2008年07月29日

桃太郎伝説 希望の都

 さすがこのゲーム最大の町。広いわね。

 そのぶん物価も半端じゃないけどね。


md-1000.png


 うわ。すごい値段。おちおち宿屋にも泊まれやしない。





md-ginji2.png


 あっ! 銀次! ・・・逃げられたか。





md-mizuame.png


 水あめゲット。これを和尚さんに渡せばいいのね。





md-shoukaijou.png


 紹介状ゲット。これで「微笑みの村」に入れるね。


桃太郎
23段 技101 体134
はちがね
あしゅらのけん
みなづきのどう
シシのたび

ここまでに出会った敵

ヤマネコ
md-yamaneko.png
「希望の都」周辺に出現。

トラ
md-tiger.png
素早く攻撃力の高い強敵。

ひのオニ
md-hinooni.png
炎を投げつけてくる。
posted by THOMAS at 23:45| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

桃太郎伝説 寝太郎の村〜希望の都

 この”ひむろのけずりひ”を寝太郎に使えばいいのね。


md-awake.png


 コレで先に進めるね。





 ん? 誰かいるわね。


md-ginji.png


 あー! やられた! 追いかけるわよ。





 もうここにはいないみたいだね。

 仕方ない。ひとまず先に行きましょう。





md-stop.png


 「ほほえみの村」には入れないみたいね・・・。





md-kibounomiyako.png


 さらに南に下がって「希望の都」到着。時間が無いんで、残念ながら今日はここまでだよ。

posted by THOMAS at 23:28| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

桃太郎伝説 寝太郎の村

md-sleeping.png


 コイツが邪魔で先に進めないわ。

 起こす方法は”むらた”という人が知ってるそうだよ。





md-murata2.png


 なるほど。起こすには”ひむろのけずりひ”がいるわけだ。

 ただのネタ要員だとばかり思ってたわ。





md-himuronokinchaku.png


 で、一角仙人におにぎりを渡して、”ひむろのけずりひ”を入れるための”ひむろのきんちゃく”をゲット。





 ”ひむろのけずりひ”は「氷の塔」の3階にあるよ。

 さすがに敵が強いわね。「ゆきおんな」と「こおりのりゅう」がキツイわ。





 3階でボス「しこめ」と対決。これに勝てれば、「ひむろのけずりひ」が手に入るよ。


桃太郎
20段 技83 体110
はちがね
あしゅらのけん
さつきのどう
シカのたび

ここまでに出会った敵

せきひん
md-sekihin.png
すごい勢いで金を盗む。かかわらないが吉。

ばけひょうたん
md-bakehyoutan.png
体力が少なく、金が多いのでオイシイ。

エゾオオカミ
md-ezoookami.png
「灼熱の弓矢」に弱い。

シロクマ
md-shirokuma.png
「灼熱の弓矢」に弱い。

びゃっこ
md-byakko.png
「灼熱の弓矢」に弱い。

ゆきおんな
md-yukionna.png
非常にすばやく、先制攻撃を仕掛けてくることが多い。

こおりのりゅう
md-koorinoryuu.png
この辺り最強のザコ。

しこめ
md-shikome.png
「氷の塔」のボス。「冷たい風」を使ってくるので、「ろっかく」でさっさと倒すが吉。
posted by THOMAS at 22:58| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

リプレイ本紹介・・・「果て無きカーニバル」

ダブルクロスの新刊リプレイです。今回は、新たなステージ「アキハバラ」を舞台に、なつかしのキャラクターたちが活躍する3本の短編リプレイが収録されています。

第1話「Chrome Dome」ゲームマスター:矢野俊策
 PCは加賀十也(遠藤卓司)と黒須左京(田中信二)。この二人はダブルクロス初のリプレイ「ドゥームズデイの魔獣」というリプレイに登場したらしいです。らしいというのはまだ読んだことがないから。
 二人は深夜のアキハバラで目撃される謎の美少女を追い求めて調査を開始。その正体は、擬人化された家電製品であった。そしてそれを操る謎の男との戦いに・・・。
 NPCとして、「こいのぼり」薬王寺結希、「伝説の殺し屋」上月永斗も登場。結希は支部長なので、後の2編にも登場します。

