2008年01月30日

リプレイ本紹介・・・「フォーラの森砦」

出版社をエンターブレインに移して刊行されたセブン=フォートレスシリーズの第4弾「フォーラの森砦」。現在のFEARリプレイのスタイルとなった最初の作品です。

PC紹介
ヒュウガ(プレイヤー:かわたな)
 勇者。14歳。極端な臆病。サシャという名の病弱な妹がいる。

ティエル(プレイヤー:ぽぽるちゃ)
 弓使い。17歳。グリューナの姫。無口。

シア(プレイヤー:久保田悠羅)
 エクスプローラー。ティエルのお付きのメイド。かなりせこい。

ザーフィ(プレイヤー:遠藤卓司)
 ヘビーウォリアー。亡命してきた騎士。パーティのメインアタッカー。


内容のほうですが、少々いきあたりばったりな感じを受けます。それもそのはず、いちばん最初に「ストーリーを考えてない」と明言してますから。最終的に世界破滅の危機にまでもってくのはいつものことですが、そこに至るまでの流れに無理やり感がありますね。
また、キャラクターにあまり魅力が感じられないのも、面白さを減じている原因のひとつです。特にヒロインであるべきティエルがしゃべらなすぎ。プレイヤーのぽぽるちゃさんが不慣れで緊張していたためだそうですが・・・。

下巻の後半に、「セブンフォートレスEX」を使った「宝玉の七勇者」という短いリプレイが掲載されてます。短時間のセッションで世界滅亡の危機を体験できるという、すごいコンセプトのルールで、リプレイのほうもプレイヤーの皆さんがいろいろと吹っ切れて大惨事寸前。かえってこのくらいやってくれたほうが面白かったんです。

posted by THOMAS at 00:39| Comment(0) | TrackBack(1) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿中央公園殺人事件 その1

新宿中央公園殺人事件
FC データイースト 1987
shinjuku-title.GIF

kagami4.JPG 神宮寺三郎シリーズの第1弾、「新宿中央公園殺人事件」ね。こっちは本格的みたいね。じゃ、スタート。






kagami3.JPG ・・・いきなり何よコレ。どうすればいいの?

konata2.JPG あちこちぐるぐるまわったけど、埒が明かないね。「事務所に行く」を選んでみようよ。

kagami4.JPG あ、話が進んだ。





おかえりなさい、せんせい。
くまのけいじが いらっしゃってますよ






じんぐうじくん。しんじゅくの
ちゅうおうこうえんで みつかった
こうさつしたいの みもとは
たかだももこと いうところまで
わかったんだが・・・ ・・・。
ホシの けんとうが かいもく つかめんのだ。
すこし ちえを かしてくれよ



konata2.JPG 詳しい話を聞かせてもらおうか。


たかだももこ。21さい。しんじゅくの
バー・イーストの にんきホステス。この
じけんの ひがいしゃだ。
かのじょの したいは、こうえんの しばふを
はがした つちの うえに すてられていた。
しいんは ひものようなものによる こうさつ。
しぼうすいていじこくは、12にちの 23じ
から、13にちの 0じ30ぷんまでの あいだ。
はっけんされたのは 6じ30ぷんごろだ。
みもとを しめすものが なかったので、
みもとの はんめいに てまどったが、ゆうじんの
おおつかけいこ からの そうさくねがいの
とくちょうと いっちするので かくにん
してもらい、ひがいしゃが ももこに ちがいない
ことが わかったんだ



kagami4.JPG じゃあ、「バー・イースト」に行ってみましょう。


〜バー・イースト〜





kagami4.JPG 何でもいいから気づいたことを教えてほしいわね。


そういえば、ももちゃんは さいきん
かしわぎさんが おみせに こないって しんぱい
していたわ



konata2.JPG 柏木?


しんじゅくに いくつも とちを
もっている ひとで、ももこちゃんを きにいって
とっても しんせつに してくれてたの。
ももちゃんの ほうも、まるで おとうさんの
ようだって、ずいぶん したってたみたい。
かしわぎさんの かいしゃなら、
こうせいねんきんかいかんの ちかくの ビルに
あるわよ



kagami4.JPG 他の人にもあたってみましょう。


ここだけの はなしだけど、てんちょうの
よよぎさんは、ももこに かなり しゃっきんが
あったらしいぜ



konata2.JPG おっ、これは・・・。店長呼んできて。





kagami2.JPG うわ、見るからに怪しげな・・・。


いそがしいんだから、かえってくれませんか!



konata2.JPG だめだ。相手にしてくれない。

kagami4.JPG 仕方ないわね。先に「柏木」という人のところに行きましょう。


〜柏木の部屋〜





konata1.JPG 秘書の人しかいないね。

kagami4.JPG 柏木さんは?


しゃちょうは、12にちの よるに
ガンが あっかして、おなくなりに
なりました。



kagami3.JPG え? それは・・・。





konata2.JPG 事件については全然知らないみたいだけど、一応アリバイを確認しとこう。


12にちは あさから しゃちょうが
にゅういんしていた びょういんで、しゃちょうの
かんびょうを していました。
そのあと、しんじゅくの ホテルK.Oに
とまりました



kagami4.JPG 後は写真を撮ってと。



posted by THOMAS at 00:17| Comment(0) | TrackBack(1) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

さんまの名探偵 その6

kagami4.JPG これからどうする?

konata2.JPG うーん、宝石商のチャタってところに行ってみるか。


〜宝石商チャタ〜





kagami4.JPG 「アフリカの星」について話を聞いてみましょう。


そのダイヤ、こだいのひほうの なぞが
かくされていると いわれて いるでよー。



konata2.JPG 古代の秘宝?


