2007年10月31日

ディープダンジョン 地下8階 〜魔王の間〜

konata1.JPG いよいよラストステージだよ。

最下層マップ
dd1lastf.GIF

kagami4.JPG 地下3階の地下街にある4本の柱の間に、「マーク」を持った状態で行くと、地下8階までワープできるわ。

konata1.JPG 何かあっても戻ることは出来ないから、行くときは十分に準備をしてからね。

kagami4.JPG 出現場所は(16,15)の小部屋よ。

konata2.JPG 小部屋の連続をがんばって抜けて、(22,3)に行くと、取っ手があるから、

dd1-handle.GIF

kagami4.JPG それを引っ張ると、(23,0)の扉が開くわ。

konata1.JPG そのままどんどん進んで、(26,27)からワープすると、いよいよラスボスのいる部屋だよ。

ルウ

kagami2.JPG あんた勇者でしょうが!

konata2.JPG 何で彼がラスボスなのか、結局このゲームの中では明かされないんだよね。





kagami2.JPG ・・・喰らうダメージも与えるダメージも、数値がバラバラでやりにくいわね。

konata2.JPG 通常攻撃でダメージ100、クリティカルして30って、どんだけー。

kagami2.JPG 勝てるかどうかは、完全に運次第ね。





dd1-clear.GIF

kagami4.JPG よっしゃ!

dd1-ending.GIF

konata2.JPG あれ? 終わっちゃった。

kagami2.JPG 結局、地下7階にいた2人のエトナ姫は何だったのよ。

レベル16→18


ここまでに出会った敵

まおうのひとみ
魔王の瞳

コーマ
コーマ

すいしょうのけんし
水晶の剣士

しのあくま
死の悪魔

てつのきょじん
鉄の巨人



おまけ

ゲームオーバー画面

dd1-gameover.GIF

dd1-misstype2.GIF

kagami2.JPG …。


マップの作成には、Yu-Horn氏のD-Mappingを利用させていただいております。




posted by THOMAS at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

Balloons

Balloons

miyuki4.JPG お久しぶりです。今日はミニゲームの紹介ですよ。

tsukasa1.JPG ほんと久しぶりだね。それで今日は何のゲーム?

miyuki4.JPG 今日紹介するのは、Balloonsというゲームです。



tsukasa1.JPG 風船割りゲーム?

miyuki4.JPG はい。マウスでダーツの向きと投げる強さを決めて、出来るだけ多くの風船を割るゲームです。割り残してもゲームオーバーになったりはしませんから、気楽に遊んでください。
posted by THOMAS at 21:26| Comment(0) | TrackBack(1) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ディープダンジョン 地下7階 〜玉座の間〜

kagami4.JPG このゲームもいよいよ終盤。今日は地下7階の攻略よ。

地下7階マップ
dd1b7f.GIF

(14,14)・・・石像

dd1-statue.GIF

konata2.JPG お、石像だ。触ってみる?

kagami2.JPG 見るからに怪しそうだけど・・・えい!

konata1.JPG あ、やっぱり襲い掛かってきた。

kagami2.JPG うわ、なんつー堅さよ。





kagami4.JPG ふう、なんとか勝ったわ。この先には何があるのかしら。

dd1-mark.GIF

konata1.JPG お、「マーク」発見。

kagami4.JPG 確かこれで地下8階に行けるんだったっけ。





kagami4.JPG ついでだからちょっとその辺をぶらついてみましょ。





(7,19)
dd1-princessetna1.GIF

konata2.JPG え? 攫われたはずのエトナ姫がなんでこんなところに?

kagami3.JPG 様子がおかしいわね。助ける方法あるのかしら。

konata1.JPG とりあえずいろいろやってみようよ。





kagami3.JPG うーん、なにやっても反応しないわね。あっ、間違えて攻撃しちゃった。

konata2.JPG うお! すごい勢いで攻撃してきたよ、このお姫様。

kagami2.JPG ちょ、ちょっと何なの? あー、やられた。

konata2.JPG このお姫様、そこらのモンスターよかよっぽど強いじゃん。





(0,7)
dd1-princessetna2.GIF

kagami2.JPG 工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

konata2.JPG 何で二人もいるんだろ? どっちか偽者?

kagami3.JPG どっちにしろ、今はどうしようもないわね。・・・ん?

