2007年12月30日

リプレイ本紹介・・・「大迷宮に勇者が挑む」

ソードワールドRPGリプレイ・アンマント財宝編の第2巻です。

ここから本格的な財宝探しの始まりとなります。
宝の地図集め→謎解き→迷宮へ挑戦という流れですが、ストーリーのメインは地図集めと、財宝を狙う敵とのバトルにおかれています。

この敵勢力とのやり合いが非常に面白いです。単純なバトルだけでなく、様々な交渉によって物事をうまく運ぼうとしています。こういったところもTRPGならではですね。

最後がちょっと駆け足気味だったのが少し残念です。
それとオチがすごいです。他ではなかなか見られないオチです。

posted by THOMAS at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ミニゲーム紹介・・・「Fork Lift Frenzy」

Fork Lift Frenzy

miyuki4.JPG 今回も民ゲームの紹介ですよ。

tsukasa1.JPG 最近出番多いね。

miyuki4.JPG 年末年始は中の人の仕事がピークを迎えるので、凝ったことができないんだそうです。でも更新はできるだけ落としたくないので、私たちの出番となるわけです。



kagami4.JPG 今回紹介するゲームは、「Fork Lift Frenzy」です。

tsukasa1.JPG どんなゲーム?

kagami4.JPG フォークリフトを操って時間内に荷物を所定の場所へ移動するゲームです。十字キーで操作し、スペースキーで荷物を持ち上げます。フォークリフトの刃を入れられる方向は決まってますので、注意してください。

tsukasa1.JPG タイムがけっこうシビアだね。
posted by THOMAS at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「宝の地図に勇者が集う」

ソードワールドリプレイ・アンマント財宝編の第1巻です。

前シリーズ「風雲ミラルゴ編」より、マイス、ラーン、ミンクスの3人が続投。それに少年盗賊カシス、ガネードの神官イーノ、取立て屋の魔術師ルーイが加わります。

前シリーズの完全な続編なのですが、面白さははるかにこちらのほうが上です。キャラも見事に確立されていて、中の人が変わったのではないかと思われるほどです。

この巻では、ミンクスの蘇生によって負った莫大な借金を何とか返済しようとするラーンたちの姿が描かれます。それでついたパーティ名が「トリオ・ザ・住専」。住専という言葉に時代を感じますね。

シナリオも面白いですが、ミッション不達成による後味の悪さが残る部分があるところが気になります。

posted by THOMAS at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

Bloody Rage

Bloody Rage

miyuki4.JPG 今日紹介するのは、フリーの格闘ゲーム「Bloody Rage」です。



tsukasa2.JPG どこかで見たようなキャラクターだね。

miyuki4.JPG そうですね。全部で18人のキャラが登場しますが、全員どこかで見たようなキャラばかりです。操作方法は、十字キーで移動、KとLで攻撃です。コマンド入力で必殺技も出せます。ゲームをスタートすると、最初に操作になれるためにチュートリアルのようなものがありますので、それで練習してくださいね。
posted by THOMAS at 23:47| Comment(0) | TrackBack(1) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「男、央華に立つ!」

グループSNEのTRPG「央華封神」のリプレイです。
「央華封神」は、「封神演義」をモデルとした中華風のTRPGで、プレイヤーは道士となって、宝貝や仙術を駆使して悪の仙人や妖怪と戦うというものです。
ゲームの出来は良く、とても面白いと思います。

で、このリプレイですが、著者は加藤ヒロノリ氏です。
リプレイとしての出来は・・・やっぱダメですね。
シナリオを考えている最中の描写なんて事細かに書かなくてもいいから、もうちょっとプレイ中の描写をちゃんと書いてほしいですね。
この人は六門世界RPGのデザイナーでもあるわけで、ゲームデザイナーとしてはそれなりの能力を持ってると思いますが、物書きとしての才能にはかなり疑問があります。

