2008年09月27日

スペースインベーダー

 今回は、アーケードゲームの紹介。


スペースインベーダー
AC タイトー 1978
invader-title.GIF


 今回はずいぶんと基本的なゲームね。

 アーケードゲームとしては国民的な大ヒットを記録したゲームだからね。取り上げないわけにはいかないでしょ。

 ゲームセンターだけじゃなく、喫茶店や駄菓子屋など、いたるところに設置されてたわね。1回10円なんてところもあったし。

プレイ画面
invader-play.GIF

 いまさら説明要らないと思うけど、砲台を左右に動かしてインベーダーを次々打ち落としていくだけだよ。弾に当たるか、インベーダーに一番下まで来られたら負け。

 単純だけど面白いわよね。

 話は変わるけど、トラックの後ろにリフトがついてるのがあるの知ってる?

 もちろん知ってるけど? それが何よ。

 インベーダー全盛期だった時ね、タイトーの社員があちこちを回ってコインを回収して銀行に入金しに言ってたんだけど、そのコインがあまりに多すぎて、ライトバンじゃとても耐え切れないもんだから、4tトラックを使うようになったんだ。だけどコインがぎっしり詰まった袋を荷台に乗せようとして、腰を痛める社員が続出しちゃったもんだから、タイトーが三菱ふそうと相談して、後ろに電動リフトのついたコイン用のトラックを作ってもらったんだって。それが今あちこちで使われているものの元祖らしいよ。

 それホントの話なの?

 みゆきさんに教えてもらったんだ。


posted by THOMAS at 01:22| Comment(0) | TrackBack(1) | アーケード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.15

左に進むと、扉に突き当たった。中からは何か大きな生き物の寝息のような音が聞こえてくる。


 うーむ。行きたくないが行くしかないか…。


ガチャ


Scan10637.JPG


!?


 ゲ。ヤバイのが待ち構えてた。


戦闘開始!

VS ガーク
技術点7 体力点11

結果・・・被ダメージ4点


 ガークの持ち物の中から、きれいな装飾の施された髪ブラシと、金貨6枚を手に入れたわ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点10(10) 体力点23(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 14
アイテム 銅のカギ
       塗り薬の壷
       魔法薬×2
       髪ブラシ
 
posted by THOMAS at 00:45| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

リプレイ本紹介・・・「進め!未来の大英雄」

ソードワールドRPGの大人気リプレイ、「へっぽこーず」シリーズの第1巻です。

プレイヤー・キャラクター紹介


人間・男・18歳 ソーサラー/レンジャー
尊大かつ卑屈。いじられキャラ。


人間・女・16歳 プリースト(ファリス)/ファイター
筋力が人間最大値の24を誇る怪力娘。ちなみに知力は10。


ハーフエルフ・女・20歳 シャーマン/レンジャー
せせこましい性格のハーフエルフ。普段はウェイトレス。


人間・男・15歳 シーフ/シャーマン
能天気なトラブルメイカー。


ドワーフ・男・36歳 プリースト(マイリー)/ファイター
パーティの実質的リーダー。ノリスとの掛け合いは傑作。

第1話
極々単純なコボルド退治という、ありきたりな依頼であるにもかかわらず、大苦戦した挙句に冒険の失敗という、波乱に満ちた幕開けのシリーズ。GMの秋田みやび嬢も、この時点ではまだまだ初心者なのが読み取れます。この話でコボルドの生態が確定したのは有名。

第2話
ゲテモノ料理屋フランツさん登場。そしてまたも1レベルモンスターに散々に翻弄される結果に。まあこれはかなりの不運な出目の結果でもありますが。

第3話
とある屋敷にとりついた狂ったブラウニーを鎮める話。ノリスの役立たずぶりが異常。その能天気な言動には怒りすら覚えます。プレイヤーの演技だとは思いますが、さすがに少々やりすぎの感が。
posted by THOMAS at 23:01| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ファイナルファンタジー その8 グルグ火山〜オンラクの町

 グルグ火山を攻略したら、次の目的地は「氷の洞窟」。

 クレセントレイクの北にある港から、川を遡って行けるよ。


ff1-caveofice.png


 敵そのものはあまり強くはないけど、厄介な能力を持ったのが多いわね。マインドフレイアやらダークウィザードやら。

 ピスコディーモンは、なぜか絶対逃げることが出来ないんだよね。なんでだろ。





ff1-floatstone.png


 鈴木土下座ェ門を撃破して、「浮遊石」ゲット。

 鈴木…? なによそれ。





ff1-lucandesert.png


 そしてリュカーン砂漠で「浮遊石」を使って、「飛空挺」ゲット!





