2009年02月25日

リプレイ本紹介・・・「極道☆キラリ 2」

デモンパラサイト・リプレイ極道シリーズの第2巻です。

輝の部屋にイタリアから留学生がやってきた。ジゼラという名の小柄で銀髪をツインテールにしたその子は、何かと輝に付き纏ってくる。そんな中、学園祭の準備のため裏山に入ったクラスメイトが行方不明となる事件が発生した。

らいかお嬢様ドSの本領発揮です。そしてジゼラの意外(?)な正体も見所。後半では舞台をイタリアに移し、イタリアンマフィア相手に大立ち回りをやらかします。

posted by THOMAS at 09:36| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ドラゴンクエストV その8 ポルトガ〜バハラタの町

〜ポルトガ〜

dq3-kingportga.png


 「くろこしょう」を持ってくれば、王様から船がもらえるみたいだね。

 王様からおうのてがみを受け取ったわ。





〜ノルドの洞窟〜


dq3-nord.png


 王様の手紙を読んだノルドが、抜け道を開けてくれたよ。





dq3-baharata.png

 抜け道を通って、バハラタの町に到着。短いけど今日はここまで。


こなた LV16 HP126 MP26
かがみ LV18 HP154
つかさ LV17 HP81 MP76
みゆき LV17 HP80 MP57


ここまでに出会った敵

ドルイド
dq3-druid.png
posted by THOMAS at 21:36| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴンクエストV その7 イシスの城〜ポルトガ

 しばらくはここを拠点にレベル上げだね。





dq3-pyramid.png


 レベルを上げて、装備を整えたらピラミッドに挑戦。





 いろいろ仕掛けがあって面倒だね。

 宝箱には触らないでよ。どうせたいしたもの入ってないし、アレに当たると死ねるから。





〜3F〜

 このボタンを右側から順番に押していけばいいんだね。





dq3-button.png


 これでOK。


dq3-mahounokagi.png


 まほうのかぎゲット!





 イシスに帰ったら、ほしふるうでわいのりのゆびわを手に入れとかないとね。泥棒みたいで気が引けるけど。





dq3-portga.png


 ロマリア西の関所を抜けて、ポルトガに到着したところで、今日はここまで。


こなた LV16 HP126 MP26
かがみ LV18 HP154
つかさ LV17 HP81 MP76
みゆき LV17 HP80 MP57


ここまでに出会った敵


火炎ムカデ
dq3-kaenmukade.png

地獄のハサミ
dq3-jigokunohasami.png

ミイラ男
dq3-miiraotoko.png

笑い袋
dq3-waraibukuro.png

大王ガマ
dq3-daiougama.png

マミー
dq3-mummy.png

人喰い箱
dq3-hitokuibako.png

posted by THOMAS at 19:00| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「ハイデルランド英雄譚」

ブレイド・オブ・アルカナのリプレイです。

「ディングレイの魔核」と「まことの騎士」の2本が収録されています。著者は、「ディングレイの魔核」が菊池たけし氏、「まことの騎士」が稲葉義明氏です。

「ディングレイの魔核」は、田中信二氏、久保田悠羅氏などがプレイヤーとして参加した、いつも通りのきくたけリプレイです。いつも通りの世界滅亡の危機に、いつも通りにぶっ飛んだキャラクターと展開、そしていつも通りに強引かつ見事にクライマックスに持っていく手腕は、本当に「いつも通り」(褒め言葉です)です。

「まことの騎士」は、がらっと雰囲気が変わって、重苦しい西洋騎士物語となっています。ゲームのコンセプトから言えば、こちらのほうがスタンダードなリプレイと言えるでしょう。
posted by THOMAS at 18:10| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ゲームブック「運命の森」Vol.4

道を北に進むと、左手に大きな穴が見えた。


 何だろ。ちょっと入ってみよう。


穴の中はぬるぬるしており、こなたは足を滑らせて一番下まで落ちてしまった。


 アタタタ・・・


ズルッ ズルッ ズルッ


 え? 何!?


