2008年10月30日

ファイナルファンタジー その13 ルフェイン人の町〜浮遊城

〜ルフェイン人の町〜

 この町宿屋とかないんだね。魔法屋があったのはいいけど。


ff1-chyme.png


 これで「ミラージュの塔」に入れるわけね。





ff1-towerofmirage.png


 中はそんなに広くないのね。

 アイテム回収したら、さっさと上に行っちゃおう。





ff1-floatingcastle.png


 ここからが本番。





ff1-adamantite.png


 3階で「アダマンタイト」ゲット。





ff1-chaosofair.png


 いよいよ風のカオス「ティアマット」との戦いね。

 炎、冷気、雷は効き難いから、属性なしのダメージ魔法フレア、ホーリーで攻撃するといいよ。8レベルだからあまり数は使えないと思うけど。





 勝利! そろそろクライマックスかしらね。

ここまでに出会った敵

チラノザウルス
ff1-tiranosaurs.png
ミラージュの塔周辺に出現。

サンドウォーム
ff1-sandworm.png
ミラージュの塔周辺に出現。即死攻撃あり。

ブラックナイト
ff1-blackknight.png
ミラージュの塔に出現。

ガーディアン
ff1-guardian.png
ミラージュの塔に出現。麻痺攻撃あり。

ヘルハウンド
ff1-hellhound.png
ミラージュの塔に出現。炎を吐く。

キメラ
ff1-chimaera.png
ミラージュの塔に出現。炎を吐く。

ブルードラゴン
ff1-bluedragon.png
ミラージュの塔のボスクラスの敵。稲妻を放つ。

デスナイト
ff1-deathknight.png
浮遊城に出現。デスペル、フレアー、キル、ブラインを使う。

エアエレメンタル
ff1-airelemental.png
浮遊城に出現。四大精霊のひとつ。

ソルジャー
ff1-soldier.png
浮遊城に出現。

アースメデューサ
ff1-earthmedusa.png
浮遊城に出現。麻痺、石化攻撃あり。

スピリットナーガ
ff1-spiritnaga.png
浮遊城に出現。ブリンク、サイレス、スロウ、ダクネス、スリプル、ファイア、サンダー、ヒールを使う。

ティアマット
ff1-tiamat.png
風のカオス。稲妻、毒ガス、吹雪、炎を放つ。
posted by THOMAS at 22:38| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ファイナルファンタジー その12 海底神殿〜ルフェイン人の町

〜メルモンドの町〜

ff1-language.png


 海底神殿で拾った「ロゼッタ石」をメルモンドの町の人に見せたら、ルフェイン語を教えてくれたわ。

 これでルフェイン人の町に行けるね。

 その前に・・・


ff1-caveoffall.png


 ここは小さいし、敵も弱いから、先に片付けておきましょ。





ff1-cube.png



 風のカオス「ティアマット」を倒すのに必要な「キューブ」ゲット。





ff1-rufein.png


 ルフェイン人の町到着。短いけど今日はここまで。


ここまでに出会った敵

キングマミー
ff1-kingmummy.png
滝の裏の洞窟に出現。

posted by THOMAS at 23:13| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

平安京エイリアン

平安京エイリアン
AC 1980 電気音響

heiankyo.png

 東大の学生が開発したことで有名なゲームね。


 ルールは簡単。ボタン1で穴を掘り、エイリアンが落ちたところでボタン2で埋めて退治すればOK。穴は完全に掘りきらないとうまくいかないよ。

 エイリアンのスピードがかなり速いわね。

 時間制限がないから、十字路の中心に陣取って、四方向に穴を掘って待ち構えていればOKだよ。

posted by THOMAS at 23:32| Comment(0) | TrackBack(4) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ファイナルファンタジー その11 試練の城〜海底神殿

〜ガイアの町〜

ff1-fairy.png


 キャラバンから助けた妖精から、「空気の水」を貰ったわ。


〜オンラクの町〜

ff1-waterofair.png


 これでこの潜水艦が使えるね。海底神殿へGO!





 海底神殿って、あんまり敵強くないのね。

 ゴーストだけかな、強いのは。





ff1-rosettastone.png


 5階で「ロゼッタ石」ゲット!





ff1-chaosofwater.png


 いよいよ「水のカオス」クラーケンとの対決だよ。

 海のモンスターだけあって、雷が弱点ね。





 さすがに強かったけど、勝利!