ff1-onrak.png


 オンラクの町に着いたところで、今日はここまで。


ここまでに出会った敵

マインドフレイア
ff1-mindfrair.png
氷の洞窟に出現。麻痺攻撃あり。

ダークウィザード
ff1-darkwizard.png
氷の洞窟に出現。ファイガ、クラウダ、サンガー、ラスロウ、スタン、デスを使う強敵。

スペクター
ff1-specter.png
氷の洞窟に出現。麻痺攻撃あり。

ウィンターウルフ
ff1-winterwolf.png
氷の洞窟に出現。吹雪を吹く。

アイスギガース
ff1-icegigas.png
氷の洞窟に出現。炎に弱い。

ビホルダー
ff1-biholder.png
氷の洞窟のボス。にらみ、サンダラ、ホールド、サイレス、キル、スロウ、ブレイク、スリプル、デスを使う。
posted by THOMAS at 22:59| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.14

 竜巻女を突破し、門番も合言葉「シミター」で通過。この辺は前回と一緒だね。

 前回は玄関から入ってすぐ階段を下りたけど、今回はどうするの?

 今回はまっすぐ行ってドアを開けるよ。


ドアを開けようとしたこなたは、「執事に御用の方は呼び鈴を鳴らしてください」という看板に気づく。


 ……鳴らしてみるか。


チリーン、チリチリーン

ガチャ ギギギ・・・


Scan10636.JPG


「ヒヒヒ…。旦那、何か御用で?」


 この汚いのが執事!? どう答えよう。えーと…


「来ることは言ってある。謁見室はどっちだ?」


 男はためらいながらも左を指したわ。

 じゃ、そっちに行こう。


to be continued...


冒険記録紙
技術点10(10) 体力点23(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 8
アイテム 銅のカギ
       塗り薬の壷
       魔法薬×2
posted by THOMAS at 22:50| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「希望へのコンタクト」

アルシャードガイア・リプレイの最新刊です。
FBonlineで連載されていた「宿縁の双眸」、書き下ろしの「表裏の街」の2編が収録されています。

プレイヤー・キャラクター紹介

宮沢茉莉(しのとうこ)
ファイター/ソードマスター
私立成穂学園に通いながら奈落と戦うクエスター。過干渉の父親と、自分のシャードが錆びていることが悩みの種。「明日へのプロファイル」の主人公。

宮沢竜一郎(井上純弌)
ファイター/ソードマスター
茉莉の2歳年上の兄。世界を滅ぼす?魔剣「アウターゲネス」を持つ“伝説の不良”。「神薙ぐ御剣」で活躍。

宮沢虎吾郎(きくちたけし)
ホワイトメイジ/ブラックマジシャン/アーティスト
茉莉の8歳年上の兄。大学時代にウィーン音楽大学に留学し、そのまま教授となった。いつも小太鼓を抱えている変人。

服部雷火(遠藤卓司)
スカウト/サモナー/ニンジャ
ニンジャの里で生まれ育った11歳の少女。一人称は「それがし」。武器の詰まったコントラバスケースをいつも引きずっている。


「明日へのプロファイル」の茉莉と、「神薙ぐ御剣」の竜一郎が初めての競演。さらにきくちたけし氏演じる長兄「虎吾郎」まで登場し、宮沢一家はますますにぎやかに。
第1話「宿縁の双眸」では、突如茉莉の元に千景丸というサムライ姿の少年が弟子として押しかけてきます。しかし、本当の目的は、彼が解放してしまった奈落「劫火の黒狐」を退治すること。旅行先の温泉で襲われた茉莉たちは、彼の想いを知り、彼を救おうと決心します。

見所は虎吾郎の変人ぶり。竜一郎との掛け合いは爆笑もの。暴走しがちなのをうまく遠藤氏演じる雷火が抑えています。

第2話「表裏の街」では、いままで表に出てこなかった茉莉たちの母にスポットが当たります。突如行方不明となった母を捜すうち、街の「裏側」に入り込んでしまったことを知った茉莉たち。「裏側」の管理者である妖精「ペーター」の助けを借りて探索に踏み出す。

