2008年08月31日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.11

 さて、バルコニーに出てきたわけだけど、目の前には3つの扉があるわ。右、真ん中、左とあるけど、どれにする?

 真ん中にするよ。

 何事もなくドアは開いたわ。中は・・・


Scan10634.JPG


 ……怪物の子供部屋?

 みたいね。彼らは興味深々で見つめてるけど、どうする?

 うーん、子供じゃ話通じそうにないし、怪物っていっても殺すのはためらわれるし、危険はなさそうだし、このまま通り抜けちゃおう。

 了解。何事もなく無事に部屋を通り抜け、奥の扉から出たわ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点9(10) 体力点20(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×3 <浮遊> <怪力> 
 <骨抜き> <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 0
アイテム 魔法薬
      銅の鍵
      塗り薬の壷
      魔法の剣
      銀の鏡
      蜘蛛の入ったビン
posted by THOMAS at 23:13| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

リプレイ本紹介・・・「オーディンの槍」

アルシャードFFのリプレイ短編集です。

「オーディンの槍」「スルトの剣」の2編を収録。

「オーディンの槍」
参加プレイヤーは、鈴吹太郎、井上純弌、田中信二、田中天。
ストーリーは割愛しますが、天さんがはっちゃけてます。悪い意味で。
4人とも大ベテランなので、GMいらずでストーリーがどんどんくみ上げられてく様は見事ではあります。

「スルトの剣」
こちらには、あの柊蓮司が登場。「黒き星の皇子」のラストシーンから直接続いています。ヒロインである七瀬晶と、プレイヤーキャラのキサラ・ノースライトとのかかわりをめぐる感動的なストーリーではありますが、井上純弌氏演じるヴァルキリーのヴィオレットが雰囲気を台無しにしています。


アッシュ(田中信二)


シド(田中天)


ヴィオレット(井上純弌)


リナ(鈴吹太郎)


キサラ(田中信二)
posted by THOMAS at 09:44| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ファイナルファンタジー その3 港町ブラポカ〜エルフの町

 プラボカで装備と魔法を購入したら、いよいよ船に乗って出発。

 そういえばさ、魔法ってひとつのレベルで4つあるのに、覚えられるのは3つまでなんだね。

 悩みどころだけど、状態変化系は後回しでいいんじゃない? 他のゲームと違って、魔法を使える回数が極端に少ないから、ほとんど使わないと思うし。

 確かに、ひとつのレベルは最大9回しか使えないんじゃ、優先順位は決まってくるよね。





ff1-dwarvencave.png


 西へずっと進んだら、なにやら洞窟を発見。

 ドワーフのすむ洞窟だね。


ff1-dwarf1.png


 こんなところで、「水晶の眼」の情報を得たわ。

 アストスって人が持ってるんだね。


ff1-dwarf2.png


 はいはい。見つけたら持ってきてあげるわよ。





ff1-elvencastle.png


 南の港から上陸して、エルフの町に到着。今日はここまでね。


今までに出会った敵

ゾンビ
ff1-zombie.png
カオス神殿に出現。

グール
ff1-ghoul.png
カオス神殿に出現。

スケルトン
ff1-skeleton.png
カオス神殿に出現。

ブラックウィドウ
ff1-blackwidow.png
カオス神殿に出現。

リザード
ff1-lizard.png
プラボカ周辺に出現。かなり強い。

シャーク
ff1-shark.png
海上に出現。見た目ほど強くはない。

ビッグアイ
ff1-bigeye.png
海上に出現。HPは低いが、麻痺攻撃がある。

パイレーツ
ff1-pairates.png
海上に出現。

サハギン
ff1-sahagin.png
海上のザコ。

サハギンチーフ
ff1-sahaginchief.png
海上に出現。サハギンの上位種。
posted by THOMAS at 23:09| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ゲームブック「バルサスの要塞」その10

ゴーレムの部屋を出たこなたは、東へ進み、突き当りの階段を登り、新たな部屋へと足を踏み入れた。


Scan10626.JPG


 でっかい食堂だね。

 見ての通り、食堂の左右には上に登る階段、あとあちこちに絵画や鎧が飾られてるわ。

 んじゃ、鎧を調べてみるよ。


ギギギ・・・


バコン!!


