2008年12月24日

ゲームブック「運命の森」Vol.1

 今回から新シリーズのスタートよ。挑戦するのは、「運命の森」。

image001.jpg


 今度の舞台は、森なんだ。

 そうね。1作目、2作目ともに建物の中が舞台だったから、ちょっと新鮮かもね。じゃ、まずはいつものようにキャラメイク。ルールは1作目「火吹山」と同じよ。





 出来たよ。

技術点 12
体力点 22
運点  11

 相変わらずやけに目がいいわね。あとは持ち物として食料10と、魔法薬1個。いつものように「力の薬」でいいのね?

 OK。

 じゃ、スタート。





 まずは背景の説明ね。主人公がダークウッドの森と呼ばれる森の近くで野営していると、瀕死のドワーフが転げ込んでくるの。彼はゴブリンに奪われてしまったジリブラン王の魔法のハンマーを取り戻すための旅に出ていたんだけど、トロールに襲われてしまったのね。彼は主人公に、ハンマーを取り戻して欲しいと言って息を引き取ったわ。

 つまりこの森のどこかにハンマーがあって、それを見つければいいわけか。

 まあそういうこと。それで、亡くなったドワーフから譲り受けた金貨30枚で、ヤズトロモという魔術師から魔法の品を買うところから本格的スタートになるわ。



Scan10643.JPG


 ここがヤズトロモの住んでいる塔か…。


「ワシに何か用か?」


 あなたの魔法の品を買いに来ました。


「ほう。なら上がりなさい。」





「今売れるのはこれだけじゃよ。」

万能薬     3GP
植物封じの薬  2GP
静けさの薬   3GP
虫封じの薬   2GP
毒消しの薬   2GP
聖なる水    3GP
光の指輪    3GP
飛跳ねブーツ  2GP
するするロープ 2GP
からみ網    3GP
力の腕輪    3GP
投げ上手の手袋 2GP
水の探し棒   2GP
ニンニク玉   2GP
集中力のバンド 3GP
炎のカプセル  3GP
鼻用フィルター 3GP


 うーん、これは悩むなあ。





 結局、これを買ったよ。


植物封じの薬 虫封じの薬 毒消しの薬 光の指輪 飛跳ねブーツ
力の腕輪 投げ上手の手袋 ニンニク玉 集中力のバンド 炎のカプセル 鼻用フィルター 計27GP


 ヤズトロモはジリブラン王が失くしたハンマーのことを教えてくれたわ。彼によると、ハンマーを奪ったゴブリンは、奪い合いで喧嘩している最中に、柄の部分から頭が取れてしまい、それぞれが別々に持っていったそうよ。

 ゲ。めんどくさ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点12(12) 体力点22(22) 運点11(11)

食料 10
金貨 3
アイテム  植物封じの薬 
      虫封じの薬 
      毒消しの薬 
      光の指輪 
      飛跳ねブーツ
      力の腕輪 
      投げ上手の手袋 
      ニンニク玉 
      集中力のバンド 
      炎のカプセル 
      鼻用フィルター 
posted by THOMAS at 18:04| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「極道☆キラリ 1」

デモンパラサイト・リプレイの新シリーズ・・・な、わけですが。

いやー、すごいですねえ。

「ぬぎぬぎアクマとぱくぱくデーモン」に負けず劣らずのはっちゃけぶり。

まず、PCが、中学生(いわゆる男の娘)、拳銃&日本刀装備の女子高生ヤクザ、そのボディーガードで同じく女子高生、50代の渋い紳士に変身する白トカゲ(有名女優のペット)。

そして当然のごとく舞台は全寮制の女子高。

GMの藤沢さなえさんの腐女子テイスト全開の一冊です。

イラストは巻田佳春氏。
posted by THOMAS at 16:30| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィザードリィ その5