第2話「災厄の聖杯」ゲームマスター:伊藤和幸
 PCは頚城智世(すがのたすく)、神城日向(矢野俊策)に加え、無印シリーズより檜山ケイト(田中信二)、ヴァリアントより嵯峨童子(遠藤卓司)が登場。
 一応メインとなる話で、シナリオクラフト形式のため普段のリプレイとはかなり雰囲気が違います。どんな風に違うかは読んだほうが早いです。

第3話「ティーパーティーへようこそ」ゲームマスター:藤井忍
 PCはオリジンシリーズより高崎隼人(大畑顕)、トワイライトシリーズよりフィン・ブースロイド(矢野俊策)。
 トワイライトシリーズでは10歳くらいのフィンでしたが、2008年のこのステージでは80過ぎの老人として登場。愉快なキャラは変わらずです。
 MI6の依頼により、日本に持ち込まれたマンドラゴラを回収するため、アキハバラに訪れたフィン。彼は隼人と協力して捜索に当たるが、衝撃的なシーンを目撃することになる。

ホントに衝撃的でした(笑)。

そして隼人の叫び

「何でもかんでも擬人化すりゃいいってもんじゃねー!」

全くもって同感。
posted by THOMAS at 23:38| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.7

 オシェイマスの部屋には3つの扉があるわ。それぞれ真鍮の扉、青銅の扉、銅の扉よ。

 うーん、手がかりが無いからなあ。じゃあ真鍮の扉で。


こなたは、真鍮の扉を開け、先へと進んだ。


 うっ、なにこの臭い。


Scan10611.JPG


 うわ、下水道かー。飛び越すには幅がありすぎるなー。

 ロープがあるからそれを使って渡ってもいいわよ?

 といか、こういうときこそ<浮遊>の出番だと思うんだけど。

 あーごめん。それここじゃ使えないの。

 何で!?

 仕様よ。

 ・・・。仕方ない。ロープ使って渡るよ。


こなたはロープをつかんだ。しかしロープだと思ったそれは、ヘビであった。こなたはヘビに絡みつかれた。


 あーやっぱり!


VS 下水ヘビ
技術点6 体力点7

戦闘結果・・・ダメージ2点

 体中下水まみれだよ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点9(10) 体力点21(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力> 
 <骨抜き> <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 0
アイテム 魔法薬
      銅の鍵
      塗り薬の壷
      魔法の剣
      銀の鏡
posted by THOMAS at 01:05| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

桃太郎伝説 浦島の村〜寝太郎の村

 次の目的地は「寝太郎の村」だけど・・・

 その前に「天の塔」だね。


md-tennotou.png


 ここでは「天の仙人」と合計3回バトル。一戦ごとに技も体力も回復するから、「ろっかく」の術連発で進めば楽勝よ。


md--hien.png


 これで「ひえん」の術ゲット。ドラクエで言う「ルーラ」みたいなもので、便利だよ。





md-suzumenooyado2.png


 「金太郎の村」から北上して「すずめのお宿2」に到着。いろいろ話が聞けるけど、ここでは省略。





md-shakunetsunoyumiya.png


 さらに北上すると、「きっちょむさん」の家があるよ。ここでは「灼熱の弓矢」をもらえるんだ。

 この弓矢は氷雪地帯の敵のほとんどを一撃で倒せるから、便利なのよね。





md-netarounomura.png


 そこから東に進んで、「寝太郎の村」到着。今日はここまで。


桃太郎
15段 技57 体75
はちがね
ひりゅうのけん
うづきのどう
シカのたび


ここまでに出会った敵

イタチ
md-itachi.png
屁を放つ。放たれるとあまりの臭さに武器を取り落としてしまい、倒さないと取り戻せない。

アオダイショウ
md-aodaishou.png
巻きついてくる。

カッパ
md-kappa.png
豪快に金を盗む。あっという間に一文無しになることも。

うまオニ
md-umaoni.png
「天の塔」周辺の強敵。

天の仙人
md-tennosennin.png
posted by THOMAS at 23:39| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

リプレイ本紹介・・・「さらば愛しき快男児」

ダブルクロスリプレイ・トワイライトシリーズの第3巻。大悟たち4人の活躍もいよいよクライマックスです。

今回の舞台は東京、そして何と「月面」。1930年代にどうやって人間が月に行ったかはネタバレになるので秘密。

 しばらくぶりに満州の根城に戻った大悟。そこで彼は妹の千早が結婚することを知らされる。そして婚約者で幼馴染の山住清鷹に不穏な噂があることも・・・。
 大悟は日本に戻ることを決意する。そしてクリス、ギヨーム、フィンの3人もそれぞれの理由から日本を目指していた・・・。


 最終巻の今回は、いよいよナチスの黒幕「ドクトル・ファウスト」が顔を見せます。田中GMの熱演により、なかなかの怪人物となっています。

個人的に好きなシーンは、大悟と清鷹が料亭で語らう場面。演出が見事です。
posted by THOMAS at 23:32| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃太郎伝説 浦島の村

md-murata.png


 ネタが古すぎて、さっぱりわからないわ。





md-urashimataro.png


 カメをいじめる浦島太郎なんて、どう見ても偽者よね。というわけで・・・


VS パールの鬼 ・・・勝利!