ゆだや につたわる ひほう あるね。
あるゆうめいじんが これをさがしていたある。
ぎょうかい では ゆうめいな はなしあるよ。
アフリカのほし とピューマ。
これが でんせつのなぞ ある。



kagami4.JPG ピューマねえ・・・。

konata1.JPG ここで聞けるのはこのくらいかな。次はクラブポピーに行ってみよう。





〜クラブポピー〜





konata1.JPG ちょっと遊んだらとんでもないことになっちゃった。








kagami2.JPG アンタがへんなことするから捕まっちゃったじゃないの。

konata2.JPG 仕方ないよ。とにかく脱出手段を探そう。





kagami2.JPG ・・・何コレ。内側にナンバーロックがついてる。バカみたい。

konata1.JPG これなら脱出できるね。さて、番号は・・・





kagami4.JPG わかった! シローが言ってたのはこれよ。「ハヤブサ」で8823。

konata1.JPG お、開いた。





kagami2.JPG ・・・いや、大体予想できてたし。


おまえら れいの
ダイヤをもってるはずや。そして ここに
おまえらも ごぞんじのピューマがあるんや。
ここには
こだいのひほうの なぞが かくされているはずや
シローのどじで しっぱいしたが
わいがアフリカのほしを てにいれたかったのは
こだいのひほうのためや。
さんま、ひいらき、
このなぞを といてくれ!



kagami2.JPG 嫌よ。


そうか、だめか。それならダイアを
おいていって もらおう。



konata2.JPG ・・・仕方ないか。


そう、それや それでええんや。
かわりに ええことをおしえたる。
そうさの さんこうになるやろ。
あのじけんのばん、わいはみたんや。ぶんちんは
きんこしつに いったんやない。ホールをでて
たかゆきのへやに むかったんや。
・・・ ・・・それでなぜか きんこしつで
したいとなって はっけん されたんや。



konata2.JPG ふーむ。

kagami4.JPG 去り際に「契約書」をくれたわ。チャタのところにいって締め上げるしかないわね。





〜宝石商チャタ〜


kagami2.JPG 密輸の証拠は挙がってるのよ。とっとと吐きなさい。


どひえー、わかった、いうあるアフリカのほし
みつゆひんだでよ。
よしもとはんとくんで、ほうせきのみつゆをして
おおもうけ するはずだったあるよ。



konata2.JPG ・・・ということは犯人は・・・!





kagami4.JPG ここから先の展開はさすがに秘密。もう犯人はバレバレだけどね。最後の最後まで目の離せない展開が続くわ。





sanma-end.GIF
posted by THOMAS at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

さんまの名探偵 その5

kagami4.JPG あちこち歩いてたら、居酒屋みどりにやすし師匠がいたわ。

konata1.JPG ご機嫌をとったら面白いことを教えてくれたよ。


そうか。ほなら こんど とうきょういったら
いっぺん いってみい。クラブ ポピーいうんや。
のりおも いりびたってるらしいで。



〜道頓堀〜





kagami4.JPG あっ、紳介だ。

konata1.JPG 骸骨スーツ? すごいカッコだね。

kagami4.JPG ともかく、事件について話を・・・





kagami2.JPG ・・・完全にしらを切ってるわね。こうなったらいっそ・・・

konata1.JPG どつこうとしたら、「しんすけ ゆうたら やくざ や。 どつきかえされるで。」だって。

kagami2.JPG 少し前に暴行事件起こしてたけど、やっぱり若いときからそうだったのかしらね。

konata2.JPG あ、逃げた。

kagami4.JPG 追いかけるわよ。





kagami2.JPG ・・・やっと捕まえた。


ダイヤ?
そんなん しらん ゆうとるやないけ!!
・・・これから だいじな ようじが あるんや。
あっ あそこに まりこちゃんがおるで!!



konata2.JPG ・・・また逃げられた・・・

kagami4.JPG ん? 悲鳴?








konata2.JPG うおっ! 紳介死んでる!

kagami2.JPG しかも「アフリカの星」まで落ちてるわ。

konata2.JPG この手紙は・・・?


ダイヤをぬすんでいるところを ぶんちんさんに
みられて、ついころしてしまった・・・ ・・・
せけんのひとに もうしわけたたんから
しんで おわびする・・・



kagami2.JPG 自殺? んなわけないでしょ。どう考えても。

posted by THOMAS at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんまの名探偵 その4

kagami4.JPG いちど事務所に帰りましょうか。

konata1.JPG そうだね。


〜事務所〜

kagami4.JPG ん? 留守番電話が入ってるわね。


ブーー・・・ ・・・わたしは やみのていおうだ。
わるいことは いわへん。このじけんから
てを ひくほうが ええと おもうで・・・ ・・・ブー



kagami2.JPG 何よコレ。

konata2.JPG 「やみのていおう」とはまたベタな・・・。





kagami4.JPG 一旦外に出てからもう一度事務所に戻ったら、客が来てたわ。






クイズ わたしはだれでしょう?
1ばん なっとうまん、2ばん みのむし
さあ、どれや?



kagami2.JPG 何なのこの人。とにかく事件について聞きましょう。


そう そう、そのはなしや。
ええか、さんま ひいらき。オレはぜったい
はんにん ちがうで。わかってるやろな!
オレ これから しごとが あるねん。
また、どっかであえるやろ。ほな。



konata2.JPG 言いたいこと言っていなくなっちゃった。





〜有馬温泉〜





kagami4.JPG 有馬温泉に来たわ。

konata1.JPG 「ペンダント」を見てもらおう。


そうそう、そのペンダント、シローのいえで
みたこと あるようなきが しますわ。



konata2.JPG ほほう。

kagami4.JPG 次の目的地はシローの家ね。

konata1.JPG 肩を叩いてあげたら場所も教えてくれたよ。

kagami4.JPG さあ、さっさと行くわよ。

konata2.JPG あ、ちょっと待って。

kagami2.JPG 今度はいったい何?

konata1.JPG うん。確かここを覗くとね・・・。




やったー……み みえる……でへへへ
ひいちゃん ギャルがおるで。

うっひゃあ。いろっぽい。
こっちをむけ、こっちを………よし!

うわーー!!す すごい!
うぐうぐ、でへへへへへ
ありがたや、ありがたや、なんまんだぶ…



kagami2.JPG ・・・アンタは・・・。





〜太平シロー宅〜




konata1.JPG 誰もいないみたいだね。

kagami4.JPG 仕方ないわね。玄関前においてある古新聞でも調べてみましょ。

konata2.JPG あれ? これは・・・

kagami2.JPG 「犯行声明」? するとシローが犯人?

konata1.JPG これは相方にきっちり話を聞くしかないね。





〜有馬温泉〜

kagami2.JPG さあ、キリキリ白状しなさい!


