2008年05月31日

リプレイ本紹介・・・「やりすぎ射手と燃える森」

新六門世界シリーズの第3巻です。

最後の遺跡の手がかり求め、目指すは北のジオランテの森。
エルフが住まう聖なる森に、飛び交う魔術か、炎の矢。
急所狙いで敵撃ち抜けば、響くノーラン高笑い!
ニムのドジまで冴え渡り、ローシィ&カイエの頭痛はいや増すばかり。


ニムのドジ、カイエの不幸っぷりが絶好調です。さらにノーランが大活躍。NPCとマジで恋仲になるなんて、様々なリプレイを読んだ中で初めて見ました。

その分ローシィとドン・ニコが割りを食った感じです。ドン・ニコは召喚獣だから仕方ないですが、パートナーのいないローシィが目立てていないのがちょっとかわいそうです。

ストーリーとしては、第8話「緑の樹海を超えて」だけは完全な失敗プレイ。人質の存在を完全に忘れて力押しに走るのはもってのほか。結果オーライだったからよかったですが…

それを除けば楽しめました。


posted by THOMAS at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

女神転生 ヴァルハラ回廊1F〜B1F

 そろそろ地下1階に行くわよ。


地下1階西側中央ブロック
mt1-valb1fwc.GIF

mt1-rick.GIF


 (1,2)でリックを助けて・・・と。


mt1-rick.GIF


 「リックの腕輪」をゲット。さて、何になるかしらね・・・?





mt1-changerick.GIF

 姿変わりすぎだろ常考・・・

 でもバステトになってくれたのはありがたいよ。

 まあね。





 さて、仲魔もパワーアップさせたことだし、そろそろボス戦よ。





ヴァルハラ回廊1F(マズルカ側)西ブロック
mt1-val1fw.GIF

ヴァルハラ回廊1F(マズルカ側)東ブロック
mt1-val1fe.GIF


(3,7)
mt1-VS_roki.GIF


 バステトがいるとメディカが使えるから楽だわ。


mt1-aratama.GIF


 「あら玉」ゲット!


ナカジマ           ユミコ
LV 27             LV 27
HP 324             HP 222
MP 0              MP 54
装備:めいとうコテツ      装備:みずかがみのけん
   ブレストプレート        ファイバースーツ
   セラミクスのたて        まよけのかぶと

仲魔
サラマンダー
バステト
パズス
ラゴーン
ケルベロス
アピス
ドリアード

ここまでに出会った敵&仲魔

エルフ
エルフ
「ブリズ」「マリンカリン」「リカーム」を使えるが・・・HPが少なすぎてそのままでは戦力にはなりづらい。

ドワーフ
ドワーフ
合体材料としては大いに役立つ。

ウェアキャット
ウェアキャット
「メディカル」を使えるが、やはりHPが少なすぎる。

フォーモリア
フォーモリア
「ハマ」「サバト」を使える。妖精の中では最上位。

トロール
トロール
特徴なし。

バアル
バアル
邪神だけあり、非常に強い。逃げるが勝ち。

タムズ
タムズ
毒持ち。

ラゴーン
ラゴーン
「サイコ」「ハマ」を使えるが、能力的にイマイチ。

パズス
パズス
「サイコ」「グッスリト」「テトラジャ」を使える。戦力としては十分。

サラマンダー
サラマンダー
「ボットラー」「カンデ」「テトラジャ」を使える。精霊最上位。

バステト
バステト
「ボアットナ」「マリンカリン」「メディカ」を使える。

ロキ
ロキ
「ブリズ」「サイクロン」を使い、「呪い」で3体同時攻撃もする。

ブログランキング


posted by THOMAS at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームブック「火吹山の魔法使い」Vol.19

 この部屋からは先に進めないから、一旦戻るしかないわよ。

 んじゃ、今度は東に行ってみる。


川に沿って東に進むと、大きな木の扉に行き当たった。扉には「ボート小屋」という看板がある。こなたは格子の隙間から中を覗いてみた。




 げ、骸骨がボート作ってる。


こなたは「ボート小屋の鍵」を使い、中に入った。


 うーん、骸骨がこっちを見てるみたい。5体もいるとさすがに戦うのは面倒だし・・・ よし!


「何をやっている。さっさと仕事にもどれ!」


 見事なハッタリね。


こなたのハッタリは効き目があった。骸骨たちは素直に作業に戻った。


 ふう。何とかなった。とはいえ疑われないうちにさっさと出よう。


こなたは立ち去り際に作業台の引き出しを開けた。中には66という番号の彫りこまれた銅の鍵が入っていた。こなたはそれをこっそりポケットに入れると部屋を出た。

to be continued...

