2008年09月27日

スペースインベーダー

 今回は、アーケードゲームの紹介。


スペースインベーダー
AC タイトー 1978
invader-title.GIF


 今回はずいぶんと基本的なゲームね。

 アーケードゲームとしては国民的な大ヒットを記録したゲームだからね。取り上げないわけにはいかないでしょ。

 ゲームセンターだけじゃなく、喫茶店や駄菓子屋など、いたるところに設置されてたわね。1回10円なんてところもあったし。

プレイ画面
invader-play.GIF

 いまさら説明要らないと思うけど、砲台を左右に動かしてインベーダーを次々打ち落としていくだけだよ。弾に当たるか、インベーダーに一番下まで来られたら負け。

 単純だけど面白いわよね。

 話は変わるけど、トラックの後ろにリフトがついてるのがあるの知ってる?

 もちろん知ってるけど? それが何よ。

 インベーダー全盛期だった時ね、タイトーの社員があちこちを回ってコインを回収して銀行に入金しに言ってたんだけど、そのコインがあまりに多すぎて、ライトバンじゃとても耐え切れないもんだから、4tトラックを使うようになったんだ。だけどコインがぎっしり詰まった袋を荷台に乗せようとして、腰を痛める社員が続出しちゃったもんだから、タイトーが三菱ふそうと相談して、後ろに電動リフトのついたコイン用のトラックを作ってもらったんだって。それが今あちこちで使われているものの元祖らしいよ。

 それホントの話なの?

 みゆきさんに教えてもらったんだ。


posted by THOMAS at 01:22| Comment(0) | TrackBack(1) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25010426

この記事へのトラックバック

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:44
×

