2007年11月29日

リプレイ本紹介・・・「アサシンをやりこめろ!」

ソードワールドRPGリプレイ風雲ミラルゴ編の第1巻です。

第2部パーティに次ぐ不人気パーティのおはなし。
まずイラストがキツイです。イラストレーターには悪いですが、あれでかなり人を選びます。
さらに、実質的リーダーがバアさんというのもマイナス。メンバーの結束もいまいちで、ミンクスの行動は痛すぎ、グレゴリーはある意味マイス以上に影が薄い・・・と、キャラクターに魅力がなさすぎです。
さらに、ストーリーに大問題があります。顔見せの第1話だけがキャンペーンの中で全くつながりがなく、浮き上がってしまっているのはまだしも、第2話の導入は、普通なら絶対にありえないほど無理矢理です。その上第4話のクライマックスの後味の悪さ。
これだけマイナスが重なれば、人気がないのもうなずけます。


posted by THOMAS at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ドラゴンクエストU ラダトーム城〜竜王の城

kagami4.JPG ちょっと時間かかっちゃったわね。

konata1.JPG 敵の組み合わせがやっかいだね。バギも効きにくくなってるし。

kagami4.JPG さて、ラダトーム城周辺でレベルを上げたら、一旦ルプガナまで戻るわよ。

konata2.JPG えー、別にアレ取らなくてもいいじゃん。

kagami2.JPG ほっといてよ。




 


kagami4.JPG ルプガナから船で北へずーっと行ったところにある浅瀬を調べて、ふねのざいほうゲット。



kagami4.JPG それをルプガナにいる商人に渡して、やまびこのふえと交換ね。

konata2.JPG どうせ使わないくせに・・・。

kagami2.JPG うるさいわね。





kagami4.JPG ルーラでラダトーム城まで舞い戻ったら、今度は対岸にある「竜王の城」ね。

konata1.JPG ここも必須じゃないけど、オイシイものがあるからね。



kagami4.JPG ロトのつるぎゲット。それにしても前作の最強武器も落ちぶれたものね。

konata1.JPG ていうか、ロトのつるぎって前作で勇者が持ち出したじゃん。何で同じところにあるわけ? まさかイミテーションとか?

kagami2.JPG まさか。 ・・・いや、この弱体化ぶりから考えてありえるかも・・・







konata1.JPG 竜王のひまごとご対面。

kagami4.JPG ひいじいさんよりだいぶマシな奴みたいね。態度はでかいけど。


ローレシア王子
レベル14→17
はがねのつるぎ→ロトのつるぎ
てつかぶと

サマルトリア王子
レベル12→15
装備変更なし

ムーンブルク王女
レベル8→11
装備変更なし


ここまでに出会った敵

バシリスク
バシリスク

ドラゴンフライ
ドラゴンフライ

ゴーゴンヘッド
ゴーゴンヘッド

ポイズンキッス
ポイズンキッス

サーベルウルフ
サーベルウルフ




posted by THOMAS at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「消え去りし楽園」

ダブルクロスの短編リプレイ集です。

平安期を舞台にした「京城月影抄」と、MMORPGを舞台にした「True Word」の2編が収録されています。

「京城月影抄」
平安時代という舞台設定はダブルクロスの世界観に実によく合います。悪霊と鬼が跋扈する京の街、それに立ち向かう武士、陰陽師たち。現代世界もいいけど、こういうのもまた雰囲気があっていいと思います。
キャラクターの会話で平安時代の口調と現代の喋りが混ざってるのは、まあしかたないですね。もうちょっと雰囲気を統一したほうがいいような気もしますが。

「True Word」
まんま「.hack//SIGN」ですね。正直なところ、あえてダブルクロスでやる必然性があるのでしょうか? MMORPGやったことのない人には、雰囲気をつかみづらいと思います。そもそも、ダブルクロスでの能力の源が「レゲネイドウィルス」という未知のウィルスである以上、仮想世界にまでその能力を持ち込むことができるのか、という疑問があります。


posted by THOMAS at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Monster baby

