2008年03月31日

オホーツクに消ゆ その8

〜紋別市内〜




 奥村って人捜すわよ。

あんたら かんこうきゃくかね?
ここいらへんは やまのうえの てんぼうだい
いがいには たいして みるもん ねーけど。
・・・・・・え けいじさん? へえー。






〜展望台〜




 何の慰霊碑だろうね。

 昭和24年に沈んだ漁船の犠牲者の慰霊碑だそうよ。20歳くらいの女性と50代の男性が花束を供えて行ったそうだけど、それがまきこさんかどうかはわからないわね。





〜紋別港〜



 奥村という人やまきこさんが、もし沈んだ漁船の関係者なら、ここに記録があるかもしれないわね。

うーむ。ここらで いちばん おおきな
ジコは・・・・・・。しょうわ24ねんの えいふくまる
ちんぼつでしょう。えーと・・・・・・。
きろくによると せんどう ほか
7めいが この じこで しぼうしてますな。
ふなぬしは おくむら・きすけと
なっとる。
えーと じゅうしょは・・・・・・。
ああ、ここから かいがんぞいにいって
しょこつがわを こえたあたりですな。


 どんぴしゃ!!





〜奥村の家〜




 仏壇に写真が・・・。ということはすでに・・・。

しゅうかんほど まえだったか
としがいもなく よづりに でてな。
それっきりじゃ。
どれ わしも つみほろぼし してくるかな
とか よう わからんこと ゆうとったのう・・・・・・。


あっ ちょっと まちなされ。あんたら
けいじさん かね? んだら わたすもんがあるだ。
もし けいさつの ひとが きたら
この にんぎょうを わたしてくれと
じいさんは そう いっとった。






 これは・・・、ニポポ人形?

posted by THOMAS at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

オホーツクに消ゆ その7

 困ったわね。一旦捜査本部に連絡を取ってみましょうか。





 面白いことがわかったよ。白木の肺からは真水とマリゴケが検出されたんだって。

 マリゴケというと・・・あそこだ!





〜屈斜路湖〜

 屈斜路湖にいたおばさんに白木の写真を見せたら、和琴温泉に行ったって教えてくれたよ。





〜和琴温泉〜




 脱衣場に手帳が落ちてたわ。

 この手帳、犯人のものにまちがいなさそうだね。

 ということは、この「あくつ ひでお」と「おくむら きすけ」という名前も調べないとならないわね。

 あれ? 誰か来た。





 確か、摩周湖で会っためぐみさんだったっけ?


ああ このひと・・・・・・。
じつは このあいだは まさこが
いいたく なさそう だったから、
わたしも ちょうしを あわせて いたん
だけど・・・・・・。このひと かのじょの
おとうさんに そっくりなの。


ええ。かのじょのなまえは のむら・まきこ。
わたしと かのじょは ちゅうがくせい
じだいの どうきゅうせい なのね。
それでね。じつは とうきょうのだいがくに
かよっていた かのじょのいもうとの ゆかりさんが
このあいだ こうつうじこで なくなってしまって、
1しゅうかんほどまえに
おそうしきを すませたばかりなの。


いもうとの ゆかりさんの こともあるし、
わたし、まきこがなにかじけんに まきこまれて
いるんじゃないかと しんぱいなの。けいじさん。


まきこの じゅうしょですか?
さっぽろし ていねまち サンコーポ206ごう。
でんわ ばんごうは、
011−231−1115だったかな。



 早速行くわよ・・・って、アンタ一体何やってるの!?

 うん。ここをこうすると・・・





 よし!!

 ハイハイ。よかったわね。





〜まきこのアパート〜




 管理人に鍵を開けてもらったわ。

 引き出しの中から、奥村からの手紙が出てきたよ。やっぱりかかわりがあったんだね。

posted by THOMAS at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

オホーツクに消ゆ その6

〜屈斜路湖〜




 こんなとこに来てどうしようっていうのよ?

 いや・・・、何かあるかも知れないと思って。





 結局何もなかったじゃないの。





 うーん。行き詰っちゃったね。

 仕方ない。一旦中断しましょう。





〜翌日〜

 捜査再開よ。

 で、どうするの?

 総当り。





〜まりもや旅館〜

ばんとう:あっ そうだ。けさ しゃしんやがきて
そのひとの しゃしんを おいていったんです。
なんでも あとで おくるという ことで
とったらしいんですが、
ウソの じゅうしょだったとかで・・・・・・。
まだ うちに とまっていると おもって
もってきたんですよ。



 よし、写真ゲット。

 けっこう美人だね。





〜ウトロ港〜




おっ、このひとなら きのう ここに
きたよ。ひとりだったな。


たしか みさきに いきたいって
いってきて・・・・・・でも ふねが やすみ
だって わかると
トドワラを みるには どこへ いけば
いいか とかいってたなあ。



 トドワラって何?


のつけはんとう にある きのはかば
みてえな とこだよ。
・・・・・・そういえば あのひと みょうに
さびしそうだったなあ。じさつ なんか
しなきゃいいけど・・・・・・。






〜野付半島〜




 あっ!!