冒険記録紙
技術点11(11) 体力点15(20) 運点9(9)
食料 10
金貨 22
アイテム 青銅のカギ(99)
       龍火の書
       透明薬
       眠りの贈り手
       チーズ
       三日月の盾
       サイクロプスの瞳
       青銅のカギ(111)
       木槌と杭
       ボート小屋のカギ
       銅のカギ(66) 
posted by THOMAS at 00:06| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

リプレイ本紹介・・・「守られ騎士と死者の鍵」

新六門世界RPGリプレイの第2巻です。

湖岸の街ドーンで出会った魔術師ルイスが、ニムにかけた言葉は「お嬢さま」?なんとダメっ娘守られ騎士のニムは、と~~てもお金持ちの大貴族の一人娘。
ルイスの依頼で家宝の鍵を探すことになった一行の、背後に迫るはおなじみ盗賊ギルド。首尾よく鍵を取り返したものの、それは第2の守護者の手がかりでした。
ルシエラさんの命令で、みんなそろってニムの実家に行くはめに。


ルクレア湖の遺跡からほうほうの体で脱出した一行。湖岸の町ドーンにたどり着きます。そこで出会ったのはニムの元家庭教師ルイス。

このルイスという人、魔術師なのに筋骨隆々。鉄拳で石を粉砕できる肉体の持ち主です。家庭教師ということでしたが、どちらかというと執事というほうが正しいかも。

ルイスからの依頼で、ニムの実家カルシア家から盗まれた鍵を取り戻しますが、この鍵もまた遺跡に連なる謎のひとつでした。一行は遺跡の力を求めるグループの襲撃を受け、とうとう悲劇が起きます。

今回の見所は、ニムとギデオン爺さんとの掛け合い、ローシィのオヤジ好き発覚、ノーランとカイエの女装、そして聖女の森でのユニコーンを前にしたニムの取り乱しっぷり、といったところでしょうか。

後々ネタになるユニコーンの若い娘好きという特性は、この辺りから確定してきたような気がします。
posted by THOMAS at 23:17| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

女神転生 ヴァルハラ回廊1F

 今日は時間が無くてほとんど進まなかったね。

 獣人オリアスをゲットして、バハラと合体させて聖獣アピスにしただけね。



ナカジマ           ユミコ
LV 22             LV 22
HP 267             HP 162
MP 0              MP 48
装備:めいとうコテツ      装備:みずかがみのけん
   ブレストプレート        ファイバースーツ
   セラミクスのたて        まよけのかぶと

仲魔
ストーンカ
アピス
ケルベロス
カワンチャ
クタム
ドリアード

ここまでに出会った敵&仲魔

ヌエ
ヌエ
「吼える」くらいであまり強くはない。

インキュブス
インキュブス
「グッスリト」「エトナ」「サイコ」を使う。

オーガ
オーガ
力押しだけ。

アルケニー
アルケニー
毒持ち。

ゴースト・イスマ
ゴースト・イスマ
「サイキック」「ブリズ」麻痺攻撃を使うが、1体でしか現れない。

オリアス
オリアス
特徴なし。合体材料。

アピス
アピス
「メディカル」を使えるのが大きい。

ブログランキング


posted by THOMAS at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

歴史ニュース・・・「高句麗・広開土大王碑の複製建立」

高句麗・広開土大王碑の複製建立

中国吉林省に位置する広開土大王碑を実物大で修復した碑が京畿道九里市に雄大壮厳な姿を現わした。
去る23日午後5時行われた「広開土大王碑除幕式」で一般に公開された広開土大王複製碑は我が国で6番目に建てられたもの。しかし、この碑はこれまで戦争記念館と独立記念館などに立てられた5個の複製碑と比べる時、歴史的意味は勿論、学術的価値と完成度などで断然すぐれているということが複製・建立過程に参加した専門家たちの一様な意見だ。

実際今回の複製碑は多くの拓本などを綿密に分析して碑文の完成度を高めたことは勿論、実物と一番一致した外形を持っており、また去る2002年我が国で最初に建てられた広開土大王の銅像とともに並んで立っているなど歴史的価値もすぐれていると評価される。碑文の考証を担当したソ・ヨンス教授は「碑文紹介」で「大王碑は19世紀末、再発見されて以後、世界学界の持続的な関心を受けて来たがすべてが高句麗の栄光を歌ったものではなかった。日本の参謀本部によって碑文の一部が変造、歪曲されて倭の韓半島進出の根拠に利用されたし、最近では中国の‘東北工程’によって高句麗が中国史という歴史歪曲の象徴物になったりした。」と説明した。

ソ教授は続けて「今日立てた‘原型複製碑’は高句麗の歴史の栄光を再現したものであると同時に、文化財の立て直しの道しるべになるはずで、ひいては高句麗の気象をいかして私たち未来の志向点を知らせてくれる座標になるだろう。既存の複製碑は原型とは距離が遠かったが、今回の複製碑は韓中日3国の代表的な原石拓本を土台に精緻に考証して芸術魂を刻んで活かしたもので、文化の再創造と言える」と強調した。