アルシャードガイアでは珍しいダンジョンものの話。なかなか興味深いシステムです。それ以外の見所といえば、やはり虎吾郎初登場時の服装でしょう。イラスト見たら吹かずにはいられないです。
posted by THOMAS at 00:44| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ファイナルファンタジー その7 クレセントレイクの町〜グルグ火山

 いろいろあって間が空いちゃったけど、クレセントレイクの街から再開。

ff1-kanoo.png


 賢者からカヌーをゲット。これで河を渡れるようになるよ。

 そしたら、火のカオスを倒しにグルグ火山へGO!


ff1-grugmountain.png


 火山だけあって、中はダメージゾーンだらけ。ポーションを大量に持っていかないと詰むね。





ff1-mariris1.png


 火のカオス「マリリス」と対決よ。リッチと違って弱点がほとんどないから強敵よ。ブリザド系も効きが悪いし。





 かなーりギリギリだったけど、なんとか勝利。あとは背後のワープゾーンから脱出するだけだね。


ここまでに出会った敵

アンクヘッグ
ff1-ankheg.png
クレセントレイク周辺に出現。毒持ち。

ピラニア
ff1-pirania.png
河に出現。

ヒドラ
ff1-hydra.png
河に出現。

オチュー
ff1-ochu.png
河に出現。毒・混乱あり。

ファイアー
ff1-fire.png
グルグ火山に出現。冷気に弱い。

ファイアヒドラ
ff1-firehydra.png
グルグ火山に出現。冷気に弱い。

ファイアギガース
ff1-firegigas.png
グルグ火山に出現。冷気に弱い。

ファイアリザード
ff1-firelizard.png
グルグ火山に出現。冷気に弱い。

ピロリスク
ff1-pirorisk.png
グルグ火山に出現。即死攻撃あり。

ラーヴァウォーム
ff1-lavawarm.png
グルグ火山に出現。冷気に弱い。

レッドドラゴン
ff1-reddragon.png
グルグ火山に出現。超強敵。

マリリス
ff1-mariris.png
火のカオス。ファイラ・ダクネス・ホールドを使う。
posted by THOMAS at 23:08| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

リプレイ本紹介・・・「神薙ぐ御剣」

アルシャード・ガイアのリプレイです。

プレイヤーキャラクター紹介

功刀リョウ(田中信二)

ファイター/スカウト/レジェンド
 横暴な姉に虐げられる以外は、ふつうの生活を営んでいた、15歳少年。ある人物との出会いにより、クエスターとして覚醒する。

神戸屋るん(小暮英麻)

アルケミスト/ブラックマジシャン
 “葬儀人”……つまり、フューネラルコンダクター社に所属するクエスターである。“萌えとイタイは紙一重”という格言を体現した少女。

アド=水守(矢薙直樹)

ホワイトメイジ/オーヴァーランダー/ヴァグランツ
 奈落によって滅ぼされた海洋世界から次元を超えてブルーフィアにやってきた天才少年。奈落を倒す能力を持つ。強力なクエスターを探している。

宮沢竜一郎(井上純弌)

ファイター/ソードマスター
 かつて足立区は竹の塚制覇し、名を馳せた“伝説の不良”。世界に滅びを呼ぶ魔剣アウターゲネスを持つゆえ、拳で戦い続ける。父に“蒼の守護者”宮沢祥吾を持つ。

ストーリーは典型的なきくたけリプレイ。ミスディレクションあり感動ありの良作です。
キーワードは「イカ」と「クマ」。これに尽きます。矢薙さんと小暮さんのキャラが、メイキング時から少々飛ばしすぎかと思いましたが、アドはリョウの覚醒役、るんは真相の看破とおいしい役をゲットして輝いてました。矢薙さんはしばらく影が薄く、リプレイの最初でも突っ込まれていましたが、今回はそうでもなかったですね。そして小暮さんと井上さんの掛け合いが傑作。真相看破のシーンでの井上さんの反応は爆笑物です。
posted by THOMAS at 10:10| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.13

 第2ラウンド開始!

 能力値振りなおしからやる?

 いやー、前のでいいよ。

 それじゃ、スタート。





 医者の振りをして門を突破、焚き火のところのゴブリン、オーク、ドワーフを倒して銅のカギ塗り薬の壷魔法薬をゲット。ここまでは前と同じだね。

 前回はここからすぐ砦の玄関に行ったけど?

