2008年02月29日

歴史人物・・・「プブリウス・アッピウス・クラウディウス・プルクルス 〜顔だけの執政官〜」

プブリウス・アッピウス・クラウディウス・プルクルス (BC288〜247)
共和制ローマ執政官 (BC249)

 またクラウディウス?

 そうや。今回取り上げるのは、プブリウス・アッピウス・クラウディウス・プルクルス。前回のクラウディウス・カエクスの息子や。

 えーと、カエクスって、「盲目の」という意味のニックネームでしたよね。「プルクルス」もニックネームなんですか?

 うむ。「プルクルス」ってのは、イケメンって意味や。





 ・・・はい?

 ・・・マジっすか!?

 はっはっは、冗談や。まあ本当は「ハンサム」って意味やから、そんなに違いはないんやけどな。

 さて、このプブリウス、BC249年に執政官に就任するわけやが、まさにこの頃のローマは第一次ポエニ戦争の真っ最中だったんや。

 ポエニ戦争って、何が原因で起こったんですか?

 BC288年に、マメルティニと呼ばれるカンパニア出身の傭兵集団が、メッシーナを襲撃したのがはじまりや。メッシーナを占領下においたマメルティニは、それを快く思わないシラクサのヒエロン2世と対立することになり、ローマ、カルタゴの両方に助けを求めるんや。

 しかし、ローマはあのピュロスに暴れられたダメージから回復しきれておらず、介入に消極的だったんや。そこでマメルティニはカルタゴに助けを求めるんやが、それを知ったローマは、メッシーナまでカルタゴに押さえられてしまうとヤバイと判断して、慌ててマメルティニと手を組み、メッシーナにローマ軍を進駐させるんや。

 で、それがいつのまにやらローマVSカルタゴの図式にすりかわり、シチリアの獲り合いに発展してしまったわけや。





 さて、話を戻すが、プブリウスは執政官に就任すると、120隻の大艦隊を率いて、カルタゴ領であるシチリアのドレパヌムという港町の攻略にむかうんや。

 しかし、この男、あろうことか自分の乗った旗艦を、艦隊の最後尾につけてしまううんやな。そのせいで敵艦隊の動きが全く見えなくなっていたんや。

 カルタゴの将軍は、ローマ艦隊の接近を知ると、わざとカルタゴ艦隊を港の外に出しておいたんや。一方、ローマ側の先鋒は港に敵がいないのを知って引き返そうとするんやが、それと知らない後続の艦が次々と港に入り込もうとするもんやから、味方同士あちこちで衝突し、大混乱に陥ってしまうんや。そこをめがけてカルタゴ艦隊が襲い掛かり、後は大惨事。120隻中93隻を失うという大惨敗で、命からがらローマに逃げ帰ることになったわけや。

 なんという無能軍人。

 これだけならただの無能軍人やけどな。これだけじゃ終わらなかったんや。ローマに帰還したプブリウスは、あきれたことに今度は自分の所有する奴隷の息子を、「独裁官」に就けようとしたんや。

 何それ。とんでもないわね。

 それを知った市民たちは、さすがにぶち切れてしまい、プブリウスは吊るし上げを食らって自殺に追い込まれるんやけどな。

 悲惨な末路だね。

 ところが、まだ話は終わらないんや。プブリウスにはクラウディアという名の妹がいたんやが、コイツがまたイイ性格をしていてな、ある競技を観戦した帰り道、大群衆で道が渋滞していることに苛立ってこんなことを言ったんや。



 兄様が生きていて、もう一つ艦隊を失ってくれたらよかったのに。平民共の数をもっと減らす必要があるわね。




 ・・・(呆然)

 ・・・すごい兄妹・・・。



統率政治戦闘智謀魅力
2041294768




関連人物

アドゥヘルバル ?〜?

統率政治戦闘智謀魅力
7534726653


 プブリウスを散々に打ち破ったカルタゴの将軍よ。



参考文献 「ローマ人の物語2 ハンニバル戦記」 塩野七生
       「古代ローマ歴代誌」 フィリップ・マティザック
posted by THOMAS at 01:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ゲームブック「火吹山の魔法使い」 その8

〜地底河川北岸〜


 地底河川の北岸に着いたわけだけど、ここから生ける道は3つ。

1. 北西へ向かう通路
2. 目の前にある扉
3. 川に沿って東へ下る道

どれにする? (214)


 うーんと、目の前の扉を開ける。

 はい。こなたは扉を開け、中に一歩踏み出しました。その時・・・!