巻頭に「ビギナーGMの成長日記」と書かれているけど、へっぽこーずのようにビギナーGMのリプレイでも面白いものはいくつもありますから、言い訳にはなりませんね。


posted by THOMAS at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

リプレイ本紹介・・・「赤い大地を駆ける疾風」

ガープス・マーシャルアーツのリプレイです。
「ガープス・マーシャルアーツ」は、ガープス内で格闘技を演じるためのルール&データ集です。リアル格闘技というよりは、ドラゴンボールなどの超人格闘技向きです。
このリプレイの世界観は、未来ということになってますが、雰囲気としては銃の出ない西部劇です。「ガープス・マーシャルアーツ」そのものには世界観の設定はないので、GMの黒田和人氏オリジナルと思われます。

ルールがそうだから仕方ないとはいえ、リプレイのストーリーはバトルメインで伏線などは全くありません。世界観もつかみづらく、リプレイとしてはいまいちです。

もっとも、「ガープス・マーシャルアーツ」そのものは非常に良く出来ており、技のデータをちょこっといじるだけで、大抵のバトル物アニメ、コミックに対応できます。


posted by THOMAS at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ドラゴンクエストU 海底の洞窟〜ルビスのほこら

kagami4.JPG じゃしんのぞうを手に入れたら、次はいよいよあそこね。

konata1.JPG ベラヌールの旅の扉から飛んだところにある沼地の奥で、じゃしんのぞうを使えばいいんだよね。

ゴゴゴゴゴ・・・



konata2.JPG おー、入り口出現。

kagami4.JPG 入るわよ。

konata1.JPG まずは地下だね。







kagami2.JPG なにこのくさったしたいの山。

konata2.JPG ものすごいエンカウント率だね。ほとんど1歩ごとに出てくるよ。

kagami2.JPG あーもう、うざい!







kagami4.JPG やっと、いのちのもんしょうを手に入れたわ。こんなところからはとっとと出るわよ。

konata2.JPG これで5つそろったね。







kagami4.JPG ここがルビスのほこらね。






kagami4.JPG これでルビスのまもりゲット。今日はここまでね。

konata2.JPG え? もう終わり?

kagami2.JPG 突破するにはレベルが全然足りてないのよ。しばらくレベル上げをしないと・・・。

ローレシア王子
レベル24
装備変更なし

サマルトリア王子
レベル22
装備変更なし

ムーンブルク王女
レベル18
装備変更なし


ここまでに出会った敵

なし



posted by THOMAS at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

歴史ニュース・・・「孫成泰教授「我が民族がアステカ・インカ文明を立てた」」

【韓国】 孫成泰教授「我が民族がアステカ・インカ文明を立てた」〜言語に韓国語の痕跡多数[12/21]


我が民族が紀元前にベーリング海を渡って中南米のアステカ文明とインカ文明を建設した、という主張が出されて、注目されている。

培材大(ペジェ)孫成泰(ソン・ソンテ、43)スペイン語・中南米学科教授は21日、京畿道パジェ出版団地で開かれた国語学会冬季学術大会で「中南米古代語に現われた韓国語の痕跡―アステカ文明とインカ文明は私たちの祖先の物だった」という論文を通じてこのように主張した。

孫教授はその証拠として文章の構造、助詞、個別単語など多くの側面でナワトル(Nahuatl)語とケツア(Quechua)語に韓国語の痕跡が非常にたくさん残っていると明らかにした。ナワトル語はアステカ文明を建設した部族の言語で、今もメキシコなど中米地域の約200万名が使っている。ケツア語はインカ帝国を建設した部族の言語で、南米で約700万人が使用中だ、と孫教授は説明した。

論文によれば、文章構造の場合「主語+目的語+動詞」で語順が一致し、主語の省略が可能だという。
「が/は、の、を、で、わ、に、から、だけ」などの助詞を使ってその種類と使い道も韓国語と一致している。韓国語がそのまま残っている場合も多数ある。‘ナワトル’という言葉自体が私+トル(複数語尾‘たち’)すなわち、「私たち(ウリ)」が今も残っている例というのだ。

アステカ(Aztec)もスペイン語発音では「アステック」であり、これはすなわち‘阿斯逹’(訳注;アサタル、古朝鮮の都で現在の平壌)と述べた。ナル(nal)、オダ(wala)、カダ(ga)、ヨギ(ye)、ヌグナ(noo’yuna)、オジェ(izi’i)なども韓国語と一致する。