 「ろっかく」の術で楽勝だったわね。





 助けた亀に〜♪ 連れられて〜♪

 竜宮城に〜♪ 来てみれば〜♪


md-ryuunokubikazari.png


 龍の首飾りをいただきさ♪


桃太郎
15段 技57 体75
はちがね
ひりゅうのけん
うづきのどう
シカのたび

ここまでに出会った敵

オニひょうたん
md-onihyoutan.png
「いなづま」を使う。

かわイノシシ
md-kawainoshishi.png
「浦島の村」周辺に出現

ジャキ
md-jaki.png
「浦島の村」周辺の強敵。

よろいトカゲ
md-yoroitokage.png
「浦島の村」北に出現。とにかく硬い。

パールのオニ
md-parlnooni.png
「浦島の村」のボス。

posted by THOMAS at 07:21| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.6

 いよいよ要塞内部に潜入!

 廊下はまっすぐ続いていて、その先にはドア、途中には下に降りる階段があるわ。

 んー・・・、じゃあ階段を下りてみる。

 階段を降りた先には扉があるんだけど、鍵がかかってるわ。体当たりするか、<怪力>の魔法を使うしかないわね。

 なら、<怪力>の魔法を使うよ。


ベキベキベキッ!


こなたは扉を粉砕し、残骸を踏み越えて部屋の中に入った。


Scan10610.JPG


 宙に浮きながら寝てる!? あれだけ音を立てたのに?


ヒュン!


 え? 何か飛んできた!? ぼ、<防御>!


ベチャ!


 こ、これトマトじゃん! 騙された!


「ククククク・・・」

「あっしの名はオシェイマス。レプラコーンでさあ。あっしの余興は楽しめましたかね?」


 悪い冗談だよ、全く・・・。まあいいや。


「それなら仲直りの印に握手といきませんかね?」


 はいはい。こう?


ビリビリビリッ!


 ぎゃっ! い、痛い! この野郎何を!

技術点-1


「ケケケ、何をそんなに慌ててるんですかい。あっしならここですぜ。」


 え? 何で後ろに? じゃあアタシが握ってるこの手は・・・って、ぬいぐるみ!?


「ハハハ。あー面白かった。それで、何の御用で?」


 うー・・・。この砦の主に会いたいんだけど、どう行ったらいいかな。


「こっちに3つ扉がありますがね。あっしならこっちにはいきませんぜ。このうち2つはものすごく危険だし、もうひとつは臭いのなんのって。」


 そうは言ってもねー。まあいいや。この真鍮の扉を選ぶよ。じゃあね。


ガチャリ


バタン


 え? なんで真っ暗?


ガブリ!


 うあ! 足に何か噛み付いた! こ、この!





 何で剣が効かないの!? こうなったら、<骨抜き>!!





 そんな! 魔法もダメだなんて! そんな・・・デタラメ・・・な・・・








 ハッ! え? ここは・・・元の部屋?


「ダーハッハッハッハッハ。あー傑作。ほんと面白かったっすよ。」


 え? じゃあ、今までのは・・・、幻覚!?


「その通りでさあ。あっしらレプラコーンは、人に幻覚を見せるのが得意でね。いやあ本当に楽しませてもらいましたぜ。
お礼にこの銀の鏡魔法の剣を差し上げましょう。こっから先は危険ですからね、お気をつけて。」



 トータルでは損してる気がしないでもないけど・・・ありがと。

魔法薬の効果により、<防御>1回分回復。

to be continued...