ゴスッ!


 ぐあっ! な、何事!?

 後頭部に一撃を受け、アンタはバッタリ。


ダメージ・・・2点


 しばらくして目を覚ますと、目の前に広がっていたのはこんな光景。 (122)





 ゾンビ・・・だよね。どう見ても。後ろのは・・・ただの死体かな?

 それはともかく、どうするの? 見たところ微動だにしないけど。

 人の頭をぶん殴ってくれたお返し。全員ぶっ飛ばす。戦い方は今までと同じなんでしょ。

 そのとおり。1対1を4戦連続よ。


VS ゾンビ4匹
技術点7 体力点6
技術点6 体力点6
技術点6 体力点6
技術点6 体力点5


戦闘結果・・・被ダメージ2点


 むう・・・。さすがにダメージは受けるか。

 そのかわり激戦を潜り抜けたから、運点2点回復よ。減ってたから丁度いいじゃない。

 ついでに食料を消費して体力を回復する。


食料1消費 残り体力点 20


 さて、この後どうする? 部屋の中を探すことも出来るし、とっとと先に進むことも出来るけど。 (313)

 もちろん部屋の中を探す。

 すると、後ろの死体から金貨10枚と銀の十字架を手に入れることができたわ。

 ラッキー。十分元はとれたよ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点11(11) 体力点20(20) 運点9(9)
食料 8
金貨 33
アイテム 青銅のカギ
       龍火の書
       透明薬
       三日月の盾
       チーズ
       銀の十字架
posted by THOMAS at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ヘラクレスの栄光 その3

しばらく経験値稼ぎ。
この辺はやたら堅い敵が多く、銀の斧でも1ダメージしか与えられないことも多い。
そのかわりにくらうダメージも1ポイントくらいだが。

セレネを発ち、海に架かる橋を渡ってカルターゴ地方へ。
なんでカルタゴ(現チュニジア)がギリシャの東にあるのかというつっこみはおいておく。

hl1-hebe.GIF

何のイベントもなくヘベの街に到着。


ヘラクレス
レベル  8
HP   76
装備:ハンマー
   てつのたて
   てつのよろい


ここまでに出会った敵

きこうへい
機甲兵
セレネ周辺に出現。このシリーズではいちばん弱く、銀の斧でも戦える。

サタンきこうへい
サタン機甲兵
セレネ周辺に出現。少し堅い。

ヘルきこうへい
ヘル機甲兵
セレネ周辺に出現。とにかく堅い。

ゴブ
ゴブ
セレネ周辺に出現。防御力は低いが攻撃力が高い。

ウナトサウルス
ウナトサウルス
セレネ周辺に出現。堅い上に攻撃力も高い。HPが少ないのが弱点。

ヒロナトサウルス
ヒロナトサウルス
セレネ周辺に出現。ウナトサウルスと似たり寄ったり。

ようじゅつつかい
妖術使い
セレネ周辺に出現。ヒール、スリープを使う。

まじゅつつかい
魔術使い
セレネ周辺に出現。ヒール、ブレスを使う。

じゅじゅつつかい
呪術使い
セレネ周辺に出現。ヒール、ブレス、スリープを使う。





posted by THOMAS at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

リプレイ本紹介・・・「剣神3 超越者」

デモンパラサイト・ブレードデモンズシリーズの第3巻。

今回は、田中天氏演じる御剣嵐が大活躍。ていうか、イメージ変わりすぎです。今までは瞳術を中心に戦うキャラだったのに、いきなり巨大ドラゴンに変身しての大暴れって。

そして、意外なキャラが悪魔憑き化し、意外なキャラがさらりとラスボスに。最初はおいおいと思ったけど、前2巻をよく読むと、細かい伏線が張られてたりするんですよね、これが。

今回で、「魔剣の欠片」に関する事件は一段落したわけですが、話はまだ続くようで。どんな展開になるのか楽しみです。
posted by THOMAS at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ヘラクレスの栄光 ペルラ〜セレネ

