2008年06月30日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.4

 合言葉もわかったし、いろいろ手に入れたし、そろそろ砦の中に入ろう。





ビュオォォォ・・・


 ん? 風が・・・?


ゴウッ!!


 うわっ! いきなりすごい突風が!?


Scan10597.JPG


 誰? アンタ。


「あんたのようなチビにアンタ呼ばわりされる覚えはないわね。」


 なにコイツ。無視して先に行こう。


「ちょっと待ちなよ。トンズラしようなんてずいぶんな臆病者じゃないかい。」


 (カチーン)いい加減にしないと、ぶっ殺すよ?


「ハハハ。怒った怒った。面白ーい。」


 うるさい! どっかいっちゃえ!

「ハイハイ。あー面白かった。」


 何だったんだ一体・・・。

 この「竜巻女」、FFシリーズの中でもここでしか登場しない謎の存在なのよね。事典などのサプリメントでもフォローされていないし。たぶん風の妖精の一種じゃないかと思うけどね。
posted by THOMAS at 23:20| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

桃太郎伝説 旅立ちの村〜花咲かの村

 6段まで上がったことだし、そろそろ進めましょうか。





 地蔵がいるね。

md-onigirikorokoro.png

 ここでおにぎりを使えばいいの? あ、穴が開いた。





md-whiterat.png

 まあ面白いイベントではあったわね。たいしたものじゃなかったけど。





 山の中に家があるよ。

md-kintan.png

 この「いっかくせんにん」に勝てば、「きんたん」の術を修得できるのね。

 今のレベルなら十分勝てるね。





 「きんたん」の術をゲットして、さらに北上。

md-suzumenooyado1.png

 「すずめのお宿」があったけど、ここは素通り。





md-hanasaka.png

 「花咲かの村」に到着。今日はここまでね。


桃太郎
6段 技20 体28
装備 はちまき
   ぼくとう
   あかどう
   ウサギのたび

ここまでに出会った敵

あおオニ
md-aooni.png
あかオニよりちょっと強い。

トカゲ
md-tokage.png
特になし。

ネズミ
md-nezumi.png
おにぎりころころの洞窟周辺に出現。

いっかくせんにん
md-ikkakusennin.png
「きんたん」の術を使うが、さほど難しい相手ではない。
posted by THOMAS at 23:15| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

リプレイ本紹介・・・「悪魔憑きの学園」

デモンパラサイト・リプレイシリーズの第3巻です。

かつて「燐怒降夢」のリーダーとしてアキラたちと戦った鮫島が、なにものかの襲撃を受けて重傷を負った。事件を追うアキラたち五人は、隣市にある須佐山学園にたどり着く。
巨大企業にして”死の商人”アレスが経営するこの学園は、まさに”悪魔憑き”の巣窟だった。変装して潜入捜査を試みる五人の前に、次々と現れる悪魔憑きたち。
誰が敵で、誰が見方か? 山間に隔絶された学園で、惨劇の幕が開く!?


今回の舞台は、隔絶された学園「須佐山学園」。全校生徒に約1割が悪魔憑きという、とんでもないところです。アキラたちは偽名を使って学園に入り込み、鮫島を襲った犯人を見つけ出そうとします。
今回は宏文が大活躍。今までのマザコンぶりは影を潜め、かっこいいシーンが目立ちます。おかげで割を食ったのが十三。現役探偵が捜査能力でペットのタッシェに負けっぱなし。出目の不運もありますが、ちょっと情けないです。

そしてあとがきで力造GMがいろいろとトバしてましたが、これが後に「剣神」シリーズとして実現するとは思いませんでした。

posted by THOMAS at 21:58| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

桃太郎伝説 スタート〜旅立ちの村

桃太郎伝説 
FC 1987 ハドソン
md-title.png

 今回からプレイするのはハドソンの桃太郎伝説よ。

 スピンオフ作品の「桃太郎電鉄」のほうが有名になっちゃったけどね。


〜スタート〜
md-start.png

 旅の目的は「閻魔大王」の打倒だよ。





〜旅立ちの村〜

 100両で武器と防具を揃えてと。それにしても高いわね。


md-unchi.png

 ウンチキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

 ガキかあんたは。

 ウンチはこのシリーズのお約束だよ。





〜レベル上げ中〜

 なんでこんなにもらえる経験値とかお金とか少ないわけ? めちゃくちゃ時間かかるじゃないの。


桃太郎
5段 技16 体24
装備 はちまき
   ぼくとう
   あかどう

これまでに出会った敵

あかおに
md-akaoni.png
ザコ。

オニきのこ
md-onikinoko.png
ザコその2

オニちょうちん
md-onichouchin.png
非常にすばやい。

くも
md-kumo.png
このあたりでは強敵。
posted by THOMAS at 23:10| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.3