 待って! まだ死んでないみたいだよ。





〜病院〜



あのひと、あたしを さんざん
もてあそんでおいて、すてようと したんです。
あたし、どうしても ゆるせなかった・・・・・・。
それに ころさなければ あたしが
ころされていたに ちがいないのです。


あのひとが しらき というなまえを
つかおうと いいだしたのです。
たぶん いま ほっかいどうでおきている
いちれんの さつじんじけんを しって
その ひがいしゃの なまえを つかえば
あたしを ころしても、けいさつを
けむに まけると おもったのでしょう。


そのじけんは しっています。でも あたし
その3にんとは あったことも ありません。
ほんとです。しんじてください!






 要するに、4番目の事件は全くの無関係と。人騒がせな。

 これで振り出しに戻っちゃったね。
posted by THOMAS at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

リプレイ本紹介・・・「ノエルと白馬の王子」

アリアンロッドリプレイ・ルージュシリーズの外伝となります。
時系列としては、みっしょん5と6の間になります。

ラインの街のお祭りを楽しむノエルたち。トランはダイナストカバルの資金繰りのため、ヤキソバの出店を開いていた。店は繁盛するが、ノエルの前にゴンザレス=ゴールドマンという男が現れる。彼はノエルの両親の借金を盾に、結婚を迫ってきたのだ。その狙いはノエルの持つ薔薇の武具。ノエルたちは「結婚」と「両親への融資」を賭け、出店を使って勝負することになる。

本編のシリアスモードから一遍、おバカなコメディモードで進むお話です。登場キャラはノエルとトラン、そしてゲスト出演のヴァルというフィルボルの暗殺者。勝負と言っても、「大食い勝負」とか「ポー人具勝負」とかいうものです。

力丸さんのサイコロの出目は相変わらず奇跡的なネタっぷり。ここぞというところでかましてくれます。
posted by THOMAS at 10:49| Comment(0) | TrackBack(1) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

オホーツクに消ゆ その5

〜かがや旅館〜




おかみ:ああ このひとなら うちに とまりました。
おんなのひとと ふたりで。


おかみ:いっしょに とまった ひとの ことですか?
ふうふとか・・・・・・いま やどちょうを
もってきますから・・・・・・。
これです。たしか しらき なんとかって・・・・・・。


ばんとう:えっ、ウチに とまった ふたりのこと
ですか? そりゃあ おぼえていますよ。
よなかに ものすごい
けんかを しましてねえー。
おんなの ほうが ワンワン ないていた
みたいで あなたは まりもやでも
そうでした とか さけんでいて・・・・・・。


 宿帳によると、殺されたのは「しらき たつお」。女性のほうは妻で「いくみ」というらしいね。住所は「函館市蛍町」ってなってる。

 じゃあ函館まで行ってみましょう。





〜函館市内〜




 「蛍町」なんて地名、ないじゃない。

 雲行きが怪しくなってきたね・・・。

 仕方ない。阿寒湖に行ってみましょう。





〜阿寒湖〜




 めぼしい情報は得られなかったけど、まりもやの場所はわかったわ。





〜まりもや旅館〜




これは しらきさん とかいう ふうふの
だんなさんですね。えっ ころされた?
それは おきのどくに・・・・・・。



 うーん、ここに泊まってたという以外のことはわからないね・・・。
posted by THOMAS at 00:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

オホーツクに消ゆ その4

〜釧路市内〜




 なぜかここでブラックジャックが始まるのよね・・・。

 勝たないと次に進めないってのもなんだかね・・・。





ところで ボス。
ぼくは おもうんですがね・・・・・・。
いちど ほっかいどうけいに
れんらくを とってみてはどうでしょうか?



 じゃあ、電話をかけてみよう。


そうですね。なにか あたらしいことが
わかっていないか ほんしょに でんわ
してみましょう。
もしもし・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
ボス! たいへんです!
しれとこ ごこにも またも したいが
あがったそうです!



〜知床五湖〜




 これで4人目・・・。

 まずは聞き込みだね。


〜駐車場〜




 この女の人に聞いてみましょう。


えー! このひとが ころされたんですか?
なかのよさそうな カップルだったのに・・・・・・。
で、やっぱり つれのおんなのひとが
はんにんなのですか?



 え? カップル?


ああ なんでも あかんこ の
ほうから まわってきて ここに きたとか・・・・・・。
おんなの ひとは 24,5くらいの
かみの ながい ひとでしたよ。






〜ウトロの町〜




 阿寒湖からまわってきたんなら、ここにも立ち寄ってるかもね。

 あそこの土産屋で聞いてみようよ。


あー このひとなら きましたよ。
そーいえば おんなのひとも
いっしょだったな。
へー。あの じょせいが
あやしいひとなんですか?


ちょっと おおきな おきものを かってね。
わたしが りょかんまで とどけたんだ。


たしか かがやりょかん だったな。
でも あのひとがねえ。けいじさん、
なにかの まちがいじゃ?

posted by THOMAS at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

オホーツクに消ゆ その3

〜コロポックリ〜




 生きてるじゃないの!

 別人だったみたいだね。


なんだね あんたたちは?
おきゃくじゃないなら さっさと
かえってくんな!