孫教授は特に今までその意味が正確に分かっていないアリランで「アラリガ」の意味も捜し出したと主張した。‘alariga’(アラリガ)と言う言葉がナワトル語では「このようにして(英語のthus)」の意味だという。彼は「したがって‘アラリが出たよ’は‘こうして勝ったよ’の意味であり、アリとは親善試合や戦争で勝った時、呼ぶ勝利の歌または戦勝歌」と主張した。

孫教授は「直接的な関係なしにこのように共通点が多い、と言うことは不可能だ。世界文化史を書き直さなければならないほど驚くべき大きな発見」と主張した。孫教授は「人類がベーリング海峡を渡って米州大陸に移動したはずだ、という仮説が相当な説得力を持つにもかかわらず、これまで具体的
な証拠がなかった。言語的観点でその証拠を捜し出したわけだ。」と述べた。

彼はまた「来年5月、これをアメリカの世界言語人類学会で発表する予定で、これから研究チームを作って体系的に研究する。」と付け加えた。

ソース:朝鮮日報(韓国語)"我が民族がアステカ・インカ文明立てた"主張
http://news.media.daum.net/culture/art/200712/21/chosun/v19349303.html?_right_TOPIC=R3


nanako3.JPG・・・

kagami2.JPG ・・・

nanako3.JPG この教授、アホやな。

konata2.JPG こじつけってレベルじゃねーぞ! って感じだね。

kagami3.JPG ムーとかならまだわかりますが、大新聞がこんな記事載せるんですもんね。
posted by THOMAS at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bug on a Wire

Bug on a Wire

miyuki4.JPG こんにちは。今日紹介するゲームは、「Bug on a Wire」です。




tsukasa1.JPG この緑色のが主人公?

miyuki4.JPG そうでしょうね。Bugというからには虫なんでしょうけど、なんの虫かはよくわかりませんね。

miyuki4.JPG 4本の電線の上を、カラスを避けながら走り続けます。操作は十字キーの左右だけです。

tsukasa2.JPG ところで、表示されてる時間の桁数がずいぶん大きいけど、これって・・・?

miyuki4.JPG 画面上で0:00:14:22となってるところですね。時間(hour)の単位まであるところを見ると、ミスするまで永遠に続くエンドレスゲームのようですね。
posted by THOMAS at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

リプレイ本紹介・・・「若き竜の羽ばたき」

ガープスシリーズのひとつ、「ドラゴンマーク」のリプレイです。

「ドラゴンマーク」というのは、PCが「バージョン」と呼ばれるもうひとつの「自分」となり、様々な平行世界に飛んで、世界に干渉しようとする「ディーヴァ」と呼ばれる敵と戦うというものです。

ぶっちゃけると、まさに「何でもあり」のTRPGです。リプレイのキャラの姿も、翼のある西洋騎士、ネコミミ娘、陰陽師、格闘家、ハッカー、西部の女ガンマンとバラエティに富んでいます。というか節操無しですね。

リプレイでの舞台も江戸時代の日本、現代日本、レトロフューチャー的な架空の水上都市とバラバラです。

こういうのは上手くはまればバラエティに富んだ話が作れますが、うまくいかないと統一感のない駄作になります。

で、このリプレイは言うまでもなく後者です。続編が全く出なかったのも不人気ぶりを裏付けています。

友野詳氏の作品としてはおそらく最悪レベルではないでしょうか。


posted by THOMAS at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ドラゴンクエストU 満月の塔〜海底の洞窟

kagami4.JPG 次は、「海底の洞窟」に挑戦ね。






konata1.JPG つきのかけらを使って、GO!