Monster Baby


miyuki4.JPG 今日は久々にミニゲームの紹介です。



tsukasa1.JPG よくあるタイプのアクションゲームだね。

miyuki4.JPG 今回紹介するのは「Monster Baby」。ベビーシッターの女の子を操作して、ステージの一番上にいるでっかい赤ん坊のところまで行ってください。赤ん坊のそばにあるレバーを操作すると、どこからかコウノトリが現れて赤ん坊を次のステージへ連れていきます。操作は十字キーとスペースボタンです。

posted by THOMAS at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

リプレイ本紹介・・・「終末へのカウントダウン」

 メックウォリアーRPGリプレイの第4巻、「終末へのカウントダウン」の紹介です。
 ここでいきなり美少女メック部隊「守護天使」小隊が登場します。

 隊長のマルガレーテは大統領の娘でゴスロリ系。第2巻にも登場するけど、ネタバレになるので詳しくは書きません。
そしてクールなアミィ、元気系なクレア、かわいい系のブレンダと、実にベタなキャラ。しかも新兵なのでヘボです。
彼女たちの訓練に付き合わされる独立愚連隊。そんなこんなのうちに宿敵モリ大佐も復活し、舞台は最終決戦へ。
「守護天使」小隊も月面では予想外の大活躍です。

 最終決戦の舞台はジャンプポイントに浮かぶ巨大工場。
モリ大佐を倒し、奪われた工場を奪還することはできるのでしょうか。
にぎやかになった最終巻は、彼ららしい終わり方を迎えます。



posted by THOMAS at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ドラゴンクエストU ルプガナ〜ラダトーム城

kagami4.JPG 出航!

konata1.JPG 北と東、どっちに行く?

kagami4.JPG 東にしましょ。近いし。





〜アレフガルド到着〜

konata1.JPG おー、懐かしい音楽。

kagami2.JPG いや、ほんの数ヶ月前の話だろ。




kagami4.JPG ラダトーム城に着いたところで、今日はおしまいっと。


ローレシア王子
レベル12→14
装備変更なし

サマルトリア王子
レベル12
くさりかたびら→みかわしのふく

ムーンブルク王女
レベル6→8
ひのきのぼう→まどうしのつえ
ぬののふく→みかわしのふく

ここまでに出会った敵

きとうし
祈祷師

しにがみ
死神

どろにんぎょう
泥人形

バブーン
バブーン

しびれくらげ
痺れクラゲ

うみうし
うみうし




posted by THOMAS at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

歴史人物・・・「アッピウス・クラウディウス・デケンヴィリ」

アッピウス・クラウディウス・デケンヴィリ (BC510〜449)
共和制ローマ執政官(BC471,451)

nanako4.JPG 今回取り上げるのは、アッピウス・クラウディウス・デケンヴィリ。前回のキンキナートゥスと同時代の人物や。

nanako2.JPG アッピウスは、ローマの名門貴族クラウディウス一族の一員で、BC471年に1度執政官を務めとる。ちなみにクラウディウスという名前は、今後も何回か登場するから、覚えとくといいで。

nanako2.JPG そして20年後のBC451年、2度目の執政官就任と同時に十人委員会にも選出されるんや。

kagami3.JPG 「十人委員会」って何です?

nanako2.JPG 「十人委員会」っていうのは、その名の通りローマの有力政治家10人で構成された委員会で、成文法の制定を目的とした組織なんや。

konata2.JPG 成文法?

nanako2.JPG 当時のローマには、まだきちんと文章化された法律が無くてな、執政官によって都合のいい解釈がしばしば行われてトラブルになってたんや。それではまずいってんで、きちんと文章化した法律を制定しようってことになったんや。

nanako2.JPG BC451年に設置された十人委員会は、10項目からなる「表法」を制定した後、一旦解散するんや。しかし、追加の法律を制定することになり、もう一度設置されることになるんや。ここからがアッピウスの本領発揮ってわけや。

kagami3.JPG 本領発揮って、何をやったんです?