 ペルラの周辺で少しレベルを上げたら、東側の出口から出て北上。そうするとアテネの外壁の手前に「ネメアのほこら」があるよ。

 えーと、あ、あったわ。これに入ればいいのね。


中ボスその2:ダグトフッド


hl1-VS_dagthood.GIF



 唐突に出ないでよ。びっくりするじゃないの。





 まあ、あまり強くはなかったわね。

 これでレイラのヒスイゲットだね。

 今度はペルラの村の中のほこらに入って、銀の斧氷室の器ゲット。

 次にアテネまで戻って、東の出口から出て道なりに西に進むと、「レルネの湖」があるから、その真ん中まで行って。


中ボスその3:ボルク

hl1-VS_bolk.GIF

 次々出てくるわね。まあコイツもそんなに強くないんだけど。

 倒すと、攻撃力が上がるボルクの毒がゲットできるよ。





 どんどん進めるわよ。湖を北側から周って西へ行って、「エルク宮殿」で戦神アレスから銀の弓ゲット。

 銀の弓を手に入れたら、ペルラまで戻って、今度は南。

 目的地は赤い山ね。



中ボスその4:黄金の鹿

hl1-VS_goldendeer.GIF

 この鹿は銀の弓だと1発で倒せるのよね。ただそれ以外の武器だと確実に逃げられちゃうけど。

 これで黄金の角ゲット。





 今度は、アテネまで戻って東の出口から道なりに東ね。

 その前に八百屋でにんじんを買っておいて。これがないと困るから。

 了解。


中ボスその5:ペルテホース

hl1-VS_peltehorse.GIF


 にんじんがないとこいつ出てこないんだよね。
 

 さっさと倒して、旅の翼いただきましょ。


hl1-serene.GIF


 セレネの街到着。今日は一気に進められたわね。



ヘラクレス
レベル  6
HP   60
装備:ぎんのおの
   てつのたて
   どうのよろい


ここまでに出会った敵

ハプノトン
ハプノトン
弱いのに大金を持っているのでオイシイ。

まじゅ
魔樹
歩行樹より少し強い程度。

ベブウッド
ベブウッド
魔樹とあまりかわらない。

ストーンガザ
ストーンガザ
「ネメアのほこら」に出現。めちゃめちゃ強く、普通ここに来るレベルでは勝ち目はない。

おおひる
大ヒル
「ペルラのほこら」に出現。攻撃力はそこそこだが、HPが高い。

アレックスタウ
アレックスタウ
「ペルラのほこら」に出現。攻撃力が恐ろしく高く、普通にペルラに来るレベルだと余裕で一撃で死ねる。

タノン
タノン
「レルネの湖」周辺に出現。堅い。

クテノドン
クテノドン
「レルネの湖」周辺に出現。少し堅い。

グラスデク
グラスデク
「レルネの湖」周辺に出現。堅くない。

ダグトフッド
ダグトフッド
「ネメアのほこら」に出現。攻撃力、HPともにそこそこある。だが、ザコモンスターのはずの「ストーンガザ」より遥かに弱いのはなんでだ。

ボルク
ボルク
「レルネの湖」に出現。攻撃力が高く、ブレスの魔法を使う。

おおごんのしか
黄金の鹿
普通に攻撃しても絶対逃げられる。「銀の弓」なら一撃。

ペルテホース
ペルテホース
セレネ西の森の中に出現。攻撃力は低いが、防御力、HPは高い。




posted by THOMAS at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ヘラクレスの栄光 アテネ〜ペルラ

ヘラクレスの栄光
FC データイースト 1987
hl1-title.GIF


 予告どおり、ヘラクレスの栄光スタートするわよ。


hl1-start.GIF


 ・・・って、説明も何もなし!? 放り出されて何をどうすりゃいいのよ。

 とりあえず街を歩いてみようよ。





 なるほど。ここは「アテネの街」なのね。赤い宮殿みたいな建物が店・・・って、八百屋かよ。

 ギリシャなのに「へい、らっしゃい!」だって。

 世界観めちゃくちゃね。





 武器屋で装備を整えて、街の外へ・・・と。

 街の中と外のマップが一体化してるのがこのゲームの特徴だね。ドラクエと差別化を図ろうとしてるのがよくわかるよ。あと武器に耐久力があるところとか。

 それにしても、造形の不気味なモンスターが多いわね。





 レベルも上がったことだし、遠出してみましょう。まずは南へ・・・と。

 あ、なんだか赤い山がある。


中ボスその1:てつのいのしし


hl1-VS_ironboar.GIF


 出たわね。行くわよ!