 ダメね、これは。

 仕方ないね。





〜網走市内〜




 網走まで来たのはいいけど、これからどうしようか?

 ちょっと待って。今無線で、網走港に男の死体が揚がったって。

 関係あるかはわからないけど、行ってみましょうか。





〜網走港〜




 亡くなったのは、「しらき ゆういちろう」。東京の大手スーパーの社長で、北海道には観光で来ていたそうだよ。

 あ、秘書の人が来たわ。


しゃ、しゃちょうは ましゅうこに りょこう
するって でかけたんです。
あばしりにいくなんて ひとことも いって
なかったのに・・・・・・。



 それにしても、この人今までの事件と関係あるのかしら。ちょっと聞いてみましょう。


! このひとなら いちど とうきょうに
きたことがあります。
え? いいじまって いうんですか?
そのとき たしか おくむら とかいうひとも
いっしょでした。ふたりともしゃちょうの
むかしからの おしりあいみたいで・・・・・・。



 繋がったね。





〜摩周湖〜




 お、美人が二人だ。

 ハイハイ。とにかく聞き込みよ。


わたしは なかやま めぐみ。
となりにいるのは わたしの ともだちの
のむら まきこ よ。
でも それが どうかしたの?


めぐみ:わたしは とうきょうから りょこうに
きたのよ。
しつれんの ひとりたびって とこかな。
でも おさななじみの まきこが
ほっかいどうに すんでいたので でんわして
つきあってもらってるわけ。


まきこ:わたしは ほっかいどうに すんでいますが
りょこうなんて あまりしないし・・・・・・。
めぐみさんから でんわがあって、
いっしょに まわらないかって さそわれて
それも いいかなって おもいまして・・・・・・。



 ただの旅行みたいだし、無関係・・・なのかしら?

 帰っちゃったね。
posted by THOMAS at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

オホーツクに消ゆ その2

 本格的な捜査の始まりよ。





 この人が北海道での相棒「シュン」だね。

 まずは被害者の家ね。





〜増田家〜




おお こりゃ うちのひとだが・・・・・・。
なんだって? ころされた!?
そ、そんな・・・・・・。


ひとに うらみをかうような ひとじゃ
なかったのに・・・・・・。
このまえも うちのひとに むかし せわに
なったというひとが おかねをくれたりして・・・・・・。
え? おかねをくれた ひとか?
たしか きたはまの いいじまゆきお とか
いっとったのう。






〜北浜〜




え? いいじまさん?
じゃあ あんたたちも いいじまさんが
ころされたと きいて!?



 え!?

 おおっと、これは・・・。


なにをいっているんです! けさ いいじまさん
の したいが はまに あがったって
まちじゅう おおさわぎですよっ!






〜浜辺〜




 殺された飯嶋さんの息子さんから興味深い話が聞けたわ。

 最初の被害者が「ゲンさんに間違いない」だって。何なんだろうね。

posted by THOMAS at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

歴史ニュース・・・「聖徳太子が復活! 盗難掛け軸の修復が完了」

聖徳太子が復活! 盗難掛け軸の修復が完了


兵庫県加古川市の鶴林寺で平成14年に盗まれ、韓国人の犯行グループの逮捕で翌年に取り戻された聖徳太子の掛け軸の修復が終わり、同寺で19日、報道関係者に披露された。20〜23日に一般公開される。

 掛け軸は、聖徳太子の生涯などを描いた国の重要文化財「絹本著色聖徳太子絵伝」。縦211センチ、横90センチで鎌倉時代後期の作とされる。

 犯人グループが掛け軸を丸めて持ち去ったため、折り目がつき、一部が剥落(はくらく)するなど傷んでいたが、京都市の文化財修理業者が5年がかりで修復し、赤や緑の鮮やかな色がよみがえった。修復費用は約5000万円。

 犯人グループのうち2人が15年3月に東京で逮捕された際に所持していたが、一緒に盗まれた重文の掛け軸「阿弥陀三尊」は韓国に渡った後、行方が分かっていない。

 幹栄盛住職(70)は「文化財はなくなったら終わり。阿弥陀三尊も何とか取り戻したい」と話した。


 無事直ってよかったですね。

 まあ、これに関してはな。だが、まだ阿弥陀三尊は行方不明のままやし、他にも取り戻さんといけないものが山のようにあるんや。

 そんなに多いの?