こなたは門を抜け、砦の中庭に向かった。

 中央には何かの建物、それから左右に人影が見えるわね。

 左側の人影に近づいてみるよ。情報も得たいし。






Scan10596.JPG


 オークにゴブリン2匹にドワーフ!? 何このカオスな集団は。


 全員明らかに歓迎してない雰囲気ね。ゴブリンなんかは明らかに馬鹿にした態度をとってるわ。

 まあいいや。話しかけてみよう。


こなたはずうずうしく火のそばに腰を下ろした。その態度にとまどった集団は、不審がりつつも砦に入るための合言葉を教えてくれる。さらにこなたが箱の中にあるビンについて質問すると、態度が一変した。


 全員敵意をあらわにしたわ。このままだと戦闘になるわよ。

 よーし。初バトルだ。


戦闘開始!

VS ドワーフ 技術点5 体力点6
  ゴブリン 技術点6 体力点4
  オーク  技術点5 体力点7

戦闘結果・・・ノーダメージで勝利

 よっしゃ!

 戦いの結果、銅の鍵塗り薬の壷魔法薬×2を手に入れたわ。


to be continued...

冒険記録紙
技術点10(10) 体力点23(23) 運点12(12) 魔法点17
魔法 
 <体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 
 <骨抜き>×2 <防御> <目くらまし>×2 
 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
 <火炎>

金貨 0
アイテム 魔法薬×2
     銅の鍵
     塗り薬の壷

posted by THOMAS at 22:54| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女神転生 アンフィニ宮殿2F〜赤の塔〜エンディング

 いよいよルシファーとの決戦よ。

アンフィニ宮殿1F
anfini-ifb.gif


 右下のところから赤の塔に入れるよ。


赤の塔1F
anfini-1fr.gif

赤の塔2F
anfini-2fr.gif

赤の塔3F
anfini-2fr.gif

赤の塔4F
anfini-4fr.gif

赤の塔5F
anfini-5fr.gif

赤の塔6F
anfini-6fr.gif

赤の塔7F
anfini-7fr.gif

赤の塔8F
anfini-8fr.gif






 やっとたどり着いたわ。

 ルシファー戦に入る前に、フォッグ、ヨモツシコメ、オニと戦わないとならないけど。

 なんでここでヨモツシコメ?





anfini-3fr.gif


 でかっ! ださっ!

 でかいのはともかく、このデザインはないよね。顔が昆虫みたい。


戦闘開始!


 まずハイパーをかけて、あとはユミコ以外全員攻撃。ユミコはHPのヤバそうなキャラにメディカル、でいいわね。

 食らうダメージを考えると、HPが200くらいになったらメディカルをかけるのがいいと思うよ。ブリザトンでの行動阻害も計算に入れといたほうがいいから。

 しかし単調な戦闘ね。長いし。

 それはしょうがないよ。





勝利!


 はーやっと終わった。長かったわー。

 面白いんだけど面倒くささが半端じゃなかったね。


END
mt1-end.png

ここまでに出会った敵&仲魔

フォッグ
mt1-fog.gif
赤の塔8階の1ヶ所でのみ登場。姿はない。

あくまのほしくび
mt1-akiumanohosikubi.gif
サイクロン、カンデオン、エトナを使う。

ハクマ・ブドー
hakma-vudo.gif
ボアットナ、キュマを使う。

ティアマット
tiamat.gif
炎、ほえ声を使う

posted by THOMAS at 22:26| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

リプレイ本紹介・・・「悪魔憑きの放課後」

デモンパラサイトリプレイの第2巻です。

北城高校に通うアキラ、かなで、宏文の3人は正義の悪魔憑き。先輩の私立探偵・十三、その愛猫タッシェとともに、邪悪な悪魔憑きが起こす事件を体当たりで解決してゆく。
かなでのモデル仲間、七瀬が悪魔つきに誘拐された。実行犯は蹴散らしたものの、肝心の七瀬は行方知れず。
七瀬を探すアキラたちが出会ったのは、タッシェに良く似た女の子、ポケット。姉妹たちを助けてと懇願するポケットとともに、悪のアジトに乗り込んだ5人の前に、黒いナース服の妖女が立ちはだかる。