 あいたあ!?

 したたかにぶん殴られたわね。

体力-2

 むっか〜。ええい、とっとと出よう。

 左右どっちの階段を登るの?

 んー、右。

 OK.バルコニーに着いたわ。

to be continud...

冒険記録紙
技術点9(10) 体力点20(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×3 <浮遊> <怪力> 
 <骨抜き> <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 0
アイテム 魔法薬
      銅の鍵
      塗り薬の壷
      魔法の剣
      銀の鏡
      蜘蛛の入ったビン
posted by THOMAS at 21:29| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ファイナルファンタジー その2 オープニング〜港町プラボカ

 いよいよ本格的な冒険の始まりね。


ff1-caveofmatoya.png


 橋を渡って北東方向に進んだら、怪しげな洞窟があったわ。





ff1-matoya.png


 このおばあさん、水晶の眼が必要みたいだよ。

 見つけたら持ってきてあげるわ。





ff1-tokuresentabo-bi.png


 何これ?

 ”フシギナ ジュモン サッサカサ”というわけで、さかさにすればいいんだよ。

 ”とくれせんたぼーび”…、ああ、”びーぼたんせれくと”ね。なるほど。Bボタンとセレクトボタン同時押しでワールドマップが表示されたわ。これは便利ね。





ff1-praboka.png


 「マトーヤの洞窟」から南東に歩いて、「港町ブラポカ」到着。





ff1-bicke.png


 コイツがプラボカに居座っている海賊の首領ビッケ。このあと戦闘になるんだけど、はっきり言ってめちゃくちゃ弱いよ。





ff1-bicke2.png


 これで船ゲット。意外と早かったのね。


ここまでに出会った敵

ウォーグウルフ
ff1-wargwolf.png
攻撃力が高め。

海賊
ff1-pirate.png
ゴブリン以下の強さ。
posted by THOMAS at 23:13| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

リプレイ本紹介・・・「戦乱のプリンセス」

アリアンロッドリプレイの最新シリーズです。

PC紹介
 ピアニィ・ルティナベール・レイウォール (大竹みゆ)
 レイウォール王国第2王女。12レベルのウィザード/サモナー。ルミナスドラゴンの子供をペットとして連れている。

 アル・イーズデイル (矢野俊策)
 12レベルのウォーロード/サムライ。剣聖テオドールの弟子。ぶっきらぼうで無愛想だが、一旦交わした約束は必ず守る。

 ナヴァール (鈴吹太郎)
 竜人の軍師。12レベルのプリースト/フォーキャスター。普段は目をとじたまま。

そして、あのベネットが改めて登場。プレイヤーはもちろん大畑顕氏。無印シリーズ、ルージュシリーズでの情けなさっぷりから一転、彼女もまた12レベルになって大活躍。最も本質は相変わらず三下ですが。

今回はキャラクターが全員高レベルスタートであり、主人公ピアニィが王族であることもあって、しょっぱなから国を動かすレベルの事件が続きます。戦闘シーンもまた、ルージュシリーズのクライマックスレベルの激しい駆け引きが次々と繰り広げられます。

こんな複雑な展開に、苦もなくついていってる声優の大竹みゆさんは、相当なレベルのゲーマーなんですね。正直なところ名前を聞いたのはこれが初めてでしたが。

そして、クライマックスシーンでは、おそらくリプレイ史上でもめったにない展開が待ち受けています。後にスタートする2シリーズと複雑に絡み合ったストーリーになるとのことですので、今後に期待せざるをえません。
posted by THOMAS at 22:11| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ファイナルファンタジー その1 スタート〜オープニング

 さて、今日からは予告どおり「ファイナルファンタジー」の攻略にとりかかるわよ。でもこれ、かなりハードだって聞いたけどね。

 まあまあ、とにかくやってみようよ。


ff1-start.png


 あれ? いきなりこれ? タイトル画面は?