 次は地下4階。このゲーム最大のイベントがあるよ。

 「ブルーリボン」の入手ね。





地下4階マップ

wi1b4f.gif






〜コントロールセンター〜

wiz1-controlcenter.png


 この奥にブルーリボンがあるのね。

 ここで待ち構えているのは、レベル7ファイター×2 レベル7メイジ×2 ハイプリースト×2 ハイニンジャ×1。

 ファイターとメイジをMAKANITOで一掃したら、あとは運任せね。





 相手のLAHALITOを食らってかなりのダメージを受けたけど、なんとか誰も死なずに勝てたわ。





wiz1-blueribbon.png


 「ブルーリボン」ゲット。これで地下9階まで降りれるようになるよ。


ここまでに出会った敵

ワーラット
wiz1-wererat.png

ボーリングビートル
wiz1-boringbeetle.png

ガスドラゴン
wiz1-gasdragon.png

プリーステス
wiz1-priestess.png

レベル7ファイター
wiz1-lv7fighter.png

レベル7メイジ
wiz1-lv7mage.png

ハイプリースト
wiz1-highpriest.png

ハイニンジャ
wiz1-highninja.png
posted by THOMAS at 16:09| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ウィザードリィ その4

 地下3階は素通りだから、マップの紹介だけ。

地下3階マップ
wiz1b3f.gif


ここまでに出会った敵

ヒュージスパイダー
wiz1-hugespider.png

カピバラ
wiz1-capybara.png

ジャイアントトード
wiz1-gianttoad.png

ワーベア
wiz1-werebear.png

ロッティングコープス
wiz1-rottingcorpse.png

オーガ
wiz1-ogre.png

コヨーテ
wiz1-coyote.png

ドラゴンフライ
wiz1-dragonfly.png

レベル3サムライ
wiz1-lv3samurai.png

レベル3ニンジャ
wiz1-lv3ninja.png

レベル3プリースト
wiz1-lv3priest.png
posted by THOMAS at 22:43| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ギャラクシアンとその仲間たち

 今回紹介するアーケードゲームは、ナムコのギャラクシアンと、その仲間たち。

ギャラクシアン ナムコ 1979
galaxian.png

 これが本家のギャラクシアンよ。超有名ゲームだから、説明不要よね。


ギャラクシアンパート4
galap4.png

 砲台の形が違うのと、フラグシップ1機につき赤ギャラクシアンが5機護衛についてくるよ。


ギャラクシアンパートX
galapx.png

 こっちの撃つ弾のスピードがとても速くなってるから、ものすごく簡単にクリアできるわ。


ギャラクシアンターボ
galturbo.png

 ギャラクシアンの動きが速くて変則的だから、普通のと同じように考えてるとあっというまにやられちゃうよ。


スウォーム
swarm.png

 なぜかエネルギー制になってるわ。といっても普通にやってたらエネルギーがなくなるなんてことは起こらないけどね。


ゼロタイム
zerotime.png

 ギャラクシアンの撃つ弾のスピードが異常に速いんで、かなり難しくなってるよ。


コスミックエイリアン
cosmica.png

 これは何?

 ユニバーサルっていう会社が出したゲーム。キャラのうごきなんか、まんまギャラクシアンだよ。

 要するに、パクリなのね。


posted by THOMAS at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.21

ヒドラの部屋を出たこなたは、その先にある螺旋階段を上り、重厚なドアの前に立った。


 何々…、「止まれ。バルサス・ダイアの許可なき者の立ち入りを禁ず」…? なるほど。この先がボスの部屋か。よーし、行くぞ。

 ところが、扉には頑丈な鍵がかけられているのよね。ナンバー式ロックなんだけど、番号わかる?

 もちろん。図書室でしっかり情報は得てるからね。(Vol16参照)





ガチャッ


ブウンッ!


 うおあっ!


扉を開けたこなたを出迎えたのは、喉めがけて飛んでくる三叉の矛であった。


 ぼ、<防御>!!


ガキィン!


矛はこなたの張ったバリアに弾かれ、床に落ちた。





「よくぞ我が部屋までたどり着けたものだな、小童。」


Scan10642.JPG


「生意気な下郎め。このバルサス・ダイアに敵うと思っておるのか!」


 やってみなきゃ、わからないよ。


「ふん。ならば、小手調べといこうか。来い、鉤爪獣!」


グゥオオー!!


背後から恐ろしげな唸り声が響いた。振り返るとそこには、長い鉤爪をもった巨大な獣が襲い掛かろうとしているところだった。


 <防御>…は、もうないか。なら、<骨抜き>!!


グ、グアァ・・・!


鉤爪獣は突如苦しみだした。弱った体では自らの体重を支えることが出来ず、床に崩れ落ちた。


「ほう…。なかなかやるようだな。」


 今だ! <千里眼>!