dd1-misstype1.GIF

konata2.JPG なんという誤字。

kagami2.JPG 気づけよこのくらい・・・。

レベル14→16


ここまでに出会った敵

ひのたましい
火の魂

あくまのめ
悪魔の目

いしのきょじん
石の巨人

ちのけんし
地の剣士

かげのきし
影の騎士

ひのあくま
火の悪魔

せきぞう
石像



マップの作成には、Yu-Horn氏のD-Mappingを利用させていただいております。



posted by THOMAS at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

歴史人物・・・「プブリウス・ヴァレリウス・プブリコラ −民衆の友−」

プブリウス・ヴァレリウス・プブリコラ (BC560?〜503)
共和制ローマ執政官 (BC509,508,507,504)

nanako2.JPG 失脚したコラティヌスの跡を継いだのが、今回紹介するヴァレリウスや。

nanako2.JPG 彼はブルートゥスとともにタルクィニウスと戦い、ブルートゥス戦死後も全軍を
率いて勝利するんや。しかし、ここからが大変やったんや。

kagami3.JPG 何があったんですか?

nanako3.JPG ローマでは、戦いに勝利したときには、その軍隊の指揮官が凱旋式を挙げることができるんやが、ヴァレリウスはちょっとばかりそれを派手にやりすぎたんや。それで、一部の市民たちから、「権力を誇示して王位を狙ってるのではないか」と勘繰られたんやな。

nanako2.JPG その噂を聞きつけたヴァレリウスは、疑いを晴らすためにすごい行動をとったんや。

konata2.JPG どんな?

nanako2.JPG なんと、今まで住んでいた屋敷を即座にぶっ壊して、ローマのはずれに小さな家を建ててそこに住みはじめたんや。

kagami4.JPG ・・・なんとまあ、思い切ったことを。

nanako4.JPG これで市民たちも、彼に王位を狙う意思が無いことに気づき、人気は急上昇、執政官に4回も選出されるまでになったんや。

nanako4.JPG ヴァレリウスは4期の執政官就任中、いくつもの法律を制定してきたが、その中でも最大の功績は、財務官の設立や。

kagami3.JPG どういうことです?

nanako2.JPG 王政時代のローマでは、国庫と王の財布は区別されてなくて、王が国庫の金を自由に使うことが出来たんや。そして、執政官制度になってもそれが続いていて、執政官が国庫を自由に出来たんや。しかし、財務官を設立することによって、例え執政官といえども勝手に国庫の金を使うことはできなくなったんや。

konata2.JPG なるほど。

nanako2.JPG 彼が執政官を退任するとき、市民たちは感謝の意を込めて、「プブリコラ」と呼ぶようになったんや。これは「公益を重んずる者」という意味なんやで。ちなみに、英語の「public」(公共の)という単語も、語源は同じや。

kagami4.JPG 「公益を重んずる者」かー。最高のニックネームですね。

nanako3.JPG 今の日本の政治家連中じゃ、絶対もらえんニックネームやな。




統率政治戦闘智謀魅力
9487866293


関連人物

ポルセンナ



統率政治戦闘智謀魅力
3366804270

kagami4.JPG タルクィニウスに唆されてローマに攻め込んだエトルリアの王よ。ヴァレリウスに説得されて兵を引いたわ。

参考文献 「ローマ人の物語1 ローマは一日にしてならず」 塩野七生
       「古代ローマ歴代誌」 フィリップ・マティザック

posted by THOMAS at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ディープダンジョン 地下6階

konata1.JPG 今度は地下6階だよ。

kagami4.JPG だいぶ降りてきたわね。ところで、今回はサブタイトルはないの?

konata1.JPG マップを見れば判るけど、特徴がないからね。

地下6階マップ

dd1b6f.GIF

konata1.JPG 4階で盾、5階で鎧とくれば、やっぱここは・・・。

dd1-VS_Lou's_Sword.GIF

konata2.JPG 出たね。 (2,5)

kagami2.JPG なんて攻撃力。一撃で半分持ってかれるなんて。

konata2.JPG その分防御力は低いみたいだけど。

レベル12→14

ここまでに出会った敵

ドラゴンフライ
ドラゴンフライ

あくまのこ
悪魔の子

ドルイド
ドルイド

グール
グール

ひのせい
火の精

ルウのけん
ルウの剣



マップの作成には、Yu-Horn氏のD-Mappingを利用させていただいております。




posted by THOMAS at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

歴史ニュース・・・「日帝、伊藤博文追慕はがき発行していた〜侵略の元凶の死を美化」

【日韓】 日帝、伊藤博文追慕はがき発行していた〜侵略の元凶の死を美化[10/25]