nanako3.JPG 選挙結果をいじってライバルを蹴落とすと、残りのメンバー全員を自分の手下で固め、委員会を完全に自分のものにしてしまうんや。十人委員会のメンバーは執政官と同等の権限を持ってたから、アッピウスは好き勝手に自分たちに有利な決定を下し始めたんやな。

nanako2.JPG 独裁者として栄華を誇ったアッピウスやったが、あることがきっかけで破滅に追い込まれるんや。最近でもめっちゃようあるパターンやけど、泉、何だかわかるか?

konata2.JPG うーん、もしかして女がらみとか?

nanako4.JPG 正解。もっとも最近じゃ一度転落しても復活してくる奴も多いけどな。

nanako2.JPG アッピウスの部下にウェルギニウスという男がいたんやが、そいつの娘ウェルギニアにアッピウスは目をつけたんや。しかし都合の悪いことに、ウェルギニアには婚約者がいた。しかも有力者のな。そこでアッピウスはとんでもないことを考え出したんや。

kagami3.JPG それっていったい・・・?

nanako3.JPG 何と、ウェルギニアはウェルギニウスの本当の娘ではなく、奴隷、しかも幼少時にウェルギニウスに連れ去られた奴隷であり、本当の持ち主は別にいると主張したんや。しかも自分の手下を「本当の持ち主」に仕立ててな。

kagami2.JPG な・・・何それ!

nanako3.JPG 本当なら、こんな見え透いた嘘が通じるわけもないんやが・・・。裁判官もアッピウスの息のかかった者だったもんだから、こんなアホな主張が通ってしまったんや。

nanako3.JPG 八百長裁判に敗れたウェルギニウスは、娘の貞操を守る最後の手段として、自らの手で彼女の命を絶つと、反乱を起こすんや。圧制に苦しめられていた市民たちも同調し、十人委員会はたちどころに追い詰められて降服し、アッピウスは自殺に追い込まれるんや。

kagami2.JPG 不正選挙で政治を私物化して好き放題した挙句にスキャンダルで破滅・・・。典型的な悪徳政治家とその最期って感じですね。

nanako2.JPG まあ、政治家としての能力はかなりのものだったみたいやがな。実際、ローマ初の成文法「十二表法」の制定は主にこいつの功績やしな。ちなみに名前の「デケンヴィリ」ってのは、「10人の長」って意味のニックネームやで。





統率政治戦闘智謀魅力
2477268122





参考文献 「ローマ人の物語1 ローマは一日にしてならず」 塩野七生
       「古代ローマ歴代誌」 フィリップ・マティザック

posted by THOMAS at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「魔法の会社で大もうけ!」

 今回も新刊、「ガープス・ソーサルカンパニー」のリプレイ「魔法の会社で大もうけ!」の紹介です。

 ガープスのリプレイとしてはかなり久しぶりの新刊です。今回は魔法をメインとした典型的ライトファンタジーの内容になっているようです。

 PC
 マイヤー=マイヤー=Jr.
 血社「英知の箱」社長。18歳。オタクで実務能力なし。偉そうだが寂しがり屋。

 ヒューズ=アシュダンテ
 22歳。女性。マイヤーの元家庭教師で、「英知の箱」の実務を一手に引き受けている。ワーカホリック。

 ラング=ワイズリスト
 16歳。マイヤーの後輩で使いっ走り。魔法に関して類稀な才能を有している。

 ソリア=スーリア
 15歳のシエロ。大喰らい。

 シモン=クオンタール
 21歳。ソリアの相棒の傭兵。神経質でお金にうるさい。

雰囲気としてはPSとかの「アトリエシリーズ」が近いでしょうか。「血社」というのが普通のファンタジーRPGでいうパーティに当たるものですが、違うのが「血社」があくまで魔法に関する営利活動を行う「企業」であるということ、まあそこまで大げさではなくとも、いわゆる「魔法屋」になるということですね。ソードワールドやアリアンロッドのようなファンタジーRPGとは一味違った話が楽しめます。私こういった話が大好きなので、続編が楽しみです。

posted by THOMAS at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ドラゴンクエストU 風の塔〜ルプガナ

kagami4.JPG 風のマント手に入れたところで、一気にいくわよ。

konata1.JPG 「ドラゴンの角」だね。




kagami4.JPG この塔のてっぺんから、風のマントで飛べばいいのよね。

konata1.JPG 作りは単純だし、敵も風の塔と同じだから、そんなに大変じゃないよ。





kagami4.JPG よし、頂上に着いた。ここからジャンプ!