 次はキャラメイク画面だけど、どうする?

 うーん… 戦士・シーフ・白魔術師・黒魔術師でいくわ。名前は…、そうだ! ここからもらいましょう。戦士「きりつぐ」、シーフ「ことみね」、白魔術師「あいり」、黒魔術師「けいねす」ね。

 言峰だったらモンクのほうがいいような気もするけど、まあいいか。じゃ、スタートしよう。


ff1-cornelia.png


 ここがコーネリア城か。ここの王様に会うわけね。





ff1-cornelia.png


 で、セーラ王女の救出を頼まれると。王道だね。





 しばらくは経験値稼ぎ、レベル3になったところで救出に向かうわよ。

 目的地は北にあるカオス神殿。





ff1-templeofchaos.png


 いいからさっさと返しなさい。

 ガーランドはそこそこ強いけど、攻撃魔法をありったけぶち込めば十分勝てるよ。





ff1-sara.png


 無事だったみたいね。





ff1-king2.png


 で、王様の架けてくれた橋を渡ると…


FC スクウェア 1987
ff1-title.png


 これは…、なかなか凝ってるわね。


ここまでに出会った敵

ゴブリン
ff1-goblin.png
キングオブザコ

ゴブリンガード
ff1-goblinguard.png
ゴブリンよりは強い。

ウルフ
f1-wolf.png
HPは低いが攻撃力は高い。

クレイジーホース
ff1-crazyhorse.png
このあたりでの強敵。複数回攻撃してくる。

ガーランド
ff1-garland.png
最初のボス。そして…
posted by THOMAS at 22:48| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

リプレイ本紹介・・・「ノエルと蒼穹の未来」

アリアンロッド・リプレイ・ルージュシリーズの最終巻。

大切な仲間の死。その悲しみを胸にノエルたちの旅は続く。

だが、神殿を離反したクリスはぬれぎぬを着せられ、一行は全世界から終われる立場となっていた。

数々の危機がフォア・ローゼスを襲う。そんな時、彼らを救ったのは、氷の魔法を操る謎の少年だった。

さらには予期せぬ人物の助けも借りて、ノエルは母ノイエのいる北の最果ての地へとたどり着く。そこで一行を待っていたのは……。



イジンデルの村でトランを失い、新たにダイナストカバルから派遣されてきたのはレント=セプター。ノエルたちは4人で、母を救い、史上最強の敵・神竜ゾハールに挑みます。

見所は1巻から登場し続けた占いばばあと、ダイナストカバル大首領の正体。そして、ラストバトルである神竜ゾハールとの戦いは、手に汗握る大決戦です。
posted by THOMAS at 23:36| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

桃太郎伝説 竹取の村〜鬼ヶ島〜エンディング

 このゲームもいよいよ今回がラスト。

 レベルも十分上がったし、閻魔大王をボコりにいくよ。


md-onigashima.png


 竹取の村の北にあるここで、「勇気の剣」を掲げると、海が割れて鬼ヶ島への道が開けるわ。


md-tennosennin3.png


 天の仙人を筆頭とする仙人たちが、応援してくれるよ。


md-enma1.png


 閻魔大王との対決の前に、手下の鬼たちと連戦。極端に面倒な敵はいないから、十分対応できると思うわ。


md-enma.png


 そして、いよいよ閻魔大王と対決。

 体力の部分を隠しちゃってるじゃない。見にくいわね。

 こうがしゃの玉を使ってくるけど、落ち着いて戦えば勝てない相手じゃないよ。念のために打ち出の小槌をいくつか持っていくといいね。

 閻魔大王の台詞が、残りHPの目安になってるのね。





md-clear.png


 よっしゃあ!

 これでこのゲームクリアだよ。どうだった?