 苦戦するかと思ったけど、意外とあっさり倒せちゃったわね。


hl1-pelra.GIF


 東へ進んで、ペルラの村到着。今日はここまでだね。

ヘラクレス
レベル  4
HP   44
装備:てつのつるぎ
   てつのたて
   くさりかたびら


ここまでに出会った敵

プノトン
プノトン
最弱。

ラビ
ラビ
プノトンよりはわずかに強い。

ラビタシス
ラビタシス
ラビよりはHPが高い。

ラビソマタミス
ラビソマタミス
そこそこに強い。それにしても変な名前だ。

ほこうじゅ
歩行樹
アテネ周辺ではかなり強い。

てつのいのしし
鉄のイノシシ
アテネ南の赤い山のふもとに出現。スリープの魔法を使う。


posted by THOMAS at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

リプレイ本紹介・・・「ラ・アルメイアの幻砦」

セブン=フォートレスシリーズの第6巻目。

まずはキャラ紹介から。

シェルジュ=ガェア (プレイヤー:大畑顕)
 エクセレントウォーリアー/レリックユーザー。空導王アンブレアスの息子。一応主人公だが、三下。

カリン=ソロモン (プレイヤー:小浜智)
 プリースト/バード。シェルジュの幼馴染。過去にサポートした勇者は全員死亡。

ユースディール=ウィート (プレイヤー:矢野俊策)
 プリンセス/エクスプローラー。第三世界エル=ネイシア出身の神姫。ちなみに性別は男。

グルス=デキス (プレイヤー:李重Y)
 エンジェル/メイジ。第五世界エルフレア出身の人造天使。プレイヤーは韓国の方です。


あえてストーリーの解説はしません。クライマックスが近いこともあり、オールスター総出演に近い状態です。きくたけさんの過去の作品から、キャラクターが続々登場しますので、知っていないとちょっと厳しいかも。

ストーリーは全体的にヘビーで、前半も後半も、クライマックスの展開には意表を衝かれます。ただ、それだけにところどころにはさまるギャグが浮いちゃっているのが残念。
posted by THOMAS at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Snowy

Snowy

 郷は久しぶりにミニゲームの紹介だって。





 かわいいシロクマだね。

 ゲームのタイトルは「Snowy」。雪玉をぶつけて敵を倒す面クリア型のアクションゲームです。

 コントロール方法は、キーボードの左右で移動、上でジャンプもしくは上の段へ移動です。Ctrlキーで雪玉を投げます。注意しなければならないのは、雪玉をぶつけただけでは敵は倒せず、何度もぶつけて敵を大きな雪玉にした後、蹴飛ばして倒すということです。

 結構面倒なんだ。

 不用意に蹴飛ばすと、跳ね返ってきて自分も巻き込まれますので、注意してくださいね。
posted by THOMAS at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

勇士の紋章 その8

 いよいよラストステージね。

 地下4階に行く前に、地下2階の(16,20)へ行かないとね。



dd2-crest.GIF


 ここで「紋章」をもらって、一旦地上に帰還。


dd2-jewel.GIF


 交易所で「紋章」を見せて「宝石」をゲット。これで準備万端。


地下4階マップ
dd2b4f.GIF


 地下4階の入口は地下3階の(28,1)の穴なのね。





(21,7)
dd2-lou.GIF


 あ、前作のラスボスだ。

 なるほど。彼に「紋章」を見せると、(29,15)の扉が開くのね。・・・ということはもう一度地上まで戻らないといけないわけか。





 今度は地下3階の(9,24)の穴から4階へと。





dd2-maou.GIF


 うわ、いきなり出た。

 あーこれは偽者だよ。「宝石」を使えば消えるよ。






そして…

闇の帝王


 ラスボス登場!

 「闇の帝王」とはまたベタな・・・。





 ダメージを与えても、「くさのつゆ」でどんどん回復される。これは長期戦になりそうね・・・。









 お、いけるかも。・・・よし! 倒した!





おわり。
dd2-end.GIF


 前作よりはだいぶ良くなってるけど、まだ誤字があるし、バランスもまだまだおかしいわね。


主人公ステータス
レベル:20
HP  :990
装備 :スターメイル
    つきのたて
    ひのつるぎ

ここまでに出会った敵

ほのおのせんし
炎の戦士
地下4階でいちばんよく出てくる。特徴はない。

ナイトデーモン
ナイトデーモン
HPは多いが、やはり特徴はない。

かがみのけんし
鏡の剣士
2ヵ所でだけ出現。主人公と同じ能力を持つ…らしい。





posted by THOMAS at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

勇士の紋章 地下3階

 いよいよ地下3階に挑戦か。



地下3階マップ
dd2b3f.GIF


 あれ? 行き止まりだ。何で?