パク・ヨンスン久里市長は式辞を通じて「中国は今、私たち国民が太王碑のそばに近付くことができないように徹底的に見張るだけでなく、大王碑をガラス窓の中に閉じこめておいて一つの単純な観光商品に転落させてしまった」と指摘し、「今回の複製碑の建立を契機に民族史上一番すぐれた帝国だった高句麗の気象がもう一度力強く雄飛できるように願う」と述べた。
(後略)
ソース:ohmynews(韓国語)広開土大王碑建立「高句麗の気象、雄飛しなさい」
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000908099&PAGE_CD=16

◆「辛卯年記事論争に終止符を打つ」
広開土大王陵碑の碑文中でいわゆる「辛卯年記事」は日本が任那日本府説を主張する主要な根拠になるなど論争が数十年間続いて来た。「而倭以辛卯年来渡海破百残○○新羅以為臣民」と言う部分で、日本側は1980年代の末「日本が辛卯年に海を渡って百済と伽揶と新羅を破り臣民にした」と解釈して波紋を投げかけた。これに対して九里市が複製碑を建立してこの部分をどのように処理するかに関心が集まった。

ソ教授は辛卯年記事と関連、「元碑の字の形態をそのまま従って複製碑を作ったが、同時に日本の歪曲された主張を覆す意味を盛った」と述べた。すなわち、大王陵碑の横に「百済と新羅は昔の属民なのにいまだに朝貢を捧げないで、倭は辛卯年(391年)に(海を)渡って来た。そのため○は百残(新羅)と○を攻破して、新羅は○して(服属させて)臣民にした」(訳注:よく分かりませんでした)と言う内容の複製碑解説板を立てる事にしたのだ。

チョン・ホンギュ韓国金石文各自芸術研究院院長はこれと関連、「過去数十年間、論文数百が出て辛卯年記事を扱ってきた。しかし、大王の功徳費に倭(日本)が百済などを臣民にした、という内容を書く理由が常識的にはない。これ以上の議論は不必要だ。」と主張した。

建立委助言委員であるユン・ミンス北東アジア歴史財団委員も「辛卯年記事は高句麗が戦争の名分を要約的に記述した部分。しかし、その名分と歴史的事実の可否は別個であり、したがって辛卯年記事
は任那日本府説の主張の論理的根拠にはなれない。」と強調した。

ソース:文化日報(韓国語)広開土大王陵碑 ‘完壁再現’[05/20]
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2008052001032330039005


 何が言いたいんです? この記事。

 あー、つまりやな、広開土王の石碑の複製を作ったんやが、倭が百済などを服属させていたとする部分は日本が捏造したに違いないから、その部分はなかったことにする・・・というわけや。

 は? でも広開土王碑は一切捏造されていないことが証明されたんじゃ?

 もちろんその通りや。前も言ったが、日本より前に中国の学者が拓本を取っていて、内容が一致しとるからな。

 じゃあ何で・・・

 都合の悪いことは見えない、見たくない。連中の最悪の特性や。いつものことながらウンザリさせられるわ。
posted by THOMAS at 18:10| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームブック「火吹山の魔法使い」Vol.18

部屋を出たこなたは、さらに北へと歩を進めた。


 お、また扉だ。


部屋の中には、木片やロープの切れ端などが散乱していた。


 なんだ。ゴミだけか。


こなたは部屋を通り抜け、さらに北へと向かい、地底河川の南岸へとたどり着いた。
 

 ここは前回も来た所だけど、どうするの?

 前と同じでいいよ。


こなたは渡し守に金貨3枚を払い、北岸へと渡った。


 さて、前回はこの目の前の扉を開けてゾンビにぶん殴られたわけだけど・・・

 それ以外の道となると、北西へと向かう通路と、川に沿って東へ向かう通路があるわ。

 うーん、じゃあ北西。


北西に向かう通路は、大きな扉に突き当たった。


 中からはイビキのような音が聞こえてくるわね。

 またかい。とにかく開けるよ。





中では一人の老人が居眠りをしていた。部屋に入ってきたこなたを見て、側らの犬がうなり声を上げ始めた。


 ちょ、ちょっとタンマ。もしもし?


「何用じゃ。」


 あ、いや、ちょっと宝探しを・・・。


「何? 今すぐ出て行け! 出て行かぬとあらば・・・  かかれ!!


 うわあ!? 犬が火を吐いた!?


戦闘開始
VS 犬(ヘルハウンド)
技術点7 体力点6


戦闘結果・・・被ダメージ2点


「貴様・・・! よくもワシの可愛いペットを・・・!!」


 げ、変身した!?