中国ハルビン(哈爾濱)駅で安重根義士が暗殺した伊藤博文を追慕するため、日本で発行されたはがきが公開された。

安重根義士崇慕会が安義士義挙98周年(26日)に合わせて公開したはがきは、日本の郵政局が1910年代発行したもので、ハルビン駅構内の全景を載せている。はがきには伊藤の暗殺を「遭難」(航海などで災難に会うこと)と表記、追慕の意味をはっきりと明らかにしており、五人の男が駅のプラットホームに立って伊藤博文の被殺地点を示している。

安重根義士崇慕会関係者は「侵略の元凶を審判したことを、まるで英雄の崇高な死のように美化するため、日本で記念はがきまで発行したという事実に怒りを隠すことができない。日本の侵略根性を広く知らせるために、このはがきを公開した。」と明らかにした。

一方、崇慕会は全国雄弁大会(26日、安重根義士記念館)、特別写真展示会(11月1〜3日、漢陽大)、記念音楽会(11月2日、瑞草文化芸術会館)など多様な追悼行事を開く。

ソース:韓国日報(韓国語)日帝、伊藤博文追慕はがき発行した
http://news.hankooki.com/lpage/culture/200710/h2007102518282486330.htm

nanako3.JPG ま・た・か!

kagami2.JPG 日本にとって重要人物が亡くなったんだから、追悼するのは当たり前でしょうに。

nanako3.JPG そもそも伊藤公は併合に反対していたと何度言ったら・・・。

konata2.JPG ・・・もう、何を言っても無駄っぽいね。

kagami2.JPG 「伊藤博文は極悪人」それ以外は脳が認識するのを拒否する、って感じね。

posted by THOMAS at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「亡者の村に潜む闇」

バブリーズ・シリーズの第3弾です。第8話〜第10話が収録されています。
第8話は、このシリーズのなかで最も後味の悪い話です。スイフリーの大ミスの原因には、戦闘の連続以外にもいい加減すぎる村人たちの名前もあったと思います。H1だのU3だのと、どこぞの戦闘員みたいな名前では気持ちもこもらないでしょう。70人くらいの名前なら、人名辞典でもあたれば十分創作できるのではないでしょうか。
で、第9話がそれの後始末。「ふぁみこん村」はあきらかにやりすぎです。もうちょっと演出を考えてほしかったと思います。
第10話でいよいよアノスに。スイフリーは黒化してもたいしてかわらないですね。

今回の名台詞
スイフリー「はとこの子よ、お前には見えないんだな?」
パラサ「何が見えるって? はとこ?」
スイフリー「あの鳥がだ」
パラサ「鳥?」
スイフリー「きらきらと輝く金ヅルという美しい鳥が(笑)」



posted by THOMAS at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ディープダンジョン 地下5階 〜地下水路〜

konata1.JPG 次は地下5階。

地下5階マップ
dd1b5f.GIF

kagami3.JPG あちこち川が流れてて、動きがとれないわね。

konata1.JPG どっかに船があるはずだよ。






dd1-ship.GIF

kagami4.JPG あったわ。マップ左上の端(0,0)とは、ずいぶんとわかりやすいわね。





konata2.JPG 上のほうの四角く囲まれてるところ、何かありそうだと思わない?

kagami4.JPG これだけあからさまなら、何も無いほうがおかしいわよ。

dd1-VS_Lou's_Armor.GIF

konata1.JPG やっぱり出たね。

kagami4.JPG 堅いけど攻撃力はそれほどでもなかったわね。

konata1.JPG これで二つ目ゲット!