こなたが魔法を使うと、バルサスの思考の断片が頭の中に飛び込んできた。しかしそれはすぐに消えてしまった。


「我の頭の中を読もうなど、思い上がりもはなはだしいわ! ふんっ!」


バルサスはなにやら呪文を唱えると、両手を激しく振り下ろした。


ゴゴゴゴ・・・


突如床が激しく揺れだし、立っていることができないほどとなった。


 くっ! <浮遊>!


こなたは魔法を使い、宙に舞い上がる。


 これで一安心…とはいっても、このままじゃジリ貧だよ。なんとかしなきゃ。さっきの<千里眼>、感じたのは強い光と恐怖だったっけ。…ん? 光と恐怖…、そういえば図書室の本に…!


こなたは窓に向かって突進した。


「貴様! 何をする気だ!」


 えいっ!


こなたはカーテンをつかむと、力づくでひっぺがした。窓からは強い朝日が差し込んでくる。


「カ、カーテンを…もどせ…! うおおおぉぉぉ…!」


太陽の光を浴びたバルサスは、その強大な魔力を失い、力尽きた。


 やりい!





 おめでとう。これでゲームクリアよ。どうだった?

 「火吹山」よりも、ステージが込み入ってて、面白かったよ。
posted by THOMAS at 00:43| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ウィザードリィ その3

 ある程度レベルも上がったし、下に降りてみようかしら。

地下2階
wiz1b2f.gif





 ここのカモはクリーピングコインだよ。弱いのに大量に出現するから、経験値をがっぽり稼げるんだ。逆に怖いのはボーパルバニー。

 ああ。あの方々でネタにされる首狩りウサギね。





wiz1-statueoffrog.png


 まずは「蛙の彫像」をゲット。





wiz1-statueofbear.png


 続いて「熊の彫像」もゲット。





wiz1-keyofgold.png


 最後に「金のカギ」をゲットして、ここのイベントは終了。


ここまでに出会った敵

クリーピングクラッド
wiz1-creepingcrud.png

クリーピングコイン
wiz1-creepingcoins.png

ガスクラウド
wiz1-gascroud.png

ゾンビ
wiz1-zombie.png

ハイウェイマン
wiz1-highwayman.png

レベリ1ニンジャ
wiz1-lv1ninja.png

レベル1メイジ
wiz1-lv1mage.png

レベル1プリースト
wiz1-lv1priest.png

ボーパルバニー
wiz1-vorpalbunnie.png
posted by THOMAS at 22:46| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「救え!かつての大親友」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第8巻。

第21話 「スルーラブストーリー」
「青い小鳩」亭でのんびりくつろぐイリーナの元に、グードンの鍛冶屋ブルスから、発注していたグレートソードが届く。それを運んできたのは、エキューの昔の傭兵仲間だった。彼らはエキューに、昔の知り合いのエルフ、シルヴァーナがオーファンにいることを告げる。舞い上がったエキューは、一目散にシルヴァーナの元に駆けつける・・・

見所はエキューの壊れっぷり。普段が皮肉屋のため、ギャップが凄いです。そして、敵がバグベアードと知り、行きたくないと駄々をこねるイリーナ。


第22話 「盗賊進化論」
シルヴァーナの故郷から、「エントの宝珠」を盗んだのが、精霊魔法を使える盗賊と知り、とある人物を思い浮かべるヒースたち。そんな折、オーファン郊外に、クランズという名の商人が率いる隊商が駐屯する。その隊商に護衛として雇われていたのが、まさにその当人、ノリスだった。声をかけるヒースたちだが、ノリスの様子は明らかに今までと一変していた・・・

この話に入る直前、とうとうイリーナの筋力が人類の限界を超え、25に到達。いやはや。


第23話 「ザ!鉄腕!CRASH」
隊商で大立ち回りの挙句、クランズ=ノリスを取り逃がしてしまったヒースたち。仕方なく町へ戻ると、隊商にたいして乱暴狼藉を働いたとの噂が流れていた。さらにはクランズ=ノリスの襲撃により、エントの宝珠を奪われてしまう。目的がシルヴァーナの故郷にある遺跡だと気づいた一行は、大急ぎで遺跡へと向かう。

ガルガド再登場。見所はアイアンゴーレムとガチで殴りあうイリーナ。さすがはファリスの猛娘(もーむす)。
posted by THOMAS at 20:22| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ウィザードリィ その2

wiz1-start.png

 いよいよスタートよ。





 まずは階段周辺で経験値稼ぎ。


wiz1-treasurebox.png


 お、宝箱だ。さっそくみさおに罠を解除させて・・・・あ。


ビシュッ!