前回はアキラがメインでしたが、今回は前半がかなで、後半がタッシェメインのお話です。ストーリーとしては友人の救出から黒幕の退治と、王道を行っています。そして相変わらずの脱げっぷり。ラストシーンではアキラがオールヌードのまま仁王立ちです。

ちょっとグループSNEっぽくない気もしますけどね。

posted by THOMAS at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

女神転生 アンフィニ宮殿2F

 次は「白龍の玉」のゲットね。

 これがないとほぼクリア不可能だからね。


炎の腐海2F(15,1)
hakuryuu.png


 端折っちゃったけど、これでOK。

 で、次は仲魔の強化。

 クリシュナ、ガネーシャ、ウォンロンのトリオで決まりね。

 この3体だとなぜかマグネタイトが減らないからね。

 手持ちの仲魔からその3体を作るには・・・

クーフーリンとハヌマーンを合体させて枠をつくる
バンダー×エルフでアルラウネ
アルラウネ×キマイラでガネーシャ
ケルベロス×バハラでドーン
ドーン×トールでウォンロン
ウォンロン×スサノオでクリシュナ
ドーン×カーリーでウォンロン

wonglong.png

ganesha.png

chrishna.png

 これで準備万端!次回はいよいよ最終決戦よ。

ナカジマ           ユミコ
LV 57             LV 57
HP 889             HP 701
MP 0              MP 91
装備:ヒノカグヅチのけん  装備:オーラのつるぎ
   きりのよろい           オーラのよろい
   ししのたて            ダフネのかんむり
            

仲魔
クリシュナ
ガネーシャ
ウォンロン
ドリアード

ここまでに出会った敵&仲魔

クリシュナ
mt1-krishna.gif
HP999 MP99と、最強の仲魔。

ガネーシャ
mt1-ganesha.gif
ハキョウ、ハイパー、パッチを使える

ウォンロン
mt1-wonlon.gif
ガボアット、テトラジャ、クリンクを使える
posted by THOMAS at 19:55| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

女神転生 アンフィニ宮殿2F

 次はナカジマ最強の武器「ヒノカグヅチの剣」の入手ね。

 ビエン4階の、ボスがいた部屋から先に進むと、ルースが騒ぐところがあるから、そこでマッパーを唱えると道が開けるよ。

 山のようにある落とし穴を避けながらぐるりと反時計回りに一周して、右下の落とし穴に落ちると一気に地下1階まで行けるわ。

 途中でアシュラ、ゾマ、なぜかトレントまで出てくるけど、別に戦う必要はないよ。

 地下1階まで来たら、今度はワープゾーンを避けながら北の階段へ行くのよね。

 ここはマッパーで表示される地形と、実際に見える地形が食い違ってるから注意。間違ってワープゾーンに引っかかると、4階からやり直しになるよ。

 階段までたどり着けたら後は楽勝。昇って2階までたどり着けば・・・


mt1-hinokaguduti.png


 「ヒノカグヅチの剣」ゲット!


ナカジマ           ユミコ
LV 55             LV 55
HP 842             HP 677
MP 0              MP 88
装備:ヒノカグヅチのけん    装備:オーラのつるぎ
   きりのよろい           ファイバースーツ
   ししのたて            ダフネのかんむり
            

仲魔
スサノオ
キマイラ
ハヌマーン
クーフーリン
カーリー
トール

ここまでに出会った敵&仲魔

アシュラ
ashra.gif
雑魚敵の中では最強。

ゾマ
zoma.gif
必ず2体で出現し、1体を倒してももう片方がリカームで蘇らせることがある。

posted by THOMAS at 21:58| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「悪魔憑きの目覚め」