konata1.JPG お、扉だ。

kagami4.JPG これは、きんのかぎで開くやつね。







kagami2.JPG げ。

konata2.JPG あーあ。欲張るから。







kagami2.JPG なにこれ。





kagami2.JPG 上がったり降りたり上がったり降りたり・・・。なんてイヤな構造なのよ。やっと一番下まで着いたわ。






konata1.JPG ボスはじごくのつかい2体。ベギラマ2連発さえ食らわなければ大丈夫だね。






kagami4.JPG じゃしんのぞうゲット。今日はここまで。



ローレシア王子
レベル23→24
装備変更なし

サマルトリア王子
レベル21→22
装備変更なし

ムーンブルク王女
レベル17→18
装備変更なし

ここまでに出会った敵

メタルハンター
メタルハンター

スカルナイト
スカルナイト

マミー
マミー



posted by THOMAS at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖怪大変掃

妖怪大変掃

miyuki4.JPG 今日のみにゲーム紹介は、「妖怪大変掃」です。




tsukasa1.JPG 日本のゲームなんだね。

miyuki4.JPG はい。やり方は簡単。リンク先にも書いてありますが、マウスで次々現れる妖怪に触って倒し、得点を稼ぐだけです。触ると得点が下がってしまうキャラもありますし、3ステージ目の最後にはラスボスも登場しますよ。

posted by THOMAS at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

リプレイ本紹介・・・「電光の霊操者」

ガープスの新サプリメント、リボーンリバースのリプレイです。
諸星崇という新人が書いています。

はっきり言いましょう。

下手です。

ゲームシステムそのものは決して悪くありません。比較的オリジナリティもあります。

しかし、シナリオもマスタリングもあまりにもグダグダ。文章も読んでてイラついてきます。

新人マスターがプレイヤーとともに成長していくというコンセプトは、秋田みやび嬢、篠谷志乃嬢のときと一緒ですが、この二人と比べると段違いにつまらないです。それにそろそろ食傷気味ですね。

まだ続くような終わり方でしたが、これはとても期待できそうにないですね。


posted by THOMAS at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ドラゴンクエストU ベラヌール〜満月の塔

kagami4.JPG ちからのたて(21500G)購入完了。終盤戦のスタートよ。






konata1.JPG まずはザハンで前にパスしたせいなるおりきのゲット。






kagami4.JPG 今度は「ドラゴンの角・北」の3階であまつゆのいとをゲットね。

konata2.JPG しっかし、なんでこんなところに・・・?






konata1.JPG 次にベラヌールの北の川を遡り、さらに山道をぐるっと周ってテパ到着。

kagami4.JPG この辺まで来ると敵もけっこう強くなってるから、注意しないとね。






kagami4.JPG これで、しばらくすればみずのはごろもができるわ。






konata1.JPG ついでにすいもんのかぎを使って水門を開かないと。

kagami4.JPG 最初、この水門の場所わかんなかったのよねー。






kagami4.JPG 川がつながって船で行けるようになったんで、「満月の塔」にアタックよ。






konata1.JPG 意外とあっさりつきのかけら手に入ったね。

kagami4.JPG わりと簡単な構造だったわよね。今日はここまでね。


ローレシア王子
レベル22→23
装備変更なし

サマルトリア王子
レベル21
かわのたて→ちからのたて

ムーンブルク王女
レベル17
装備変更なし



ここまでに出会った敵

くびかりぞく
首狩り族

ヒババンゴ
ヒババンゴ

じんめんじゅ
人面樹

あくまのめだま
悪魔の目玉

はぐれメタル
はぐれメタル

パペットマン
パペットマン

ブラッドハンド
ブラッドハンド

グール
グール


posted by THOMAS at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Snake Cubed

Snake Cubed

miyuki4.JPG 今日はミニゲームの紹介です。紹介するのは「Snake Cubed」というゲームです。



tsukasa2.JPG ツチノコ?

miyuki4.JPG ツチノコじゃなくて蛇です。立方体の上を走り回る蛇を操作して、出現するさくらんぼを食べてください。時々爆弾が現れますので、爆発する前に食べて処理してください。穴に落ちるとゲームオーバーです。

tsukasa1.JPG だんだん蛇の体が長くなっていくんだね。前にもこんなのあったような?

miyuki4.JPG まあ、よくあるパターンですからね。
posted by THOMAS at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

リプレイ本紹介・・・「奇跡の4人組」

真ウィザードリィRPGリプレイの第3弾です。
今回はナギという女侍率いる4人パーティが主人公です。あいかわらず女性とは思えない名前です。

ストーリーのほうですが、あいかわらず状況に振り回されています。といいますか、あらかじめキャラクターの「その後」が決まっていて、それにあわせるようにプレイしているような感じを受けます。