かんべんして!
ほんとのこといいます。シローは たぶん
じけんに かんけいしてます。
シローのいえ さぐってみなはれ。
これが シローのいえのカギです。






〜太平シロー宅内部〜





konata1.JPG 家捜ししてたら、くずかごのなかから「金の鎖」が出てきたよ。

kagami4.JPG これは本人を捕まえるしかないわね。





〜千里が丘〜

konata1.JPG いた!

kagami4.JPG 逃げたわ。追いかけるわよ!





kagami4.JPG やっと捕まえた。


こうなったら みんなはなすわ。
やみのていおうの めいれいで ダイヤを
ぬすもうとしたんや。でも、きんこのなかには
ダイヤはなかったで。
なぐるのはとくいやけど
ころしなんか、ようできへんわ。それに
きんこしつに したいなんてなかったで。



konata2.JPG やみのていおうってやっぱりあの人?


それだけは、ぼくのくち からは いえへん。
かわりに、ゆうときます。
もしものときは ハヤブサ ってことばを
おもいだしなはれ。いつかやくにたちます。



kagami4.JPG ・・・いなくなっちゃった。

posted by THOMAS at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

歴史人物・・・「ヒエロン2世」

ヒエロン2世 (?〜BC215)
シラクサ王 (在位BC265〜215)

hieron2.jpg

nanako4.JPG おーっす。相変わらず寒い日が続くが、元気だったか?

kagami4.JPG 先生は相変わらずですね。

nanako4.JPG おう。さて、こうやって歴史上の人物について話すのも14回目になるわけやが、今回取り上げるのは、シラクサの王ヒエロン2世や。

kagami4.JPG シラクサというと、シチリア島でしたね。

nanako2.JPG その通り。ヒエロン2世は元々軍人で、あのピュロスがシラクサに来たとき、その部下だった人物や。いくつかの戦いを経て頭角を表し、紀元前265年に市民に推されて王位につくんや。そのとき、昔の名君ヒエロンの名を取り、「ヒエロン2世」を名乗るんや。

nanako2.JPG さて、当時のシラクサは、ローマとカルタゴという2大国の間に挟まれ、その争いに巻き込まれていたんや。当初、シラクサはカルタゴ側についていたんやが、ヒエロンは状況を見てローマ側に鞍替えしたんや。これが大正解。ローマは第1次ポエニ戦争でカルタゴに勝ち、シラクサは見事に勝者の側につくことが出来たんや。

kagami3.JPG それって「日和見」じゃないですか?

nanako2.JPG まあ、確かにその通りではあるが、このシラクサみたいに大国の間に挟まれた小国にとっては、勝ちそうな陣営につくのは当然の選択や。日和見だからといって非難するわけにはいかんな。さて、見事な外交によって国を安定させたヒエロンは、ヒエロン法典の制定、艦隊の増強、新兵器の開発などに力を注ぎ、シラクサの黄金時代を築き上げるんや。そして、50年という当時としては驚異的ともいえる長期の在位の後、世を去るんやが、そのときの年齢は90を超えていたと言われとる。

konata2.JPG 紀元前で90歳以上って、とんでもない長生きだね。ところで、新兵器ってどんなの?

nanako4.JPG その話をする前に、泉、「比重」って知ってるか?

konata2.JPG そりゃまあ、そのくらいは。

nanako4.JPG じゃあ、それを「発見」した人は?

konata2.JPG え・・・? 知らない。

kagami4.JPG アルキメデスですね。

nanako4.JPG その通りや。よく覚えてたな。じゃあその時のエピソードも知ってるか?

kagami4.JPG えーと、確か王様の王冠に混ぜ物がしてあるかどうか王冠を傷つけずに調べろという命令がきて、困ったアルキメデスが気分転換に風呂に入ったところ、浴槽から湯がこぼれるのをみて判別方法を思いついたという話でしたっけ。

nanako4.JPG ちょっと不正確やが、まあそんなところや。そして、その王冠の持ち主こそが、このヒエロン2世や。

kagami4.JPG へー、そうだったんですか。

nanako4.JPG このアルキメデスという人物は、当代随一の天才科学者でな、ヒエロンの命を受けて幾つもの秘密兵器を開発したんや。これが「アルキメデスの兵器」といわれ、長い間シラクサの守り神となったんや。

konata2.JPG それってどんなの?

nanako2.JPG 詳しいことは不明なんやが、滑車とてこの原理を応用して、接近してきた敵船を転覆させる装置や、ビーム兵器のようなものまで開発していたといわれとる。

kagami2.JPG はい?

konata2.JPG ビーム兵器!?

nanako2.JPG まあ、伝説の域を出んがな。巨大な鏡とレンズを使って太陽光線を収束させ、敵船を焼き払ったとされているんや。

konata1.JPG そりゃまた、なんとも豪快な・・・。






統率政治戦闘智謀魅力
7576797877



参考文献 「ローマ人の物語2 ハンニバル戦記」 塩野七生
       「歴史を動かした『独裁者』」 柘植久慶


posted by THOMAS at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

さんまの名探偵 その3

konata2.JPG ん? まだ何か話があるみたいだよ?


そや。ちょっと まってください。
じつは、ねたほんといっしょに
こんなもんが おちていたんです。



kagami2.JPG 「フロッピーディスク」? そういうのはもっと早く出しなさいよね。さて、次は文珍の家ね。

konata1.JPG あ、ちょっと待って。

kagami4.JPG 何?


〜千里が丘〜

kagami3.JPG こんなところに来てどうするの?

konata2.JPG うん。確かね・・・。





kagami2.JPG オイオイ。いいのかこのネタ。





〜文珍宅〜





kagami4.JPG なるほど。ここでスペード・ハート・ダイヤ・クラブの順でカードをそろえればいいわけね。


・・・ ・・・きょう とうきょうのチャタという
ほうせきしょうのことろで たいへんなことを
きいてしまった。
あのひとが みつゆなんてことを してるなんて。
チャタは きっと ぼくを あのひとの みうち
だと おもって くちをすべらしたのだろう。
それに チャタがいってた やみのていおうって
いうはなしも きになる・・・ ・・・ ・・・。
あしたのパーティで あえるはずだ。
ちょくせつ といただしてみよう。
わるいことは やめさせなければ・・・ ・・・



kagami4.JPG なるほどね・・・。

konata2.JPG でも、そのチャタって人のところに行く前に、「領収書」について調べとかないと。

kagami4.JPG そうね。


〜スタジオカメダ〜





kagami4.JPG 「領収書」と「コンタクトレンズ」を見せて問い詰めたら、白状したわ。


じつは あのばん うちは、きんこしつに
いったんや。
うちは よしもとのおっさんが、ほうせきを
ためこんでると きいてな
ついきんこしつに しのびこんだのよ。
でも、きんこはあかへんかったし、ぶんちんはんの
したいも そのときは なかったわ。
へんなペンダント ひろっただけや。



kagami4.JPG うーん。

konata1.JPG あ、ちょっと待って。

kagami3.JPG 今度は何?