 今までにプレイしたRPGの中では、かなり上出来ね。ストーリーもしっかりしてるし、イベントも豊富で飽きさせないわ。音楽もいいし敵キャラもいろいろ出てきて楽しいしね。

 さくまあきらさんを筆頭に一流のスタッフが手がけたからね。当然だと思うよ。

 難点としては、スタート直後からしばらくの間がダルくなることかしらね。あそこをもう少しテンポ良く進められたら、もっと良かったと思うわ。


おわり
md-end.png


NEXT GAME is...
FF1_LOGO_225x.jpg
posted by THOMAS at 09:41| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

リプレイ本紹介・・・「ノエルと白亜の悪夢」

アリアンロッド・リプレイ・ルージュシリーズの3作目になります。

自分の過去を知るべく、五つの伝説の武具その最後のひとつマビノギを求め冒険を続けるノエル。その探索のさなか、何者かも襲撃に遭い、トランが毒に冒されてしまう。
その毒は、かつてエイプリルが所属していた帝国情報部特殊部隊が「使用する特殊なものであることが判明、12時間のうちに解毒しなければ確実に死に至るという。
時間内に敵を倒し、解毒剤と武具を手にいれることができるのか!? そして過酷なミッションの先に待つものは…!!


トランの解毒剤と、マビノギを手に入れるための一風変わったシティアドベンチャーです。対するはエイプリルの元師匠オーガストと、その手下で竜使いのジュライ。ジュライのぶっとんだキャラが目を引きます。

そして、最後のマビノギを求めて新たに訪れたのは、ダイナストカバルの治める村イジンデル。ノエルたちはここで最大の悲劇に見舞われます。最初に読んだときにはかなりのショックをうけました。


posted by THOMAS at 22:45| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

桃太郎伝説 サルカニの村〜竹取の村

 次に進む前に、「サルカニの村」の人たちが無事元に戻ってるか確認しなきゃ。

 あ、そうだったわね。





 無事元に戻れたようね。


md-uranaishi.png


 何か、この占い師変なこと言ってるわね。

 それなら、放屁の術やってみようよ。





md-uranaishi2.png


 なるほど。銀次が変装してたのね。





md-ryuunokubikazari (2).png



 これで「竜の首飾り」も取り戻したね。





md-iwawokakomumatsu.png


 サルカニの村から南へ歩いてみたら、怪しげな場所を発見したわ。

 これってアレじゃないかな。ほら、並び地蔵が言ってた・・・。

 じゃあこの真下を調べればいいのかしら。





md-jizou.png


 何この地蔵の大群。





md-hourainotama.png


 地蔵の言うとおりに従ってたら、無事「蓬莱の玉」ゲット。あとひとつね。





md-taketorinimura.png


 改めて舟に乗って「竹取の村」到着。今日はここまでね。

桃太郎
34段 技165 体224
はちがね
ほうおうのけん
みなづきのどう
シシのたび

ここまでに出会った敵

わいら
md-waira.png
行動を真似するうっとうしい敵。

しゅてんどうじ
md-shutendouji.png
こうがしゃのたまを使う。

のぶすま
md-nobusuma.png
「竹取の村」周辺に出現。
posted by THOMAS at 21:50| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

桃太郎伝説 サルカニの村

 何この村。人間がいない。


md-sarukani2.png


 どうやら、西の洞窟にいる「やまんば」に動物にされちゃったみたいだね。

 なら、助けるわよ。


md-yamanbanodoukutu.png


 ここね。





 落とし穴ばかりで面倒くさいわね。

 それでも何とかたどり着けたみたいだね。

 って、アレ?


md-ojiisan.png


 おじいさんとおばあさん!? 誘拐されてたの? 今助けるわ。





md-ojiisan2.png


 ・・・やられた!!





 もう騙されないわよ。


md-ojiisan3.png


VS やまんば


 喉を突かれると術が使えなくなるから、ろっかくの術で早めにけりをつけるといいよ。





勝利!

md-ship.png


 サルに舟を漕がせて、次の大陸へGO!