デモン・パラサイト・・・?初めて見るゲームだな。ちょっと読んでみよう。




…えーと、まんま「ダブルクロス」じゃん。
「舞台は現代日本。人体に憑依した謎の生命体。プレイヤーはその生命体の力を借りて変身し、暴走した生命体と戦う」って。

リプレイのノリはこちらのほうが軽いが、悪い言い方をすれば「あざとい。」
変身したあとに全裸になってしまうヒロインの女子高生とか、子猫が変身した美少女とか。

軽く読む分にはいいんじゃないの。ゲームとしての発展性には大いに疑問を感じるが。いくらグループSNEの作品とはいえ、間違ってもソードワールドのレベルには到達できないだろう。


ブログランキング


posted by THOMAS at 11:49| Comment(0) | TrackBack(1) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

女神転生 アンフィニ宮殿4F〜2F

アンフィニ宮殿 青の広間3F
55.gif


 この階には何も無いわ。


アンフィニ宮殿 青の広間2F
56.gif


(6,3)
mt1-aromoroffog.png


(31,4)
mt1-crownofdafne.png


 これで防具は完璧。あとは「ヒノカグヅチの剣」だけだね。

ナカジマ           ユミコ
LV 53             LV 53
HP 812             HP 626
MP 0              MP 86
装備:ほのおのじゅって     装備:オーラのつるぎ
   きりのよろい           ファイバースーツ
   ししのたて            ダフネのかんむり
            

仲魔
スサノオ
キマイラ
ハヌマーン
クーフーリン
カーリー
トール

ここまでに出会った敵&仲魔

ウェアウルフ
werewolf.gif
「ほえ声」だけなので怖くはない。

キングトロール
kingtroll.gif
特殊攻撃はないがダメージはでかい。

オニ
oni.gif
特徴なし。

ランダ
randa.gif
プリンパ、ブリザトンを使う。
posted by THOMAS at 22:27| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ゲームブック「バルサスの要塞」Vol.1

 今回プレイするゲームブックはこれよ。





 バルサスの要塞・・・?

 前にやった「火吹山の魔法使い」と同じFFシリーズの第2巻よ。

 FFって言ったらファイナルファンタジーのことでしょ。

 まあ、今はそうかもね…。でも、この場合は「ファイティング・ファンタジー」の略よ。





 今回の目的は、妖術師「バルサス・ダイア」を倒すこと。

 なんだ、前と一緒じゃん。

 まあ、王道だからね。前回と違うのは、今回は魔法が使えるってこと。

 どんなのがあるの?

 以下の12種類よ。

・<妖怪うつし> 
・<千里眼> 
・<火炎>
・<愚者の黄金>
・<目くらまし>
・<浮遊>
・<開運>
・<防御>
・<技術回復>
・<体力増強>
・<怪力>
・<骨抜き>

 2D+6で「魔法点」を決めて、その数だけ魔法を選べるわ。同じものを幾つも選んでもいいわよ。それ以外のルールは前と同じ。ただし「食料」はないけどね。

 え? じゃあ体力回復はどうするの?

 魔法の<体力増強>がそのかわりよ。





 まずは能力値の決定ね。

 OK。





 出来たよー。

技術点 10
体力点 23
運点  12
魔法点 17


 ・・・チートしてない? まあいいか。能力が高いからって必ずクリアできるわけでもないし。次は魔法の選択よ。さっき挙げた12種類の中から17個まで選べるわ。

 うーん・・・





 決まったよ。

<体力増強>×4 <浮遊> <怪力>×2 <骨抜き>×2 <防御>
<目くらまし>×2 <愚者の黄金> <千里眼>×2 <妖怪うつし>
<火炎>


 OK。じゃあ次からは本編よ。
posted by THOMAS at 23:23| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女神転生 炎の腐海2F〜アンフィニ宮殿4F

 今日からラストステージ「アンフィニ宮殿」の攻略よ。

 とは言ってもまだまだレベルも足りてないけどね。


アンフィニ宮殿4F
27.gif


(21,20)
mt1-shop.png


 うわー、すごい値段。

 ナカジマは最強装備が別にあるから、ユミコの分だけ揃えておけばいいよ。


ナカジマ           ユミコ
LV 51             LV 51
HP 774             HP 603
MP 0              MP 83
装備:ほのおのじゅって     装備:オーラのつるぎ
   かっちゅう           ファイバースーツ
   ししのたて         エンジェルリング