Scan10651.JPG


 ゲ! ヤバ!


戦闘開始
VS スティングワーム
技術点8 体力点7

戦闘結果・・・ノーダメージで勝利


 ふう・・・ 危なかった。

 巣を探ったら、金貨4枚と、透明な液体の入った小瓶を見つけたわ。飲んでみる?

 この際だから、飲んでみよう。

 これは、戦上手の薬ね。これから2回の戦闘に限り、さいころの目に+1できるわ。


to be continued...


冒険記録紙

技術点12(12) 体力点22(22) 運点11(11)

食料 10
金貨 9
アイテム   植物封じの薬 
        虫封じの薬 
        毒消しの薬 
        光の指輪 
        飛跳ねブーツ
        力の腕輪 
        投げ上手の手袋 
        ニンニク玉 
        集中力のバンド 
        炎のカプセル 
        鼻用フィルター 
        真鍮のフルート
        堅焼きパン
        ネズミの骨のネックレス
posted by THOMAS at 22:51| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴンクエストV その6 アッサラームの町〜イシスの城

〜アッサラーム〜

dq3-assarammachant.png


 この店、なんで値段が書いてないの?

 とりあえず、何か買ってみようよ。

 じゃであ、このてつかぶとを…


おお! おめがたかい!
16000ゴールドですが
おかいになりますよね?



 高ぇー!!

おお おきゃくさん
かいものじょうず。
わたし まいってしまいます。
では 8000ゴールドに
いたしましょう。
これなら いいでしょう?



 いきなり半額だよ。でもまだ高いね。


おお これいじょうまけると
わたし おおぞんします!
でも あなた ともだち!
では 4000ゴールドに
いたしましょう。
これなら いいでしょう?



 もう一声!


おお あなた ひどいひと!
わたしに くびつれといいますか?
わかりました。
では 2000ゴールドに
いたしましょう。
これなら いいでしょう?



 まあ、このあたりかな。まだ高いような気もするけど。





dq3-isis.png

 ここでは今のところイベントもないし、イシスに移動して終了。

こなた LV15 HP118 MP23
かがみ LV16 HP129
つかさ LV16 HP75 MP68
みゆき LV15 HP67 MP48


ここまでに出会った敵

あばれザル
dq3-abarezaru.png

キャットフライ
dq3-catfly.png

posted by THOMAS at 21:52| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

リプレイ本紹介・・・「鳴神の巫女」

FEAR社の異能使いというTRPGのリプレイです。

「鳴神の巫女」「漆黒の顎」の2本のショートリプレイが収録されています。

プレイヤーは、大畑顕、小浜智、田中信二、遠藤卓司、李重Yといったお馴染みの面々。李重Y氏(ヨビ)は、セブン=フォートレスシリーズでも一度プレイヤーを務めている韓国の方ですが、最近は登場してませんね。

異能使いというのは、現代を舞台にした和風伝奇物で、FEAR社のオーソドックスなスタイルのTRPGです。さほど人気が出なかったのか、公式に出版されているリプレイはこの1冊だけです。

内容は、閉ざされた山奥の村を舞台に繰り広げられる陰謀を解き明かすといったものです。

ヨビさんのキャラがいい意味でも悪い意味でも目だっているのが特徴ですね。行動パターンが「あの人」とそっくりすぎるのも、最近登場しない理由のひとつかもしれませんね。
posted by THOMAS at 22:51| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