konata2.JPG うん。ここでこうするとね・・・。





kagami2.JPG 何コレ。

konata1.JPG これに勝つといいことがあるんだって。








kagami2.JPG ・・・楽しい?

konata1.JPG うん。すっごく。





kagami4.JPG 「ペンダント」についてはただでは教えてくれそうもないわね。

konata1.JPG お。新しいところに行けるようになってる。


〜居酒屋みどり〜




konata1.JPG 「たこ焼き」ゲット!

kagami4.JPG 太平サブローは有馬温泉に行ってるそうね。





〜スタジオカメダ〜

kagami4.JPG 「たこ焼き」あげたら「ペンダント」くれたわ。

konata2.JPG ・・・何というか・・・。
posted by THOMAS at 20:19| Comment(0) | TrackBack(1) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

さんまの名探偵 その2 

kagami4.JPG 次は毎朝テレビね。

konata1.JPG 今いくよ・くるよの二人がいるんだったっけ。

kagami4.JPG 呼んでみましょう。





kagami4.JPG ダイヤについては、どっちもはっきりしないわね。


〜太平シローについて〜

あのシローってこは、
よく のりおちゃんといっしょに いるで。
なんかへんなこと やってるのかもね。
きょうは なんばかげつに でてるはずや。
いってみればどう?



konata1.JPG 次はなんば花月か。





〜なんば花月〜





kagami2.JPG 何この人。「殴ったる」しか言わない。

konata2.JPG よくわかんないけど、この人ってこんなキャラだっけ?


〜オール巨人について〜

あんな さけぐせのわるいやつ
なぐったら ええねん。
たしかきょうは しんじゅくえきまえで
まんざい やってるはずや。なんやったら
いっしょにいって なぐったろか?



kagami4.JPG という訳で、次は新宿。


〜新宿駅前〜





〜いいネタについて〜

ぎくーー!し、しらん。ぜんぜん しらんで。



konata2.JPG うーわー、怪しすぎ。

kagami3.JPG しかしとりつくシマがないわね。

konata2.JPG とりあえず戻ろうよ。





kagami4.JPG あちこち当たってたら、毎朝テレビで今くるよ宛の「領収書」を見つけたわ。

konata1.JPG これコンタクトの領収書だね。

kagami4.JPG さらに花月では「チラシ」を発見と。


〜たこいち〜




kagami4.JPG オール阪神から巨人の家を聞き出したわ。


〜オール巨人宅〜




kagami3.JPG 留守・・・?

konata1.JPG 電気メーターが勢いよく回ってる。居留守を使ってるよ。





kagami2.JPG だめだ。全く相手にされない。

konata2.JPG 出直したほうが良さそうだね・・・。





kagami4.JPG 一度外に出てからもう一度行ったら、すんなりと中に入れたわ。


〜巨人宅内部〜




konata2.JPG おっ! 冷蔵庫の氷の中から「ネタ本」発見!

kagami4.JPG でもこれで終わりってことはないわよね。

konata1.JPG とにかく本人に事情を聞かないと。





kagami4.JPG 改めて行ったら本人がいたわ。


ぶんちんはんの したいのわきに このねたほんが
おちてたんや。さいきんスランプやったし
つい、ふらふらと てがのびてしまって・・・ ・・・
けど しんじてくれ。
おれが ころしたんやない。



konata2.JPG 信じる?

kagami4.JPG 一応ね。今日はこの辺までね。

posted by THOMAS at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんまの名探偵 その1

さんまの名探偵
FC ナムコ 1987
sanma-title.GIF

kagami4.JPG 今回はこれね。

konata1.JPG 「さんまの名探偵」か。なかなかいいゲームだよね。

kagami4.JPG んじゃ、スタート。

konata1.JPG 名前はどうするの?

kagami2.JPG 「かがみ」で・・・って、あら? さんまに「かかちゃん」てよばれちゃうわ。

konata2.JPG 濁点が1文字扱いだからねえ。

kagami2.JPG なら、「ひいらき」で。「ひいちゃん」ならまあいいか。

konata1.JPG おーい! ひーちゃーん!

kagami2.JPG うるさい!




sanma-start.GIF



kagami4.JPG まずは現場の吉本邸ね。






konata1.JPG 事件の話を聞かないと。

さんまさん、たけしさん、はじめまして。
わたしが、あやこです。
じけんのことを おはなしします。
あのばん パーティがはじまって
3じかんほど すぎたころでした。
・・・たいへんだ!ぶんちんさんがしんでる!って
こえがきこえてきました。
あわてて こえのしたほうにいってみると
ぶんちんさんが かわりはてたすがたで・・・ ・・・
これが げんばのしゃしんです。
そうさの さんこうに してください。



さつじん だけでは なかったのです。
あの きんこしつに あったダイヤが
ぬすまれて しまったんです。
ホールから きんこしつへはだれでもいけたのです
はんにんは あのパーティの
しゅっせきしゃのなかに いるはずです。



kagami4.JPG で、出席者が、

オール阪神
オール巨人
太平サブロー
太平シロー
今いくよ
今くるよ
島田紳介
西川のりお
桂文珍


kagami4.JPG 87年当時の吉本オールスターね。


〜文珍について〜

わたしは ぶんちんさんがすきでした。
けっこんまで かんがえていたのに・・・ ・・・ ・・・。
そうだ。せんりがおかに
ぶんちんさんの いえがあります。
なにか てがかりが あるかもしれません。


konata1.JPG 次は社長の部屋だね。





konata2.JPG 「きょうは なんのようだね」って。殺人事件が起こったわりにはずいぶん冷静だね。

kagami2.JPG しかも金のことしか言わないし。


〜今いくよについて〜

まだまだ かせげるとおもっている。
そういえば、あいつら
このまえ ダイヤのこと、きいていったな。
あやしいかもしれん。
きょうはせんりがおかの
まいあさテレビに しゅつえんしとるはずや。





konata1.JPG で、現場の金庫室。

kagami4.JPG お、何か光ってる。

konata1.JPG 「コンタクトレンズ」だね。取っとこう。





kagami4.JPG ここがパーティのあったホールね。

konata1.JPG あっ、灰皿叩いたら割れちゃった。「ライター」もらっとこ。

kagami2.JPG オイオイ・・・。泥棒だろ。

konata1.JPG 気にしない気にしない。文珍の家に行こ。





kagami4.JPG ここが文珍さんの家ね。

konata2.JPG うーん、特に何も・・・って、お、扇風機を回したら、「船券」が落ちてきた。

kagami4.JPG 住之江競艇場のね。次の目的地はそこね。





kagami4.JPG 競艇場に着いたわ。

konata1.JPG あっ、横山やすしだ。


あれについて きみょうなうわさ きいとるで。
わしとボートでしょうぶして かったら
おしえたっても ええで。どや?






kagami4.JPG よし、勝った!


