2007年09月02日

歴史ニュース・・・「露皇帝、死の謎に終止符? 『ニコライ2世の2子』遺骨発見」

露皇帝、死の謎に終止符? 「ニコライ2世の2子」遺骨発見
8月30日14時24分配信 産経新聞


 【モスクワ=内藤泰朗】ロシアで革命政権に殺害された最後の皇帝ニコライ2世の長男と三女のものとみられる遺骨が発見され、大きな話題になっている。最後の皇帝はソ連崩壊後、遺骨が発掘され、歴代皇帝が眠る旧都サンクトペテルブルクに埋葬されたが、その真偽をめぐる論争が今も続く。今回の遺骨はその論争に終止符を打つ証拠となる可能性があるだけに、調査の行方に関心が高まっている。
 今回発見されたのは、ニコライ2世の長男で皇太子のアレクセイ(当時14歳)と、三女のマリア(同19歳)のものとみられる2体分の遺骨と赤さびた銃弾など。皇帝の遺骨が見つかったロシア中部ウラル山麓(さんろく)のエカテリンブルク郊外にある森の近くで、地元の考古学愛好家が文献などをもとに発掘した。
 ロシア検察当局はこれを受け24日、皇帝の遺骨埋葬で一度は終了した捜査を再開した。ロシアのメディアは「センセーショナルな発見」(ロシアのテレビ局NTV)などと大々的に報じている。
 これに先立つ1993年、皇帝とその家族らとみられる9人分の遺骨が発見され、いずれも殺害後、証拠隠滅のために硫酸で焼かれた痕跡が確認された。しかし、残る皇太子アレクセイと皇女マリアの2人の遺骨は行方不明のままだった。
 さらに、その後のDNA鑑定でも、日本など諸外国の専門家らが鑑定結果の一部内容に疑義を挟む意見を発表した。このため、ロシア正教の総主教や欧州の王室は、「疑問が残る」として、殺害から80周年に当たる98年にエリツィン大統領(当時)も出席してサンクトペテルブルクのペトロパブロフスク要塞(ようさい)で行われた葬儀に参列しなかった。
 それでも葬儀が強行された背景には、暗い過去を持つ共産主義との決別を急ぐ当時のエリツィン政権の政治的な意図が強く働いていたとされる。このため、皇帝と親類関係にあるロマノフ家の関係者らは、「今回は調査を急がず、情報を公開しながら行ってほしい」と注文をつけている。
 皇帝とその家族は18年7月17日の夜、エカテリンブルクの軟禁先の地下室で殺害されたが、その2日後の各紙は「困難な戦況と、反革命謀略により、ニコライ2世はエカテリンブルクで銃殺刑となった。家族は安全な場所にいる」と報じていた。
 ロシアの著名な歴史家ラジンスキー氏は「ツァーリ(皇帝)とその家族の死の謎が完全に解明されなければ、新しいロシアに未来はない」と強調した。ロシア正教を国教として帝政時代をモデルにした「強いロシア」の復興を目指すプーチン政権にとって、ロシアの悲劇を背負い犠牲となったツァーリとその家族の遺骨回収は、重要な国家事業となっている。


nanako2.JPG たまには韓国以外のニュースも取り上げんとな。というわけで今日はロシアのニュースや。ずーっと行方不明だったアレクセイ皇太子とマリア皇女の遺体がようやく発見されたようやな。

kagami4.JPG ロシア革命・・・でしたっけ?

nanako2.JPG そや。その中で、1918年7月17日、当時のロシア皇帝ニコライ2世とその一家が射殺されとる。

ニコライ2世の4皇女

nanako2.JPG 写真を見ての通り、美人で知られる4姉妹、しかも最年少のアナスタシア皇女はまだ17歳。そんなわけで彼女たちを虐殺したこの事件はロシアの歴史の中でもずっとタブー扱いされてきたんや。また、遺体を埋めた場所が長いこと判らなかったこともあって、アナスタシア皇女が生き延びているという噂が立ったんや。それを元にして作られたのが映画「アナスタシア」や。

kagami4.JPG あ、これ見たことあります。

nanako4.JPG こういった映画は背景を知ってから見ると、違った面白さがあるな。




posted by THOMAS at 18:04| Comment(15) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作家の柘植久慶氏の推理によると、ニコライ二世一家のうち、まず奪回されると困る皇帝と皇太子が処刑された。次にロシア内戦が終了するまで女性たちは外交交渉カードとして生かされた後に用済みになってから処刑された。そして辻褄をあわせるためにエカテリンブルグに合葬されたとすることは可能だそうです。これは「ロマノフ一家の最期」の著者サマーズやマンゴールドの推論とも大筋では一致します。私もそう考えています。アナスタシアのDNA鑑定に用いられたサンプルもアンダーソン夫人の死後にすり替えられた可能性を考慮しなければならないと述べられています。でなければアナスタシア本人以外に知りえない膨大な事実をどうして偽物が完璧に収集できたかという矛盾が生じるからです。DNAも粗雑な取扱いや長い自然環境の変化によって損傷が激しくなることはよくあることですから割り引いて考えなければなりません。アンダーソン夫人が火葬された以上真相はクレムリンか英国王室の公文書館の中ということかもしれません。いずれにしてもニコライ二世の家族を外交カードとしてしばらく生かされていたという推理は、神格化された偉大なレーニンの名前を酷く傷つけるのかもしれませんね。
Posted by ツシマ at 2008年05月18日 01:58

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnvI.StrowcruE.net/30eps6x/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月18日 13:01

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmeTroRo.com/Puru/yp5ba8l/
Posted by ギギン!バコンバコン!!www at 2009年08月26日 00:30

ちょwww奥さんwwwww1人だって言ってたのに3人でした♪とかちょっと待ってよwww
気がついたらプェラ・ア@ルなめ・ベロッチューの三連発にずっとあえぎっぱなしだわwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま〜3人合わせて20マソくれたから大満足だけどwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/0ityoxs/
Posted by 主婦のトライアングルw at 2009年09月02日 02:36

むははwwwはじめての女のま-〇-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなド-テ-チムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://COOl.Au-aU-a.nEt/-k6vj6t/
Posted by おっひょひょひょ! at 2009年09月06日 06:22

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://0gdfq43.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月30日 13:02

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://59jy4mc.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 11:47
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 04:19
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月29日 23:44
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!明日無料でマル秘画像が無料でダウンロードできるらしい!!どうしようどうしよう★そっこうアクセスしなきゃファン失格っしょ
Posted by グリー at 2012年01月22日 00:51
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月07日 18:13
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月11日 22:20
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月15日 01:14
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月15日 16:12
国内最大規模の動画数を誇るサイトがアングラから地上に!とうとう始動し始めました!誰にも教えたくなかった。。とお嘆きな方も多数おられるでしょうがご心配はいりません!当社は万全の対策で運営しています!万が一という時にでもすぐ復活できる手筈整っているのでご安心下さい!
Posted by 国内最大規模動画数 at 2012年02月29日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53664806

この記事へのトラックバック
×

