同士でプレイすると面白いよ。

 主な「トロン・ゲーム」を紹介するわね。


barricad.png

バリケード(グレムリン) 1976年


bbonk.png

ビッグフットボンカーズ(メドウズゲームズ) 1976年


blockade.png

ブロッケード(グレムリン) 1976年


brickyrd.png

ブリックヤード(コナミ) 1976年


comotion.png

コモーション(グレムリン) 1976年


checkmat.png

チェックメイト(ミッドウェイ) 1977年


dominos.png

ドミノ(アタリ) 1977年


hustle.png

ハッスル(グレムリン) 1977年


mineswpr.png

マインスイーパー(アミューテック) 1977年
posted by THOMAS at 00:44| Comment(1) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

平安京エイリアン

平安京エイリアン
AC 1980 電気音響

heiankyo.png

 東大の学生が開発したことで有名なゲームね。


 ルールは簡単。ボタン1で穴を掘り、エイリアンが落ちたところでボタン2で埋めて退治すればOK。穴は完全に掘りきらないとうまくいかないよ。

 エイリアンのスピードがかなり速いわね。

 時間制限がないから、十字路の中心に陣取って、四方向に穴を掘って待ち構えていればOKだよ。

posted by THOMAS at 23:32| Comment(0) | TrackBack(4) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

インベーダー系ゲーム

 ここではインベーダーにそっくりなゲームを紹介するよ。


スペースキング(レジャック)
spceking.png

 キャラがちょっと違うだけで、ほとんど一緒ね。


スペースストレンジャー(コアランド)
sstrangr.png

 やたらめったらUFOが出てくる上に、フェイントでいきなり引き返したりするよ。


スペースウォー(サンリツ)
spcewars.png

 砲台の形がちょっと違うのと、トーチかにラウンド数が入ってるわ。それだけよ。


コズミックモンスターズ(ユニバーサル)
cosmicmo.png

 …櫛?

 キャラがダサいね。

 なんか動きもトロいし。…あれ? UFOが2機出てきた?

 インベーダーの数が減るとああやってUFOから3種類目が追加されるんだね。


スペースアタック(セガ)
sspacatc.png

 キャラはかわいいけど、配色が眼に悪すぎるわ。


スペースフィーバー(任天堂)
highspla.png

 左右のグループがそれぞれ別々に動くよ。

 オリジナリティを出そうとどこも必死ね。キャラが小さくて当てにくいわ。


スペースインビンコ(セガ)
invinco.png

 …これは…。今まで見た中では最悪の出来ね。

 出たり消えたりする敵、1発では倒せないかわりに周囲を巻き込んで爆発する敵など、オリジナリティはあるんだけど、キャラデザインのひどさが全部帳消しにしてるね。


スペースインベーダーズU(ミッドウェイ)
inva0001.png

 見ての通り、向かい合って対戦可能なインベーダーだよ。

 こういうのってさ、マリオブラザーズとかアイスクライマーとかと同じ結果になるんじゃないの?


スペースインベーダーPARTU(タイトー)
inva0001.png

 タイトーからの正統な続編よ。演出がかなりレベルアップしてるわ。

 スタート時にインベーダーがだーっと上から降りてきたり、クリア時にインベーダーがUFOに乗って逃げたりと、なかなかこってるね。

posted by THOMAS at 00:58| Comment(0) | TrackBack(2) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

スペースインベーダー

 今回は、アーケードゲームの紹介。


スペースインベーダー
AC タイトー 1978
invader-title.GIF


 今回はずいぶんと基本的なゲームね。

 アーケードゲームとしては国民的な大ヒットを記録したゲームだからね。取り上げないわけにはいかないでしょ。

 ゲームセンターだけじゃなく、喫茶店や駄菓子屋など、いたるところに設置されてたわね。1回10円なんてところもあったし。

プレイ画面
invader-play.GIF

 いまさら説明要らないと思うけど、砲台を左右に動かしてインベーダーを次々打ち落としていくだけだよ。弾に当たるか、インベーダーに一番下まで来られたら負け。

 単純だけど面白いわよね。

 話は変わるけど、トラックの後ろにリフトがついてるのがあるの知ってる?

 もちろん知ってるけど? それが何よ。

 インベーダー全盛期だった時ね、タイトーの社員があちこちを回ってコインを回収して銀行に入金しに言ってたんだけど、そのコインがあまりに多すぎて、ライトバンじゃとても耐え切れないもんだから、4tトラックを使うようになったんだ。だけどコインがぎっしり詰まった袋を荷台に乗せようとして、腰を痛める社員が続出しちゃったもんだから、タイトーが三菱ふそうと相談して、後ろに電動リフトのついたコイン用のトラックを作ってもらったんだって。それが今あちこちで使われているものの元祖らしいよ。

 それホントの話なの?