おまえ なかなか やるやんけ。
やくそくや。おしえたろ。
じつはな ぶんちんが だいじにしていた
まぼろしのねたほん ちゅうのが
じけんいらい ゆくえふめい らしいんや。
まぼろしのねたほん いうのは、ぜったいに
うける おわらいのねたを あつめた ほんや。
おおさかに むかしからつたわっとるというもんや
そのねたを さいきん、きょじん はんしんが
つこうてるいうんや。それで スランプから
だっしゅつ したらしい・・・ ・・・ ・・・
あのほんは このよに
いっさつしか ないんやで・・・ ・・・。
どや?なにか ありそうやろ。



konata1.JPG 本当にそんなものがあれば苦労しないけど・・・

kagami4.JPG 今回はここまでかな。


posted by THOMAS at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ドラゴンクエストU 希望のほこら〜ハーゴン神殿〜エンディング

kagami4.JPG とうとうここまで来たわね。

konata1.JPG 時間かかったね。年末年始はさんだりしていろいろあったからね。





kagami4.JPG ここで、ルビスの守りを使って幻を解除。

konata1.JPG 玉座の裏、バリアの左端で牢屋のカギを使うと、先に進めるね。

kagami4.JPG そして、上の大きな十字架の中心で邪神の像を使って、上へGO!





konata1.JPG 構造は一本道。まず迷わないね。



〜アトラス戦〜




kagami4.JPG コイツはただ殴ってくるだけだから、そんなには怖くはないわね。

konata1.JPG 王女を狙われると、ちょっと厳しいけど・・・。



〜パズス戦〜




konata1.JPG パズスとの戦いは、かなり運に左右されるね。

kagami4.JPG ザラキとラリホーが飛んできたけど、全然効かなかったわ。おかげで無傷で倒せちゃったわよ。


〜ベリアル戦〜




konata2.JPG さて、問題はコイツだ。

kagami4.JPG コイツはアトラスのように筋肉馬鹿でも、パズスのように甘くもないからね。





kagami3.JPG うーん。やっぱりイオナズンの連発は痛いわ。

konata1.JPG でも何とかなったね。

kagami4.JPG 次はいよいよハーゴン戦!








konata1.JPG 当然!

kagami4.JPG さあ、行っくわよ〜!

konata2.JPG まあ、コイツは弱いんだけど。





わが はかいのかみ シドーよ! いまここに いけにえを ささぐ! ぐふっ!


konata1.JPG シドー来た!





kagami2.JPG 羽根で数字隠すな! 見えない!

konata1.JPG 攻撃はローレシア王子に任せて、二人はスクルトとルカナン、必要に応じてベホマで回復がセオリーだね。

kagami2.JPG ゲ! ベホマで回復された! やっば〜。

konata1.JPG ん〜、ギリギリだけど大丈夫じゃないかな。








kagami4.JPG やった!

konata1.JPG 終わったね。








kagami4.JPG あー面白かった。


ローレシア王子
レベル28→34
装備変更なし

サマルトリア王子
レベル26→32
装備変更なし

ムーンブルク王女
レベル21→28
装備変更なし



ここまでに出会った敵

ブリザード
ブリザード

サイクロプス
サイクロプス

デビルロード
デビルロード

ギガンテス
ギガンテス

アークデーモン
アークデーモン

あくましんかん
悪魔神官

アトラス
アトラス

パズス
パズス

ベリアル
ベリアル

ハーゴン
ハーゴン













posted by THOMAS at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

Paper Kids

Paper Kids

miyuki4.JPG 今日は久々にミニゲームの紹介です。

tsukasa1.JPG 今日はどんなゲーム?

miyuki4.JPG 今日紹介するのは、「Paper Kids」というゲームです。




tsukasa1.JPG えーと、新聞配達?

miyuki4.JPG そうですよ。新聞配達の少年を操作して、ポストめがけて新聞を投げ込むゲームです。十字キーで移動し、タイミングよくスペースキーを押して新聞を投げ込んでいけばOKです。各ステージごとのボーダーラインを超えればクリア、逆にボーダーラインを下回るか、手持ちの新聞を使い果たすか、残機がなくなるとゲームオーバーです。

tsukasa1.JPG そういえば、子供のころ似たようなゲームをゲームセンターかどこかで見たような気がするね。
posted by THOMAS at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「フォーチューンの海砦」

 都合で第3弾のほうを先に紹介しましたが、セブン=フォートレスシリーズの第2巻、「フォーチューンの海砦」の紹介です。
 このリプレイが収録されたのは92〜93年。今から15年前です。そのためネタの古いこと古いこと。ライジンオーとか出てくるのがすごいですね。
 諸般の事情により単行本化されずにいたのが、2007年の5月になってようやく単行本化。当時もまだゲームシステムは未完成状態だったので、「アルセイル〜」ほどではないにしろ、かなりむちゃくちゃなことをやってます。
 内容のほうですが、どうでしょう。ちょっといまいちでしたね。終盤の強引な展開はいつもどおりでしたが、そこに到達するまでがダレ気味です。やはり中途でのプレイヤーの交代が大きく響いていると思います。


posted by THOMAS at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

歴史ニュース・・・「朝鮮王朝実録、400年ぶり再編集へ」

【韓国】朝鮮王朝実録、400年ぶり再編集へ[01/15]