フロッガー

フロッガー
AC コナミ 1981
frogger.png


 今回紹介するのは、コナミの「フロッガー」・


ゲーム画面
frogger-play.png


 下にいるカエルを操作して、上の巣穴まで移動させればOK。車に轢かれたり、水に落ちたり、壁にぶつかったりすると1ミスになるよ。

 車に轢かれるのはともかく、カエルが水に落ちて死ぬってどうよ。

 まあ、ゲームだからね。

 それにしても、BGMがどこかで聴いたことのあるものばかりね。

 「犬のおまわりさん」とか、「アルプス1万尺」といった童謡・唱歌、「あらいぐまラスカル」などのアニソンがBGMになってるよ。

 童謡はともかく、アニソンはいいの? 著作権とか。

 この時代はすごく緩かったからね、そういうの。今だったら確実に裁判沙汰だけどね。

posted by THOMAS at 23:25| アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ドラゴンクエストV その5 ノアニールの町〜アッサラームの町

〜ノアニール〜

 この町、みんな眠っちゃってる。

 起きている人、探そう。





dq3-noanir2.png


 なるほど、エルフによって呪いをかけられちゃったのね。





〜エルフの里〜

dq3-elf1.png


 新装を明らかにしないと、呪いは解いてもらえそうに無いね。

 夢見るルビーが、西の洞窟にあるみたいだから、それを取ってくればいいのかしら。





〜ノアニール西の洞窟〜

dq3-yumemiruruby.png


 夢見るルビーゲット!

 真相も明らかになったわ。悲しい結末だけど。





dq3-elf2.png


 エルフの女王が誤解を解いてくれて、目覚めの粉をくれたわ。





dq3-mezamenokona.png


 これでみんな起きるわね。

 しばらくはここを拠点に経験値稼ぎして、次行くよ。





dq3-assaram.png


 アッサラーム到着。今日はここまでね。


こなた LV12 HP87 MP19
かがみ LV14 HP98
つかさ LV13 HP53 MP59
みゆき LV13 HP54 MP47


ここまでに出会った敵

怪しい影
dq3-ayashiikage.png

デスフラッター
dq3-deathflater.png

バリィドドッグ
dq3-burrieddog.png

バンパイア
dq3-vampire.png

人喰い蛾
dq3-hitokuiga.png

マタンゴ
dq3-matango.png
posted by THOMAS at 22:30| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ドラゴンクエストV その4 カザーブの村〜ノアニールの町

 カザーブの村周辺でしばらく経験値稼ぎをしたら、シャンパーニュの塔に出発。





dq3-champagne.png


 ここが、カンダタがいるっていう「シャンパーニュの塔」だね。





 中はけっこう広いわね。敵も強いし。


dq3-kandata1.png


 カンダタ発見! って、落とし穴!?





dq3-kandata2.png


 よし、追いついた!


dq3-kandata3.png


 覆面マントにパンツ一丁・・・。変態だね。





 最初のボスだけあって、さすがに強かったわね。何度も死ぬかと思ったわ。


dq3-crown.png


 きんのかんむりゲット!

 王様に返すんじゃないの?

 返さなくてもペナルティなんにもないし。

 アンタもカンダタと変わらんわ。





dq3-noanir.png


 ノアニールの町に着いたところで、今日はここまで。


こなた LV11 HP79 MP19
かがみ LV13 HP90
つかさ LV12 HP49 MP55
みゆき LV12 HP50 MP46


ここまでに出会った敵

軍隊ガニ
dq3-guntaigani.png

キラービー
dq3-killerbee.png

ギズモ
dq3-gismo.png

毒イモムシ
dq3-dokuimomushi.png

お化けキノコ
dq3-obakekinoko.png

カンダタ子分
dq3-kandatakobun.png

カンダタ
dq3-kandata.png
posted by THOMAS at 23:22| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ドラゴンクエストV その3 ロマリアの城〜カザーブの村