戦闘開始
VS 人狼(ワーウルフ)
技術点8 体力点8


戦闘結果・・・被ダメージ4点


 うー、ひどい目にあった。

 部屋の中には、「ボート小屋のカギ」があったわ。あと、この部屋からは西と南に行けるけど?

 ちょっと待って。その前に体力回復。


食料1消費 体力点4回復


 西へ行くよ。


西の扉を開けると、そこは食料庫だった。


 食べられそうなものだけ持っていこ。


食料2増加


to be continued...


冒険記録紙
技術点11(11) 体力点15(20) 運点9(9)
食料 10
金貨 22
アイテム 青銅のカギ(99)
       龍火の書
       透明薬
       眠りの贈り手
       チーズ
       三日月の盾
       サイクロプスの瞳
       青銅のカギ(111)
       木槌と杭
       ボート小屋のカギ
posted by THOMAS at 17:09| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女神転生 天空の街ビエン4F〜ヴァルハラ回廊1F

 メデューサを倒し、ビエンも本来の機能を取り戻したわ。合体以外ではここが拠点になるわね。


mt1-shuuyuuken.GIF


 長老から「周遊券」をもらったよ。これで移動が可能になったね。


mt1-amuretofrol.GIF


 門番のガルから、「ロルの魔除け」をもらったわ。

 次はヴァルハラ回廊だね。


ヴァルハラ回廊1F東中央ブロック(ビエン側)
mt1-val1fec.GIF


 ヴァルハラ回廊は無駄に広いから、必要最小限のマップしか載せないわよ。

 レベルを上げつつ、仲魔を強化していこう。



ナカジマ           ユミコ
LV 20             LV 20
HP 232             HP 147
MP 0              MP 43
装備:めいとうコテツ      装備:みずかがみのけん
   ブレストプレート        ファイバースーツ
   セラミクスのたて        まよけのかぶと

仲魔
ストーンカ
バハラ
ケルベロス
カワンチャ
クタム
ドリアード

ここまでに出会った敵&仲魔

トロール
トロール
何の特徴もない。合体材料。

プーカ
プーカ
「テトラジャ」が使えるのはありがたいが、ちょっとHPが少なすぎる。

ファライ
ファライ
麻痺攻撃を使ってくるが、それいがいはあまり怖くはない。

ガーゴイル
ガーゴイル
ヴァルハラ回廊でのザコ。

クタム
クタム
HPは少ないが非常に堅い。「メディカル」も使える。

カワンチャ
カワンチャ
見た目はあれだがかなり使える。

バハラ
バハラ
HPが多い。

ブログランキング



posted by THOMAS at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

女神転生 天空の街ビエン3F〜4F

 また仲魔の枠がいっぱいになったから、ヴィーとセイレーンを合体させてドリアードを作っておきましょう。あとで何かに使えるかもしれないし。





 妖精ゴブリンをゲットできたよ。

 じゃあファンガスと合体させて、精霊ケルピーを作りましょう。ついでにダイダロスの塔でノームをゲットして、トレントと合体させて魔獣ストーンカも作っておきましょ。

 おー、ストーンカ強いね。

 HPが多くて攻撃力もあるわね。魔法は使えないけど前線で十分使えるわね。



ビエン4F
mt1-bien4f.GIF

(4,3)
mt1-VS_medusa.GIF


 ボス戦よ。

 石化攻撃はタバサの像でガードできるから、あまり怖くはないね。ユミコを回復役にして、ケルベロス、ケルピー、ストーンカ、ナカジマで総攻撃だね。





mt1-keyofbull.GIF


 雄牛のKEYゲット。これでビエンの街の入れなかった部分にも入れるようになるわね。


ナカジマ           ユミコ
LV 18             LV 18
HP 197             HP 134
MP 0              MP 41
装備:かたな          装備:プラチナのたんけん
   ブレストプレート       コンバットスーツ
   こうてつのたて          ケプラーヘルメット

仲魔
ストーンカ
ケルベロス
バンダー
ケルピー
ドリアード
ボーグル
バク

ここまでに出会った敵&仲魔

ボーグル
ボーグル
弱すぎて使えない。合体材料。

スライムヘドロ
スライムヘドロ
ザコその2。

ウォルオーウィスプ
ウィルオーウィスプ(赤)
青と赤の2種類が出るって、やっぱりドルアーガからかな?