 ちょっとこの記事を見てくれ。少し古いが、週刊新潮の2005年10月13日号に載った記事や。


ここ数年,西日本を中心に,わが国の重要文化財が盗まれる事件が相次いでいる。
2005/9/2 島根県出雲市の古刹・鰐淵寺から「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など国指定の重要文化財4点を含む,仏画や経典13点が盗難。
2002 兵庫県加古市の鶴林寺から国指定の重要文化財「絹本著色阿弥陀仏三尊像」など8点。
2001 愛知県豊田市の隣松寺から阿弥陀如来の極楽浄土を描いた,県指定の重要文化財「絹本著色阿弥陀仏曼荼羅」など7点。
1998 大阪府太子町の叡福寺からも重要文化財級の高麗仏画「楊柳観音像」を含む仏画32点
1994 長崎県壱岐島の安国寺のから国指定の需要文化財「高麗版大般若経」
これらの犯行の共通点
1. 窃盗の手口が同じ。収蔵庫の南京錠をパールなどで壊し,中扉を開けるなどして中に侵入。そして,他のものにはめにくれず,目当ての重要文化財だけ持ち去る。
2. 盗品の中に高麗仏画がある。
経典がどのように日本に入ってきたのか
 はっきりとした経緯は不明だが,安国寺には1488年,如円坊という僧により持ち込まれたと言われている。
朝鮮半島では高麗から李氏朝鮮にかわる14世紀末に,儒教が仏教にとって代わり,廃仏運動から経典や仏画が日本に入ってきた経緯がある。
安国寺の「高麗版大般若経」がなぜか95年に韓国で国の文化財・国宝第284号に指定される
1997年に日本の文化庁は外務省を通じて韓国に調査協力を要請したが,
韓国政府は「個人所蔵により要請に応えることは難しい」と回答する。

安国寺の「高麗版大般若経」は現在はコリアナ化粧品の会長であるユ相玉氏(72)のもとに!
 ユ相玉氏は韓国高級化粧品会社「コリアナ化粧品」の会長であり,韓国博物館会会長である。
同社が経営する化粧品博物館「space*c」を開館する際に、「高麗版大般若経」を購入したと見られる。
コリアナ化粧品広報部は「大変微妙な話で,内容をきちんと把握しないことには応えられない。」と取材を拒否。

鶴林寺の「絹本著色阿弥陀仏三尊像」も韓国国内で発見!
 2004年9月,重要文化財窃盗犯グループの金(56)や黄(54)が,被害者である鶴林寺に「絹本著色阿弥陀仏三尊像」を取引を持ちかけ逮捕された。
 犯人の取り調べにより,鶴林寺の「絹本著色阿弥陀仏三尊像」が韓国国内の寺にあることが判明したが,ソウル地検が捜索に入ると、
住職は「仏画は盗まれた」といい,そのまま行方不明になった。

叡福寺の高麗仏画「楊柳観音像」も韓国国内にもちこまれた
 韓国の高麗仏画研究の第一人者,鄭宇澤(チョンウテク)東国大学教授に「楊柳観音像」について問い合わせがあった。
犯人と思われる人「楊柳観音像は値打ちがあるものなのか?今韓国にあるのだが。」
鄭宇澤教授「楊柳観音像は日本にあり,韓国にあるはずがない。」
 その後,鄭宇澤教授が叡福寺にすぐに入れたが,この電話により「楊柳観音像」の窃盗が判明した。

韓国の文化庁はこの事態をどうとられているのか
 「大般若経は個人所有であり,また外交問題につながる憂慮があるのでコメントできない。また,阿弥陀三尊像も所在がわからない状況ではコメントできない」とにべもなかった。
ソース::週刊新潮10月13日号

元記事1

元記事2


 これはひどい!

 本当になんとかせんと、今後もやられるかもなあ・・・。


posted by THOMAS at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

オホーツクに消ゆ その1

オホーツクに消ゆ
FC ログインソフト 1987
okhotsk-title.GIF


 今回挑戦するのは、「オホーツクに消ゆ」。ポートピア連続殺人事件に続く堀井雄二氏原作のアドベンチャーゲームよ。

 発売元のログインソフトっていうのは、今のアスキーのことなんだ。


〜スタート〜

 名前は「ひいらぎ」と。


 Okhotsk-start.GIF


 早速事件発生だね。

 まずは死体の調査ね。

 身元を証明するようなものは持ってないけど、ズボンのポケットからチラシが出てきたよ。

 「クラブ・ルブラン」? ちょっと電話をかけてみましょうか。


はい ルブランですが・・・・・・。え? けいさつ?
でもうちは めいろうかいけいが モットーで
やましいことは なにも・・・・・・。
え? さつじんじけん? ころされたひとが
うちのビラを もってた?
そんなこと いわれてもねえ・・・・・・。
はあ・・・・・・。みせは たかだのばばの
さかえどおり ですが。でもうちとは
かんけいないと おもいますよ。



 まあ、普通そうだよね。

 直接話を聞いたほうが早いわね。死体の顔写真を撮ったら、ルブランに行くわよ。





〜クラブ・ルブラン〜




ああ このひと。5日ほどまえ
みせにきた ひとだわ。
もうすぐ たいきんが はいるっていったのに
おかんじょうのとき もめちゃって・・・・・・。
だから あたし おぼえているの。


すごくしつこい ひとでね、みせが おわったら
オレのりょかんにこないかって さそうのよ。
じょうだんじゃないわね。
え? そのりょかん? たしか・・・・・・
たかだりょかんっていったわね。



 次の目的地は「高田旅館」ね。





〜高田旅館〜




おや このひと・・・・・・。たしかに ここに
とまってました。けど、5日ほどまえ かばんを
おいたまま それっきりで・・・・・・。
なんと ころされなさった!? あわわ・・・・・・。