〜ロマリアの城〜

dq3-kingromaria.png


 大変だねえ。

 ま、それは後で考えるとして、まずは経験値稼ぎね。





 そろそろいいかな。次行くよ。





dq3-kazarb.png


 カザーブの村到着。短かったけど今日はここまでね。


こなた LV10 HP67 MP16
かがみ LV12 HP83
つかさ LV11 HP43 MP50
みゆき LV11 HP41 MP41


ここまでに出会った敵

ホイミスライム
dq3-hoimislime.png

ポイズントード
dq3-poisontoad.png

さまようよろい
dq3-samayouyoroi.png

こうもりおとこ
dq3-koumoriotoko.png

アニマルゾンビ
dq3-animalzombie.png
posted by THOMAS at 22:01| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ニューラリーX

ニューラリーX
AC ナムコ 1981
nral0000.png


 今回紹介するのは、ナムコの名作「ニューラリーX」。

 「ニュー」ってことは、ニューじゃないのもあるの?

 あるけど・・・。 正直あんまり面白くない。だからここでも紹介しなかったわけだし。


ゲーム画面
nrallyx.png


 操作は簡単。自車nr-car.pngを操って、敵車nr-redcar.pngを避けながら、チェックポイントnr-flag.pngを全部通過すればクリア。ボーナスとして、ラッキーフラッグnr-lflag.png、スペシャルフラッグnr-sflag.pngもあるよ。

 このカタマリは?

 それは岩nr-rock.pngだね。当たると1ミス。レーダーには映らないから、注意してないとね。

 それにしても、BGMが軽快でいいわね。
posted by THOMAS at 10:48| アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

リプレイ本紹介・・・「タイタンふたたび」

アドバンスド・ファイティング・ファンタジーRPGの、おそらく唯一の公式リプレイです。
アドバンスド・ファイティング・ファンタジーRPGとは、今は無き社会思想社から出版されていたTRPGで、有名ゲームブックシリーズである「ファイティング・ファンタジー」の世界を使用しています。
ルールもゲームブックのルールを流用しており、極めて簡素なものです。

で、このリプレイは、6人の冒険者が、「バルサスの要塞」、「盗賊都市」、「運命の森」を舞台に冒険を繰り広げる話です。

が、舞台がゲームブックまんまのため、やったことのある人には先の展開モロバレですし、知らない人にとってはさっぱりワケがわからないという、失敗作です。

イラストも正直適当な感じで、あまり好感が持てないですね。

出版社が倒産したこともあり、完全な企画倒れに終わってしまった一冊です。
posted by THOMAS at 22:31| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ドラゴンクエストV その2 レーベの村〜ロマリアの城

 レーベの村周辺でいっかくうさぎおおありくい相手に経験値稼ぎをしたら、最初のダンジョン「ナジミの塔」に挑戦ね。





〜ナジミの塔〜

 ここで注意するのはバブルスライムの毒攻撃。毒消し草は必須だよ。





dq3-touzokunokagi.png


 いちばん上にいるおじいさんからとうぞくのカギゲット。





〜レーベの村〜

dq3-mahounotama.png


 おじいさんからまほうのたまをもらって、東の端にあるいざないの洞窟へ行くのよ。

 そして、塞がっているところでまほうのたまを使うと・・・


ドカーン!!


 要するに、爆弾なのね。





〜いざないの洞窟〜

 まほうつかいのメラも怖いけど、なによりうっとうしいのがアルミラージのラリホー。コンビを組んで出てこられると最悪。





dq3-romaria.png


 旅の扉を抜けて、ロマリアの城に到着したところで、今日はここまで。


こなた LV8 HP54 MP12
かがみ LV10 HP71
つかさ LV9 HP39 MP40
みゆき LV9 HP33 MP30


ここまでに出会った敵

フロッガー
dq3-flogger.png

人面蝶
dq3-jinmenchou.png

バブルスライム
dq3-bubbleslime.png

大アリクイ
dq3-ooarikui.png

一角ウサギ
dq3-ikkakuusagi.png

魔法使い
dq3-mahoutsukai.png

サソリ蜂
dq3-sasoribachi.png

お化けアリクイ
dq3-obakearikui.png

アルミラージ
dq3-almirage.png

キャタピラー
dq3-catapiller.png
posted by THOMAS at 02:11| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ドラゴンクエストV その1 スタート〜レーベの村