konata1.JPG 向こう側についたら、そのまま海岸線に沿って北へ進むと、ルプガナだよ。




kagami4.JPG これで一息つけるわね。

konata2.JPG 宿屋で回復したら、この街最大のイベントをやっちゃおうよ。

kagami4.JPG おーけー。街の左上にいる「アレ」ね。





konata1.JPG 敵はグレムリン2匹。攻撃力は高めだけど、バギ使えば楽勝。

kagami4.JPG はいこれで終わりっと。





kagami4.JPG 船ゲット!


ローレシア王子
レベル12
装備変更なし

サマルトリア王子
レベル11→12
装備変更なし

ムーンブルク王女
レベル5→6
装備変更なし


ここまでに出会った敵

マンイーター
マンイーター

ミイラおとこ
ミイラ男

メドーサボール
メドーサボール

グレムリン
グレムリン




posted by THOMAS at 21:02| Comment(0) | TrackBack(1) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「剣神2 簒奪者」

 新刊が出たので、デモンパラサイトリプレイ「剣神2 簒奪者」の感想を。

 前回のときキャラクター紹介してませんでしたので、ここで紹介します。

御剣凪 (プレイヤー:明坂聡美) ファランクス
 御剣家の末っ子。16歳。優等生だが甘えん坊。

御剣楓 (プレイヤー:藤澤さなえ) モリオン
 御剣家の次女。17歳。大食漢。

御剣颪 (プレイヤー:河村有木生) ウォーコイト
 御剣家の次男。26歳。警察官。影が薄い。

御剣嵐 (プレイヤー:田中天) アルバレスト
 御剣家の長男。27歳。傭兵。


2巻になって、それぞれのキャラがはっきりしてきて、面白くなってきました。楓がいつのまにやらセイバークラスのハラペコキャラになり、キャラがいまいちはっきりしていないと思っていた主人公の凪も、

「誰も見てないところじゃ、がんばれないんだよぅ!」(泣)

この一言で方向性が定まりましたね。

今回の話はネットゲームが舞台。といってもゲームの中に入ったりするわけではなく、「欠片」の捜索を続けるうち、ネットゲームを介してプレイヤーやそのペットを「悪魔憑き」化させている人物の存在を知り、それの阻止に動き出す・・・というものです。ストーリーもかなり面白いものになってます。

それにしても・・・

「何を勘違いしてやがる、この蟲野郎!」

河村さん悪ノリしすぎw 


 
posted by THOMAS at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

歴史ニュース・・・「韓国中央博物館にまで浸透した「日本の歴史歪曲」〜吉野ヶ里遺跡展」

【日韓歴史】 韓国中央博物館にまで浸透した「日本の歴史歪曲」〜吉野ヶ里遺跡展[11/18]

10月15日から国立中央博物観が日本の「吉野ヶ里遺跡展」を開催している。12月2日まで開かれる展示は韓・日古代遺物の比較を通じて日本に私たちの古代文化が伝わった事実を見せてくる。しかし「韓・日古代史比較年表」を見れば状況が変わる。吉野ヶ里遺跡年代をB.C.500年〜紀元後300年までに設定し、その始まりを200年も引き上げている。

一方、我が国の場合、歴史時代を前(Proto)三国時代に設定しているのだ。我が国の歴史文化を代表する国立中央博物観が、我が国の三国時代の歴史を原始三国時代に格下げさせているのだ。これは非常に深刻な問題だ。

筆者は1989年9月、日本文化庁が後援して韓国の国立中央博物観が特別協力して開催された‘吉野ヶ里展’を日本の奈良県橿原考古学研究所附属博物館で参観した事がある。ところでそこで朝日新聞が製作した展示図緑を購入して広げて見ている途中、驚愕を禁じえなかった。当時の九州大、西谷正教授の文のためだった。