 これは、どうやら2階の落とし穴から落ちてくるしかないみたいだね。

 じゃあ、帰りはどうするのよ。

 「天馬の羽根」を使うしかないね。


(19,23)
dd2-swordofsun.GIF

 よし、「日の剣」ゲット。これで全部そろったわね。





 そろそろ地上に戻りたいわね。「天馬の羽根」を使うんだったわね。

 あ、ちょっと待って。使う前にセーブしたほうがいいよ。

 何でよ?

 ふーん、まあいいわ。じゃあセーブしてと。えい!





 ・・・へ? 何が起こったの?

 テレポートに失敗してジ・エンド。かなりの確率で起きるらしいよ。

 何それ。だからセーブしとけって言ったのね。最悪。





 次はいよいよラスト。



主人公ステータス
レベル:19
HP  :880
装備 :スターメイル
    つきのたて
    ひのつるぎ

ここまでに出会った敵

まおうのめ
魔王の目
地下3階では一番弱い。

よるのけんし
夜の剣士
「草の露」を使う。

ちのせい
地の精
「草の露」「死の杖」を使う。堅い上に回復が速いので、非常に手強い。

よるのおうじょ
夜の王女
「ルーン文字」を使う。

やみのそうりょ
闇の僧侶
すぐ逃げる。

デーモン
デーモン
地下3階最強。







posted by THOMAS at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史ニュース・・・「ナポレオン「毒殺」を否定、少年時代の髪からも高濃度ヒ素」

ナポレオン「毒殺」を否定、少年時代の髪からも高濃度ヒ素
2月13日10時36分配信 読売新聞


 【ローマ=松浦一樹】イタリアの国立核物理学研究所(INFN)は11日、フランスの皇帝ナポレオン・ボナパルト(1769〜1821年)が「毒殺された」とする俗説を打ち消す研究結果を発表した。

 ナポレオンの死因は、いまだナゾとされているが、1961年に遺髪から高濃度のヒ素が検出されたことなどから、セントヘレナ島で幽閉されていた晩年に「ヒ素を盛られた」とする毒殺説が広く流布している。

 しかし、INFNでナポレオンの少年時代から晩年までの毛髪の標本を集め、小型原子炉を使ってヒ素の含有量を測定したところ、少年時代からすでに高かったことを突き止めた。皇后ジョセフィーヌや息子ナポレオン2世の毛髪も解析したところ、同様に高濃度のヒ素を含んでいることがわかったという。

 INFNは「200年前の人々は現代人に比べ、毛髪のヒ素含有量が100倍高かった」と説明しており、「ナポレオンの死が毒殺によるものではないことが明白になった」としている。


 ふむ。まあそんなところやろ。
posted by THOMAS at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

勇士の紋章 B2F

 続いて地下2階だよ。


地下2階マップ
dd2b2f.GIF
(1,28) (15,15) (26,3)・・・下の階まで落ちる落とし穴


 ここの敵は鎧ばっかり落とすけど・・・、もうスターメイル持ってるのに意味ないじゃん。このゲームの作者バランス考えてないでしょ。


(6,6)
dd2-wingofpegasus.GIF


 はい、「天満の羽根」ゲット。今回は楽勝ね。


主人公ステータス
レベル:16
HP  :590
装備 :スターメイル
    つきのたて
    ようせいけん

ここまでに出会った敵

どくこうもり
毒コウモリ
地下2階では最弱の敵。毒には注意。

とかげのおう
トカゲの王
「霧の鈴」を使う。

マンイーター
大ミミズ
相変わらず防御力だけは高い。

ナイトソード
ナイトソード
地下2階ではそこそこの強さ。

まおうのししゃ
魔王の使者
「草の露」を使う。

ぼうけんしゃ
冒険者
まだ出てくるのか!





posted by THOMAS at 23:00| Comment(0) | TrackBack(2) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

勇士の紋章 B1F

 次は地下1階。

 敵強いねー。1階からいきなり降りてきてたら即死だったね。


地下1階マップ
dd2b1f.GIF


 今度の敵は「死の杖」「霧の鈴」「ルーン文字」ばっかり落とすわね。とっくに全部持ってるのに。 






 あれ? この宝箱鍵がかかってる。

 あっ、もしかして神殿で貰ったあの鍵を使うんじゃない?