ここまでに出会った敵

海サソリ
ff1-seascorpion.png
海底神殿に出現。毒持ち。

シースネーク
ff1-seasnake.png
海底神殿に出現。

サハギンプリンス
ff1-sahaginprince.png
海底神殿に出現。

ウォーター
ff1-water.png
海底神殿に出現。4大精霊のひとつ。

ゴースト
ff1-ghost.png
海底神殿に出現。麻痺攻撃あり。攻撃力高。

ホワイトシャーク
ff1-whiteshark.png
海底神殿に出現。

シートロル
ff1-seatroll.png
海底神殿に出現。

クラーケン
ff1-kraken.png
海底神殿に出現。水のカオス。墨を吐く。
posted by THOMAS at 00:04| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.17

図書室を出たこなたは、短い通路を進み、その先にある扉を開けた。

 あ、ここはあのときの食堂だ。じゃあさっさと通り過ぎたほうがいいね。殴られるのイヤだし。(Vol.10参照)

 じゃあ、前回と同じように右側の階段を登ってバルコニーへ出るのでいいわね。

 OKだよ。

 さて、バルコニーの3つの扉の前に来たわけだけど、今度はどの扉にする? 前回は真ん中だったけど。

 今度は・・・、左にしよう。


扉は頑丈そうな樫の一枚板で出来ており、蹴破るのは不可能そうだ。扉には銅製の錠前がついている。



 銅…? もしかしてこのカギ…。


こなたは銅のカギを錠前に差し込んでみた。錠前はカチリと音を立てて外れ、扉は開いた。


Scan10638.JPG


「何者!? 誰の許しを得てここにいるの!?」


ビシュッ!!


 うお!? ビーム攻撃!?


「すぐに出て行きなさい!!」


 あ! あの毛布、「黄金の羊の毛皮」だ!

 「いえ、あの、プレゼントを届けに来たんです。」


「プレゼント? ならばそれを見せてみなさい。」


 「はい。このブラシです。」


「こ、これは・・・! 何と見事な細工のブラシ! すぐによこしなさい。」


 はい、どうぞ。・・・あーあ、うっとりしちゃってるよ。この隙に・・・!


こなたは、黄金の羊の毛皮をつかむと、奥の扉からするりと抜け出た。

posted by THOMAS at 02:07| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

リプレイ本紹介・・・「狙え!魅惑の大出世」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第4巻。

第10話「冒険だよお婆ちゃん」
ノリスの祖母メリーヌ登場。そしてここぞとばかりにいじられるノリス。シナリオそのものはごくごくありきたりな、中休みといった感じです。

第11話「はぐれ神官人情派」
神殿からの依頼を受けたガルガドが、仕事をしなくなった鍛冶屋ブルスを何とかするためにグードンへと赴きます。グードンでは細工物のコンテストが開かれていたのですが、それを狙った集団の起こした事件に巻き込まれ…
見所はヒースのぶっ放した“ライトニング”の行方と、イリーナが買った筋力24の棍棒(通称:電信柱)の使い方。

第12話「亡霊騎士は二度ドアを叩く」
グードンでの以来を解決し、ファンに戻ってきた一行でしたが、「青い小鳩亭」は何故か閉まったまま。マスター夫妻も行方不明となっていました。驚いたマウナは、夫妻の甥っ子であるクラウスとともに、行方の捜索に乗り出します。
タイトルの通り、強敵「デュラハン」との対決。そして初の不幸がパーティを襲います。

posted by THOMAS at 23:57| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ファイナルファンタジー その10 ガイアの町〜試練の城

 ようやく装備が整ったんで、進めるわよ。

 凄い時間かかったね。

 仕方ないわよ。必要な装備と魔法の合計だけで、20万ギル近くにもなるんだから。おかげでガイアの町に来たときはレベル18だったのに、もうレベル25よ。8レベルの魔法まで使えるようになったわ。





ff1-bahamut.png


 オンラクの町近くの穴に入ってみたら、バハムートが居たわ。

 ここでクラスチェンジできるんだね。





ff1-castle.png


 ここが「試練の城」ね。


ff1-markofbrave.png


 「勇者の証」って何かしらね。





 ここはワープの繰り返しなんだ。でもそんなにややこしい構造じゃないね。





ff1-tailofrat.png


 もしかして「勇気の証」ってこれなの!?

 いやー、シャレが効いてるね。





ff1-classchange.png


 これでクラスチェンジ完了!