彼は“帯水を漢江に、帯方郡をソウルの近くと見る見解がある。この場合ソウル江東区(今の松坡区)に残っている風納土城が注目される」と述べた。これと共に写真説明では風納土城を中国漢の時、設置された帯方郡土城と明示した。そして、本文に挿入された‘東アジアの地図’には韓半島の忠南北部までを帯方郡と表示していた。

2001年版吉野ヶ里展の図緑年表には百済の建国を346年、新羅の建国を356年に記録した。そんな西谷が定年後にはソウル峨嵯山‘堡塁’発掘に指導委員として招待されたこともあって、去年からは我が国の某国立大碩座教授で在職中だ。俗称知韓派学者という名前で。

しかし明らかなことは、彼が日本考古学会長を引き受けている‘極右学者’という点だ。西谷のこの妄言は、日本の極右団体である‘新しい歴史教科書を作る会’が編纂した‘2006年版新しい歴史教科書’(扶桑社)にそのまま移された。すなわち「帯方郡は中国の王朝が朝鮮半島に設置した郡で、その中心地は現在のソウル近く」といったのだ。

ところでもっと驚くべき事実がある。韓・日両国の歴史教師が共同執筆した「仲直りと共存のためのはじめの一歩-向かい合う日本と韓国・朝鮮の歴史I」(四季・2006)が日本扶桑社発行の教科書の帯方郡地図をそのまま使っているという点だ。これのみではない。日本の韓国史歪曲が我が国に堂堂と、それも国立中央博物観にまで侵透しているという事実だ。

今回吉野ヶ里特別展を迎え国立中央博物観が発行した「韓半島と日本九州」論文集を見よう。こちらに収録された韓・中・日年表を見れば間違いなくB.C.に建国した百済と新羅が4世紀中葉に建国されたと記録されているた。今回‘吉野ヶ里韓国展’は日本政府が後援して佐賀県教育委が共同主催する形式で開かれている。しかし、日本は表では親善を立てながら裏では歴史歪曲をほしいままにしている。

もっと大きな問題は、私たちの国立中央博物観や学界がこれを知らないまま容認しているという点だ。

イ・ヒョング|鮮文大教授・考古学

ソース:京郷新聞(韓国語)中央博物館にまで‘日歴史歪曲’浸透
http://news.media.daum.net/culture/art/200711/18/khan/v18900012.html

nanako3.JPG 恒例となった、韓国のぶっとび歴史記事や。

kagami3.JPG 相変わらず態度が傲慢なのはよくわかりますが・・・。

nanako3.JPG ツッコミどころは山のようにあるが、まず百済や新羅の建国年代を紀元前としてるのは韓国の「三国史記」だけや。日本は勿論、中国の史料にもそんなことは一言も書かれてない。

konata1.JPG じゃあ実際はいつなの?

nanako2.JPG 定説では、百済の建国は346年、新羅は356年となっとるな。確かに今後の研究で年代が変わる可能性はあるが、中国側の史料の存在があるから、紀元前まで遡ることはまずないと思うわ。

kagami3.JPG 中国と日本の史料が一致していて、自分たちのだけが違っていたら、自分のほうが間違っているとは思わないんでしょうかね。

nanako3.JPG 彼らの思考パターンからして、無理やろな。
posted by THOMAS at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