 部屋の中に置いてあったカバンの下から、被害者宛の葉書がみつかったわ。

 これで被害者の身元もわかったし、本格的な捜査の開始だね。


posted by THOMAS at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

リプレイ本紹介・・・「残酷な人形」

ダブルクロスリプレイ・オリジンシリーズの第2巻です。
 今回は、群墨応理と大空ヒカルにかわり、星野聖音(プレイヤー:久保田悠羅)と蓮見イサム(プレイヤー:かわたな)が参加。


あらすじ
 高崎隼人と玉野椿に与えられた次の任務は敵組織FHから女子中学生・柚木芽衣を守ること。芽衣は特異な能力の持ち主で、その危険度の高さから記憶を操作され普通の人間として暮らしていたのだ。芽衣の学校に転入し、友人として彼女を守ろうとする二人。しかし芽衣は敵の襲撃を受け、能力を暴走させてしまう。そして、芽衣の危険性を重く見たUGNから彼女の抹殺命令が下った!


かわたなさんのイサムが傑作キャラですね。ギターでしか語れない熱血ギター小僧というキワモノなキャラを見事に演じきっています。聖音の二重人格を演じる久保田さんのプレイも見事。そして、この変なキャラ二人を制御しきった矢野氏のマスタリング具術は驚異的です。マスタリング技術に関しては、きくたけ氏より上じゃないでしょうか。きくたけさん過去に田中天さんの暴走にキレたことありましたし。


posted by THOMAS at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

リプレイ本紹介・・・「偽りの仮面」

ダブルクロスリプレイ・オリジンシリーズの第1巻です。

プレイヤーキャラクター紹介

 高崎隼人 (プレイヤー:大畑顕)
  モルフェウス/ハヌマーン。16歳。コードネーム:ファルコンブレ  ード
  幼少時に事故で一旦死亡し、その際オーヴァードとして覚醒して   UGNに引き取られる。その為「日常」への憧れが強い。

 玉野椿 (プレイヤー:しのとうこ)
  エグザイル/エグザイル。16歳。コードネーム:シルクスパイダー
  生まれたときからUGNで育ったエリート。「日常」に対して反発を覚  えている。

 群墨応理 (プレイヤー:田中天)
  ブラックドッグ/ノイマン。10歳? コードネーム:ピーターパン
  古代種で、10歳の姿のまま1000年近くも生きてきた・・・と、本人  は主張。UGチルドレンの教官を務めるが、奇妙な言動が多い。

 大空ヒカル (プレイヤー:鈴吹太郎)
  エンジェルハイロウ/ブラックドッグ。 20代? コードネーム:  サテライトエンジェル
  双枝市支部の支部長。ショートヘアーで穏やかな笑みを浮かべた女  性だが、その実体は衛星軌道上から投影されたホログラム。本体は  人工衛星の中に保存されているらしい。


ダブルクロスのデザイナーである矢野氏がGMを務めており、ゲームの面白さが最大限に引き出された名作です。魅力的な敵キャラに驚くべき仕掛け。天さんの暴走はあいかわらずですが、まあそれはそれで。
posted by THOMAS at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ヘラクレスの栄光 その11

 いよいよ最終決戦。


hl1-playharp.GIF


 セレネの港で渚の琴を弾くと、橋が切れて船でハデス神殿まで行けるようになるよ。





 中は複雑だけど、魔除けの鈴を使えば敵は全く出てこなくなるから問題ないわね。





hl1-lastboss.GIF



 いよいよラスボスとご対面。


ハデス


 変身はお約束ね。どっちにしろラスボスとは思えない弱さだから、関係ないわね。





 勝ったら、横に出てきた貝に泉のしずくを使ってジ・エンド。



hl1-end.GIF


 正直、突貫工事的な荒さの目立つゲームね。ドラクエの外見だけ真似して、バランス調整を置き去りにした感じだわ。敵の強さとかめちゃくちゃだし。


ヘラクレス
レベル 30
HP   250
装備:ゼウスのつるぎ
   ゼウスのたて
   ゼウスのよろい


ここまでに出会った敵

ハデスドッグ
ハデスドッグ
ハデスの番犬。「骨」を投げると思わず取りに言ったりする。

ハデス
ハデスドッグ


posted by THOMAS at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ヘラクレスの栄光 その10

 このゲームもいよいよ大詰め。次は天界よ。

 「戦士の墓」最深部の赤い墓の前で十字架を使うと、ペガサスが出てきて連れて行ってくれるんだ。



hl1-tenkai.GIF


 何か別のゲームみたいね。ややこしいわ。

 敵がやたら弱いからまだいいけどね。





 
hl1-jinguuji.GIF


 おいおい。





 お、中ボス登場。

中ボスその11 ヴアロック
hl1-VS_varock.GIF

 ずいぶん小さい・・・って、うおっ、でかっ!