仲魔
スサノオ
キマイラ
ハヌマーン
クーフーリン
カーリー
トール

ここまでに出会った敵&仲魔

ハヌマーン
mt1-hanuman.gif
サイクロン、プリンパ、テトラジャを使える

ラミア
mt1-lamia.gif
毒、麻痺、石化と特殊攻撃のオンパレード。

デュラハン
mt1-durahan.gif
アンフィニ宮殿でのザコ。
posted by THOMAS at 23:14| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

魔法のMD5 - MD5バトル

魔法のMD5 - MD5バトル

 今回紹介するのは、ちょっと変わったゲームだよ。

 「魔法のMD5 - MD5バトル」? 何これ?

 「名前」の欄に二つの単語を入力すると、その文字に応じて能力値がはじき出されるんだ。それでお互いにバトルして、相手のHPをゼロにしたら勝ちだよ。ちょっとやってみようか。


泉こなた
攻撃87 素早さ84 防御力76 命中33 運16 HP149
柊かがみ
攻撃64 素早さ59 防御力76 命中95 運14 HP131





 あたしの勝ち!

 納得いかねー!

 じゃあ今度はわたしがやってみるね。

柊つかさ
攻撃62 素早さ56 防御力53 命中20 運93 HP265


 ふっふっふ。いつでも来なさい。(HPが多いけど、全体的にかがみより能力低いし、負けるわけないよ。運93がちょっと気になるけどね。)


戦闘開始!





 やった! 勝っちゃった!

え゛!? 嘘!?

 調子に乗ってるからよ。
posted by THOMAS at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

歴史ニュース…「白鳳−天平期の金銅仏出土 奈良・明日香の檜隈寺跡」

白鳳−天平期の金銅仏出土 奈良・明日香の檜隈寺跡

6月10日22時25分配信 産経新聞

 飛鳥時代(7世紀)の有力渡来系氏族で、王権と密接な関係にあった東漢(やまとのあや)氏の氏寺とされる奈良県明日香村の檜隈(ひのくま)寺跡(国史跡)で、7世紀後半〜8世紀に鋳造された金銅製仏像の右手部分が出土し、村教委が10日発表した。当時の仏像が発掘調査で見つかるのは全国的にも珍しい。1300年前の金色の鮮やかな輝きが残っており、6世紀中ごろの仏教伝来に力を尽くした東漢氏の信仰と栄華を物語る貴重な資料になりそうだ。

 右手部分は長さ2.3センチ、幅1センチで、手首から指先まで残っていた。一部指が取れていたり、金がはがれていたが、金の発色の良さや、指を1本ずつ彫る技法などから、白鳳〜天平時代の仏像で中国か朝鮮半島製の可能性が高いという。

 仏像本体は全長25センチほどの小型の金銅仏と推測され、同寺の本尊ではなく、僧侶や信者たちが念持仏として持っていたとみられる。

 檜隈寺は7世紀後半の創建で、金堂や講堂、塔跡のほか、6世紀ごろの飛天が浮き彫りされた金銅製の光背が発掘調査で見つかっている。周辺は東漢氏の拠点で、約500メートル南には極彩色壁画が描かれたキトラ古墳(国特別史跡)がある。

 金銅仏の右手は11日〜7月10日に同村平田の国営飛鳥歴史公園館((電)0744・54・2441)で展示される。


 この手の記事には突っ込みようがないが、小さいとはいえ金の仏像を持っていたというのは、確かに当時の東漢氏の栄華の程が知れるな。

 東漢氏って誰?