歴史ニュース・・・「平家物語 成立年代の謎、火山研究で迫り成果…鹿大准教授」

平家物語 成立年代の謎、火山研究で迫り成果…鹿大准教授

 平家物語にある霧島山(鹿児島、宮崎県境)噴火の記述を、鹿児島大理学部の井村隆介・准教授が地質調査結果などと照合したところ「平家物語の成立は1235年より前」との結論に達した。平家物語は成立年代が不明で、研究者は「非常に貴重な意見」と評価。火山の科学的研究が古典文学のなぞに迫るユニークな成果となった。19日から長崎県島原市で始まる第5回火山都市国際会議で発表される。
 平家物語の原本から派生した長門本平家物語には、原本にはない「霧島山が子の刻(午前0〜2時ごろ)、鳴動して岩が崩れ、火はもうもうと燃えた」など噴火の様子が記されている。年月は書かれていない。
 政府の震災予防調査会が1918年に発行した「日本噴火志」は、薩摩藩の学者がまとめた「襲山考(そのやまこう)」という本の引用から、この噴火を天慶8(945)年としており、これが通説となっていた。井村准教授が鹿児島県立図書館所蔵の「襲山考」を確認すると、そのような記述はなく、945年噴火説は間違いで、震災予防調査会が誤って引用したことが判明した。
 一方、長門本には、口語訳すると「噴煙が渦巻いた後、幅3〜6メートル、長さ30〜40メートルほどの大蛇が現れた」など詳細な描写がある。井村准教授は「『大蛇』はおそらく溶岩流のことで、実際に目撃したか、それに近い人物でないとここまで記述できない。霧島山の溶岩流出噴火から時間を置かずに長門本が成立したのではないか」と推定した。
 地質調査から霧島山の溶岩流出は788年、1235年、1768年とされている。788年と1768年は源平の時代ではないことから、1235年が長門本に書かれた噴火の時代であるとみて、「長門本成立を1235〜45年ごろとすれば、平家物語原本の成立はそれより前になる」との結論を導いた。
 日本文学の専門家によると、原本は1220〜30年ごろ、長門本は14〜15世紀の成立とする考えが主流という。日本女子大の麻原美子・名誉教授は「私は長門本の成立を13世紀半ばと考えていたが、これで1235年を(成立年代をさかのぼって考える)上限に設定することができる」と評価している。
 一方、青山学院大文学部の佐伯真一教授は「長門本は専門家の間では内容の正確性には疑問があり、噴火の記述が正確だというのは意外だった。長門本の見方を改める必要があるかもしれない」と話している。【山崎太郎】


nanako4.JPG こーいう記事には突っ込みようがないんで、今後の研究に期待やな。

posted by THOMAS at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ドラゴンクエストU ムーンブルク王女救出〜風の塔

kagami4.JPG いやー、バギを覚えたら楽になったわねー。

konata1.JPG この辺の敵なら一掃できるからね。ところで、そろそろ「風の塔」に行かない?

kagami4.JPG そうね。そろそろいいかもね。







konata1.JPG 真ん中の階段はトラップだよ。登っても途中で行き止まりになるから。

kagami4.JPG それは知ってるわ。外側にある階段を上がっていけばいいんでしょ。

konata1.JPG あと、最上階の宝箱は空っぽだからね。

kagami4.JPG ここはずいぶんとイヤな構造になってるわね。





dq2-mantleofwind.GIF

kagami4.JPG OK。風のマントゲット。

konata1.JPG とりあえず今日はここまでかな。


ローレシア王子
レベル11→12
装備変更なし

サマルトリア王子
レベル10→11
くさりがま→てつのやり

ムーンブルク王女
レベル1→5
装備変更なし


ここまでに出会った敵

スモーク
スモーク

かぶとムカデ
兜ムカデ

おばけねずみ
お化けネズミ



posted by THOMAS at 16:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Python

Python

miyuki4.JPG 今日紹介するミニゲームは、「Python」です・・・。



tsukasa3.JPG ゴメン。あたしこれダメ。

miyuki4.JPG 実は私もヘビ苦手なので、簡単に済ませますね。このゲームは、いわゆる「トロン・ゲーム」と呼ばれるものの一種で、十字キーの左右でヘビを動かし、ネズミを捕まえていくゲームです。頭が画面の外に出てしまうか、自分の身体に頭がぶつかるか、体力がなくなるとゲームオーバーです。ちょっとグロめなので、注意してください。
posted by THOMAS at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

リプレイ本紹介・・・「虚像たちのワルツ」

メックウォリアーRPGリプレイの第3巻です。
前巻でモリ大佐を撃退した独立愚連隊でしたが、彼らもまた、指揮官のクライン大尉の負傷などの大きなダメージを受け、追撃は不可能でした。
そのため、彼らは援軍としてエニウェアに派遣された「狂戦士」連隊の指揮下に入ることとなります・・・。