ゴブリン
ゴブリン
戦力にはならない。合体材料。

ケルピー
ケルピー
サイコ、ハマを使う。

ストーンカ
ストーンカ
HPが高く、魔法は使えないが戦力としては十分。

メデューサ
メデューサ
石化攻撃はタバサの像が防いでくれるので、あとはドルミンとボットラーに注意。

ブログランキング



posted by THOMAS at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

リプレイ本紹介・・・「天からの逆襲」

ダブルクロスリプレイ・ストライクシリーズの第3巻にして最終巻です。

ついに以蔵たちは時空の壁を越え、勇がやってきたもうひとつの世界”エンドライン”へと乗り込んだ!囚われの身となった紅葉を、勇の大事な人を奪還するため、調査を始めた以蔵たち。
しかし、信じられない現象が彼らを襲う。……なんと以蔵に惚れる女の子が現れたのだ!



このリプレイを一言で言い表すなら、まさに「大惨事」。プレイヤーの皆さんの妄想が大暴走し、グダグダの極地を突っ走っています。

いや、ストーリーはちゃんとしてて面白いですよ。

異世界エンドラインでは、各ワールドの以蔵たちが集結し、バトルロイヤルを繰り広げます。名前だけですが、無印シリーズやオリジンシリーズのキャラクターたちも登場します。そして、最終話では、当初から進展していなかった以蔵と幼馴染みの三室戸紅葉との関係についに進展が・・・。
posted by THOMAS at 18:23| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

女神転生 天空の街ビエン1F〜3F

 北東の階段を上がって、2階へね。


ビエン2F
mt1-bien2f.GIF


 今はまだ2階を自由に移動できないから、通り過ぎて3階へいくよ。


ビエン3F
mt1-bien3f.GIF


 3回のもう一つの階段を降りて、2階南東エリアに入るわよ。


mt1-tabasa.GIF


 (15,0)で「タバサの像」をゲット。

 ついでに地霊ヴィーとファンガスを仲魔にしたけど、どっちもイマイチね。合体材料行きね。


ナカジマ           ユミコ
LV 14             LV 14
HP 148             HP 106
MP 0              MP 34
装備:かたな          装備:プラチナのたんけん
   ブレストプレート       コンバットスーツ
   こうてつのたて          ケプラーヘルメット

仲魔
ケルベロス
バク
セイレーン
トレント
バンダー
ファンガス
ヴィー

ここまでに出会った敵&仲魔

メガプラナリア
メガプラナリア
ザコ。

ファンガス
ファンガス
HPが少し多めだが、特徴はない。

ヴィー
ヴィー
敵のときは「サイコ」「ドルミン」を使う。仲魔にしても役にはたたない。

スケルトン
スケルトン
攻撃力が少し強め。

カイム
カイム
「カンデ」「ノップ」を使う。

メデューサのかげ
メデューサの影
ビエンの固定敵キャラ。やたら強いので、逃げるが勝ち。

ブログランキング







posted by THOMAS at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

リプレイ本紹介・・・「剣神4 挑戦者」

デモンパラサイトリプレイ・剣神シリーズの第4弾です。

天下無敵の悪魔憑き一家、御剣姉弟は魔剣の欠片をすべて手にし、超巨大共生武装「八岐大蛇」の主となった。
そして、真夏。高校生である、凪やかえでにとってはお待ちかねの夏休み。はれて無職となった嵐ともども、のんびいまったり休みを楽しもうとしていたのだが、とんでもない事件がそれを許さなかった。
かつて倒した前口真耶が、収容先の施設をデビルズ・ネストの幹部とともに脱走し、明石海峡にかかる橋を破壊したのだ!
莫大な報酬で依頼を受けた嵐は、一家をあげて淡路島へ飛ぶ。



舞台は大友市を離れ淡路島へ。御剣4姉弟に加え、前巻で悪魔憑きとなった幼馴染の月島沙織、そしてポッキーこと山本流生が淡路島で大暴れ。明石大橋大崩壊のシーンから始まり、二つ目の神器の存在をめぐって強敵カイン・ウィリアムスとの壮絶なバトルを繰り広げます。

見所は、主人公ナギをめぐっての沙織と明日香との三角関係、そして沙織のヤンデレ化。1巻では普通の幼馴染だったのに、ずいぶん面白いキャラになったなあ。これも悪魔憑き化した影響?(笑)
posted by THOMAS at 22:00| TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

女神転生 ダイダロスの塔1F〜天空の街ビエン1F

 ミノタウロスを倒した続きからね。


ダイダロスの塔1F東
mt1-dai1fce.GIF


 東へ進んで、ヴァルハラ回廊へ行くよ。


ヴァルハラ回廊1F西中央
mt1-val1fwc.GIF


 南側の端に門番のガルという男がいるから、話を聞いたら盾を取りに一旦戻るわよ。


mt1-gal'sshield.GIF


 ダイダロスの塔3Fの(6,4)に「ガルの盾」はあるよ。


mt1-gal.GIF


 盾をガルに渡すと、天空の街ビエンに入れるけど、その前にヴァルハラ回廊にある「辺境の店」に寄りましょう。


ビエン1F
mt1-bien1f.GIF


 やっぱ敵強いわね。ケルベロスがいても安心できないわ。

 とちあえず魔獣バンダーをゲットだね。

 仲魔の枠がいっぱいになっちゃったわね。合体で整理しましょう。

 ということで、ヨモツシコメ×レムリアンでドリアード、ドリアード×ネコマタで精霊トレントをゲット。



ナカジマ           ユミコ
LV 11             LV 11
HP 113             HP 81
MP 0              MP 30
装備:かたな          装備:プラチナのたんけん
   クサリかたびら        コンバットスーツ
   かしのたて            ヘルメット