レベル9→12

ここまでに出会った敵

かわのぬし
川の主

かわのしりょう
川の死霊

マージー
マージー

みずのせい
水の精

ルウのよろい
ルウの鎧


マップの作成には、Yu-Horn氏のD-Mappingを利用させていただいております。



posted by THOMAS at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

リプレイ本紹介・・・「混沌魔術師の挑戦」

ソードワールドリプレイ、バブリーズシリーズの第2弾です。

GM 「ふふ。きみたちは”ソード・ワールド”のマジック・アイテムの値段の高さを忘れているのかね?10万くらいでは魔法の品物は買えないぞ」
パラサ 「魔晶石なら買えるっしょ?」
GM 「買える。値段は込められている精神力1点あたり200ガメルだね。だから魔晶石ならなんぼでも買える。でもスケープ・ドールは買えないねえ。」
スイフリー 「いくらだっけ?」
GM 「この本によるとだ・・・100万ガメルう!?」
一同 「ようし、魔法の品物をもらうことにしよう。そして、スケープ・ドールを1個売り飛ばす!」
GM (し、しまったあ)

このくだりからバブリーズの伝説が始まります。

第5話はアーチーの見合い話です。GMがアーリアの複雑な性格を上手く表現できなくて苦労しているのがよくわかります。一歩間違うと単なるいやな女になってしまいますからね。

第6話は、第1話で登場した故買屋バイロンの一人娘コリーナが、バブリーズを狙う魔術師ヴォーゲルに誘拐された話です。
男連中がドライすぎですね。特にパラサ。「50万?100・・・」は冗談でも正直引きます。さすがのスイフリーも止めてましたが。

第7話はレジィナの過去にからんだ話で、殺人の嫌疑をかけられた虎を救う話です。珍しく人情にあふれた話できれいにまとまっています。デュダシリーズからギリアムもゲスト出演。

本格的にパワー・プレイの様相を呈してきたこの巻。好みは分かれるところですね。

posted by THOMAS at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ディープダンジョン 地下4階 〜地下墓地〜

konata1.JPG 今度は地下4階だよ。

地下4階マップ
dd1b4f.GIF

(0,1)…ルウの盾





kagami2.JPG この巨大な空間は墓地なの? 何の意味があるのよ。

konata2.JPG ただの雰囲気作りじゃない?





dd1-key.GIF

kagami2.JPG た、盾!?

konata2.JPG 最強装備がそのまんま敵として襲い掛かってくるとは、斬新だね。

kagami4.JPG 盾だけあって堅かったけど、攻撃力はそれほどでもなかったわね。

konata1.JPG これで「ルウの盾」ゲットだね。

レベル7→9


ここまでに出会った敵

デスフライ
デスフライ

したい
死体

しりょう
死霊

まほうつかい
魔法使い

ちのせい
地の精

ルウのたて
ルウの盾


マップの作成には、Yu-Horn氏のD-Mappingを利用させていただいております。



posted by THOMAS at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

歴史人物・・・「ルキウス・ユニウス・ブルートゥス −共和制の創始者−」

ルキウス・ユニウス・ブルートゥス (BC545?〜509)
共和制ローマ初代執政官 (BC509)
L.J.ブルートゥス
続きを読む
posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ディープダンジョン 地下3階 〜地下街〜

kagami4.JPG 次は地下3階ね。

地下3階マップ
dd1b3f.GIF

konata2.JPG 3階には街があるって聞いたけど・・・、それらしいところないね。





dd1-key.GIF

konata2.JPG お、「鍵」発見。(2,4)

kagami4.JPG 鍵のある扉というと、1階のあそこしかないわね。





kagami2.JPG 1階の開かなかった扉を通って3階まで降りてきたのはいいけれど・・・、ここが街なの?

konata2.JPG 風景はぜんぜん変わらないし、相変わらず敵も出るし、それっぽくないね。

kagami4.JPG まあ確かに、武器屋、宿屋、道具屋と一通りそろってるからいいか。

konata1.JPG かなりいい武器売ってるね。

レベル5→7


ここまでに出会った敵

ウェアバグ
ウェアバグ

デスマウス
デスマウス

ちていのせんし
地底の戦士

ナイトソード
ナイトソード

ナイトベアー
ナイトベアー


マップの作成には、Yu-Horn氏のD-Mappingを利用させていただいております。



posted by THOMAS at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

リプレイ本紹介・・・「2万ガメルを取り返せ!」

ソードワールドの中でも1,2を争う人気パーティ「バブリー・アドベンチャラーズ」シリーズの第1巻です。

といってもこの時点ではまだ「バブリー」ではなく、どっちかというと貧乏ぎみです。2万ガメルを目の色を変えて追いかけ、ゴブリンに苦戦する様は、これが後に大陸でもトップクラスの強力&金持ちパーティになるとはとても想像できません。