冒険記録紙
技術点9(10) 体力点23(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力> 
 <骨抜き> <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 0
アイテム 魔法薬
      銅の鍵
      塗り薬の壷
      魔法の剣
      銀の鏡
posted by THOMAS at 23:29| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

桃太郎伝説 金太郎の村〜浦島の村

 次の目的地は「浦島の村」ね。

 その前に、向かいの小島に何かあるよ。

 試しに犬に調べさせたら、「仲間のにおいがする」って言ってるわ。これはなんとしてもゲットしないと。





md-hamabe.png


 ここが入口ね。





 入ったのはいいけれど、岩で道がふさがれてるわ。

 どうも必要な技をまだ身につけていないみたいだね。





 というわけでさらに南へ下ったわけだけど、小屋があるわね。


md-shikaisen.png


 この岩を殴ればいいのね? せーの、アタタタタタッ!!!

 も、もしもし? かがみん?





md-inazuma.png


 「いなずま」の術ゲット。これであの岩を壊せるね。





md-kiji.png


 これでお供2匹目ゲット!





md-urasimanomura.png


 で、「浦島の村」に到着したところで、今日はここまで。


桃太郎
12段 技44 体57
はちがね
びゃっこのけん
やよいのどう
シカのたび

ここまでに出会った敵

ぬりかべ
md-nurikabe.png
「尸解仙の小屋」周辺に出現

クマネズミ
md-kumanezumi.png
「尸解仙の小屋」周辺に出現

だいじゃ
md-daija.png
「尸解仙の小屋」周辺に出現

オニグモ
md-onigumo.png
「入り江の洞窟」に出現

ばけちょうちん
md-bakechouchin.png
「入り江の洞窟」に出現

きつねび
md-kitsunebi.png
「入り江の洞窟」に出現。非常に強い。

posted by THOMAS at 21:59| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

リプレイ本紹介・・・「熱き夕陽の快男児」

ダブルクロス・リプレイ・トワイライトシリーズ第2巻です。

第1話ではヨーロッパ各地を、第2話では一転イラクを舞台に大悟たちが大活躍します。

歴史上の人物や事件などの事実の部分と、トンデモ兵器などの架空の部分との混ざり具合が見事です。そして、第1話のボス「クレオパトラ・ダンディ」のインパクトがすごすぎです。

第2話のボスであるギルガメッシュは、我と書いてオレと読ませる黄金王が登場するかと思いきや、なんかもっとすごいモノになっていて笑いました。

ところで、このシリーズって、やはり「機神兵団」をモチーフにしてるんでしょうかね。このレトロな雰囲気がなんともいえず好きです。

posted by THOMAS at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

桃太郎伝説 金太郎の村

 3つ目の村「金太郎の村」に着いたわけだけど・・・。

 金太郎がやぐら太鼓を盗んだですって?

 これはたぶん「花咲かの村」の時と同じパターンだね。

 で、肝心の金太郎はどこにいるわけ?

 足柄山だって。村の北の細い道から入れるよ。


md-sumou.png


 Aボタンを連射すればいいわけね。どりゃああ!

 あ、あっさり勝った。





「ちょこざいな!小僧め!八つ裂きにしてくれる!」


md-kinboss.png


 やっぱりね・・・って、結構強い!?

 「ろっかく」で早めに勝負かけたほうがよさそうだね。





 「いなずま」の術が痛かったけど、勝てたわ。


md-hotokenoohachi.png


 まずは神宝「ブディストダイアモンド」ゲット!

 おい待て。なんだそれは。

 ん? 「東方永夜抄」に出てくるスペルカードだよ。まだ取れてないけど。

 一般人置いてけぼりな話をするなって。


桃太郎
12段 技44 体57
はちがね
びゃっこのけん
やよいのどう
シカのたび


ここまでに出会った敵

カビのおばけ
md-kabinoobake.png
見た目よりHPがある。

イノシシ
md-inoshishi.png
攻撃力が高い。

オニばばあ
md-onibaba.png
「きんたん」を使う。

キツネオニ
md-kitsuneoni.png
「金太郎の村」周辺での強敵。

きんのオニ
md-kinnooni.png
「いなずま」を使う。
posted by THOMAS at 22:29| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.5

中庭を抜けたこなたは、要塞の入口にたどりついた。


 強行突破は・・・まずいよね。


コンコン!


ギギギ・・・


Scan10609.JPG


「何か用か」


 さ、サイ男!?


「中に入りたいのなら、合言葉を言え。」


 え、えーと・・・、「シミター」!