仲魔
ケルベロス
バク
セイレーン
トレント
バンダー

ここまでに出会った敵&仲魔

アピペ
アピペ
麻痺攻撃を使う。ビエンの街ではあまり強くはない。

タランテラ
タランテラ
毒があるので危険。

グール
グール
特徴はない。強さはそれなり。

バンダー
バンダー
敵のときと仲魔のときのHPの差がすごい。

トレント
トレント
「サイコ」「ハマ」を使う。

ブログランキング
posted by THOMAS at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

歴史ニュース・・・「アジア文明発展に貢献した」韓民族の位相を世界中で高めた本『アジア理想主義』〜各国で教育資料に」

米国ロサンゼルスに位置するHuntington Career College学長であるイ・ホンボム(Rhee、Hong Beom)博士が筆を執った英文著書「アジア理想主義(Asian Millenarianism)」がアメリカはもちろんイギリス、フランス、カナダ、イタリア、ドイツ、ロシア、オランダ、チェコ、日本、香港、台湾等の地の名門大学の教育資料として使われることはもちろん、歴史、宗教、文明、政治学界に大きな話題になっている。

アメリカと世界の英語圏大学教材のために著名な学者たちの著書のみを出版する米国ニューヨークにあるCAMBRIA PRESS社の出版したこの本は、洋装で合計435ページの膨大な分量を載せている。イ博士の著書は政治と宗教、科学による理想世界建設のための東洋と西洋の比較研究として、アメリカを含めた全世界の学界で21世紀が生んだ名著との評価を受けている。

学界ではこの宗教と政治、文明を研究した著書が発刊されるとアメリカ主要大学図書館はもちろん、世界各国の有名大学の大学教材または図書館蔵書として注文が入ったと出版社側は明らかにしており、イ博士の著書は彼の母校であるハーバードとペンシルバニア大はもちろんエール、プリンストン、コロンビアのようなアイビーリーグ大学を含むワシントン大、シカゴ大、ハワイ大、ジョージタウン大、イタリア国立大、オックスフォード、ケンブリッジ、モスクワ大、チェコ、オランダなどで良い反響を得ている。

アメリカと全世界の学界の方向を支配しているアメリカのハーバード大ではアジア理想主義研究分野で9年目に初めてイ博士の英文著書が教材及び図書研究用として2007年に採択されたことでイ博士の著書は全世界的な反応を起こしている。イ博士は多年間の研究を通じてこの本を執筆、韓国、中国、日本を含めたアジア文明の発展とともに古代東アジア歴史文明の発源地が他ならぬ韓民族だという事実を扱っている。
(中略)
イ博士の著書を読んだ読者は、どんな政治権力にとっても難しい中国の東北工程批判や古代中国と日本を支配、指導し、ひいてはアジアと人類文明の発展に貢献した韓民族の偉大性に対する学問的次元の真実は、李博士のアジア理想主義が全世界に知らせるうえで画期的な貢献をするはずだと注目している。そして、イ博士の著書は国際社会の政治、文明発展にどんな影響力を発揮するか帰趨が注目されている。

また重要ハイライトである東アジアの源流、韓民族1万年の歴史と根を引き出すことで、これまで意図的に歪曲されて来た大韓民国の上古史を裏付けたことは、世界歴史学界で新しい学説の胎動として受け入れられている。著者イ・ホンボム博士がこの本を通じて投げるメッセージは、中国と日本の古代王国政治の権力基盤とパワーエリートたちの根がまさに“韓国人”(古朝鮮)という事実であり、新しい科学的歴史観として評価を受けている自我闘争論と精神人格史観とその歴史観を基礎にした新しい文明観と世界民主主義理念を提示している。

この本の著者であるイ・ホンボム博士は東京大法学部で政治学を専攻、アメリカの名門アイビーリーグ、ペンシルバニア大学で史学科国際関係学で博士号を受け、ハーバード大学で東アジア国際関係を専攻した。

ソース:毎日経済(韓国語)
イ・ホンボム博士著書“アジアア理想主義(Asian Millenarianism)”韓民族の位相世界の中に高めて
元記事


 相変わらず隣の国は馬鹿な寝言をほざいとるようやな。

 1万年の歴史って、中国に喧嘩売ってるよね。

 どう考えてもありえないのに、なんでこんなこと大真面目に言えるんでしょうか?