メンバー6人のキャラがはっきりと立っており、今までのソードワールドのリプレイと比較しても格段に面白くなっており、おすすめです。

ちょっとばかりGMのつっこみが多すぎるような気がしないでもありませんが。


posted by THOMAS at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ディープダンジョン 地下2階 〜大広間〜

kagami4.JPG 地下2階に下りるわよ。

地下2階マップ 
dd1b2f.GIF

kagami3.JPG ・・・別に何も無い階だったわね。

konata2.JPG 右上の大広間も、何も無かったしね。

レベル3→5

ここまでに出会った敵

ブルージェル
ブルージェル

ウェアジェル
ウェアジェル

きばぐも
きばぐも

がいこつのけんし
ジェル

グールベアー
グールベアー


マップの作成には、Yu-Horn氏のD-Mappingを利用させていただいております。





posted by THOMAS at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Voluxian

Voluxian

miyuki4.JPG 今日のゲームは、3D飛行ゲームの「Voluxian」ですよ。



miyuki4.JPG 画面中央に浮いている飛行機を、キーボードの十字キーで操り、障害物を避けながらゴールまで飛ばすゲームです。スペースキーで加速も出来ます。上のゲージはエネルギーで、途中に浮いている宝石を取れば補充できます。

tsukasa1.JPG 操作に慣れたら簡単だよ。
posted by THOMAS at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

リプレイ本紹介・・・「合わせ鏡の神子」

「みこ」シリーズ第4弾。シリーズとしてはひと区切りとなります。

PC
 柊蓮司 (プレイヤー:矢野俊策) 魔剣使い
  御馴染み柊も、今回は下がることなく大活躍。
 真壁翠 (プレイヤー:小島めぐみ) 魔術師/大いなるもの
  貧乏でどことなく三下な少女。二つ名は「次世代型ドジッ娘☆アイドル」 ・・・って、それはプレイヤーのキャッチコピーだろ。
 緋室灯 (プレイヤー:小暮英麻) 強化人間
  「紅き月の巫女」より再登場。破壊的料理の腕前は健在。
 羽戒時雨 (プレイヤー:矢薙直樹) 使徒
  前世の真壁翠に仕えていたらしいが、記憶を失い、現在はアンゼロットに仕えている。

 なんと、プレイヤー4人中3人が声優さん。初登場の小島めぐみさんも、実に面白いキャラです。ただ、おそらく初体験だったせいもあるのでしょうが、キャラの翠の立ち位置に苦労していたように見受けられます。三下なところは、たぶん素でしょうね。

 突如出現した紅と碧の二つの月。それぞれが重なり合ったとき、世界は魔法の力を失い、滅びの時を迎える・・・

 「みこ」シリーズ集大成だけあって、オールスター総出演です。きくたけさんらしく、世界滅亡の危機はいつもどおりですが、クライマックスの派手さはいつも以上。なにしろ地上を飛び出して宇宙までいきますから。

posted by THOMAS at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディープダンジョン 地下1階 〜ゴミ捨て場〜

ディープダンジョン
FC ハミングバードソフト 1986
dd1-title.GIF

kagami4.JPG 今度は「ディープダンジョン」? またマイナーなの持ってきたわね。

konata2.JPG これでもファミコン初の3DRPGなんだよ。

kagami4.JPG まあいいわ。えーと、名前は「まいける」にしましょ。

konata2.JPG それってジャクソン?

kagami4.JPG ・・・猫のマイケルからとったつもりだったんだけど。





dd1-start.GIF

kagami3.JPG さあて、スタート・・・って、もしかして地上部分って、この画面だけ?

konata2.JPG 城もお店も教会も、全部同じ画面みたいだね。

kagami4.JPG 攫われた姫を助けてくれ・・・か。ベタな出だしね。

地下1階マップ 
dd1b1f.GIF

※ゲーム上で表示される座標とは違います。
 「E」は「なにかが起こる」場所です。
 (26,0)の扉は鍵がかかっており、この時点では入ることができません。


kagami2.JPG 止まってても敵出てくるの? 面倒くさいわね。

konata2.JPG しっかし、ゴミだらけだね。

kagami2.JPG ・・・なんでゴミあさりなんかしなくちゃならないのよ。

レベル1→3

konata1.JPG お、レベル3になったら敵が出なくなった。

kagami4.JPG なーるほど。そういう仕掛けか。


ここまでに出会った敵

ジェル
ジェル

おおぐも
おおぐも

ウェアマウス
ウェアマウス

がいこつ
がいこつ

ひとくいぐま
ひとくいぐま

とうぞく
とうぞく


マップの作成には、Yu-Horn氏のD-Mappingを利用させていただいております。



posted by THOMAS at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

歴史人物・・・「タルクィニウス・スペルブス −傲慢なる最後の王−」

タルクィニウス・スペルブス (BC580?〜495?)
王政ローマ第7代王 (在位BC534〜509)