いしゆみのや

みさお は しんだ


 ・・・・どーするのよ。装備整えるのに金使っちゃったから、蘇生代金ないわよ。

 いやー、1回目の戦闘で死人が出るとはさすがWIZ。こういう時は…。

 こういう時は?

 キャラ消して作り直し!

 ・・・1レベルだし、まあいいか・・・。





 なんだかんだあったけど、ようやくレベルも上がって、奥まで進めるようになったわ。


wiz1-keyofsilver.png

 銀のカギゲット!


wiz1-keyofbronze.png

 さらに青銅のカギもゲットよ。


wiz1-mr.png

 お、この部屋は確か・・・。


wiz1-murphy.png

 マーフィーズゴーストの部屋ね。倒せればかなりの経験値を得られるけど、割と手ごわいわよ。

posted by THOMAS at 00:54| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.20

ガンジーの部屋を無事脱出したこなたは、さらに螺旋階段を登り、その先にあるドアを開けた。


Scan10641.JPG


!?


 で、でかい!! 10m近くはあるよ。こんなのとまともに戦えないよ。

 こういう相手のときは、たいてい対処方法があるものよ。「火吹山」のドラゴンの時もそうだったでしょ。

 あ、そうか。じゃあ何か使えそうなものは・・・といっても、この羊の毛皮くらいしかないけど。


こなたの取り出した黄金の羊の毛皮を見たヒドラは、あからさまに怯えだした。


 お、ラッキー。今のうちに…と。


to be continued...

冒険記録紙
技術点9(10) 体力点17(23) 運点10(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 14
アイテム  魔法薬×2
posted by THOMAS at 01:53| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ルパン3世

ルパン3世
AC タイトー 1980
lupi0000.png


 今回紹介するアーケードゲームは、「ルパン3世」。

 ルパン3世って、あの有名なアニメよね。これがそうなの? とてもそうは見えないけど。

 古いゲームだし、仕方ないよ。一応、BGMに「ルパン3世のテーマ」が流れるしね。

 で、どういうゲームなの?

 主人公のルパンは真ん中にいる黄色いキャラね。これを操って、警官や警察犬をかわしながら、上に並んでるドル袋を一番下まで全部持っていけばクリアだよ。





 結構難しいわね。特にこの白いヤツが速くてしつこいわ。

 その白いキャラ、「銭形警部」なんだって。あと、追い詰められたときの緊急脱出ボタンがあるよ。1ステージにつき3回まで使えるから。

 このボタンね。・・・ゲッ 警官の目の前にワープしたわ。

 あー、ランダムワープだから、そういうこともあるかもね。



posted by THOMAS at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ウィザードリィ その1

ウィザードリィ
FC 1987 アスキー
wiz1-title.png


 次にチャレンジするのは、アスキーの「ウィザードリィ」だよ。

 また渋いの選んだわね。でもこれストーリー無いでしょ。

 ま、確かにダンジョンの一番下まで降りて、ワードナ倒してアミュレットを手に入れるだけで、それ以外のイベントは実質ひとつしかないしね。





 まずはキャラメイク。

 名前はどうするの?

 あたしたちの名前を使えばいいじゃん。





〜30分後〜

 ねえ、まだ出来ないの?

 なかなかいいボーナスポイントが出なくてね。





〜1時間後〜

 早くしなさいよ!

 あと1回だけ・・・って、うお!?


wiz1-29.png


 ボーナスポイント29だって。こんなの初めて見たよ。これだけあればサムライが出来るよ。





wiz1-konata.png


 ちゃっかり自分の名前にしてるわ。

 で、残りはこれ。

かがみ ファイター
つかさ プリースト
みゆき ビショップ
みさお シーフ
あやの メイジ


 名前や職業はともかく、能力値が適当すぎだろ。

 最初にがんばりすぎて疲れちゃった。実際のプレイは次回からね。

posted by THOMAS at 22:55| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

京都龍の寺殺人事件 その11

 なみこを徹底的に調べるわよ。


 まずはキチンと話を聞かないと。


なみこ「やっぱり みなおが はんにんだったのね。
    ざいさん ほしさに ひとごろしまで
    するなんて・・・。」



 それはどうかしらね・・・。


なみこ「そういえば、あのひと あなたのゲームの
    ないようを しってた みたいですよ。
    このあいだ、そのストーリーを はなし
    してましたわ・・・あっ、いえ わたしは
    きょうみ なかったんですけど・・・。」