 でもまた専用魔法とか武器防具を買うために、金が必要になるんだけどね。


ここまでに出会った敵

ワイバーン
ff1-wyvern.png
ガイアの町周辺に出現。毒持ち

ウェアタイガー
ff1-waretiger.png 試練の城周辺に出現。毒持ち

アロサウルス
ff1-arosaurs.png
試練の城周辺に出現。

バシリスク
ff1-basilisk.png
試練の城周辺に出現。石化攻撃。

バレッテ
ff1-barette.png
試練の城周辺に出現。

ラクシャーサ
ff1-rakshasa.png
試練の城に出現。ファイア、スロウ、ダクネス、スリプル、ファイラ、サンダー、ケアルを使う。

メデューサ
ff1-medusa.png
試練の城に出現。石化攻撃。

ホーンドデビル
ff1-honeddevil.png
試練の城に出現。ファイア、ホールド、ファイラを使う。

クレイゴーレム
ff1-craygolem.png
試練の城に出現。ヘイストを使う。

ナイトメア
ff1-nightmare.png
試練の城に出現。鼻息を使う。

ミノタウロゾンビ
ff1-minotaurszombie.png
試練の城に出現。

ドラゴンゾンビ
ff1-dragonzombie.png
試練の城に出現。
posted by THOMAS at 22:09| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

リプレイ本紹介・・・「目指せ!奇跡の大団円」

ソードワールド・へっぽこーずシリーズの第3巻。

第7話「極道な友たち」
以前登場したカレンさんが依頼人。大金が手に入ってちょっと舞い上がっている父をいさめるため、お目付け役としてイリーナたちは旅行に同行。そこでなんと誘拐事件が発生…。
密猟団「金目の猫」と初遭遇。ストーリーの展開に少々失敗気味の感。

第8話「オーファン旅情サスペンス 秘薬伝説大量殺害事件」
イリーナたちを名指しで指名してきた依頼人。ある種をランタの村へ届ける依頼を受ける。派手な馬車を駆って目的地へ向かうが、途中何者科の襲撃を受ける…。
アホみたいに長いサブタイトルがついてますが省略。ラストシーンでのイリーナの行動が、とある名物キャラを生み出すきっかけに。ストーリーとしては可もなく不可もなく。

第9話「おかあさんといっしょ」
ファリス神殿で勤務中のイリーナの元に、小さな女の子が訪れる。その子はイリーナを「まま」と呼び、イリーナを慌てさせる…。
チビーナ初登場。ゲテモノシェフのフランツさんの力も借りて、デーモンを撃破。ここから一気にパーティの格が上がった気がします。

posted by THOMAS at 22:32| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.16

 ガークの部屋からは、左右二つの扉があるけど、どっちにする?

 うーんと、右。


扉を出ると、短い通路になっていて、すぐに別の扉に突き当たった。しかし、そのすぐ左に、横道が伸びている。


 このまままっすぐ行こう。


こなたはドアを開けようとノブに触れた。そのとたん、

「ノックはいらん。入っておいで!」

と声がした。



 おお!?


中は図書室のようだった。肌の黒い眼鏡をかけた男がいて、じっと見つめている。

「どんな本を探しているのかね?」



 じゃあ、この要塞について書かれた本ある?


「それなら、この本だね。」


こなたは差し出された本を読み、いくつかの情報を得た。


 ありがとう。じゃあね。


こなたは礼を言うと、もう一方の扉から図書室を出た。


to be continued...


冒険記録紙
技術点10(10) 体力点23(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 14
アイテム 銅のカギ
       塗り薬の壷
       魔法薬×2
       髪ブラシ
posted by THOMAS at 23:18| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

インベーダー系ゲーム

 ここではインベーダーにそっくりなゲームを紹介するよ。


スペースキング(レジャック)
spceking.png

 キャラがちょっと違うだけで、ほとんど一緒ね。


スペースストレンジャー(コアランド)
sstrangr.png

 やたらめったらUFOが出てくる上に、フェイントでいきなり引き返したりするよ。


スペースウォー(サンリツ)
spcewars.png

 砲台の形がちょっと違うのと、トーチかにラウンド数が入ってるわ。それだけよ。


コズミックモンスターズ(ユニバーサル)
cosmicmo.png

 …櫛?

 キャラがダサいね。

 なんか動きもトロいし。…あれ? UFOが2機出てきた?