背景を知らないとあまり面白くないかもしれないですね。



posted by THOMAS at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史ニュース・・・「日本の国宝に息づく新羅・百済文化」

【日韓】「私達の祖先が日本文化に及ぼした影響について考えると誇らしい」日本の国宝に息づく新羅・百済文化[12/13]

日本の国宝に息づく新羅・百済文化 本紙・新韓銀行・GS共同企画「日本の中の韓民族史探訪」

「釜山‐対馬‐博多に通じる海の道は韓国文化が日本に伝えられた主な経路でした。4‐6世紀ごろ、古代日本に花開いた飛鳥文化もこの道を通して形成されたのです」
檀国大学のチョン・ヨンホ碩座教授(大学が基金を財源に教授に迎え入れた、学問的業績に優れた人物)が説明するように、九州・飛鳥・奈良・京都にかけて日本の各地には約1500年前から伝えられてきた韓国文化の魂が今も深く息づいている。
長い歳月のうちに上塗りされてきた「日本らしさ」も、韓民族特有の文化を覆い隠すことはできなかった。

本紙が新韓銀行・GSと共に企画した「先生を海外へ−日本の中の韓民族史探訪」は今年で21回目を迎える。
1987年から毎年船に乗り、日本を訪れた参加者は1万人を超える。今月5日から6泊7日で行われた今年の探訪には、538人(教師394人・一般人144人)が参加、2万3000トンの専用遊覧船「富士丸」に乗り、歴史に触れた。

8日、奈良・東大寺にて。檀国大学のチョン・ヨンホ碩座教授(右)の講義を聞く探訪団員たち。


昼は歴史ゆかりの地を訪れ、夜はチョン・ヨンホ教授、ソン・スンチョル江原大学教授による船上講義が行われた。さらに、夜12時を過ぎても教師らの自発的なセミナーは続き、船室の明かりは灯ったままだった。新羅の「金銅弥勒菩薩半跏思惟像」そのものを思わせる日本の国宝第1号である京都・広隆寺「弥勒菩薩半跏思惟像」、色とりどりのしま模様のチマ(スカート状の衣服)が韓国のものと分かる奈良・明日香村高松塚古墳の壁画「飛鳥美人」、手の先が美しく、名前からして由来が分かる奈良・法隆寺の「百済観音立像」など…。
ソウル市東北高校のチ・ミョンジュン教諭(49)は「日本の中に息づく韓国の歴史を体験できる、本当にいい機会だった。わたしたちの祖先が日本文化に及ぼした影響について考えると、誇らしく胸がいっぱいになる」と話す。

今年は朝鮮通信使400周年に当たるため、探訪団員たちの感慨は一層深い。ソン・スンチョ教授は「朝鮮通信使により当時、日本では朝鮮の詩文に関する関心が非常に高かった」と説明する。
忠清南道青陽農業工業高校のイム・ミジャ教諭(43)は「より良い文化こそ伝わるものなのに、今の韓流ブームが終わってしまったら、次に韓国は何を伝えられるのだろうかと悩む」と語った。

また一方では、反省する声もあった。釜山テピョン小学校のアン・ジェホン教諭(39)は「“日本に文化を伝えた”と、韓国は過剰な優越感を抱いていたのではないかと反省させられる。
韓国から伝わったものを基に、独特の文化を生み出した日本の底力も認めるべきでは」と語ったのが印象的だった。

大阪=『少年朝鮮』ウ・スンボン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS
http://www.chosunonline.com/article/20071213000056


nanako3.JPG うーん。隣同士なんやから、そら多少の影響があるのは当然なんやけども・・・。

kagami3.JPG 「誇らしい」とか、どうしてこの人たちってこういう考え方しかできないんでしょうか。

nanako3.JPG たとえば、ヨーロッパ各国にローマ文化の名残があるからといって、現在のイタリア人が同じ様なこと言ったら、間違いなくヨーロッパ中から白い目で見られると思うで。