 今回は松明のところにいる二人のところに行ってみるよ。


Scan10635.JPG


 薄汚い格好の二人の男が言い争いをしているようね。どうやら短剣の値段の折り合いがつかないらしいわ。二人はアンタに値踏みをしてほしいと言ってくるけど?

 うーん、金貨8枚ってところかな。

 そんなところでしょうね。一方はぶつくさ言ってたけど、やがて折れて短剣を買って去って行ったわ。

 次回は玄関からだね。


to be continued...


冒険記録紙
技術点10(10) 体力点23(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 8
アイテム 銅のカギ
     塗り薬の壷
     魔法薬×2

posted by THOMAS at 22:48| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルファンタジー その6 メルモンドの町〜クレセントレイクの町

〜メルモンドの町〜

 なんかこの町ずいぶん荒れてるわね…


ff1-melmond.png


 なるほど。バンパイアを退治してくればいいわけね。





 レベルを上げて新たな魔法も覚えたところで、バンパイアをぶったおしに行くよ。





ff1-caveofearth.png


 ここがそうね。





 けっこう広いわね。敵がそれほど強くないのが救いだけど…

 でもヒルギガースとかアースエレメントとか、時々とんでもない敵が出てくるから要注意だね。

 地下1階のヒルギガース大量出現ポイントはいったい何の意味があるのかしらね。





〜B3F〜

ff1-vampire1.png


 バンパイア発見!





ff1-starruby.png


 ボスにしちゃずいぶん弱かったね。「スタールビー」ってのも手に入れたし。

 まあいいわ。戻りましょう。





〜メルモンドの町〜

 何で? バンパイア倒したのに変化がない。

 どうやら賢者サーダって人に会って話を聞かないとダメみたいだね。





〜巨人の洞窟〜

ff1-giant1.png


 この巨人、スタールビー食べちゃったわ。道開けてくれたからいいけど。





〜賢者の洞窟〜

ff1-sada.png


 結局またあそこに行かなくちゃいけないのね…。









〜アースの洞窟 B5F〜

 …やっと着いた…


ff1-litch1.png


 土のカオス「リッチ」との戦い。リッチはアンデッド属性だから、炎とディア系が効くよ。

 ゲ。ダディア覚えてない。ミスったー!





 サンダラのダブルパンチを食らって瀕死だけど、なんとか倒せたわ。





ff1-cresentlake.png


 メルモンドの町を解放して、クレセントレイクの町に到着。今日はここまでだね。


ここまでに出会った敵

キティタイガー
ff1-kittytiger.png
メルモンドの町周辺に出現。

ハイエナドン
ff1-hienadon.png
メルモンドの町周辺に出現。

ヒルギガース
f1-hillgigas.png
アースの洞窟に出現。

オーカーゼリー
ff1-aukerjerry.png
アースの洞窟に出現。炎、冷気に弱い。

ワイト
ff1-wight.png
アースの洞窟に出現。麻痺攻撃あり。

コカトライス
ff1-cockatrice.png
アースの洞窟に出現。石化。

ミノタウロス
ff1-minotaurs.png
アースの洞窟に出現。見た目より弱い。

トロル
ff1-troll.png
アースの洞窟に出現。再生能力あり。

アースエレメント
ff1-earthelement.png
アースの洞窟に出現。炎に弱い。

スフィンクス
ff1-sphinx.png
アースの洞窟に出現。超強敵なので、かかわらないが吉。

オーガメイジ
ff1-ogremage.png
アースの洞窟に出現。ブリンク、ダクネス、スリプル、ホールド、ブリザラを使う。

バンパイア
ff1-vampire.png
アースの洞窟の最初のボス。麻痺攻撃あり。

リッチ
ff1-litch.png
土のカオス。ブリザラ、スリプラ、ヘイスト、サンダラ、ホールド、ファイラ、スロウ、スリプルを使う。ファイア系とディア系で速攻で倒すのがいい。
posted by THOMAS at 01:14| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

リプレイ本紹介・・・「神の贈り物」

アルシャード・ガイアのリプレイです。GMは稲葉義明氏。

キャラクター紹介

嘉神朋也 (ブラックマジシャン/ミスティック/サモナー)
 日本古来の伝統呪術を操る歴戦の魔術師。現在はクエスターの証、シャードを失っており、その挫折に悩む日々を過ごす。
 そんな中、不思議な少女との出会いが、彼の物語を再び動かす。