 「朝鮮人だから」としか言いようがないな。
posted by THOMAS at 22:37| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

歴史ニュース・・・「最古のカエサル像か=南仏アルルの川底で発見」

最古のカエサル像か=南仏アルルの川底で発見

 【パリ15日時事】フランス文化省は15日までに、古代ローマの将軍カエサル(シーザー、紀元前100−44年)の胸像が南仏アルル市内のローヌ川の川底から見つかったと発表した。等身大の胸像は、紀元前49−46年ごろのものと推定され、最古のカエサル像とみられている。
 同省当局者によると、胸像は大理石製で高さ約40センチ。50歳前後のカエサルの薄くなった頭髪やしわまで、極めて写実的に作られている。鼻の先が欠けているが、保存状態は良好だ。これまでカエサルの生前に製作された像はないと考えられていた。
 アルルはカエサルがガリア(現在のフランスなど)遠征後に植民地として築いた町。文化省は昨年秋にローヌ川で潜水発掘調査を行っていた。 


 カエサルはあらためて説明するまでもない有名人やな。

 実質的にローマ帝国を築き上げた人ですもんね。ところで、最近講義がないようですけど?

 ・・・スマン。ちょっとずつ準備を進めてはいるんやが。20回記念として、かなり大物を選んだもんやから、中の人の文才の無さもあいまって手こずっとる。もうちょっと待ってくれ。

 いったい、誰を選んだんです?

 それは秘密や。まあ、取り上げてる時代を考えれば、想像つくとおもうがな。
posted by THOMAS at 23:45| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

リプレイ本紹介・・・「呪われ剣士と夢の島」

六門世界RPGリプレイの新シリーズです。


貴商品ギルド発祥の地フューレンで4人の冒険者が出会った。
自信過剰の必殺アーチャー、ノーラン。狼使いの皮肉屋トレジャーハンター、カイエ。ドジッ娘の魔法騎士、ニム。デコボコパーティを率いるリーダーは、本職踊り娘の女剣士ローシィ。
最初の冒険はごくごく簡単な依頼だったはずなのに、盗賊ギルドに襲撃されるは、行く手に魔神が立ちふさがるは、危機また危機の大連続。
なんとか依頼はこなしたものの、ローシィが呪われちゃってさあ大変…。


PC紹介

ローシィ (バトルダンサー/デュエリスト)
 18歳 性格は強欲でロマンチスト。一応パーティのリーダー。

ノーラン (アーチャー/アーチャー)
 22歳 性格は自信過剰でナルシスト。パーティ最大の攻撃力を誇る。その自信過剰っぷりは、ある意味芸術。

ニム (ナイト/ウィザード)
 17歳 性格は真っ正直。ある意味一番輝いてる人。

カイエ (トレジャーハンター/サモナー)
 16歳 性格はけちんぼで義理堅い。パーティの頭脳担当。いつも一歩引いていることが多い。

ドン・ニコ (ウルフ)
 カイエの召喚獣。前線の主力で、いないとパーティがひどい目にあうことも。


一番の目玉は、ニムのありえないほどのドジっ娘ぶりです。とにかくサイコロの出目が悪く、ほとんどすべての判定で失敗してます。あまりに失敗が続くんで、演出でやってるんじゃないかと疑いたくなるくらい。おかげで2回ほどパーティ全滅の危機に瀕してます。GM含むプレイヤーたちのドタバタぶりが秀逸です。
posted by THOMAS at 21:08| ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ゲームブック 「火吹山の魔法使い」 Vol.17

 部屋を出たら、分かれ道を北ね。


通路は、大きな木の扉に突き当たった。


 もちろん開けるよ。


ギギギ・・・


ウオオオォォォーー!!


 うわあ!?

 部屋の中にいた蛮人が斧を振りかざして襲い掛かってきたわ。


VS 蛮人
技術点7 体力点6

戦闘結果・・・ダメージ2点


部屋の中から、木槌と杭を発見した。


 あー・・・これはあそこで使うやつか。


北の扉から部屋を出たこなただったが、すぐに別の扉に突き当たった。扉を開けると、そこは見事な装飾を施された部屋であった。





 なんだろ、この部屋。肖像画・・・?


肖像画を眺めたこなたは、突如全身から力が抜けるのを感じた。


 う?

 ラスボスの罠に引っかかったから、技術点-1。

 ちぇっ。

 それよりも、このままだと力を吸い尽くされるわよ?

 何か武器は・・・、ええい!!