桃太郎
34段 技165 体224
はちがね
あしゅらのけん
みなづきのどう
シシのたび

ここまでに出会った敵

おおてんぐ
md-ootengu.png
サルカニの村周辺に出現。

くびなしオニ
md-kubinashioni.png
サルカニの村周辺に出現。

とうだいき
md-toudaiki.png
「やまんばの洞窟」に出現。

やまんば
md-yamanba.png
「やまんばの洞窟」のボス。「のどをつく」で術を封じ、「こうがしゃのたま」で体力を回復してくる。
posted by THOMAS at 23:14| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.9

女性と別れたこなたは、川沿いにしばらく進み、左に折れて岩山の中へと入っていった。

 あ、扉だ。

 中からは何の物音もしないけど、開ける?

 うん。開けてみる。


Scan10615.JPG


 部屋の中には、巨大な石像みたいなものと、箱が3個置いてあるわ。

 石像はどう考えてもゴーレムだよねえ。箱の中身はなんだろ。

 開けてみる?

 ゴーレム動きそうだけど・・・、よし、やってみよう。


ズシン!!


 わあ! やっぱり動き出した! ええい、やってやる!


戦闘開始
VS ゴーレム
技術点8 体力点10

戦闘結果・・・ダメージ 10


 ハア、ハア、ハア・・・! 今まででいちばんきつかった・・・! 体力回復しないと・・・。

<体力回復>使用。体力点11回復。


 さてさて、箱の中身は何かな。


こなたは、ひとつめの箱を開けてみた。中には銀のカギが入っていた。


 どこの鍵だろ。もしかして次の箱の鍵だったりして・・・って、開いた!?


二つ目の箱の中には、緑色のカギが入っていた。


 じゃあこのカギが3つ目の箱のカギってこと?


こなたは、緑色のカギを3つ目の箱の錠前に差し込み、回してみた。


 あ、やっぱり開いた。中身は・・・、なぁにこれぇ!?


箱の中に入っていたのは、蜘蛛を閉じ込めた小さなビンであった。蜘蛛をよく見ると、顔の部分だけが人間の老人のそれであった。


 散々苦労して、なんの役に立つんだろ、これ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点9(10) 体力点22(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×3 <浮遊> <怪力> 
 <骨抜き> <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 0
アイテム 魔法薬
      銅の鍵
      塗り薬の壷
      魔法の剣
      銀の鏡
      蜘蛛の入ったビン

posted by THOMAS at 23:17| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

桃太郎伝説 すずめのお宿4〜サルカニの村

 「鬼の爪跡」ともこれでオサラバなんだけど、脱出するのが一苦労ね。





 なんだかあからさまに怪しげな樹があるよ。調べてみようか。


md-saru.png


 こんなところでお供のサル発見。これで3匹揃ったわね。





md-sarukaninomura.png


 「サルカニの村」到着。短いけど今日はここまで。


桃太郎
34段 技165 体224
はちがね
あしゅらのけん
みなづきのどう
シシのたび

ここまでに出会った敵

はらだし
md-haradashi.png
「鬼の爪跡」に出現。

つちのオニ
md-tsuchinooni.png
「鬼の爪跡」に出現。

おにび
md-onibi.png
「鬼の爪跡」に出現。
posted by THOMAS at 22:54| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

リプレイ本紹介・・・「ノエルと翡翠の刻印」

アリアンロッドリプレイ・ルージュシリーズの第2巻です。

自分の過去を知るべく、五つの伝説の武具を求め冒険の旅に出たノエルは仲間とともに第三の武具がある”封じられた地”を目指す。
しかし、そこに通じる転送装置は高名な冒険者にしか使用が許されていなかった。
手っ取り早く名を挙げるために冒険者大会に出場することになったノエルたちに謎の忍者たちの襲撃が!