クロード・L・クエスター (ファイター/アルケミスト/ソードマスター)
 探検家、冒険家の家系として有名なクエスター家の現当主。魔剣リリスを振るう剣豪であり、その腕前は歴代当主の中でも屈指。
 雲の如く気ままに不敵に生きる男だが、アスガルドに達するという一族の宿願を果たす決意を秘めている。


トキノ・ケイ (リターナー/ホワイトメイジ/レジェンド)
 奈落汚染による破滅を目前にした未来からやってきた、楽天的でお調子者の少女。でも、なぜか憎めない。
 時間管理局所属の一等時間管理官で、奈落出現のきっかけを未然に防ぐべく行動するが……。


フランベルジュ (マシンヘッド/スカウト/ルーンナイト)
 超古代文明によって作られたマシンヘッド。人格は女性。嘉神を主と定め、彼の戦いを献身的にサポートする。正義感が強く、ブルースフィアの守護者として、奈落と戦うことを自らに任ずる。


17レベルという高レベルからのスタートであり、世界崩壊危機レベルの話が2話収録されています。戦闘シーンは加護の打消し合いが続く大迫力。ただ惜しむらくは2話とも基本的に同じ話(何らかの原因で奈落が発生し、世界が滅ぶのでそれを止める)ということと、第2話の時間軸がシーンごとに錯綜しているため、わかりにくいです。

posted by THOMAS at 22:55| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.12

子供妖怪の部屋を出たこなたは、通路を進み、螺旋階段の前まで来た。階段を登り、党の中枢部に到達した。


 階段を登った先には、二つの扉があるわ。左右どちらにする?

 右にするよ。


部屋の中は、誰かの住まいのようであった。床にはふかふかのカーペットが敷かれ、椅子、テーブル、棚、そして獣の頭を台座に取り付けたものが幾つも壁にかかっている。


 誰かの家?


ギロリ


 うわ、壁の剥製がこっち向いた!?


「ここに何の用だ。」

突如後ろから声をかけられた。慌てて振り向くと、椅子が変形し、人のような姿になるのが目に入った。


 な、なんだろこいつら。やばそうだし、魔法でごまかして逃げよう。<目くらまし>!


「フハハハハ!」


 え!?


「我らの種族は幻術にかけては超一流。貴様ごときの児戯に惑わされるものか。」


ザクッ!


 ぐっ!?


こなたは足に鋭い痛みを感じた。見ると立っていた男がいつのまにか毒蛇に姿を変え、足に噛み付いていた。こなたは意識が朦朧とし、崩れ落ちた。


 そ、そんな・・・


GAME OVER





 えー、コレで終わり!?

 残念ながらね。まあどっちの扉を選んでもゲームオーバーは免れなかったでしょうけど。重要アイテム入手に失敗してるから。

 よーし、次はクリアしてやる。
posted by THOMAS at 23:16| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ファイナルファンタジー その5 西の城〜メルモンドの町

 「神秘のカギ」をゲットしたところで、今まで入れなかったところに回収に行くわよ。





〜回収中〜





 ミスリルハンマ、ミスリルナイフ、ちからのつえ、ウェアバスター、ルーンブレード、ウィルムキラー…… いいものゲットできたね。

 使わないものは売り払ってと。これでレベル4の魔法も揃えられるわ。


ff-nytro.png


 お、「ニトロの火薬」だ。

 ドワーフのおじいさんが欲しがってたやつね。





ff-dwarf.png


 これで中の海と外の海がつながるね。





ff-melond.png


 海峡を抜けてすぐ西にあるメルモンドの町に到着。今日はここまでね。


ここまでに出会った敵

レイス
ff-wraith.png
西の城に出現。麻痺攻撃。

マミー
ff-mummy.png
西の城に出現。炎に弱い。

アナコンダ
ff-anaconda.png
沼地の洞窟に出現。
posted by THOMAS at 22:37| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

リプレイ本紹介・・・「明日へのプロファイル」

アルシャード・ガイアのリプレイです。

プレイヤーキャラクター紹介


宮沢茉莉(しのとうこ)
父よりシャードを受け継いでクエスターになった少女。高校生活を送りながら、ちょっと変わった趣味として“奈落”と戦っている。なお、何かとからかってくる父が苦手。


西園寺恵(桜木舞)
名家、西園寺家のひとり娘。蝶よ花よと育てられた箱入り娘。おっとりした性格で、周囲を和ませる。シャードの中に地球が浮かんでいる“星のシャード”を持っている。