 そいつには銀の弓しか効かないから気をつけて。





 ヴアロックも倒したところで、太陽神アポロンに会わなくちゃいけないんだけど、どこにいるのかしら。

 ある場所で虹の指輪を使うと登場するらしいけどね。






hl1-usering.GIF


 やっと見つけた。ここね。似たような造りでわかりにくいわ。





hl1-curtainofnight.GIF


 ペンタクルと交換で夜の帳ゲット。


hl1-rodofthunder.GIF


 隠し部屋に入って雷の杖ゲット。


hl1-swordofzeus.GIF

 ここで最強の武器ゼウスの剣ゲット。

 二段構えの隠し部屋とはこってるわね。





 次は月の女神アルテミスとの面会。


hl1-altemis.GIF


 アルテミスから水晶をゲット。これで天界でのイベントは終了。





hl1-athena.GIF


 アテネのパルテノン神殿で、知恵の神アテナに面会。

 今度はセレネに行って、祠の中に。いちばん奥のスフィンクスの前で、宛名に教えてもらった呪文を使うと、女神ヘラに会えるよ。


hl1-harpofshore.GIF


 水晶と交換に渚の琴をゲット。それにしても、「○○と××を交換」ってイベント多いわね。


ヘラクレス
レベル 30
HP   250
装備:ゼウスのつるぎ
   ゼウスのたて
   ゼウスのよろい


ここまでに出会った敵

プノトンフライ
プノトンフライ
天界に出現。

ヴアロック
ヴアロック
天界の中ボス。「銀の弓」しか効かない。





posted by THOMAS at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームブック 「火吹山の魔法使い」 Vol.10

通路は数メートル先で東に折れた。東に向かって歩き続けるこなたは、北側の壁に下へと降りる階段を発見、降りてみることにした。



 げ、死体が転がってる。

 何か持ってるかもしれないわよ?

 う〜ん・・・


気が進まないながらも一つ目の死体をさぐったこなた。なんと金貨5枚を発見。


 ラッキー。じゃあ次のも・・・



ギロリ



 え!?


シャッ!!


 うわ!! 爪が!


突然死体が動き出し、爪を振りかざした!


運だめし   出目・・・6


 ふー、危ない。

 欲を欠くからよ。それよりも死体が起き上がって襲い掛かってきたわ。





 キモッ!!

 これはグールね。4回ダメージを受けると体が痺れて動けなくなるから、気をつけて。


VS グール
技術点8 体力点7

戦闘結果・・・ノーダメージで勝利


 グールを倒したんで運点回復。さらに古い耳飾りを見つけたわ。


のこる一つの死体をさぐったこなた。金貨8枚と液体の入ったビン、古い羊皮紙を発見。


 何だろこのビン・・・?

 飲んでみる?

 ・・・ええい、行ったれ!

ビンの中身は、ケイレンシ・マーの聖水であった。体力点、技術点、運点が回復した。


 ・・・すでに満タンなんだけど。

 もったいなかったわねー。ちなみに羊皮紙は擦り切れててまともに読めなかったわ。

 ちぇっ。まあいいや。先行くよ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点11(11) 体力点20(20) 運点9(9)
食料 8
金貨 46
アイテム 青銅のカギ
       龍火の書
       透明薬
       三日月の盾
       チーズ
       銀の十字架
       古い耳飾り
posted by THOMAS at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ヘラクレスの栄光 戦士の墓〜ポポスの泉の祠

 ここから一気に行くわよ。まずは船でマップの左端に沿って南下し、突き当りを東へ。そして港から上陸したら、北西ね。





 あ、祠だ。


中ボスその9 ネイアス
hl1-VS_neias.GIF


 見た目どおりかなり堅かったわね。十字架ゲット!

 次は東にあるアマゾネスの街だね。





 ここは街の中にも敵が出てくるんだ。目的地まではぐるっと街の中をまわらないとダメなのね。

 出口の手前で女王がしっかりお出迎え。


中ボスその10 トルバ

hl1-VS_tolba.GIF


 あれ? ダメージが入らない?

 かがみん、武器、武器!

 あ、しまった。アトラスの槍しか効かないんだった。





 ふー、焦った。とにかく破邪の剣ゲット。

 次はいよいよピラミッド。

 出口から北東に進んで、おじいさんに十字架を渡すと行けるのよね。

 ここは迷いやすいからね。まずはいちばん南の祠に入って、すぐ上の階段から外へ出て、ピラミッドに入るんだよ。

hl1-message.GIF


 2階で石文ゲットしたけど、これってどこで使うの?

 さあ? とにかく今度はいちばん左上の階段からピラミッドに入って。


hl1-pentacle.GIF


 ペンタクルゲットしたわ。これでピラミッドともおさらばね。

 今度はさらに東にある「ポポスの泉の祠」。


hl1-dropoffountain.GIF

 泉のしずくゲット。やっと一息つけるわ。


ヘラクレス
レベル 30
HP   250
装備:はじゃのつるぎ
   ゼウスのたて
   ゼウスのよろい


ここまでに出会った敵

レッドがいこつ
レッド骸骨
アマゾネス周辺に出現。死神よりは弱い。

トリストーン
レッド骸骨
アマゾネス周辺に出現。

ロブ
ロブ
アマゾネス周辺に出現。ゼブほどではないが堅い。

デスボーン
デスボーン
アマゾネス周辺に出現。

ブラックレイス
ブラックレイス
アマゾネスの街に出現。

クミノフ
クミノフ
アマゾネスの街に出現。

セリエレテ
セリエレテ
アマゾネスの街に出現。

フロッグ
フロッグ
アマゾネス北に出現。はっきり言ってやたら弱い。

フロッグログ
フロッグログ
アマゾネス北に出現。同じく弱い。

レイス
レイス
アマゾネス北に出現。シリーズ最弱。出てくる順番が絶対間違っていると思う。

セリミノフ
セリミノフ
ピラミッド周辺に出現。クミノフ+セリエレテ?