力丸さん最高!
この方、実においしいです。素のままでプレイしていてここまで萌えさせてくれる人ってそうはいないですよ。しかもダイス目までが実においしい。

第4話のダンジョンは、いろいろな意味で今までになく緊張感に溢れてます。仕掛けは幽々白書のアレですね。

「……し、死ぬぅっ。こ、言葉に殺されます……ぅ。」

普段クールなエイプリルがここで大自爆。めったに見られないシーンです。

ブログランキング


posted by THOMAS at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

桃太郎伝説 すずめのお宿4

 この辺は地形が複雑で面倒ね。

 話によるとこの近くに那由他の仙人がいるみたいだよ。





md-nayutanosennin.png


 今度の修行はどんなのかしら。前みたいにアホなのじゃなきゃいいけど。

 この洞窟のダメージゾーンを抜けて、仙人のところまでたどり着けばOKだって。

 今回はまともなのね。





md-fuyuu.png


 無事修行を終えて、「浮遊」の術ゲット。今回はここまで。


桃太郎
34段 技165 体224
はちがね
あしゅらのけん
みなづきのどう
シシのたび

ここまでに出会った敵

みずのオニ
md-mizunooni.png
「すずめのお宿4」周辺に出現。

バク
md-baku.png
攻撃があたりにくい。

ツキノワグマ
md-tsukinowaguma.png
「すずめのお宿4」周辺に出現。

クロガッパ
md-kurogappa.png
金やアイテムを盗む。
posted by THOMAS at 23:13| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

桃太郎伝説 すずめのお宿3〜すずめのお宿4

 すずめのお宿3から、海岸沿いに南へ行って、「ダメ仙人の家」ね。


md-damesennin.png


 さて、どんな修行かしら。


md-quiz1.png


 もちろん、「はい」よ。





md-quiz2.png


 さっきからずーっと変な質問ばっかり。これが修行となんの関係があるのよ。あたしはジャンプ読んでないわよ。





md-quiz3.png


 レディーに対してなんて失礼な質問するのよ!

 お、落ち着いて、かがみん。本来の対象年齢は小学生向けなんだから。





md-quiz4.png


 知らないわよそんなの!





md-quiz5.png


 すっごく思ってるわよ!





md-quiz6.png


 おい!

 だから落ち着いてって。もう一度最初から話を聞こうよ。

 またあれを繰り返せっての!?









md-mankintan.png


 ふー、やーっと終わったわ。これで「満金丹の術」ゲットね。

 でもこれ、忍耐の修行でしょ。どー見てもかがみん出来てなかったじゃん。さっきから切れまくってたし。

 うるさい。





md-suzumenooyado4.png


 「すずめのお宿4」到着。今日はここまでね。


桃太郎
30段 技144 体194
はちがね
あしゅらのけん
みなづきのどう
シシのたび

ここまでに出会った敵

クロネコ
md-kuroneko.png
足を噛まれると大ダメージ。

はんにゃ
md-hannya.png
「ダメ仙人の家」周辺に出現。

カラスてんぐ
md-karasutengu.png
「ダメ仙人の家」周辺に出現。

ヒグマ
md-higuma.png
「ダメ仙人の家」周辺に出現。

いばらきどうじ
md-ibarakidouji.png
「ダメ仙人の家」周辺の超強敵。
posted by THOMAS at 22:53| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.8

下水ヘビを倒したこなたは、さらに先へと歩を進めた。


 途中に左に別れる道があるわよ。

 それじゃ、そっちに行ってみるよ。


左に折れてしばらく進むと、北へ向かう通路と合流した。こなたは、そのまま北へ進んだ。


 おや? だれかいるね。


Scan10612.JPG


 敵には見えないし、声をかけてみよう。


「貴方はどなたです? なぜこのようなところに?」




 あ、いや、ちょっと・・・ね。大事な用事で。


「・・・貴方が何者で、なぜこの先に進みたがるのか、深くは詮索しません。しかし、『黄金の羊の毛皮』を手に入れないと、先に進むのは困難を極めるでしょう。まずはそれを手に入れることです。」


 あ、ありがとう。意外といい人だったね。

 ちなみに彼女、幽霊よ。


 ・・・そ、そうなんだ。


to be continued...