朝鮮時代前期の4大史庫である春秋館、星州、忠州、全州の中で全州史庫の朝鮮王朝実録だけが壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時、戦火から逃れることができた。
太祖から明宗まで13代の実録で、613冊5万3102ページに達する膨大な記録だ。
倭乱後は江華道の鼎足山などに移されたが、現在は宣祖から哲宗までの実録と共にソウル大学奎章閣に保管されている。

全羅北道全州市が今年から2011年まで、文化観光部や全羅北道の全面的な支援を得て、全州史庫に保管されていた王朝実録の復刻版を制作する。
原本と同じ材質の紙を使用し、表紙には絹で装飾を施して紋様を刻むことにより、まったく同じ本を制作するという事業だ。

合計10冊の復刻本を制作するための予算は100億ウォン(約11億6000万円)。
手で直接すいた伝統的な韓紙に、1枚ずつ文字を印刷して制作するため、多くの費用がかかるということだ。
朝鮮王朝実録全体をフィルムとして保管しているソウル大学奎章閣も、事業に協力することを約束した。

まず今年は国の予算5億ウォン(約5800万円)を含む計10億ウォン(約1億1600万円)が投入される。
来月中に専門の機関や団体に委託し、まずは太祖から太宗までの実録52冊4800ページの復刻本を制作する。
全州の韓紙メーカー11社が、1000年以上保存可能な韓紙を製造する。
全北大学博物館のホン・ソンドク学芸研究士は、「朝鮮前期の歴史を見守ってきた全州で、韓紙の本場としての誇りを生かすことのできる仕事だ」と述べた。

事業はユネスコ記録文化遺産でもある実録を、国内の主な博物館や図書館にも保管して一般にも閲覧可能にし、写真撮影や手に取ることもできるようにしたい、という構想からスタートした。
市側は復刻本の一部を奎章閣、大統領記録館、国会図書館、さらに復元された全州史庫に保管・展示し、残りは国内の主要な博物館や図書館に販売する計画だ。

全州市の宋河珍(ソン・ハジン)市長は、「復刻本事業の収益金は、朝鮮後期の王朝実録とフランスに奪われた外奎章閣図書など、複数の儀軌の復刻本を全州韓紙で制作するのに用いる計画だ」と語った。

全州の朝鮮王朝実録は、光海君の時代に副本として制作され、春秋館、太白山、鼎足山、赤裳山、五台山のいわゆる後期5大史庫に保管されていた。
春秋館本は仁祖の時代にイ・グァルの乱(1624)で焼失し、太白山本は釜山の国家記録院に、赤裳山本は金日成(キム・イルソン)総合大学に保管されている。
五台山本は日本に略奪され、その後関東大震災でほとんどが焼失し、東京大学に保管されていた残りは2006年に返還された。

http://www.chosunonline.com/article/20080115000060


nanako2.JPG うーん、まあ復刻するのはいいことなんやが・・・。

kagami3.JPG 正確に復刻されるかどうか、微妙ですね。

nanako3.JPG 今までの例を見ると、都合の悪い部分を平気で改竄しかねんからなあ。それから、朝鮮王朝実録は日本が略奪したんやない。正規の手段で購入したんや。

kagami3.JPG こんな調子じゃ、どんなものが出来上がるやら。
posted by THOMAS at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーンの闇砦

「リーンの闇砦」
セブン=フォートレスリプレイの第3弾です。

この「リーンの闇砦」、FEARリプレイが現在の形になる過渡期の作品と言えるでしょう。誰がどのキャラを演じているのか明白にしだしたのもこの作品からです。

「アルセイル〜」ほどではないにしろ、かなり無茶なストーリー展開です。特に中盤の地下迷宮は、ストーリー上の必然性が全くありません。それ以外にも無理のある部分が多数見受けられ、さすがのきくたけさんも各プレイヤーが好き勝手に作ったキャラ設定をマトメ切れなかったと思われます。

そして、このリプレイ最大の特徴といえるのが、鈴吹太郎氏演じる魔道士ファラウスが、何とラスボス化!
ダイス目のなせる業とはいえ、さすがに驚きです。もしファラウスがラスボス化しなかったら、どういう展開になっていたのでしょう。

かなり好みの分かれる作品ですね。私はこういうのもアリだと思いますが。

posted by THOMAS at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ゲームブック 「火吹山の魔法使い」 Vol.6

*激しくネタバレです*

kagami4.JPG さてと。格子を抜けた先は道が東西に分かれてるけど? (128)

konata1.JPG うーん、西!

kagami4.JPG 西へ進むと今度は北へ向かう分かれ道があるわ。 (210)

konata1.JPG そのまま西へ行くよ。

kagami4.JPG はいはい。西へ進むと通路は北に曲がっていて、そこから西へ伸びる通路が分かれてるわ。 (225)

konata1.JPG 西!

kagami4.JPG 西に進むとだんだん通路が狭くなって、とうとう行き止まりになっちゃったわ。戻るしかないわね。 (281)

konata2.JPG なにそれ。何の意味があるの!?

kagami4.JPG さあね。分かれ道に戻って今度は北に向かうわね。しばらく進むと道が東西に分かれてるけど? (77)

konata2.JPG 西!!

kagami4.JPG もしかして意地になってる? まあいいわ。西へ歩き出すと・・・ (19)



ガラガラッ


konata2.JPG うおっ! 何事!?

kagami4.JPG 突然足元が崩れたわ。はい運試し。


出目・・・9 残り運点8


konata2.JPG あっぶな〜!

kagami4.JPG よかったわね。とにかくここはこれ以上進めないから、戻るしかないわね。(261)

konata2.JPG また!? もー。

kagami2.JPG ちょっと意地になりすぎよ。通路を東へ進むと、北に曲がっているわ。そのまま進んでいくと、東に向かう通路が分かれてるけど? (345)

konata1.JPG 東に行くよ。

kagami4.JPG 東に行くと扉に突き当たったわ。開けてみるとこんな部屋よ。 (311)


タイルの部屋


konata2.JPG 何じゃこの部屋。

kagami4.JPG 見てのとおり何にもない部屋よ。床は星と手のタイルで覆われてるわ。どっちかのタイルだけを踏んで反対側まで行ってもいいし、無視して突っ切ってもいいけど?

konata1.JPG うーん。らき☆すただけに、星を選ぶよ。

kagami4.JPG 正解! 無事に反対側までたどり着けたわ。

konata2.JPG ちなみに「手」を踏んでたらどうなったの?

kagami4.JPG 捕まえられてダメージを受けてたかもね。


to be continued...