nanako4.JPG お待たせー。続きを始めるで。

kagami4.JPG 確かセルヴィウス王が死んだところからでしたね。

nanako2.JPG ああ。セルヴィウス王を抹殺したルキウスは、父親と同じ「タルクィニウス」を名乗って王座についたわけやが、当然そんなもの元老院も市民も認めるわけない。そこで彼は法律を無理矢理変えると、一気に政敵を排除して独裁体制を作りあげたんや。

nanako2.JPG そんな王につけられたあだ名が、「スペルブス」。これは「傲慢な」って意味なんやで。ちなみに父親の「プリスクス」っていうのは、コイツと区別するためのもので、「年長の」って意味や。

kagami3.JPG 今までに無い暴君ですね。

nanako2.JPG まあ、確かに横暴な独裁者ではあったが、決して無能ではなかったんや。内政はともかく、外交面ではラテン同盟を再編してローマを同盟のトップに押し上げてるし、軍事面でもウォルスキー人の撃退などの成果をだしとる。

nanako2.JPG しかし、やっぱり人望がないことは変わらず、一般市民の不満はどんどんたまり、紀元前509年、ある事件をきっかけに大爆発するんやな。

konata2.JPG ある事件?

nanako2.JPG きっかけはコイツの息子セクストゥスや。セクストゥスは友人のコラティヌスの妻ルクレツィアに横恋慕し、拒まれるとその身体を強引に奪ったんや。それを苦にしたルクレツィアは、自害してしまうんや。


「ルクレツィアの略奪」(ティツィアーノ画 フィッツウィリアム美術館所蔵)

kagami3.JPG ひどい・・・。

nanako2.JPG そのことを知った市民たちは大激怒、貴族も共にルキウス・ユニウス・ブルートゥスという人物の下に集まり、王が遠征に出かけている隙を狙って反乱を起こすんや。

nanako2.JPG 王はあわてて引き返すがすでに遅く、追放されてしまうんやが・・・。

kagami4.JPG よかったじゃないですか。

nanako3.JPG ところが、そう簡単にあきらめるような王じゃない。親交のあったエトルリアの各都市と結ぶと、玉座を取り戻そうと何度も何度もローマに攻撃をかけるんや。

konata1.JPG それで、どうなったの?

nanako2.JPG 両軍共に主だった指導者が戦死するほどの激しい戦いやったが、ローマ側がとうとう守り抜き、紀元前495年、タルクィニウスは一人さびしく世を去ることになったんや。

kagami4.JPG 独裁者の末路って、そんなものですよね。

能力値



統率政治戦闘智謀魅力
5427847622






参考文献 「ローマ人の物語1 ローマは一日にしてならず」 塩野七生
       「古代ローマ歴代誌」 フィリップ・マティザック
posted by THOMAS at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高句麗は東アジアの‘地中海帝国’〜日本は古代高句麗領土だった

【日韓】 高句麗は東アジアの‘地中海帝国’〜日本は古代高句麗領土だった[10/16]

言語学的に周辺国に大きな影響力… 宗教・農耕分野の単語が伝播の証拠

<京郷新聞>高句麗帝国と日本列島は東海を地中海して一つの言語圏を成したように見える。
(中略=ローマの文化が周辺に伝わる様子を言語学的に説明)

日本列島は古代高句麗領土

このようにローマ帝国の文化内容を表現する単語がたびたび世界の遠い辺方に借用された。韓国人の起源を捜す踏査ツアーが終わる頃、私の目に古朝鮮(Ancient Korea)と高句麗の支配領域はローマ帝国のそれと、より一層そっくりに見えた。私たちはすでに踏査の前に古代日本語が高句麗語とまったく同じだ、という事実を確認したので、これはさらに真実であるように見えた。