 インベーダーの数が減るとああやってUFOから3種類目が追加されるんだね。


スペースアタック(セガ)
sspacatc.png

 キャラはかわいいけど、配色が眼に悪すぎるわ。


スペースフィーバー(任天堂)
highspla.png

 左右のグループがそれぞれ別々に動くよ。

 オリジナリティを出そうとどこも必死ね。キャラが小さくて当てにくいわ。


スペースインビンコ(セガ)
invinco.png

 …これは…。今まで見た中では最悪の出来ね。

 出たり消えたりする敵、1発では倒せないかわりに周囲を巻き込んで爆発する敵など、オリジナリティはあるんだけど、キャラデザインのひどさが全部帳消しにしてるね。


スペースインベーダーズU(ミッドウェイ)
inva0001.png

 見ての通り、向かい合って対戦可能なインベーダーだよ。

 こういうのってさ、マリオブラザーズとかアイスクライマーとかと同じ結果になるんじゃないの?


スペースインベーダーPARTU(タイトー)
inva0001.png

 タイトーからの正統な続編よ。演出がかなりレベルアップしてるわ。

 スタート時にインベーダーがだーっと上から降りてきたり、クリア時にインベーダーがUFOに乗って逃げたりと、なかなかこってるね。

posted by THOMAS at 00:58| Comment(0) | TrackBack(2) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

リプレイ本紹介・・・「つかめ!明日の大勝利」

ソードワールドリプレイ・へっぽこーずシリーズの第2巻。

第4話 金ダイジ少女の事件簿
マルチ商法に引っかかってしまったマウナ。お金を取り戻そうと大奮闘します。後々までネタに使われる「ティソダー」と「レアな焼き鳥」の原典。マウナとそれ以外のキャラのモチベーションの差が激しく、危うくミッション失敗になる寸前でした。
あとは、ノリスとギルドの男との会話の馬鹿っぷりが傑作。

第5話 剣と荷馬車の神隠し
筋力24のグレートソードを注文したイリーナ。しかしそれを運んでくるはずの馬車が行方不明に。武器屋の親父から依頼を受けたイリーナたちは勇んで捜索に出発します。
イリーナが見ず知らずの赤の他人にいきなり「センス・イービル」を架けたおかげで、シナリオ崩壊の危機に。何がなんだかわからないままに相手を倒してしまい、次のシナリオに突入。

第6話 踊る! ゴブリン御殿
荷馬車は無事発見したものの、御者は行方不明のまま。どうやらゴブリンに攫われたらしいとあたりをつけたヒースたちは、本拠地の屋敷へと突入します。
SWリプレイ史上最高ダメージをたたき出した名場面があるかと思えば、20000ガメルの追加報酬をあっさりとふいにした迷場面も。そしてイリーナにとってはトラウマものの結果に。

posted by THOMAS at 22:46| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ファイナルファンタジー その9 オンラクの町〜ガイアの町

 またずいぶんと間が空いたね。

 仕方ないわよ。中の人が月末にかかって急に忙しくなっちゃったし、ゲーム的にも進みが遅くなるところにかかってるし。


〜オンラクの町〜
ff1-templeofwater.png


 これがここでしなくちゃいけないことね。


ff1-submarine.png


 その神殿ってどうも海底にあるみたいだけど、そのためにはこれをどうにかして使えるようにしなくちゃいけないわけだね。





ff1-calavan.png


 北西の砂漠にいるキャラバンから、妖精のビンを買ったけど、かわいそうだから逃がしてあげましょう。





ff1-gaea.png


 とりあえず今出来ることはないんで、ガイアの町に移動して終了。魔法を買うのにお金もためないとならないし、なによりレベルアップしないとね。


ここまでに出会った敵

ネオチュー
ff1-neochu.png
オンラク付近の河に出現。毒持ち。

レッドピラニア
ff1-redpirania.png
オンラク付近の河に出現。

ホワイトダイル
ff1-whitecrocodile.png
オンラク付近の河に出現。

クロコダイル
ff1-crocodile.png
オンラク付近の河に出現。

レモラーズ
ff1-remoras.png
オンラク付近に出現。

マンティコア
ff1-manticore.png
オンラク付近に出現。毒持ち。

ウィルム
ff1-wilm.png
オンラク付近に出現。

サーベルタイガー
ff1-sabretiger.png
オンラク付近に出現。

デザートバレッテ
ff1-desertvarette.png
オンラク北西の砂漠に出現。硬い。
posted by THOMAS at 21:45| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