色気過剰の女司令官、ケィリー大佐に雑用を押し付けられるサモンジたち。
押し付けられた任務をこなすうち、自称「考古学者」のアルバート・ウィーナーという男と出会います・・・。

 今までとはうってかわって、謀略の渦巻く第3巻。とはいえ、全体的なノリは変わりません。

オリジナルデザインのメックが登場するのも見所です。





posted by THOMAS at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ドラゴンクエストU ムーンペタ〜ムーンブルク王女救出

konata1.JPG しばらくはムーンペタを基点にレベル上げだね。

kagami4.JPG そうね。すけさんがマホトーンを覚えたんで、魔法使いは怖くなくなったけど、今度はマンドリルがシャレにならないからね。

konata2.JPG アレの集団に出っくわして逃げ損なったら、確実に死ねるもんね・・・。





kagami4.JPG レベルも十分、装備も変更したし、そろそろ行きましょうか。

konata1.JPG まずはムーンブルク城だね。





〜ムーンブルク城〜



kagami4.JPG 中は人魂だらけね・・・。

konata2.JPG ラーの鏡は4つの橋の見える沼地の中にあるんだって。





kagami2.JPG 「4つの橋の見える沼地」って、ここ?

konata2.JPG なんとわかりやすい。



kagami4.JPG よし。ラーの鏡ゲット。あとはムーンペタに戻って使うだけね。







kagami4.JPG これで3人そろったわね。

konata1.JPG ナナ王女か。いい名前じゃん。

ローレシア王子
レベル8→11
くさりがま→はがねのつるぎ
くさりかたびら→はがねのよろい
かわのたて→はがねのたて

サマルトリア王子
レベル7→10
装備変更なし

ムーンブルク王女
レベル1


ここまでに出会った敵

リザードフライ
リザードフライ

タホドラキー
タホドラキー

リビングデッド
リビングデッド

マンドリル
マンドリル

メタルスライム
メタルスライム





posted by THOMAS at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

能力値評価:ルキウス・クィンティウス・キンキナートゥス

ルキウス・クィンティウス・キンキナートゥス (BC519?〜438)
共和制ローマ独裁官(BC458,439)
L.Q.キンキナートゥス

nanako4.JPG 久々に歴史の講義の時間や。

kagami4.JPG また間が開きましたね。

nanako2.JPG まあそう言うな。こっちにも準備があるんや。





nanako4.JPG さて、今回取り上げるのはルキウス・クィンティウス・キンキナートゥスという人物や。前回のヴァレリウス・プブリコラよりも50年ほど後の人物やな。

kagami3.JPG 今までずっと連続してたのに、ずいぶん飛びましたね。

nanako2.JPG このころになると、あまり大したことがなくて名前ぐらいしかわかってない人物が多いから、仕方ないんや。

nanako2.JPG キンキナートゥスは、名門クィンティウス一族の出身で、BC460年に一度執政官に就任してるんや。彼にはカエソという名の息子がいたんやが、コイツがまたひどいDQNで、しょっちゅうトラブルを引き起こしていたんや。そして、ある時とうとうケンカで相手を殺してしまったんやな。

nanako2.JPG 当然カエソは逮捕され、裁判にかけられそうになるんやが、父親とその友人たちの尽力で、何とか保釈にこぎつけることができたんや。

konata2.JPG バカ息子を持つと親は大変だね。

nanako3.JPG 全く。キンキナートゥスはコイツの保釈のために莫大な保釈金を支払うことになり、全財産を失ってしまうんや。ちなみにカエソは直後に国外逃亡したそうやがな。

kagami2.JPG さいってー。

nanako2.JPG 全財産を失ってしまったキンキナートゥスは、ローマの郊外にある小さな小屋に引越し、農耕生活を始めるんや。しかし、丁度そのころローマに危機が訪れるんや。

kagami3.JPG 何ですか?