 みなおの部屋を調べてみよう。





 割れた窓の窓枠に、接着剤の跡がついていたわ。あと箪笥の奥からカセットテープを発見したわよ。

 そのテープには、みなおがなみこを脅迫している様子が録音されてたよ。

 しかし、脅迫で結婚しろってのはどうなのよ。金よこせとか言うならわかるけど。





 これでなみこが犯人であるという証拠は揃ったし、みなおの自殺のトリックも簡単にとけたけど、動機がいまだにはっきりしないんだよね。

 まあ、これで告発できるみたいだし、しちゃいましょうか。





 ・・・なるほど。3人ともさわおを愛してしまい、それが元でお互い憎み合うようになったわけね・・・。そして当のさわおは実の娘を捜し出してつき合っていたと。さわおは最初から財産狙いのクズだったわけか。

 でも、やっててそれらしい描写はほとんど出てこなかったよ。最後の最後でいきなり「全員殺して一からやり直したかった」なんて言われてもねえ・・・。それともあたしが単に鈍感なだけ?

 確かに、最後の盛り上がりに欠けたわね。


おわり
ryunotera-end.png
posted by THOMAS at 19:08| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「走れ!神秘の大森林」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第7巻です。

第18話 「北の国へと」
いつものように「青い小鳩亭」でのんびりしていたヒースたち。そこになんと王宮からの依頼が。その依頼とは、以前密猟団「金目の猫」から救出したユニコーンの返還。思わぬところからの依頼に仰天しつつも、ヒースたちはユニコーンを護衛しつつラムリアースへと向かう。

ユニコーンの属性をある意味決定してしまった問題作(笑)


第19話 「プロジェクト×」
ファンガスとなってしまったロディを救うため、ラムリアースの首都ライナスへと向かう。そこで成り行きからファンガスの胞子をばら撒いていた犯人を捜すことに。

見所はルーシィが貴族の娘と知ったときのヒースの台詞と、それに対するイリーナ&マウナコンビのきつすぎるツッコミ。


第20話 「恋の空回り」
ファンガス事件も一段落し、ライナスでくつろぐヒースたち。そこにルーシィから披露宴の招待状が届く。おめかしして出かける一行だが、新婦(ルーシィの姉)の顔色が優れないのに気づく。理由を聞くと、昔の恋人から送られた彫刻が、何者かに盗まれてしまったとのこと。ヒースたちはそれを取り戻す約束をする・・・

見所は余計な手を出して瀕死になるヒース。あとある意味しまらないオチ。
posted by THOMAS at 15:49| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.19

部屋を出たこなたは、要塞の中枢部へと続く螺旋階段の前に立った。


 もう少しだね。

 階段を昇りきった先は、ドアがひとつあるだけよ。

 何が待ち構えていようと、入るしかないね。


Scan10640.JPG


「愚かな冒険者よ ガンジーの住処へようこそ。」


 うわっ、怖!

恐怖のため、技術点-1 体力点-2 運点-1


 な、何か使えそうなものは・・・、ん、これは・・・。


「その壷はなんだ?」


 この部屋を通らせてくれるんなら、これ、あげる。


「それは・・・ 魔法の膏薬。よかろう、取引に応じよう。」


 サンキュー。

 これで最大の難関は突破ね。あとひとつあるけど。


to be continued...


冒険記録紙
技術点9(10) 体力点17(23) 運点10(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 14
アイテム  魔法薬×2
       黄金の羊の毛皮
posted by THOMAS at 23:14| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

京都龍の寺殺人事件 その10

かりや「みなおが しにました・・・。
    じょうきょうから かんがえて
    じさつでしょう。」



 えっ・・・!?