冒険記録紙
技術点11(11) 体力点20(20) 運点8(9)
食料 9
金貨 26
アイテム 青銅のカギ
       龍火の書
       透明薬
       三日月の盾
       チーズ





posted by THOMAS at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

歴史ニュース・・・「日本は韓半島の古代部族国家ウガヤが建てた国」

■日本は韓半島の古代部族国家が建てた国 〜 「日本(ニッポン)」という国号の由来
  −− 朴炳植(パク・ピョンシク)/歴史学者

今日の「日本(ニッポン)」という国号は、元々「ヤマト(邪馬臺)」であった。そうした事実は、日本の万葉集は勿論のこと、魏志(倭人伝)の記録からも立証される。

そして彼らが初めて漢字で「日本」と表記し始めたのは、確実ではないがおそらく西暦670年前後、天智天皇の時代のことであったと推定される、と日本の学者たちは述べている。

注目すべきは、当時は「日本」と表記はしても今のように「ニッポン」と訓んだのではなく、それ以と同じく「ヤマト」と訓んでいたという事実だ。そのような事実は、西暦750年頃に編纂されたと推定される万葉集に載っている歌で、漢字で「日本」と表記されている国号がすべて「ヤマト」と訓まれていることから、確認することができる。

それが今のように「ニッポン」または「ニホン」と呼ばれるようになったのは、「日本」に対する我が国の漢字音「イルボン」を真似たからだということを、認識せねばならない。すなわち、漢字の「日本」を我が国で「イルボン」と発音したが、彼らはそれを最初は「イルボン」と発音し、次第に「ニホン」と発音するようになったのだ。

ここで我が国の「イ-」が「ニ-」に、「-ル」が「-ッ」へ変わったというのは、現在我々が「イシ」と発音する「李氏」をかつては「ニシ」と発音し、漢字の「達」を我が国では「ダル」と発音するが日本人は「タツ」と発音するような「音韻変化の法則」のためだ。

時代を経るにつれ彼らは「-ル」を脱落させて、「ニッポン」と言っていたのを「ニホン」と発音する人が多くなった。そのようになると日本政府は国号を直して統一させようと、明治初期に緊急国会を召集して討議したすえ、「ニッポン」と発音するのが正しいという決議を通過させたが、今でも多くの人が「ニッポン」とも「ニホン」とも言っている。

一つ付け加えると、日本の元々の国号「ヤマト(邪馬臺)」とは、高霊(コリョン)地方を中心に栄えた古代部族国家「ウガヤ」の国号であり、日本列島に渡って現在の「ナラ県」地方に定着してその地域に新しい国(ナラ)を建てた我々の先祖が付けた名前だ。

今日、その地域を「ナラ県」と呼ぶのも、我々の先祖がその地に新しい国を建てたためであることを立証してくれる。

(筆者は日本天皇家を一生研究してきた歴史学者。日本の大学で教授を務め、著書に『日本語の悲劇』『日本語の発見』など20冊余りがある。現在は韓民族文化研究院学術顧問。)

▽ソース:ブレークニュース(韓国語)(2008/01/10 09:46)
http://www.breaknews.com/new/sub_read.html?uid=75985§ion=section14

nanako3.JPG ちょっとマテ。

kagami2.JPG なにこの記事・・・

konata2.JPG ものすごい毒電波だね。単に「日本」を韓国語読みしたのが「イルボン」ってだけなのに・・・。

nanako2.JPG これは全部、朴炳植とかいう奴の妄想だからな。裏づけとなる史料なんかありゃせんで。こんな寝言書いて金貰えるなんて、ほんといい商売やな。



posted by THOMAS at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ゲームブック 「火吹山の魔法使い」 Vol.5

*激しくネタバレです*

kagami4.JPG 三日月の盾を手に入れたところからだったわね。武器庫を出て北にしばらく進むと、東側の壁に頑丈なつくりの扉が見えてきたわ。中から悲鳴が聞こえてくるわよ。 (300)






konata1.JPG また? 開けてみるけど・・・開くの?

kagami4.JPG 鍵はかかってないわよ。扉を開けると、2匹のゴブリンが一人のドワーフを拷問している場面に出っくわしたわ。 ゴブリンはアンタを見ると、不機嫌そうに鼻を鳴らしているけど、どうするの? (102)







konata1.JPG もちろん、ドワーフを助けないと。

kagami4.JPG じゃ、戦闘ね。 (19)
 
VS ゴブリン2匹
技術点5 体力点5
技術点5 体力点6

konata1.JPG やり方は今までと同じだね? 楽勝じゃん。


戦闘結果・・・ノーダメージで勝利


kagami4.JPG まあこんなもんよね。ドワーフのほうは、残念ながらすでに息絶えていたわ。

konata2.JPG 助けられなかったか・・・。

kagami4.JPG 部屋の中を探すと、チーズのかたまりが出てきたけど、取っとく? (317)





konata2.JPG チーズ? 一応持ってくけど・・・。ゴブリンの持ってたチーズなんて食べたくないなあ。

kagami4.JPG じゃ、続けるわね。部屋を出てしばらく北に歩くと、東西に伸びる通路に突き当たるんだけど、その手前に頑丈な落とし格子があって、道をふさいでいるわ。 (303)





kagami4.JPG 右側の壁に2本のレバーがあって、どっちかを引けば開きそうなんだけど、左右どっちにする?

konata1.JPG あっ! あのおじいさんが言ってたやつだ。たしか右だったよね。

kagami4.JPG 信じるのね?

konata2.JPG う・・・、うん。信じる。


ゴゴゴゴ・・・


kagami4.JPG はいおめでとう。見事に開いたわ。

konata1.JPG やった。ところでもう一方のレバーを引くと何が起こるの?

kagami4.JPG んー・・・ まあ言ってもいいか。もう一方はロウを塗ってレバーに似せた刃よ。もし左を引こうとしてたら、手の平をざっくりとやってたでしょうね。

konata2.JPG うおーあぶない。信じてよかった。


to be continued...