(28,29)
dd2-starmail.GIF


 というわけで、「スターメイル」ゲット。



主人公ステータス
レベル:13
HP  :400
装備 :スターメイル
    つきのたて
    ようせいけん

ここまでに出会った敵

おおこうもり
大コウモリ
地下1階際弱の敵。特徴はなし。

とかげのけんし
トカゲの剣士
あまり強くはない。普通に殴るだけ。

おおみみず
大ミミズ
防御力は高い。

やみのつかい
闇の使い
地下1階ではそこそこの強さ。

あくまのししゃ
悪魔の使者
かなり強い部類に入る。

ぼうけんしゃ
冒険者
やっぱりここでも最強。


posted by THOMAS at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

歴史ニュース・・・「南大門、全焼崩壊 韓国社会に強い衝撃」

南大門、全焼崩壊 韓国社会に強い衝撃


10日夜出火したソウル市の「南大門」(崇礼門)は、木造二層構造の楼閣のうち、一階部分のごく一部を残して全焼、崩壊した。韓国大手朝刊各紙が一面トップで火災を伝えるなど、韓国社会は600年の歴史を持つ国宝第1号の焼失に強い衝撃を受けている。


 消防や警察、韓国メディアなどによれば、出火したのは10日午後9時前。消防車約40台などが出動した。一時は鎮火したかに見えたが、二階内部に残った火種が再び広がり、11日未明には崩落が始まった。朝鮮王朝時代の複雑な木造建築で、放水が内部になかなか届かず、初期消火に失敗。途中から瓦や柱の解体も試みたが、間に合わなかったという。

 また、通信社の聯合ニュースは、文化財庁から「文化財を痛めないように、慎重に消火してほしい」という要請があったため、積極的な鎮火作業に踏み切れなかったとする、消防関係者の発言を紹介した。

 一方、韓国テレビ各社は未明まで、火災の模様を生中継で放送。「我々の自尊心が失われた」「どうして火災を防げなかったのか」などと嘆く現場の市民の声を伝えた。大手紙も「崇礼門が全焼崩壊」(東亜日報)、「国宝1号も守れない韓国」(中央日報)などと大々的に報じた。


 これは・・・、さすがにご愁傷様と言うほかないな。

 スプリンクラーとか火災報知機とかなかったんでしょうか。

 そういうのは一切ついていなかったそうや。タクシーの運転手の通報で消防車が駆けつけたそうやけど、中からの出火みたいやから、その時点でもう手遅れに近い状態やったんやろな。

 確かこれ国宝だったよね。

 「国宝1号」だそうや。それにしては扱いがぞんざいな気がするがな。

 ちゃんと再建できるんでしょうかね・・・。

posted by THOMAS at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

勇士の紋章 3F

 次は3階ね。

 おっ、敵を倒したら武器を落とした。ラッキー。





 また武器が出たわ。結構頻繁に出るのね。





 ちょっと、頻繁ってレベルじゃないわよ、これ。確率100%じゃない。しかも全部武器。

 こういうところが適当なんだよね、このゲーム。






 ザコが湧くのはレベル9までなのね。


3階マップ
dd23f.GIF


左下の「!}マークは「茨の道」。歩くとダメージを受ける。


(25,26)
dd2-ring.GIF



 「指輪」を見つけたけど、これって何に使うんだっけ?

 そのうちわかるんじゃない?






 この階から「石像」があちこちにあるけど、灰色の石像は体力回復、黄色い石像は毒を受けるよ。



主人公ステータス
レベル:9
HP  :220
装備 :うろこよろい
    うろこのたて
    ようせいけん

ここまでに出会った敵

デスフライ
デスフライ
3階最弱。

はこのばけもの
箱の化け物
これといって特徴はない。別に宝箱に偽装してるわけでもないし。

シーフ
シーフ
「死の杖」を使う。甘く見ると結構痛い思いをすることも。

せんしのれい
戦士の霊
3階ではそこそこの強さ。

メイジ
メイジ
メイジのくせに魔法を使うことはほとんどない。

ぼうけんしゃ
冒険者
2階にいる奴とは大違い。3階最強。


posted by THOMAS at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勇士の紋章 その4

 さて、次は4階。



4階
dd24f.GIF


 ここの敵は防具ばかり落とすんだ。

 しかも役に立たない奴か呪われる奴ばっかり。正直邪魔なのよね。


(22,7)
dd2-bracelet.GIF


 「腕輪」ゲット。

 紫と茶色の石像がところどころにあるけど、紫のほうは触っちゃダメだよ。茶色のほうは解毒効果があるけど。





 北西の階段から、行けなかったところに入れそうね。





2F(1,3)
dd2-moonshield.GIF


 アレ? 確かコレって・・・?

