2008年12月24日

ゲームブック「運命の森」Vol.1

 今回から新シリーズのスタートよ。挑戦するのは、「運命の森」。

image001.jpg


 今度の舞台は、森なんだ。

 そうね。1作目、2作目ともに建物の中が舞台だったから、ちょっと新鮮かもね。じゃ、まずはいつものようにキャラメイク。ルールは1作目「火吹山」と同じよ。





 出来たよ。

技術点 12
体力点 22
運点  11

 相変わらずやけに目がいいわね。あとは持ち物として食料10と、魔法薬1個。いつものように「力の薬」でいいのね?

 OK。

 じゃ、スタート。





 まずは背景の説明ね。主人公がダークウッドの森と呼ばれる森の近くで野営していると、瀕死のドワーフが転げ込んでくるの。彼はゴブリンに奪われてしまったジリブラン王の魔法のハンマーを取り戻すための旅に出ていたんだけど、トロールに襲われてしまったのね。彼は主人公に、ハンマーを取り戻して欲しいと言って息を引き取ったわ。

 つまりこの森のどこかにハンマーがあって、それを見つければいいわけか。

 まあそういうこと。それで、亡くなったドワーフから譲り受けた金貨30枚で、ヤズトロモという魔術師から魔法の品を買うところから本格的スタートになるわ。



Scan10643.JPG


 ここがヤズトロモの住んでいる塔か…。


「ワシに何か用か?」


 あなたの魔法の品を買いに来ました。


「ほう。なら上がりなさい。」





「今売れるのはこれだけじゃよ。」

万能薬     3GP
植物封じの薬  2GP
静けさの薬   3GP
虫封じの薬   2GP
毒消しの薬   2GP
聖なる水    3GP
光の指輪    3GP
飛跳ねブーツ  2GP
するするロープ 2GP
からみ網    3GP
力の腕輪    3GP
投げ上手の手袋 2GP
水の探し棒   2GP
ニンニク玉   2GP
集中力のバンド 3GP
炎のカプセル  3GP
鼻用フィルター 3GP


 うーん、これは悩むなあ。





 結局、これを買ったよ。


植物封じの薬 虫封じの薬 毒消しの薬 光の指輪 飛跳ねブーツ
力の腕輪 投げ上手の手袋 ニンニク玉 集中力のバンド 炎のカプセル 鼻用フィルター 計27GP


 ヤズトロモはジリブラン王が失くしたハンマーのことを教えてくれたわ。彼によると、ハンマーを奪ったゴブリンは、奪い合いで喧嘩している最中に、柄の部分から頭が取れてしまい、それぞれが別々に持っていったそうよ。

 ゲ。めんどくさ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点12(12) 体力点22(22) 運点11(11)

食料 10
金貨 3
アイテム  植物封じの薬 
      虫封じの薬 
      毒消しの薬 
      光の指輪 
      飛跳ねブーツ
      力の腕輪 
      投げ上手の手袋 
      ニンニク玉 
      集中力のバンド 
      炎のカプセル 
      鼻用フィルター 
posted by THOMAS at 18:04| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