フロッグザウ
フロッグザウ
ピラミッド内部に出現。弱いのに経験値ががっぽりもらえる。

ネイアス
ネイアス
アマゾネス北西の祠に出現。かなり堅い。

トルバ
トルバ
アマゾネスの女王。「アトラスの槍」以外は無効。


posted by THOMAS at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

歴史人物・・・「マルクス・アティリウス・レグルス 〜ローマの誇りを体現した男〜」

マルクス・アティリウス・レグルス (BC310〜250)
共和制ローマ執政官 (BC267,256)


 今回取り上げるのは、第1次ポエニ戦争時代の執政官、マルクス・アティリウス・レグルスや。

 レグルスって、星の名前にありましたよね。

 獅子座の星やな。語源は一緒やろうが、この人とは無関係やろ。

 さて、BC256年、執政官に就任したレグルスは、同僚の執政官とともに330隻の大艦隊を率いてカルタゴ目指して出発するんや。そして、シチリア島のエクノモス岬沖でカルタゴ艦隊と激突するんや。

 それってどの辺?

 下の地図のマークがついているところや。



シチリア地図U




 さて、カルタゴ側はこの大艦隊を見ても余裕綽々だったんや。

 それはまたどうしてですか?

 カルタゴもほぼ同数の艦を揃えていた上、元々カルタゴは海洋貿易国家で、手練の船乗りの数も多かったんや。数が同じなら、小船で沿岸を行ったり来たりしているレベルの連中に負けるはずないと思ってたんやな。ところが・・・

 ところが?

 なんと、この戦いローマが勝ってしまったんや。

 え? 何でです?

 ローマには、「カラス」という秘密兵器があったんや。

 カラスって、鳥の?

 名前は鳥のカラスからつけられたようやな。何でかは知らんが。その実体は、巨大フック付き桟橋や。ここに模型があるで。


カラス


 見てのとおり、先端にフックのついた桟橋を、マストに括り付けておくんや。そして、敵艦に隣接したら、ロープを解いて敵艦めがけて落とすわけや。で、外れなくなった桟橋を伝って兵士が斬り込むという寸法や。

 もっとも、これのせいでバランスが狂って転覆する船が続出したんで、すぐに使われなくなったけどな。

 カルタゴ艦隊を壊滅させたローマ軍は、アスピスの街の攻略にも成功するんや。本来なら任務はここまでやったんやが、レグルスは功を焦って、さらに先へ進んでしまったんや。そして、ウティカというところで、援軍として呼ばれたスパルタの勇将クサンティッポに大敗、捕らえられてしまったんや。

 あらら・・・

 レグルスを捕らえたカルタゴは、彼を講和の使者としてローマに送り込むんや。その時に彼につけられた条件は二つ。ローマにシチリアからの全面撤退を約束させること、説得に失敗したときは即座にカルタゴに引き返すこと。

 ところがレグルスは、逆に「今講和したら、今までの犠牲がすべて無駄になる」と、決して講和しないように元老院に対し説得したんや。

 そんなことして大丈夫なんですか?

 そんな訳ない。当然交渉は決裂、レグルスはカルタゴまで連れ戻されることになったんや。彼の家族や友人たちは、必死で彼を引きとめようとするんやが、レグルス自身が、「私が約束を破ったら、ローマ全体がそういう国だと思われる」と言って拒否し、ローマを後にしたんや。そして・・・

 そして?

 カルタゴに連れ戻されたレグルスは、象のサッカーボールにされて、処刑されたんや。

 はい?

 正確には、レグルスの体を小さな丸い籠の中に押し込め、それを象に蹴らせて殺したんや。と言っても、あくまで伝説やけどな。



統率政治戦闘智謀魅力
6448753669

特技:海戦 演説


関連人物

ルキウス・マンリウス・ウォルソ・ロングス (?〜BC250)

統率政治戦闘智謀魅力
5952684365


 レグルスとともに戦った同僚の執政官よ。


マルクス・アエミリウス・パウルス (?〜?)

統率政治戦闘智謀魅力
2748373145


 彼は紀元前255年に就任した執政官や。レグルスが捕らえられ、壊滅した軍の救援に向かったんやが、帰還途中に嵐に遭遇し、264隻のうち184隻を失うという大惨事を引き起こしてしまったんや。この時の犠牲者は数千とも数万とも言われとる。


クサンティッポ (?〜?)

統率政治戦闘智謀魅力
7823816270


 カルタゴが雇ったスパルタ人の傭兵隊長だよ。当時としては最強クラスの名将だったらしいね。


参考文献 「ローマ人の物語2 ハンニバル戦記」 塩野七生
       「古代ローマ歴代誌」 フィリップ・マティザック
posted by THOMAS at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

ヘラクレスの栄光 レアネイラ〜戦士の墓

 しまったー!! イベント一つ忘れてたー!