kagami3.JPG それにこの人たちが集まっているとこって、東大寺のメインの参道ですよね。他の参拝客にとってはいい迷惑ですよ。



posted by THOMAS at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ドラゴンクエストU ペルポイ〜ベラヌール

kagami4.JPG やっとひかりのつるぎ(16000G)が買えたわ。これで話を進められるわね。





konata1.JPG まずはスタート地点のローレシア城。じごくのつかいをぶっとばしていかづちのつえゲット。






kagami4.JPG 続けてサマルトリア城でロトのたてゲットね。





konata1.JPG 今度はムーンペタでベビルをやっつけてみずのもんしょうを入手と。

kagami4.JPG こうやって見ると、終盤戦に入る前にそれぞれの故郷をもう一度訪れるようになってるのね。






konata1.JPG 続いてアレフガルド。「聖なるほこら」でロトのかぶとゲット。





kagami4.JPG それからベラヌール到着っと。いやー、長かったわ。今日はここまでね。



ローレシア王子
レベル20→22
ドラゴンキラー→ひかりのつるぎ
はがねのたて→ロトのたて
てつかぶと→ロトのかぶと

サマルトリア王子
レベル18→21
装備変更なし

ムーンブルク王女
レベル14→17
まどうしのつえ→いかづちのつえ
     

ここまでに出会った敵

じごくのつかい
地獄の使い

ベビル
ベビル



posted by THOMAS at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

歴史人物・・・「ピュロス 地中海最強の傭兵王」

ピュロス (BC319/8〜272)
エピロス王


nanako4.JPG 今回は、ローマからちょっと離れ、エピロスの王ピュロスについてやるで。

kagami3.JPG エピロスってどこです?

nanako2.JPG 今のギリシア北西部にあたる地域や。

エピロス





nanako2.JPG ピュロスは若干12歳でエピロスの王として即位するんやが、17歳のとき、国を離れていた間に反乱が起こって追放されてしまうんや。しかし、イプソスの戦いに参戦して戦功を挙げ、エジプト王プトレマイオス1世の支援を受けて王位を回復するんや。

nanako2.JPG その後、マケドニア侵攻などで勇名を馳せ、当時ローマの圧力に苦しんでいた都市タレントゥムに助っ人として招かれるわけや。

konata2.JPG タレントゥムってどこ?

nanako2.JPG 現在のターラント。「長靴」のかかとの付け根のところやな。

タレントゥム





nanako2.JPG この時タレントゥムは、ピュロス王に対し、35万の歩兵と2万の騎兵、莫大な報酬を約束したんやが、実際に町を訪れた彼は唖然としたそうや。

konata1.JPG 準備が間に合わなかった・・・とか?

nanako3.JPG 間に合わないなんてレベルやない。全くなんの準備もされてなかったんや。兵士なんて一人もおらず、市場や劇場も普通に開いていて、これから戦争をしようって町にはとても見えなかったそうや。

kagami3.JPG は? なんでそんなことに?

nanako3.JPG 想像でしかないが、「最強のボディーガードを雇ったからもう大丈夫、後は全部任せればいい」とでも思ったんやないかな。平和ボケや。

kagami3.JPG 耳の痛い話ですね。しかしそれではピュロス王はどうしたんですか? 普通怒りますよ。

nanako3.JPG まあ、一都市国家が合計37万もの軍を用意しようとすること自体、無理がありすぎる話や。ピュロスもその辺はあてにはしとらんかったんやろ。自分が率いてきた軍勢2万8千だけでローマと戦うことにするんや。

nanako2.JPG BC280年、シーリス河畔でローマ軍と激突するんや。この戦いには勝つんやが、ローマ軍が予想以上に手強いことに驚いたピュロスは、和睦を申し出るんや。しかしローマ側に拒否され、279年にアスクルムで再度激突、この戦いにも勝つには勝つんやが、自軍の損害の大きさに唖然とし、「次戦えば、勝ったとしても我々は壊滅するだろう」と言ったそうや。このことから、割に合わない勝利のことを「ピュロスの勝利」と言うようになったんや。

konata2.JPG ネトゲでレアアイテムを手に入れる代わりに、好きなアニメを見逃すようなモノ?