このため、私たちはBC400年あたりかそれよりもっと早く、日本列島が古代高句麗領土だったと言っても構わないだろう。もしそうだったら、ローマ帝国が地中海の北方と南方へ領土を確張して行ったのと同じく、またイ・ヒョング教授も提示しているように、私たちは大陸高句麗(continental Koguryo)と列島高句麗(insular Koguryo)の間にある東海を高句麗の東地中海(East Mediterranean Sea)、そして大陸高句麗の西南方にある渤海のみを高句麗の西地中海(West Mediterranean Sea)、あるいは古朝鮮の地中海(Mediterranean Sea)と呼ぶことができるだろう。

それで、今回の踏査の結果、私たちは古代ローマがヨーロッパの地中海帝国だったのと同じく、高句麗が東アジアの地中海帝国だったと見るようになった。高句麗の影響力は当時、古代韓国人たちが周辺の満株-ツングース族より、もっと発展していた多くの分野の中の一つの宗教と農耕分野にも存在していた。この高句麗帝国から借用して来た一番明白な単語は、仏教の核心単語だ。すなわち‘仏puch-(Bud dha)’と‘お寺(チョル)tir(Buddhist temple)’だ。仏の列島高句麗語(すなわち古代日本語)形態は韓国語接尾辞*-kiが-keに変わった‘ほとけhot-o-ke’だ。大陸では古代女真語(Old Jurchen)形態が*puc-i-kiと記録されているし、これは後に満洲語でfuc-i-hiに変わた。したがって韓国語接尾辞*-kiが-ki(訳注:keの間違いか)と-hiの形態で残るようになったのだ。

ハワイ大学のアレクサンダー・ボビン(Alexander Vovin)教授は次のように使っている。「仏教はAD538〜552年の間に日本に伝わった。私たちはAD926年、渤海が滅亡する前に、すでに仏教が女真族領土に存在していたことが分かっている。仏教が高句麗と渤海、両国で盛んだったから、一部の古代韓国語語源は、さらにもっともらしく見える。」ローマ帝国でキリスト教が広がって行ったのと同じく、大陸と列島の高句麗領土に韓国人僧侶たちによって仏教がすべての高句麗帝国に広がって行ったのだ。

農業分野では3個の明らかな借用語がある。一番目は‘根ppur-i’だ。中期韓国語‘ブルフィpur-hui’は満洲語ful-eheに捜すことができるし、この満洲語は古代韓国語‘*pul-eke(root)’から来たのだ。二番目は‘根菜mu-u’だ。中期韓国語‘大根muzu(radish)’は女真語‘niaju-z-)’よりはむしろ古朝鮮語形態である*bur-を保存しているのだ。三番目は‘味噌麹micu(soybeanmalt)’だ。満洲語形態は同じ意味を持ったmisu-nで、日本語形態は‘味噌mis-o(soybeanpaste)’だ。これは日本人僧侶、吉田兼好(1317〜1331)が書いた随筆「徒然草」に最初に記録されている。

満洲語と日本語形態は現代韓国語形態より初中期韓国語形態である‘密祖*mico’にもっと近い。大陸の高句麗人たちは東海(日本海)を渡って日本に米栽培弥生文化を伝達した。韓国人たちはこんな伝統を今はロシアの極東で実践している。

清水紀佳(シミズ・キヨシ)順天郷大招聘教授、極東大兼任教授・言語学

ソース:京郷新聞ニュースメイカー745号(韓国語)高句麗は東アジア‘地中海帝国’


nanako3.JPG はいはい。妄言妄言。

kagami3.JPG もはやまともに相手にする気も起きませんか。先生。

nanako3.JPG ここまで電波な記事を出されると、突っ込む気も失せるわ。とりあえず言っとくと、紀元前400年には高句麗は無い!

kagami3.JPG いくつかの言葉がたまたま似ていたからって、それで即高句麗語と古代日本語が同じという結論にたどり着くのもすごいですが、そこから高句麗が日本を支配していたって話しになるのも・・・。

nanako2.JPG 「道路」が「road」と意味が同じで音が似てるから、英語の祖先は古代日本語だ!って言ってるのと変わらんで。あほくさ。
posted by THOMAS at 01:20| Comment(1) | TrackBack(1) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

水晶の龍

水晶の龍
FC スクウェア 1986
cdragon-title.GIF

kagami4.JPG 今度は「水晶の龍」か。

konata1.JPG 「水晶の龍」といえば、野球拳!

kagami2.JPG おい。あれはネタでしょうが。とにかくスタート。

続きを読む
posted by THOMAS at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