 え? どうしたの?

 絹の手綱買うの忘れちゃったのよ。

 あー・・・

 またアテネまで戻るのか・・・。

 ところで、マルスの斧は持ってる? あれがないと買えないよ。

 それは大丈夫。





 さて、アテネ北にいる3人の兵士から絹の手綱も買って、やっとレアネイラまで戻ってきたわ。

 次は「戦士の墓」が目的地だね。

 レアネイラのほこらからずっと北に進んで・・・と。





〜戦士の墓〜

 ここの死神の強さはいったい何事なの? 下手すると一撃で死にかねないわよ。






hl1-shieldofzeus.GIF


 ふう。やっと錆びた盾を見つけたわ。

 これはヘパイトスに磨かせると、ゼウスの盾に変わるんだよね。






hl1-magichalberd.GIF


 魔性の矛もゲット。怖いからささと出るわよ。


ヘラクレス
レベル 22
HP   188
装備:ましょうのほこ
   ゼウスのたて
   ゼウスのよろい


ここまでに出会った敵

ボーン
ボーン
レアネイラ周辺に出現。弱い。

ゼブ
ゼブ
レアネイラ周辺に出現。おそろしく堅い。

ストーンゼブ
ストーンゼブ
レアネイラ周辺に出現。ここにこれるレベルなら余裕で倒せる。

サタンボーン
サタンボーン
戦士の墓に出現。スリープの魔法を使う。

しにがみ
死神
戦士の墓に出現。とにかく攻撃力が異常。ラストの魔法を使う。


posted by THOMAS at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「聖夜に鳴る鐘-Dynast-

ダブルクロスリプレイシリーズの第2巻です。

前作より1年が経ち、ケイトと結希は相思相愛の仲に。
平和な時を過ごすケイトだったが、再び危機が迫ってきた。
彼に関わりのあった人物が、次々と殺され、または記憶を消されていく。
そして、それはとうとう彼の仲間たちにまで・・・。

前作のボスの一人である「クイーン・オブ・ブルー」こと、神埼葵と同等の力を持つ結希のクローン体5人が新たに登場し、激戦を繰り広げます。

そして、第2話では黒幕であり、最強の力を持つ世界の支配者ダイナストが登場。
多彩なエフェクトを使って繰り広げられるラストバトルは必見です。

残念な点としては、上月永斗役の田中天さんが、相変わらず空気を読まない言動をすることと、世界の支配者ダイナストがなぜケイトを狙うのか、ケイトがその力を受け継いでしまったら何が起こるのかがいまいちよくわからない点ですね。


posted by THOMAS at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

ヘラクレスの栄光 タルタル〜レアネイラ

 タルタルの村で話を聞いたら、ここは用済み。今度はアテネ西の海を目指すわ。






中ボスその7 おおだこ
hl1-VS_giantoctopus.GIF


 アテネ西の港の手前で中ボスおおだこ登場。コイツには三叉の矛しか効かないよ。


hl1-armorofzeus.GIF

 おっし! ゼウスの鎧ゲット!

 さて、上陸だね。

 あれ? 敵がやたら弱いわね。今まで見たことないのが出てくるけど、全部一撃で倒せるわ。





 北東へ行って、エルク宮殿の裏側を調べると、アレス再登場。


hl1-mirrorofetna.GIF

 彼の言うとおりのところを調べて、エトナの鏡ゲットね。

 で、今度は一気に南へ。


hl1-hesteria.GIF


 ゾラ火山の麓を調べると、女神ヘステリアが現れるから、エトナの鏡を渡せばOKね。

 ゾラ火山が消えて、西の海へ行けるようになるよ。同時に火柱の玉もゲット。

 いよいよ終盤戦ね。西の海へGO!





 ちょっと待って。なにこの敵の強さ。信じられない。今までと桁が違いすぎるわ。

 ほんとに敵の強さ設定おかしいよね。

 とにかく街まで逃げるわよ。





 げ、何か出た。

 
中ボスその8 シーサタン

hl1-VS_seasaturn.GIF

 大丈夫。コイツは火柱の玉を使えば楽勝だから。

 あ、本当だ。虹の指輪もゲットしたわ。





hl1-reaneira.GIF

 ふー、何とかレアネイラに到着したわね。


ヘラクレス
レベル 20
HP   172
装備:アトラスのやり
   せいなるたて
   ゼウスのよろい


ここまでに出会った敵

ソフタノン
ソフタノン
レアネイラ東に出現。

サナタノン
サナタノン
レアネイラ東に出現。

クレイデク
クレイデク
レアネイラ東に出現。

アイアンデク
アイアンデク
レアネイラ東に出現。

ミクテノドン
ミクテノドン
レアネイラ東に出現。

セクテノドン
セクテノドン
レアネイラ東に出現。

グレートコジマン
ソフタノン
西の海に出現。攻撃力はあまりないが、HPが非常に高い。

うみのきょじん
海の巨人
西の海に出現。

シードラゴン
シードラゴン
西の海に出現。異常な強さを誇る。

おおだこ
大蛸
アテネ西の港に出現。

シーサタン
シーサタン
レアネイラ西の海峡に出現。



posted by THOMAS at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