 前作のとは別物みたいだよ。グラフィックは同じだけど。





dd2-key.GIF

 試しに神殿で祈りを捧げてみたら、「鍵」をもらっちゃった。



主人公ステータス
レベル:11
HP  :300
装備 :うろこよろい
    つきのたて
    ようせいけん

ここまでに出会った敵

ムーンフライ
ムーンフライ
4階最弱。

ゆめあらし
夢荒らし
「霧の鈴」を使う。

あくまのれい
悪魔の霊
4階ではそこそこの強さ。

デスメイジ
デスメイジ
たまに「死の杖」を使う。

ぼうけんしゃ
冒険者
4階でも最強。




posted by THOMAS at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

勇士の紋章 1F

勇士の紋章
FC ハミングバードソフト 1987
dd2-title.GIF


 あの「ディープダンジョン」の続編か。どんな感じになってるかしらね。


dd2-start.GIF


 ・・・って、いきなり文字だけかい! 先が思いやられるわ。





 装備も整えたし、ダンジョンに入るわよ。





 何コレ。ものすごい勢いで敵が湧き出してくるわよ。前よりひどいわこれ。

 戦闘のバランスはかなり良くなってるね。

 とはいっても、これじゃ落ち着いて出来ない・・・って、アレ? レベル4になったら敵の出現が止まったわよ?

 なるほど。そういうことか。便利といえば便利だね。



1Fマップ
dd21f.GIF



dd2-handmirror.GIF

 (10,26)で「手鏡」ゲット! これでマッピングが出来るわ。





(19,27)
dd2-VS_1st_floor_boss.GIF


 オイ、何だこの名前。

 「1かいのボス」。 ・・・なんという安直な・・・



主人公ステータス
レベル:5
HP  :90
装備 :くさりよろい
    うでのたて
    ほそみのけん

ここまでに出会った敵

しにがみばち
死神蜂
最弱。レベル1でも一発で倒せる。

ジェル
ジェル
攻撃力はないが防御力が高い。

どくむかで
毒ムカデ
弱いが、毒には注意。

とうぞく
盗賊
そこそこの強さ。

がいこつ
骸骨
1階ではかなり強い。

ひとくいどら
人喰い虎
1階最強。1レベルで出会ってしまったら覚悟を決めたほうがいいかも。

1かいのボス
1階のボス
HPだけは高い。


posted by THOMAS at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ゲームブック 「火吹山の魔法使い」 Vol.7

 「星と手の部屋」を出たところからだったわね。部屋を出てしばらく歩くと、西への分かれ道があるわ。 (162)


火吹山10


 西のほうへ行ってみるよ。

 しばらく西へ歩くと、通路は北に曲がっているわ。そのまま進むと、大きな地底河川にぶつかったわね。

 地底河川?

 かなり流れが急で、対岸は岩壁で道はなくなってるわ。

 じゃあどうすんの?

 川に飛び込んで、行けるところまで行くしかないわね。そうする?

 そうするしかないんでしょ。

 OK。川に飛び込んで、流れにまかせて泳いでいくと、南岸に「はしけ」が見えてきたんで、そこで岸に上がったわ。





 見てのとおり、鐘とぼろぼろの橋、あと適当な造りのいかだがあるわ。鐘には「渡し舟金貨2枚−鐘を鳴らしてください」と書いてあるわね。橋を渡ってもいいし、いかだで渡ってもいいし、泳いで渡ってもいいし、素直に渡し舟を使ってもいいわよ。(218)

 うーん、罠くさい。・・・素直に鐘を鳴らそう。


ガラーン


 鐘を鳴らしてしばらくすると、しなびた老人が渡し舟を操って現れたんだけど、彼は金貨3枚を要求しているわ。 (3)

 3枚!? 2枚じゃないの? ・・・あっ、そういえば、あのおじいさんが「渡し守には下手に出ろ」って言ってたっけ。仕方ない。3枚払うよ。

 そうすると、渡し守は北岸までちゃんと渡してくれたわ。


to be continued...


冒険記録紙
技術点11(11) 体力点20(20) 運点8(9)
食料 9
金貨 23
アイテム 青銅のカギ
       龍火の書
       透明薬
       三日月の盾
       チーズ


posted by THOMAS at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

新宿中央公園殺人事件 その5

 角筈という人について調べなくちゃね。

 そういう時は警察だね。


〜淀橋署〜


つのはずいちろう。25さい。じしょう
Kだいがくの がくせいだが、だいがくにも
いかず、あそびあるいている
ころされた ももこの こいびとだった
らしい
12にちは、ゆうじんと あって さけを
のみ、ホテルK.Oに とまったといっている



 もう一度ホテルK.Oに行かないと。


〜ホテルK.O〜


つのはずさまは、たしかに 12にちの
21じから おとまりに なっています
ちえっくあうとは よくじつの 12じ。
3405ごうの スイートルームを おとりに
なりました
ひとりでおとまりに なるには、
すこし ひろい おへやですね



 不良学生がスイートルームかよ・・・。そんなに金持ちなのか?