かりや「かれは きのう なみこをころすのに
    しっぱいした。
    しかも、そのあと ふじさんが なくなった。
    これで かれに ざいさんの はいる
    のぞみが なくなった わけです。」


かりや「かれに のこされたのは、さつじんはん
    という なまえ だけです。
    このへやから しるしを つけた
    きょうとの ちずと、せいさんカリの
    ビンが はっけん されました。」


かりや「けさ わたしが はっけんしたんですが、
    ドアにかぎが かかっていたので、うらへ
    まわって まどから のぞくと みなおが
    たおれていたんですよ。まどにも かぎが
    かかっていたので、わってはいりました。」


やぶもと「かれは ウイスキーに せいさんカリを
     いれて のんだのじゃ。
     しんだのは おそらく よなかの 2じか
     3じごろ。ふじさんが なくなられた
     すこし あと じゃろう。」



 うーん、もうすこし聞き込みを・・・。


げんぞう「きのうのばん ふじさんが なくならはった
     あとで、みなおはんの へやから
     はなし ごえが きこえてましたで。
     たぶん なみこはん でっしゃろ。」



 これは、簡単には終わらないかも。





〜アート企画〜

かねはら「えっ! みなおが しんだって・・・!
     もうすぐ けっこんするって いってたのに
     ・・・そう たしか なみこさんとか
     いうひとと・・・。」



 !?





〜バーまいこ〜

ryunotera-barmaiko.png


ユキ「あのひとやったら、17にちのよる
   コンサートへ つれていって もらいましたわ。
   それから おおてませんけど。」



 他に何か気づいたことはない?


ユキ「それが あのひ、
   くるまで おくって もろてるとき、
   よこを はしってた くるまを みて
   きゅうに ようじを おもいだした、いうて
   どっか いって しまはったんです。」

ユキ「・・・えっ、そのときの くるまですか、
   えーと しろのクラウンで おんなのひとが
   のったはったと おもいます。
   じかんは 11じごろでした。」






 どうもなみこがあやしいわね。しかしアリバイが・・・。

 電話していた相手、調べてみようよ。





〜コーポおむろ〜

ryunotera-miki.png


ミキ「こないだ いいわすれたんだけど、
   なみこに でんわしたとき バックに
   くるまの おとが きこえてたの。
   いつもなら ジャズ化なんか きいてる はず
   なのに・・・それに かのじょ・・・。」

ミキ「18にちと はつかの 2かいとも
   わたしが トイレに いってる あいだに
   どこかへ でんわ してたみたいなの。
   いえ こえは きこえなかったけど・・・。」







 あとでさわおの車を調べてわかったんだけど、彼の車自動車電話がついてたよ。

 珍しいわね。あっ、もしかして・・・!!





 もう一回、コーポおむろにいって、短縮番号で電話したら、なんとこの車につながったよ。これで彼女のアリバイは崩れそうだね。



posted by THOMAS at 21:57| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

リプレイ本紹介・・・「賭けろ!世紀の大勝負」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第6巻です。

第15話 「新米の使いやあらへんで」
「青い小鳩亭」の主人ガーディより、山村レイカへの荷物の輸送と、以前同じ依頼で行方不明となってしまった冒険者の捜索を依頼されたヒースたち。秋深い山道をのんびりと進むが、途中の村で行方不明となっていた冒険者のひとりと出会い、遭難の原因がワイバーンであることを知る。そして、いよいよレイカ村に到着しようというとき、突如ワイバーンの襲撃を受ける!

イリーナ大活躍。熊とがっぷり四つに組み、ワイバーンを一撃で真っ二つ。


第16話 「老魔法使いの大切なこと」
無事レイカ村にたどり着いた一行。そこに保護されていた記憶喪失の蛮族の青年と出会う。イリーナをも圧倒するその力から、「スゲーナ」と名づけられたその青年と行動をともにするが、そんな折、どこからともなく蛇が出現するという事件が発生。それを調べるうち、以前この村に住んでいた魔術師アドレーに何らかの原因があることを突き止める。しかし、それはアドレーに心酔していた少年ケネスの反感を買い・・・

見所はヒースによるマウナへのキツイ突っ込み。4巻で張られていた伏線が回収されます。


第17話 「ヤスガルン迷宮案内」
イリーナたちと行動を共にするうち、次第に記憶を取り戻していくスゲーナ。そして、ついに彼は自分がヤムヤルという名のドラゴンプリーストであることを思い出す。ヤムヤルはイリーナたちに記憶を取り戻させてくれた礼をしたいと言うが、それには「戦って勝ち取れ」という条件付だった。

ドラゴンプリースト&ワイバーンとの決戦。バスががんばってました。

posted by THOMAS at 02:15| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。