ディーン(丹藤武敏)
学園の地下遺跡を守るダンピール。五年以上前の記憶を覚えていられないという呪いを抱えている。学園の鏡に自らの分身を映すことがあるため、学園には“鏡の中の吸血鬼”という怪談が存在する。


クアドラ(鈴吹太郎)
神話の時代、神が使っていたという意志を持つ杖。だが、その姿はアルケミストの使う杖、チャンバースタッフそのものである。自分を満足に使いこなせる者を探しているが、所詮人間ではとあきらめ気味である。


2話で完結のためちょっと物足りないですが、ヒロインの茉莉を演じるしのさんのツッコミがさえていて面白いです。ダブルクロスシリーズでは、他のキャラクターが濃すぎてちょっと影が薄かったですが、今回は前面にでられるキャラが他にいなかったこともあって、大いに目立っています。

桜木舞さんは新人のようですが、それでここまで出来るのは見事です。丹藤武敏さんもはじめて見ましたが、タイプ的には正統派のような感じを受けます。


posted by THOMAS at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナルファンタジー その4 エルフの町〜西の城

〜エルフの城〜

ff1-princeofelf.png


 アストスって奴は「水晶の眼」も持ってるんだったわね。こいつをぶっ飛ばさないと話が進まないわね。


〜エルフの町〜

ff1-link.png


 何これ。

 たまにこういうネタ入るよね。「リンクの冒険」でもあったし。





 ここはレベル4の魔法まで売ってるから、一度には揃えきれないわね。レベル4はアストスを殺ってからにしましょう。

 ところでそのアストスってどこにいるわけ?

 そのうち見つかるでしょ。





ff1-castleofwest.png


 エルフの町から西に進んだら、なにやら古い城があったわ。





ff1-masterofcastle.png


 まあいいけど……

 ……アレ? 町の情報ではこの城は無人のはずじゃ……?





ff1-caveofswamp.png


 ここね。





 ここの敵相当うざったいわねー。強くはないんだけど、毒やら麻痺やらでイライラするわ。





ff1-crown.png


 発見!

 とっとと脱出するわよ。





〜西の城〜

ff1-astos1.png


 やっぱコイツかー!


戦闘!

 先制で「サイレス」! よし、成功!

 魔法を封じたら楽勝ね。





 「水晶の眼」ゲットだよ。

 先にマトーヤのところに持っていってあげましょう。





ff1-eyeofcrystal.png


 なるほど。この「目覚めの薬」を使って、エルフの王子様の目を覚まさせればいいのね。


ff1-keyofmystery.png


 「神秘のカギ」ゲット。これであちこちにある「開かない扉」も開けられるようになるよ。


ここまでに出会った敵

ギガースウォーム
ff1-gigaswarm.png
エルフの町周辺に出現。

タランチュラ
ff1-tarantula.png
エルフの町周辺に出現。毒持ち。

オーガ
ff1-ogre.png
エルフの町周辺に出現。金持ち。

オーガチーフ
ff1-ogrechief.png
エルフの町周辺に出現。オーガの上位種。

コブラ
ff1-cobra.png
エルフの町周辺に出現。言うまでもなく毒持ち。

ウェアウルフ
ff1-warewolf.png
沼地の洞窟周辺に出現。毒持ち。

サソリ
ff1-scorpion.png
沼地の洞窟周辺に出現。毒持ち。

ガスト
ff1-gast.png
沼地の洞窟周辺に出現。麻痺あり。

シャドウ
ff1-shadow.png
沼地の洞窟に出現。暗闇攻撃。

クロウラー
ff1-crawler.png
沼地の洞窟に出現。麻痺あり。

ブラッディボーン
ff1-bloodybone.png
沼地の洞窟に出現。

グレイウーズ
ff1-graywuds.png
沼地の洞窟に出現。スライム系では最弱。

グリーンスライム
ff1-greenslime.png
沼地の洞窟に出現。毒持ち。直接攻撃無効。

ガーゴイル
ff1-gargoyle.png
沼地の洞窟に出現。複数回攻撃。

ピスコディーモン
ff1-piscodamon.png
沼地の洞窟に出現。「クラウン」の番人だが、たいして強くない。

アストス
ff1-astos.png
「西の城」のボス。デス、ラスロウ、ヘイスト、ファイラ、サンダラ、スロウ、ダクネス、スリプルを使う。魔法を封じたらただのザコ。
posted by THOMAS at 11:13| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