こなたは、先程手に入れた宝石を掲げた。とたんに肖像画から放たれる圧力が消え、体に力が戻ってくるのを感じた。


 おめでとう。これでさっきの技術点-1はなくなったわ。

to be continued...

冒険記録紙
技術点11(11) 体力点17(20) 運点9(9)
食料 9
金貨 25
アイテム 青銅のカギ(99)
       龍火の書
       透明薬
       眠りの贈り手
       チーズ
       三日月の盾
       サイクロプスの瞳
       青銅のカギ(111)
       木槌と杭

posted by THOMAS at 23:00| ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女神転生 ダイダロスの塔3F〜1F

 次は2階ね。


2F
mt1-dai2f.GIF


 お、ネコマタだ。ゲットして、お・ね・が・い♥

 わかったから気持ち悪い声を出すな。





 一旦戻って、キャンサー×ソラスで、聖獣バクをゲット。





1F西
mt1-dai1fw.GIF


(2,7)
mt1-VS_minotaur.GIF

「まっておったぞ、こわっぱどもめ。」


 初のボス戦ね。

 陣形はケルベロス、バク、ナカジマ、ユミコ、ネコマタの順だね。ケルベロスとナカジマは直接攻撃、バクはサイと必要に応じてメディカル、ユミコはボットラーとメディ、ネコマタはメディ。これで勝てると思うよ。

 そうね。ミノタウロスの攻撃は最大でも二人までにしかこないから、なんとかなるでしょ。





mt1-shizutama.GIF

 勝ち!

 しず玉ゲット。これでエレベーターが使えるね。

ナカジマ           ユミコ
LV 10             LV 10
HP 102             HP 75
MP 0              MP 27
装備:たんけん         装備:ジャックナイフ
   クサリかたびら        コンバットスーツ
   かしのたて            ヘルメット

仲魔
ケルベロス
バク
セイレーン
ヨモツシコメ
ネコマタ
レムリアン

ここまでに出会った敵&仲魔

バク
バク
「メディカル」を使えるのが実にありがたい。

ネコマタ
ネコマタ
HPは少ないが、「メディ」を使えるので回復役として使える。

ミノタウロス
ミノタウロス
ダイダロスの塔のボス。サイやボットラーが弱点。

ブログランキング






posted by THOMAS at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

女神転生 ダイダロスの塔5F〜3F

 うーん、手間がかかるわね。なんとか3階までは降りてきたけど。


4F
mt1-dai4f.GIF

3F
mt1-dai3f.GIF





mt1-meet_cerberus.GIF

 お、ケルベロスだ! ぜひ仲魔に・・・よし、成功!

 やったね。段違いに強くて燃費もいいし、戦力としては使えない後半でも合体の素材として重要なキャラだからね。

 ついでに獣人ソラス、レムリアンもゲット。だいぶにぎやかになってきたわね。

 ミコンまで戻ったら、ドリアード×ヘケットで魔獣キャンサー、さらにキャンサー×ノームで獣人セイレーンをゲットできるよ。

ナカジマ           ユミコ
LV 8             LV 8
HP 85             HP 59
MP 0             MP 23
装備:たんけん        装備:ジャックナイフ
   クサリかたびら        コンバットスーツ
   かしのたて            ヘルメット


仲魔
ケルベロス
ヨモツシコメ
ソラス
レムリアン
セイレーン

ここまでに出会った敵&仲魔

オーク
オーク
マッカ、マグネタイトを比較的多く落とす。

ウィルオーウィスプ
ウィルオーウィスプ(青)
4〜1Fでのザコ。

ソラス
ソラス
特徴なし。合体材料。

レムリアン
レムリアン
同じく合体材料。

キャンサー
キャンサー
とにかく堅い。

バグ
バグ
HP1500って、勝てるか!

ケルベロス
ケルベロス
シリーズを代表するキャラ。序盤ではめっぽう強いので、必ず仲魔に。
間違っても喧嘩を売ったらいけない。

ハーピー
ハーピー
3Fの1箇所で出現。たいして強くはない。

セイレーン
セイレーン
「サイコ」「グッスリト」「テトラジャ」を使う。

ブログランキング

posted by THOMAS at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「死者の花嫁」

アリアンロッド・無印シリーズの外伝です。ベネット初登場作の「死者の花嫁」、エイジとシグが活躍する「騒がしき休日」の2編を収録。

「死者の花嫁」
大畑氏演じるベネットのぐだぐだぶりが秀逸です。あのプレイで仲間の足をあまりひっぱってないのがすごいです。

「騒がしき休日」
エイジとシグの男二人が少女の依頼を受けて行方不明の猫を探すというストーリー。単発物だからでしょうが、きくたけ氏にしてはめずらしく、心あたたまる(?)展開。たまには世界滅亡の危機以外のキャンペーンをやってほしいと思います。


posted by THOMAS at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