 4世紀ごろに百済から渡ってきた集団や。技術者や武人として優れた人が多く、征夷大将軍の坂上田村麻呂も東漢氏の出身や。…って、確か前にも同じ話をしたような気がするな。
posted by THOMAS at 22:35| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

歴史ニュース「徳川将軍家墓所 調査団中間報告」

<徳川将軍家墓所>「大奥が相当の実権か」調査団中間報告

 東京都台東区・谷中にある寛永寺の徳川将軍家墓所を調査している「寛永寺谷中徳川家近世墓所調査団」(名誉団長、坂詰秀一・立正大名誉教授)は9日、中間報告を行った。将軍家の墓所に本格的な学術調査が入るのは初めて。

 墓所は総面積4500平方メートル。八代吉宗の生母をはじめ、「お裏方」と呼ばれた御台所(みだいどころ)や側室の墓25基があり、三代家光の五男から昭和に至るまでの徳川宗家の妻子69人が葬られている。

 墓石の色調は7種ほど。調査を終えた16基のうち、十二代将軍正室の浄観院(1840年没)の墓誌は2.9メートル四方で「現存する中では最大。今回最も価値のある発見」(調査団)という。木棺には水銀朱が充てんされていたため、遺骨や副葬品は朱色に染まっていた。扇や化粧道具、眼鏡や義歯も見つかった。

 調査委員の竹内誠・江戸東京博物館館長は「大奥が相当の実権を握っていたらしいことが近年、文献から明らかになってきた。今回の調査でそれが裏付けられそうだ」と話す。

 調査は墓所の改葬に伴い昨年6月に始まった。調査結果は報告書にまとめられるが、遺物の一般公開予定はない。


 今年の大河ドラマの内容にそったタイムリーな記事やな。ドラマのほうは見とらんのやが。
posted by THOMAS at 00:36| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

女神転生 炎の腐海B2F〜2F

 レベルも十分上がったし、そろそろセトを倒しに行きましょうか。

 その前に2つアイテムを入手しないといけないけどね。


アンフィニ側1F
25.gif

アンフィニ側2F
26.gif


2F(31,3)



 このプルーシーを倒すと、「プルーシーのいななき」が手に入るわ。これはセトの直接攻撃を封じることができるわよ。


1F(19,2)
routh.png


 「ルースの小瓶」ゲット。これで隠し通路を発見できるようになるよ。


1F(27,4)
hidepass.png


 ルースが騒いだところで、マッパーを使うと隠し通路が開くわ。





1F(28,3)
4thboss.png


 いよいよセト戦ね。

 セトはエナジードレインを使うから、テトラジャは必須だよ。

 テトラジャを使えるとなると、ハヌマーンあたりかしらね。





 ガボアットのダメージがきついわ。こっちは回復役がユミコしかいないから、やばいかも。

 無効化できる直接攻撃してくるのを祈るしかないかな・・・。





 MPが切れて冷や汗かいたけど、何とか倒したわ。

 ユミコのHPも100切ってたよ。ほんとギリギリだったね。


ナカジマ           ユミコ
LV 49             LV 49
HP 713             HP 574
MP 0              MP 81
装備:ほのおのじゅって     装備:らんぶのつるぎ
   かっちゅう           ファイバースーツ
   ししのたて         エンジェルリング

仲魔
スサノオ
キマイラ
ハヌマーン
クーフーリン
カーリー
トール

ここまでに出会った敵&仲魔

ベヘモス
behemos.gif
麻痺、ブリザトン、キュマを使う。強敵。

ドドンゴー
dodongo.gif
1ヶ所でしか出現しない。魔獣だが仲魔にはならない。

ヒドラ
hydra.gif
毒、炎を吐く。

ラフィンスカル
rafinskull.gif
ブリザー、グッスリト、キュマを使う。とにかく数が多い。

ギルタブ
giltub.gif
炎の腐海でのザコ。

プルーシー
prusie.gif
1ヶ所でしか出現しない。魔獣だが仲魔にはならない。

ジャイアント
giant.gif
特徴なし。

サイクロプス
cyclops.gif
見た目の割に怖くはない。

アクカル
ackar.gif
炎の腐海でのザコその2

カーリー
karie.gif
ボアットナ、ハッケ、エトナを使える。

セト

posted by THOMAS at 23:07| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

リプレイ本紹介・・・「幻の島に大海獣を追う!」

六門世界リプレイWシリーズの第2巻です。

人魚の国は海の底。永久に晴れない魔法の霧で、往きては帰れぬ海域の、深き水底にあるという。人魚の娘を預かった新米槍士の一行は、船の護衛を引き受けて、嫌がるシャルルも「説得」し、西の海へと船出した。めざすは人魚王国アリアオロ。