nanako2.JPG BC458年、ローマにサビニ人が侵入してきたんや。勿論ローマも応戦するが、相手は精強で、執政官の一人は戦死、もう一人も完全に包囲されてしまったんや。

kagami3.JPG それはまた・・・。

nanako3.JPG 慌てたのが元老院や。指導者がいなくなってしまったわけやからな。そこで白羽の矢が立ったのが、キンキナートゥスというわけや。

nanako2.JPG 元老院はローマ郊外で農耕生活を送るキンキナートゥスの元に使者を送り、独裁官への就任を要請するんや。

konata2.JPG 独裁官って?

nanako2.JPG 緊急時に設けられる役職で、ほとんどの権力を一人で行使できる代わりに任期は半年なんや。

nanako2.JPG キンキナートゥスは独裁官への就任を引き受けると、たった15日間で敵軍を粉砕してしまうんや。そしてそれが終わると、独裁官の地位をさっさと返上して、元の農耕生活に戻るんやな。

kagami4.JPG いろんな意味ですごい人ですね。

nanako4.JPG うむ。そして、彼にちなんで名付けられたのが、アメリカ合衆国オハイオ州の”シンシナティ”や。

konata2.JPG へー。そうだったんだ。




統率政治戦闘智謀魅力
8356846874


参考文献 「ローマ人の物語1 ローマは一日にしてならず」 塩野七生
       「古代ローマ歴代誌」 フィリップ・マティザック
posted by THOMAS at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ドラゴンクエストU サマルトリア王子合流〜ムーンペタ

kagami4.JPG やっぱり2人になるとかなり楽になるわね。

konata1.JPG とはいってもレベル1だから、しばらくは経験値稼ぎだね。





kagami4.JPG そろそろいいわね。ムーンペタへ行きましょ。

konata2.JPG 待って待って。大事なものを忘れてるよ。

kagami3.JPG ・・・あ、そうだった。





〜湖の洞窟〜

kagami2.JPG 魔法使いの集団がヤバイわねえ・・・。

konata2.JPG 連続ギラで全滅の可能性あるもんね。





dq2-silverkey.GIF

kagami4.JPG よし、銀のカギゲット!





konata1.JPG これで「ローラの門」を抜けて行けるね。

dq2-moonpeta.GIF

ムーンペタ到着。


ローレシア王子     
レベル7→8
かわのよろい→くさりかたびら

サマルトリア王子
レベル1→7
せいなるナイフ→くさりがま
かわのよろい→くさりかたびら

ここまでに出会った敵

おおねずみ
大ネズミ

ぐんたいあり
軍隊アリ

ラリホーアント
ラリホーアント

よろいムカデ
鎧ムカデ

まほうつかい
魔法使い





posted by THOMAS at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BeeJeez

BeeJeez

miyuki4.JPG 今日は「蜂」が主人公のシューティングゲーム「BeeJeez」の紹介です。




tsukasa2.JPG 主人公あんましかわいくない・・・。 それに攻撃できないよ?

miyuki4.JPG アイテムを取れば攻撃できるようになりますよ。
posted by THOMAS at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ドラゴンクエストU サマルトリア城〜サマルトリア王子と合流

kagami4.JPG そろそろサマルトリアの王子と合流しましょうか。

konata1.JPG 王子は「勇者の泉」に向かったって。ここからずっと東にあるそうだよ。





konata2.JPG ありゃ。

kagami4.JPG しかたないわね。戻りましょ。





kagami3.JPG ・・・また行き違い?

konata1.JPG とりあえず、もう一回サマルトリア城まで行こうよ。





kagami2.JPG いないじゃないの!

konata2.JPG うーん。仕方ないから、リリザの街で一息つこう。





kagami2.JPG いたー!!

konata2.JPG ・・・にしても、名前が「すけさん」って・・・。

kagami2.JPG いちばんなってほしくない名前になっちゃったわね・・・。


ローレシア王子
レベル5→7
どうのつるぎ→くさりがま

サマルトリア王子
レベル1
こんぼう→せいなるナイフ
かわのたて

ここまでに出会った敵

バブルスライム
バブルスライム

ホイミスライム
ホイミスライム

やまねずみ
山ねずみ

キングコブラ
キングコブラ


posted by THOMAS at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