 ルームサービスを頼んでるみたいだね。担当の人に聞いてみよう。





えーと、3405ごう・・・ ・・・と・・・ ・・・
ええ、おぼえています。じょせいの
かたでしたよ



 何? 女性!?

 これはアイツしかいないね・・・。写真を見せてみよう。


ええ、たしかに このひとです。


 次はK大学よ。


〜K大学〜





くわしくは しりませんが
さいきんは、としうえの おんなと
つきあっているとか・・・ ・・・。
このあいだ あったときは、メシを おごって
くれましたよ


つのはずは グライダーぶに
はいっていたんだ
グライダーと いっても、あいつのは
ハングライダーだったけどね



 ほぼ決まったかな。

 そうね。ただ、まだ手口がわかってないけどね。一旦事務所に戻りましょう。


〜事務所〜


じんぐうじくん、じつは まちこに
どうきらしいものが うかんできてね・・・ ・・・。
まあ、はなしを きいてくれ


じつは よよぎの はなしだと、
まちこは、かしわぎの ざいさんを
おうりょうしている らしいんだ
まだ、しょうこは ないんだが、
もし ほんとうなら、ももこに
のこされた ざいさんを ねらったとも
かんがえられる。しかし、
おんなの ちからで ももこを ころして、
あそこに もっていけるとは おもえんのだ



 とにかく本人と一度会いましょう。


〜角筈の部屋〜





たしかに ももこに くるまを かりて
いますよ。いったい だれに かえしたら
いいんですかね
あのひは ゆうじんに あうので
さけを のむことに なるとおもい、
くるまに のっていきませんでした



 恋人が殺されたわりにはずいぶんな態度ね。タバコなんか吸って。






 あれ? この後どうするの? 話が進まなくなっちゃったわよ?

 ・・・んー、どうやら後は「角筈」と「町子」を「告発」で終わりみたいだよ?

 へ? ちょっと待ってよ。まだ手口もはっきりしてないし、アリバイだって崩してないのよ? 確かに角筈と町子が犯人で間違いないだろうけど・・・








 途中まではまあまあ面白かったのに、最後の最後で致命的にダメじゃん。1作目ってこんなだったんだ。





posted by THOMAS at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

歴史人物・・・「アッピウス・クラウディウス・カエクス」

アッピウス・クラウディウス・カエクス (BC350〜271)
共和制ローマ執政官 (BC307,296)
claudius caecus.jpg

 15回目となる今回は、執政官アッピウス・クラウディウス・カエクスについてや。

 前にも似たような名前の人いましたよね。

 こいつやろ。クラウディウス・カエクスは直系の子孫や。さて、クラウディウスは307年と296年の2回執政官になってるが、彼が業績を残したのはそのときではなく、監察官だったときや。

 監察官って何? 警察みたいなもの?

 ちょっと違うな。主に戸籍関連や公共事業の管理をする役職や。何で「監察官」という呼ばれ方をするかというと、戸籍関連の管理という職務の中に元老院議員の名簿の管理も含まれていて、必要に応じてその地位を奪うことが出来る権限を与えられていたからや。

 さて、クラウディウスの残した最大の業績は、「アッピア街道」と「アッピア水道」の建設や。


アッピア街道
アッピア街道


 アッピア街道は聞いたことありますね。

 ローマの街道の中でもいちばん有名やからな。さて、これで終われば立派な政治家だったんやが・・・。

 何かあったの?

 うむ。やっぱり祖先と似た部分があったのか、いろいろとやらかしてるんや。

 何をやったんです?

 コイツが就いていた監察官という職、コレの任期は18ヶ月と決められていたんや。ところがコイツは任期を過ぎても辞任せずに、4年間もその地位に居座り続けたんや。それ以外にも政敵を蹴落とすために選挙区をいじったりもしてたそうや。

 何かせこいですね・・・。

 ちなみに「カエクス」というのは「盲目の」という意味のニックネームや。晩年に病気で視力を失ったところからついたんや。






統率政治戦闘智謀魅力
3488197267
posted by THOMAS at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