前巻で命を落とした人魚クララの娘アメリアを預かったハインドたち一行は、彼女を故郷に帰すために奮闘します。

まず、シャルルの性格が変わりすぎです。そして前半の非協力ぶりがあまりにも目に付きます。演出としてもやりすぎです。ストーリーも、特に大きな仕掛けがあるわけでもなく、淡々と進みます。ラストシーンだけはきれいにまとまっていて良かったですが。

ブログランキング

posted by THOMAS at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

女神転生 マズルカ回廊3F〜炎の腐海B2F

 次は炎の腐海ね。






 うーん、これはキツいわ。1歩進むたびにどんどんHPが減ってく。

 早くイザナミの衣を取らないとね。


マズルカ側地下2階
mt1frab2f.GIF


 B2Fまではエレベーターでいけるから、それより上は省略するわ。


アンフィニ側地下1階
mt1frab1f.GIF

地下2階大広間
mt1frab2fb.GIF


 イザナミは地下2階大広間の(3,30)にいるよ。

 ゲ。面倒くさ。





玄室
mt1-izanamimasked.GIF


 やっと着いたわ。

 ここは、額にあら玉、右目にしず玉、左目にふる玉の順番で玉をはめないとだめだよ。位置や順番を間違えたりすると、えらい目にあうよ。


mt1-izanami.GIF


 イザナミの衣ゲット。これでまともに歩けるわ。


ナカジマ           ユミコ
LV 38             LV 38
HP 497             HP 354
MP 0              MP 68
装備:ほのおのじゅって     装備:らんぶのつるぎ
   かっちゅう           ファイバースーツ
   プラチナのたて         エンジェルリング

仲魔
スサノオ
キマイラ
ハヌマーン
クーフーリン
ケルベロス

ここまでに出会った敵&仲魔

バレフール
バレフール
特殊攻撃が「吼え声」だけなので、それほど強くはない。

ブラックナイト
ブラックナイト
やたら強い上に全くおいしくない敵。

ミイラ
ミイラ
特殊攻撃無し。

ティホン
ティホン
特殊攻撃は「吼え声」だけ。

ゴーゴン
ゴーゴン
「石化」を使う。

ターラガ
ターラガ
エナジードレインを使ってくるのでやっかい。

ケツアツカトル
ケツアツカトル
炎を吐く。

コカトライス
スサノオ
炎を吐く。

ブログランキング
posted by THOMAS at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ゲームブック「火吹山の魔法使い」Vol.21

魔人を倒したこなたは、北の扉から部屋を出た。


 おや? なんだか見覚えのあるところに・・・?

 ここはグールのいる部屋ね。

 あ、そうだった。じゃあ無視して先に行こう。





 ここからしばらくの間、1回目と同じコースをたどるので、カットよ。

 終盤の迷路では、ミノタウロスを倒して銅のカギ(111)を手に入れたよ。





 迷路の出口に待ち構えているドラゴンは、龍火の書を使って撃破。





 さて、2回目のザゴール戦ね。前と同じでいいの?

 いや、これを使ってみる。

 ああ、「サイクロプスの瞳」ね。了解。


「き、貴様! なぜそれを!! ギャァー!!!」


 すごい! 宝石から光が放たれたと思ったら、魔法使いがあっという間に干からびて灰になっちゃった。





 さて、最後の部屋「宝物庫」ね。カギはある?

 今回は4本もあるよ。

 使えるのは3本までだから、組み合わせを試してみましょう。





1回目
青銅のカギ(99)+青銅のカギ(111)+銅のカギ(66)


ビシュッ


 うわっ! 酸が!

ダメージ・・・2点





2回目
銅のカギ(111)+青銅のカギ(111)+銅のカギ(66)

 これもダメか・・・

ダメージ・・・2点





3回目
青銅のカギ(99)+青銅のカギ(111)+銅のカギ(111)

カチャッ


 やった!





 おめでとう。これでゲームクリアよ。どうだった?

 意外と面白かったよ。またやってみるね。


CONGRATULATIONS!
"THE FIRETOP MOUNTAIN"
CLEAR!
posted by THOMAS at 23:43| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