冒険記録紙
技術点11(11) 体力点20(20) 運点9(9)
食料 9
金貨 26
アイテム 青銅のカギ
       龍火の書
       透明薬
       三日月の盾
       チーズ

画像は木偶工房様、星くず集積所様よりお借りしました。(禁無断転載)


posted by THOMAS at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

リプレイ本紹介・・・「アルセイルの氷砦」

セブン=フォートレスリプレイ「アルセイルの氷砦」の紹介です。

これはなんと、まだゲームシステムが未完成な状態でプレイされたという、伝説的な代物でした。基本ルールしか出来ておらず、武器や魔法などのデータは白紙状態で、プレイ中にその場ででっち上げたか、読者投稿を無節操に取り入れていたというのですから驚きです。

ですから、本当の意味での「リプレイ」としては問題外なのですが、ストーリーはきくたけさんらしく、豪快な展開でみごとにまとめてあります。ラストはちょっと感動します。内輪ネタに拒否反応が起こらなければですが。

posted by THOMAS at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ゲームブック 「火吹山の魔法使い」 Vol.4

*激しくネタバレです*

konata1.JPG ここはもう行き止まりだから、今度は東の道だね。

kagami4.JPG 東へ向かってしばらく進むと、北へ向かう分かれ道があるわ。 (113)

konata2.JPG ん〜、よし、北へ行こう。

kagami4.JPG 北へ向かってしばらく進むと、東側の壁に扉があるわ。中から悲鳴のような声が聞こえてくるけど、どうする? (285)







konata1.JPG 悲鳴? もちろん開ける。

kagami4.JPG 扉にはカギがかかってるわ。開けるにはブチ破るしかないわよ。 (213)

konata1.JPG とーぜん、ブチ破る!

kagami4.JPG ならサイコロ2個振って。出た目が技術点以下なら成功よ。


出目・・・9


konata1.JPG よっしゃあ!

kagami4.JPG カギが吹っ飛んで扉が開いたわ。部屋の中はこんな有様よ。 (36)







konata2.JPG うええ・・・。なんかヤバそうな人がいる。

kagami4.JPG どうする? 攻撃してもいいし、声をかけてもいいけど?

konata2.JPG うーん、怪物じゃないし、声をかけてみよう。


「自由の身だぞ、爺さん!」


kagami4.JPG その声を聞くと、老人は正気を取り戻して泣き始めたわ。そして落ち着きを取り戻すと、いくつかのことを教えてくれたわ。 (263)

 ・通路突き当りの落とし格子を開けるには、右側のレバーを引かなければならない。
 ・渡し守には下手に出ろ。
 ・ボート小屋のカギは一人の男とその飼い犬が守っている。
 

konata1.JPG 何のことだかよくわからないけど、ありがと。

kagami4.JPG さて、部屋を出て先に進むわよ。しばらく先に進むと、また東側の壁に扉があるわ。中からはなにも聞こえないけど、開ける? (314)







konata1.JPG もち。

kagami4.JPG 聞くまでもないか。扉には鍵がかかってるわよ。 (223)

konata1.JPG そんなら、またブチ破る。

kagami4.JPG はいはい。じゃあさっきと同じようにやって。 (53)


出目・・・6


konata1.JPG よし、開いた。

kagami4.JPG 中は武器庫のようね。いろんな武器や防具がごちゃごちゃと置かれてるんだけど、真ん中に三日月をあしらった見事な盾が置かれてるわ。 (155)







konata1.JPG いただき!

kagami4.JPG それじゃあ、かわりに何か置いていって。

konata2.JPG ええ〜!! 何で!?

kagami2.JPG 重たいから、ってことらしいわ。

konata2.JPG ん〜、じゃ、この黒い手袋を置いていこう。

kagami4.JPG OK。この盾は、戦闘でダメージを受けたときにサイコロを1個振って、6が出たらダメージを1点に抑えることができるわ。  (三日月の盾入手)



to be continued...


冒険記録紙
技術点11(11) 体力点20(20) 運点9(9)
食料 9
金貨 26
アイテム 青銅のカギ
       龍火の書
       透明薬
       三日月の盾

画像は木偶工房様よりお借りしました。(禁無断転載)
posted by THOMAS at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームブック 「火吹山の魔法使い」 Vol.3

*激しくネタバレです*

kagami4.JPG 龍火の書を手に入れたところからだったわね。部屋を出てしばらく北に歩くと、通路が東西に分かれてるわ。どっちに行く? (42)

konata1.JPG うーん、今度は西にする。

kagami4.JPG 西に向かって通路を進むと、木の扉に突き当たるわ。中からなにやら怒鳴り声が響いてくるけど、どうする? (257)





konata1.JPG どんどん行っちゃえ。

kagami4.JPG ドアを開けると、オークの酋長が召使を鞭で折檻している場面にぶち当たったわ。酋長はアンタをにらみつけてるわよ。 (168)




konata2.JPG またオーク? 面倒だから両方ともやっちゃおう。

kagami4.JPG じゃ、戦闘ね。 (372)


VS オーク酋長&召使
  技術点7 体力点6
  技術点5 体力点3


konata2.JPG む、ちょっと強い。


戦闘結果・・・ダメージ2点 残り体力点 17


konata2.JPG むう・・・ 1発食らったか。

kagami2.JPG 甘く見たわね。さて、またもや部屋の中には箱が置いてあるんだけど、今度の箱にはカギががっちりかけられてるわ。言っとくけど青銅のカギは使えないからね。 (21)







konata1.JPG なら、壊せばいいじゃん。



ガキッ


ドシュッ!


konata2.JPG ぐっ! や、矢が!

kagami2.JPG あーあ、言わんこっちゃない。アンタ欲張りすぎよ。サイコロ1個振ってダメージ決めるわよ。 (339)

konata2.JPG 1でろ〜、えいっ。


出目・・・1


konata1.JPG やった! ラッキー。

kagami4.JPG よかったわね。箱の中には金貨25枚と、黒い手袋、それから透明薬が入ってたわ。 (201)







konata1.JPG おーすげー。大もうけだ。で、黒い手袋って何に使うの?

kagami4.JPG さあ? ところで、そろそろ体力回復しといたほうがいいわよ。

konata1.JPG そーだね。


食料1消費 残り体力点 20


to be continued...



冒険記録紙
技術点11(11) 体力点20(20) 運点9(9)
食料 9
金貨 26
アイテム 青銅のカギ
       龍火の書
      透明薬
      黒い手袋



展開はまだまだ一本道。分岐が始まるのはもう少し先です。
posted by THOMAS at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームブック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