ドラゴンクエストV
FC エニックス 1988
dq3-title.png


 お次は88年最初のキラーソフト「ドラクエV」。

 ずいぶん簡素なタイトル画面ね。

 本編の容量を出来る限り確保するため、あえてこうしたんだって。


〜スタート〜

 名前は自分のをつけるよ。


dq3-start.png


 このあとお城に行って、王様からお金と装備を貰って、ルイーダの店にGO。

 仲間はどうするの?

 んー・・・





かがみ 戦士
つかさ 僧侶
みゆき 魔法使い

 これで行くよ。

 予想通りね・・・。





dq3-reebe.png


 レベルを上げつつ、レーベの村に到着したところで、今日はここまで。


こなた LV5 HP35 MP9
かがみ LV7 HP45
つかさ LV6 HP27 MP35
みゆき LV6 HP23 MP25


ここまでに出会った敵

スライム
dq3-slime.png

大ガラス
dq3-oogarasu.png
posted by THOMAS at 23:13| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺意の階層 その5

”もしもし、かしはたです。”

”・・・なかむらだ・・・”

”!・・・こんどは、だれが?”

”もりただ・・・へやで、じさつをした
ようだ。”

”とにかく、すぐむかいます。”

”ぼくは・・・!!
なにをやっているんだ・・・”



 凄い展開だね・・・。


satsui-morita'sroom.png


 このロープ、なんか変だなあ・・・。

 鑑識に確認したら、頭を殴られているうえに、首を絞められた痕が2重についていたわ。他殺で間違いないわね。

 とにかく、社員に話を聞かないと。





〜ショップ〜

利香:けいぶさん、たんていさん・・・

中村:あっ、りかくんじゃないか!
いままで どこにいっていたんだ!

利香:りかねえ、みちゃったの・・・
みちゃったの・・・ふえーん・・・!

利香:ゆうべの、10じころなの。
りか、かいしゃにわすれものしたん
で、とりにきたのね。
そしたら、なにか にぶいおとがし
て、りか こわかったから かいだ
んのかげから みてたの。
すこしして、まつおかさんが、ぐっ
たりした もりたさんをせおって
もりたさんのへやに・・・
それで、けさ かいしゃにきたら、
もりたさんが しんでるって・・・
りか こわくて、わけがわかんなく
なっちゃって・・・






satsui-torishirabe.png


松岡:けいぶさん、どんなしょうこがある
んですか?
しょうこをしめして くださいよ!
しりあいの べんごしに れんらく
をとりましたからね。
ごぜん0じまでに しょうこが あ
がらなければ、かえらせていただく
ことになりますよ!

中村:まつおか、りかさんからの
しょうげんが とれているぞ!

松岡:えっ!りかめ、あそこにいたのか・・・

松岡:たしかにぼくは、ゆうべ もりたく
んを かれのへやにはこびこんだ。
そのまえには、かれは ぼくのへや
に いたんだ。
かれはゆうべ、ぼくのへやに こう
ふんしたようすで やってきた。
そして”こんどのじけんのはんにん
は きみダ”といいだしたんだ。
そのあと つかみあいになった。
すきをみて ぼくは おもいきり
かれをなぐりつけた。もりたくんは
きぜつしたよ。
で、しかたがないので かれのへや
に はこんでいってベッドにおろし
てやったんだ。
しかし、ぼくがしってるのはそこま
でだ。ぼくは もりたくんをころし
ていないし、こんどのじけんには
むかんけいだ!