 みゆきさんに教えてもらったんだ。


posted by THOMAS at 01:22| Comment(0) | TrackBack(1) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ギャラクシーウォーズ

仕事が忙しいのと、なんだかんだでゲームが全く進まない・・・。

というわけで、またアーケードゲームの古いやつの紹介。

ギャラクシーウォーズ
AC ユニバーサル 1979
galxwart.png

ミサイルを発射し、隕石を避けながら上空のUFOを撃墜するゲーム。
ボタンを押すとミサイルのスピードが上がり、離すと下がる。
ミサイルを外してもミスにはならない。
全機撃墜すれば1面クリア。
インベーダーなどに比べるととてもカンタンなゲーム。
基盤を流用してるのか、効果音やミサイルの形がインベーダーと同じ。

なぜこれを取り上げたかというと、「ゲームセンターあらし」に登場してたから。
posted by THOMAS at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

オズマウォーズ

オズマウォーズ
AC SNK 1979
ozmawars.png

初期のシューティングゲーム。
モノクロだが、初期のゲームとしては驚くほど多彩な敵が登場する。

ゲームをスタートすると、まず「宇宙戦艦ヤマト」によく似た宇宙船が現れ、エネルギーを補給してくれる。
エネルギーは時間の経過、弾の発射、敵との接触によって減少し、ゼロになるとゲームオーバー。

ozmawars_002.png

敵にはいくつかの種類があり、小型の隕石のような敵や、縦に回転してこちらの弾を当たりにくくするキャラなど、なかなか複雑な動きをする。また、スプライト処理の関係か、時たま画面上から敵キャラが消えたりワープしたりするのでたちが悪い。

ozmawars_005.png

各面の最後に現れる彗星の中から出現する敵。
ものすごい勢いで弾をばら撒いてくるが、敵の移動方向と逆側から撃つと比較的倒しやすい。

前4面でループ。
posted by THOMAS at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

アストロインベーダー

アストロインベーダー
AC 1979 Leijac Corporation
kamikaze.png

インベーダーのパクリゲーム。
上のでかい円盤からインベーダーが次々と降りてくる。
ほとんどは細くなっているところで止まるが、時々下まで降りてくる。
一番下まで降りると、横に大きく爆発してしまう。
インベーダーと接触するか、爆発に巻き込まれるとミス。
中央の部分から、小型円盤が時々降下してくる。
インベーダーと違って、敵は横に動かないので狙いやすい。

英語タイトルはなぜか"Kamikaze"。

まあ、あんまし面白いゲームじゃない。
posted by THOMAS at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

コップスンラバーズ

 今日も時間が無いんで、簡単にゲームの紹介だけするね。

コップスンラバーズ
AC 1976 アタリ
coprob1.GIF


 1976年という、黎明期のアーケードゲームよ。


プレイ画面
coprob2.GIF

 簡単に言うと、警察と強盗の撃ち合いゲームなんだ。左側が強盗の車、右側が警察の車。ボタン1で銃を発射。ボタン2を押すと車が前進、離すと後退するよ。十字キーの上下で銃の向きを変えることができるんだ。

 互いに撃ち合って、より多く倒したほうの勝ちよ。基本的に時間内であれば何度やられてもペナルティはないわ。最大4人(警察側2人、強盗側2人)でプレイ可能ね。
posted by THOMAS at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ムーンクレスタ

ムーンクレスタ
AC 日本物産 1980
mooncrst_006.png


 今回紹介するのは、日本物産のシューティングゲーム「ムーンクレスタ」。

 典型的な固定画面シューティングゲームね。

 まずは自機の紹介。



1号機
mooncrst_002.png
小さいが、弾も1発づつの為、敵に当てにくい。

2号機
mooncrst_003.png
弾が同時に2発出るため、いちばん使いやすい。

3号機
mooncrst_004.png
図体がでかいので、敵とぶつかりやすい。


 次は敵キャラの紹介よ。

mooncrst_005.png
いちばん最初に出る敵。2機がくっついている。ふらふらと動くので、けっこう手強い。

mooncrst_0001.png
これもふわふわ飛び回るが、動きはゆっくりなので読みやすい。

mooncrst_000.png
いちばんカンタンな敵。

mooncrst_010.png
かなりのスピードで近距離からつっこんでくる。3号機だと非常に避けにくい。

mooncrst_0131.PNG
槍のようなものを出して真っ直ぐ突っ込んでくる。動きは直線的。


 基本的に5種類10パターンでループね。

 そしてこのゲーム最大の特徴の合体。うまく合体できると、同時に撃てる弾が増えるよ。


 だけど、この合体必ずしもプラスにならないわよね。図体がでかくなっていい的になるし、合体に失敗すれば1ミスだし。

posted by THOMAS at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