「フン・・・。 まあいい、入れ。」


 よし、成功!
posted by THOMAS at 21:57| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

桃太郎伝説 花咲かの村〜金太郎の村

 次の目的地は「金太郎の村」だけど・・・。

 その前に「大地の仙人」の家によって、「ろっかく」の術を覚えないとね。





 この辺りの敵、結構強いわね。





md-rokkaku.png

 「大地の仙人」とのバトル。大ダメージを与える「ろっかく」を使ってくるけど、回復タイミングを間違えなければ勝てるわ。





md-kintarounomura.png

 「金太郎の村」に到着。今日はここまでね。


桃太郎
10段 技36 体46
はちがね
あすかのけん
きさらぎのどう
ウサギのたび


ここまでに出会った敵

カラス
md-karasu.png
見た目よりはるかに手ごわい。

オオカミ
md-wolf.png
攻撃力が高い強敵。

だいちのせんにん
md-daichinosennin.png
posted by THOMAS at 23:06| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

リプレイ本紹介・・・「東邦の快男児」

田中天さんがGMを務める、ダブルクロス・リプレイシリーズの第1巻です。
舞台は1930年代のヨーロッパ。この時代を舞台にしたゲームは、ありそうで意外となかったので新鮮です。オーヴァードの能力も上手く世界観にあわせてあります。

田中天さんといえば、暴走気味の面白プレイヤーとしてしか知らなかったので、どんなマスタリングをするのかと思っていたのですが、読んでみると意外とまともだったので驚きました。最もところどころに「らしさ」が見えていますが。『フランス語』のところとか。

ストーリーもあまり複雑な謎解きとか伏線とかのない、アクションメインで気軽に楽しめます。やっぱり元ネタは「カリオストロの城」かな?雰囲気などそんな感じ。

キャラクター紹介

 天花寺てんげいじ大悟
 28歳 大陸浪人 キュマイラ/ハヌマーン プレイヤー:稲葉義明
 満州で私立探偵を営む。「快男児」という言葉がふさわしい熱血漢。

 クリステル・フォン・エッシェンバッハ
 18歳 超人兵士 エンジェルハイロウ/ノイマン プレイヤー:小太刀右京
 貴族の令嬢だったが、ナチスによって改造され、兵士に。

 ギヨーム・ド・ノートルダム
 37歳 犯罪王 モルフェウス/サラマンダー プレイヤー:細野君郎
 ノストラダムスの末裔を自称する怪盗紳士。

 フィン・ブースロイド
 12歳 情報部員 ブラックドッグ プレイヤー:矢野俊策
 007シリーズに登場する「ブースロイド少佐」の息子。発明少年。

あと誤植?が1件。第2話のオープニング03で、「最後にフィンのオープニングだ。」となってるけど、その後にクリスとギヨームのオープニングがあります。


posted by THOMAS at 20:12| Comment(1) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

桃太郎伝説 花咲かの村

 花咲かの村というわりには、枯れ木ばかりね。

 どうやら、花咲か爺さんが偽者と入れ替わってしまっているらしいよ。





md-naruhodo.png


 何これ。






 レベルも上げたし、装備も買い換えたし、偽花咲か爺さんと対決よ。


md-hanasakajiisan.png

 「いいえ!」

「…よくぞ正体を見破った!わしはこの村を支配する銀の鬼じゃ! これでもくらえ!」





 ちょっと長引いたけど、そんなに強くなかったね。





md-pochi.png

 まずはお供一人目発見と。


桃太郎
8段 技28 体36
装備 はちがね
   あすかのけん
   きさらぎのどう
   ウサギのたび

ここまでに出会った敵

ばけきのこ
md-bakekinoko.png
特になし。この辺では弱いほう。

ドブネズミ
md-dobunezumi.png
攻撃力は低いが、HPが多い。金も多くもらえる。

ガキ
md-gaki.png
強さはそこそこ。

ツチグモ
md-tsuchigumo.png
特になし。

びんぼうがみ
md-binbougami.png
攻撃をしてこない代わりに、1両ずつ奪っていく。すぐ逃げる。

あまのじゃく
md-amanojaku.png
HPが非常に多く、アイテムをどんどん盗んでいく。とにかくウザい敵で、倒しても経験値1&1両にしかならないという、どうしようもない相手。

ふくのかみ
md-fukunokami.png
攻撃はしてこず、質問に正解すると100両前後の金をもらえる。ありがたい。

ぎんのおに
md-ginnooni.png
「花咲かの村」のボス。「こうがしゃのたま」を使って体力を回復する。
posted by THOMAS at 23:12| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