 確かにまだ決定的といえる証拠はないわね。

 まだ解けていない謎もあるし、もう一度西川さんの部屋に行ってみようか。





〜西川の部屋〜


 あの壁の白くなってる部分って、もしかしてこのパネルが貼ってあったんじゃ・・・? お、ぴったりだ。


(ネタバレ回避のため、カット)


 暗号の示すところを探したら、「赤いディスク」があったわ。それから西川さんの日記もね。

 うん。これで犯人は松岡に決まりだね。





〜取調室〜


・・・そうか、あいつは そこまでかき
のこしていたのか・・・
わかりました。ほんとうのことを
いいましょう。にしかわくんをころ
したのは ぼくです。
このかいしゃは もともとぼくのは
つあんで できたものだったのに、
おじはみとめてくれなかった。そし
て にしかわくんをとりたてた・・・
みさこくんとのけっこんばなしで、
かれが しょうらい このかいしゃ
を つぐことは ほとんどけってい
てきになったんです。
おまけに、やけになって さそいに
のってしまって さんぎょうスパイ
まがいのことをしたことまで しら
れてしまった・・・
どうしようもなくなり、すべてを
せいさんしたいといって かれを
じょうがさきまでのドライブにさそ
って、
・・・そして つきおとしました。
・・・けれど、そのあとの3にんは
ぼくは しりません!
もうジタバタしませんが、やってい
ない ひとごろしの つみまで か
ぶるつもりはありません!






satsui-kaiketsu.png


 ここから真犯人にたどりつくための推理が始まるわ。さすがにそれをここで明かすわけにはいかないけどね。

 証言と証拠をきちんと積み重ねて、普通に考えればわかると思うよ。でもそれだけじゃトゥルーエンディングにはたどり着けないんだ。

 真犯人が割れた時点で、まだ未解決の謎が残っているのよ。それを突き詰めていくと・・・

 クライマックスシーンはけっこう衝撃を受けるよ。確かにシナリオは名作と言っても過言じゃないね。

 ただ、グラフィックがファミコンにしてもしょぼすぎるのと、システムに問題があるのが欠点ね・・・。リメイクしてくれたら面白いと思うんだけど。


おわり
satsui-end.png
posted by THOMAS at 15:48| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

殺意の階層 その4


”もしもし、かしはたです。”

”かしはたくん、たいへんなことに
なったぞ、よこはまこうで RX
7にのった いしばしのしたいが
あがったんだ!”

”・・・!じさつですか?”

”それは まだわからん。
とにかく・・・”

”はい、げんばにいきます。”



 また!?


satsui-yokohamakou.png


 鑑識の人に聞いたら、頭を殴られてから海に投げ込まれたみたいだよ。間違いなく他殺だね。





〜石橋の部屋〜

satsui-ishibashi'sroom.png


 あれ? あんな写真あったかしら?

 写っているのは美沙子さんだね。





〜美沙子の部屋〜

 美沙子さんに写真パネルのことを聞いたけど、はっきりしたことはわからなかったよ。そのかわりタンスのなかから「オルゴール」を手に入れたけどね。

to be continued...
posted by THOMAS at 09:45| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺意の階層 その3


”はい、かしはたです。”

”もしもし、なかむらだが。”

”あ、けいぶ。きのうはどうも。”

”それどころじゃない。もろおが
じこし したんだ!”

”えっ、なんですって!すぐ、
パワーソフトへむかいます!”




satsui-moroodead.png


 こりゃまた唐突な。

 まあ話の流れからして他殺なんでしょうけど、頭の上にビデオデッキいくつも置いてるコイツもどうかと思うわ。





 部屋を調べたら、床に「ヒューズ」が落ちてたよ。

 鑑識の人に聞いたら、睡眠薬を飲んで寝ていたそうよ。

 ・・・アレ? 確かこの人薬大嫌いじゃないんだっけ? 風邪薬も飲まないって言ってたような・・・





 社内の人にアリバイを確認したけど、全員アリバイがあったわ。まあ、何らかの仕掛けで死ぬようにしてあったのなら、あてにはならないけどね。

to be continued...
posted by THOMAS at 09:31| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