kagami2.JPG またアンタはおかしなたとえを・・・。

nanako4.JPG いや、泉の場合はネトゲでレアアイテムを手に入れる代わりに、次の日のテストで赤点を取るようなモノやな。こないだみたいに。

konata2.JPG う・・・

nanako2.JPG 話を続けるで。278年にはカルタゴに圧迫されていたシチリアに招かれ、勝ち続けるんやが、厳しいやり方にしだいに疎まれるようになってイタリアに戻るんや。しかし、この時点で彼の軍勢は半減しており、マルヴェントゥムの戦いでとうとう大敗北を喫してイタリアから撤退するんや。

nanako2.JPG 帰国後もマケドニア、スパルタなどを転戦するんやが、アルゴスでの戦いで、落ちてきた瓦に当たって気絶したところを討たれたと言われとる。

kagami4.JPG 最期まで戦いづくめの一生ですね。

nanako4.JPG ああ。面白いエピソードがあるんで紹介しとこうか。ピュロスと部下のキネアスの会話や。





キネアス
 もしローマに勝てたら、その後はどうするおつもりですか?

ピュロス
 ローマに勝てたなら、イタリア全土を征服するのも時間の問題だ。

 イタリアを征服した後は、どうなさるおつもりで?

 シチリアを見過ごす手はあるまい。

 シチリアを征服したら、われわれの遠征も終わりというわけでしょうか。

 シチリアを手中にしたならば、リビアもカルタゴも視界に入ってくる。

 それほど強大な力を得た後なら、マケドニアもギリシアもひざを屈するのは目に見えています。とはいえ、王様、その後はどうなさるおつもりで?

 もう休むのも飽き飽きするほど、休息しようではないか。毎日酔っ払って、過ぎ去った戦いの数々を愉しく思い出して過ごすというのではどうかね。

 今、酔っ払うのはいけないのでしょうか。誰も止めるものはいないのだし、なにも今さら多くの血を流すことはないでしょう。

 ・・・・・






kagami2.JPG うわあ・・・。

konata2.JPG バトルマニアっぽい。

nanako2.JPG というか、アレクサンドロス大王のミニ版やな。







統率政治戦闘智謀魅力
8723966872



参考文献 「ローマ人の物語1 ローマは一日にしてならず」 塩野七生
       「英雄伝」 プルタルコス

posted by THOMAS at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

歴史ニュース・・・「ルートビヒ2世に暗殺説、肖像画の研究成果で」

【ドイツ】ルートビヒ2世に暗殺説、肖像画の研究成果で


ドイツ随一の観光名所、ノイシュバンシュタイン城を築城したことで知られるバイエルン王ルートビヒ2世は、自殺ではなく暗殺されていた――。こうした新説を唱えた本が出版されている。

 著者は芸術史を専門とするジークフリート・ウィヒマン氏。自らの半生を費やした研究を『バイエルン王ルートビヒ2世の殺害(Die Toetung des Koenig Ludwig II. von Bayern)』にまとめた。

 ルートビヒ2世は1886年6月13日、ノイシュバンシュタイン城近くのシュタンベルク湖畔で水死体となって発見された。捜査の結果、自殺と結論付けられたが、詳細は現在まで不明のままだ。子孫は今なお遺体の医学的な検査を拒んでいる。

 ウィヒマン氏は1960年代、ある法律家から3枚の絵の鑑定を委託された。うち1枚は亡くなった直後のルートビヒ2世を描いたものだったという。

 その顔には死後硬直の気配は見られず、口元からは濃い血が流れ出ていた。自身が第2次世界大戦で肺に榴(りゅう)散弾を浴びた際、同じようにべっとりとした血を吐いた経験から、同氏は「ルートビヒ2世はおぼれたのではなく、撃たれて死んだ」との見方を示している。[社会]

nanako2.JPG このニュースだけではなんとも言えんが、暗殺だとする根拠は薄いように感じるな。暗殺もありうる話ではあるが・・・。

kagami3.JPG いつものように、「今後の研究に期待」って言わないんですか?

nanako3.JPG 遺族が嫌がっている以上、これ以上どうしようもないやろ。
posted by THOMAS at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