冒険記録紙
技術点9(10) 体力点21(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力> 
 <骨抜き> <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 0
アイテム 魔法薬
      銅の鍵
      塗り薬の壷
      魔法の剣
      銀の鏡
posted by THOMAS at 21:33| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃太郎伝説 すずめのお宿3

 しばらくはこの近辺でレベル上げね。

 この辺りに出てくるびろーんは、灼熱の弓矢1発で倒せるわりに経験値が高いからね。おいしいよ。





 ところで、この地蔵の集団は何?


md-narabijizou.png


 とにかく、話を聞いてみようよ。


「いしださんが いいました ”いし”だ!!」
「わださんが いいました ”わ”だ!!」
「おかださんが いいました ”おか”だ!!」
「かねださんが いいました ”かね”だ!!」
「こまださんが いいました ”こま”だ!!」
「みなみださんが いいました ”みなみ”だ!!」
「しまださんが いいました ”しま”だ!!」
「まつださんが いいました ”まつ”だ!!」
「つちださんが いいました ”つち”だ!!」
「にしださんが いいました ”にし”だ!!」
「ほんださんが いいました ”ほん”だ!!」
「うしださんが いいました ”うし”だ!!」
「ラクダさんが いいました ”らく”だ!!」
「いけださんが いいました ”いけ”だ!!」
「のださんが いいました ”の”だ!!」
「たけださんが いいました ”たけ”だ!!」
「ますださんが いいました ”ます”だ!!」


 まったく意味がわからないわ。

 待って。最後の地蔵が、「頭をはずして並べろ」って言ってるよ。もしかして言葉の最初の文字を並べろってことじゃないかな。

 「いわおかこみしまつにほうラいのたま」・・・? あ、「岩を囲みし松に蓬莱の玉」ってこと?

 つまり、そういう地形のところに蓬莱の玉があるってことだろうね。


桃太郎
30段 技144 体194
はちがね
あしゅらのけん
みなづきのどう
シシのたび

ここまでに出会った敵

ムササビ
md-musasabi.png
空を飛んでいるので、攻撃があたりにくい。

びろーん
md-biroon.png
剣が全く効かず、灼熱の弓矢でしか倒せない。経験値の多いおいしい敵。
posted by THOMAS at 00:52| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

リプレイ本紹介・・・「ノエルと薔薇の小箱」

アリアンロッド・リプレイ・ルージュシリーズの第1巻です。

赤ん坊のときから持っていたバラ文様の小箱を手に、自分探しの旅に出た少女・ノエル。
彼女は封印された<伝説の五つの武具>を開封する鍵となる存在だった。その力を求める組織からエージェントたちが送り込まれ、半ば無理やりノエルの仲間となっていく。
虚々実々の駆け引きをしながらも、ノエルの純真さに彼らの心は次第に・・・。


声優の力丸乃りこさんが、主人公・ノエルとして参加しています。


プレイヤー・キャラクター紹介

ノエル・グリーンフィールド (プレイヤー:力丸乃りこ)
 女性 16歳 ウォーリア/ウォーリア
 主人公。肩にバラ模様の痣がある。言われたことは何でも信じるお人よしで、しかもあわてんぼ。
c1.jpg

クリス・ファーディナンド (プレイヤー:田中信二)
 男性 アコライト/ウォーリア
 神官長マティアスに絶対の忠誠を尽くす神官戦士の青年。神殿の命を受けノエルに近づく。融通の利かない堅物。
c3.jpg

トラン・セプター (プレイヤー:矢野俊策)
 男性 メイジ/セージ
 悪の秘密結社ダイナストカバルの大幹部。これまでに死んでいった怪人の体をベースに生み出された人工生命で、見た目は20歳ほどの青年。
c2.jpg

エイプリル・スプリングス (プレイヤー:たのあきら)
 女性 シーフ/ガンスリンガー
 刑期2000年を言い渡されて地下牢に幽閉されていた大犯罪者。刑期短縮と引き換えに伝説の武具を手に入れるため、ノエルに近づく。長い金髪の美少女なのだが、喋り方はハードボイルドなオヤジ。
c4.jpg


とにかく、力丸さん演じるノエルの言動が面白すぎです。完全に素でやってますから、読んでいて楽しいです。TRPGの全くの初心者から、次第に慣れていくのが良くわかります。
そして、ノエルを取り巻く3人も、立場上緊張感を維持しながらもしっかりとノエルをサポートしていて、ベテランプレイヤーの凄さを感じます。

posted by THOMAS at 22:30| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

