2007年09月29日

ワルキューレの冒険

ワルキューレの冒険
FC ナムコ 1986
valkirie-title.GIF

kagami4.JPG 今回は「ワルキューレの冒険」か。手強いのを出してきたわね。

konata1.JPG いわゆるアクションRPGって奴だね。

スタート
valkirie-start.GIF

kagami4.JPG さーて、かんばるわよ。

valkirie-axe.GIF

kagami4.JPG はじまりの島の南西のワープゾーンのそばにが落ちているからゲットね。

宿屋の西の森の中でロングソード入手。
valkirie-longsword.GIF

konata1.JPG 次は、宿屋の西の森の中でロングソード拾っとこう。

valkirie-ship.GIF

kagami4.JPG ここからしばらく経験値稼ぎ。強敵シーザスを倒せるまでになったら、ゲットね。

valkirie-helmet.GIF

kagami4.JPG 港を守るシーザスを倒したら、いよいよアファ大陸に向かって出航。その前に南東にある離れ小島に寄って、ヘルメット拾っときましょ。

konata2.JPG おー、グラが変わった。

valkirie-mantle.GIF

kagami4.JPG アファ大陸に上陸する前に、北の小島に寄ってマントゲットね。

konata2.JPG こっからがちょっと時間がかかるよ。

kagami4.JPG 体力が120を超えるまでがんばって経験値稼ぎね。それが終わったら砂漠に入ってオアシスでパワーランプゲット、さらにブラックサンドラを倒してサンドラの魂ゲットよ。

valkirie-powerlongsword.GIF

konata1.JPG 次にピラミッド東の岩山の中でパワーロングソードが手に入るよ。

valkirie-superhelmet.GIF

kagami4.JPG これが終わったら、一旦はじまりの島まで戻って、井戸の中でスーパーヘルメットゴールドキーの二つをゲットよ。

valkirie-supermantle.GIF

konata1.JPG また砂漠まで戻ったら、北のピラミッドに入ってスーパーマントゲットだよ。

valkirie-whale.GIF

kagami4.JPG そしたら、砂漠東の岩山の中でマッコウクジラ助けましょ。重なった状態で「薬の術」を使えばOKよ。

konata2.JPG しっかし、こんなのわかんないよね、普通。

valkirie-rainbow.GIF

kagami4.JPG アファ大陸北東の、ちょっと色の違うところに行って一晩待つと、虹の橋がかかって、フルータジアに行くことが出来るわ。

konata1.JPG いよいよ終盤戦だね。

valkirie-tiara.GIF

kagami4.JPG まずは南へ進んで、沼地の小島でティアラゲットね。

valkirie-kirara.GIF

konata1.JPG 北東の海の中には、キララが落ちてるから、余裕があったら拾っとこう。





kagami4.JPG いよいよゾウナの城に突入よ。

konata1.JPG このとき必ず持っていなけりゃいけないのは、スーパーマントスーパーヘルメットサンドラの魂パワーロングソードマッコウクジラゴールドキー。あと、できればキララもあったほうがいいね。

kagami4.JPG アイテム枠は必ずひとつは空けておくこと。城内でスーパーソードを手に入れる必要があるから。

ゾウナとの戦い。キャラ出現数を上手くコントロールすれば、ゾウナそのものはあまり苦戦はしない。
valkirie-zouna.GIF

konata1.JPG ラスボスゾウナとの戦いだよ。実はちょっとした技を使うと、あまり苦戦しなくてすむんだ。

kagami3.JPG どんな技?

konata2.JPG 画面上に表示できるキャラクターの総数を利用した技で、アイテムが5個画面上に表示されていると、ゾウナが分身しなくなるんだ。

kagami4.JPG へー、それは便利ね。





kagami2.JPG ちょっと! いつになったら時の鍵落とすのよ。かれこれ1時間以上もバトルしてるわよ。

konata2.JPG こればっかしは運任せだから・・・。

valkirie-keyoftime.GIF

kagami4.JPG よし!時の鍵ゲット! 後は鍵穴に差し込んで終わり!

クリア
valkirie-clear.GIF

おわり。
valkirie-end.GIF

kagami4.JPG いやー、根性のいるゲームね。ヒントが全く表示されないのはすごいわね。

posted by THOMAS at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

200MPH

200MPH

miyuki4.JPG 今日はShockwaveのレースゲーム「200MPH」の紹介です。



tsukasa1.JPG 本格的だね。

miyuki4.JPG ナムコの「リッジレーサー」に似た感じですね。操作方法はキーボードの十字キーを使います。上で加速、下でブレーキ、左右でハンドルを切ります。スペースキーを押すとターボがかかります。

tsukasa3.JPG こ、これ操作しづらいよ・・・

miyuki4.JPG 慣れるまではかなり厳しいかもしれませんね。

posted by THOMAS at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

リプレイ本紹介・・・「ロードス島戦記U」

ロードス島戦記リプレイの第2巻の紹介です。
これも第1巻と同じく再録バージョンのため、やはり緊張感がまったくありません。
しかもノリが変で、アニメや小説から入った人は、キャラクターのイメージがぶっこわれるからやめたほうがいいくらいです。

クライマックスシーンでは、オルソン、シーリス、マールがあっさりと死亡し、あっさりと生き返ります。そしてその後は観戦モードと、もうグダグダです。

オリジナルを読みたいものです。

おまけで、雑誌「ウォーロック」に掲載されていた、「帰らずの森のフェアリー」という短編リプレイが収録されています。キャラはパーン、ディードたち第1部のメンバーで、ルールはT&Tを使用しています。
見所はいつもの格好じゃないディードリットの姿…くらいですね。


posted by THOMAS at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

歴史ニュース・・・「天皇稜立ち入り調査・・・皇室の起源が中国や朝鮮半島にあるという動かぬ証拠が見つかることを極右が恐れている」

【考古学】天皇稜立ち入り調査・・・皇室の起源が中国や朝鮮半島にあるという動かぬ証拠が見つかることを極右が恐れている[09/25]

天皇稜立ち入り調査へ 本誌1115号(9月27日発行)
 
宮内庁は、考古学者などに京都市と奈良市にある2カ所の天皇・皇后陵の立ち入り調査を許可する方針を固めた。
この決定に極右が反感を抱くことは目に見えている。
昭和天皇は戦後、天皇の神性を否定する人間宣言を行ったが、極右は現在の天皇をなお神として崇めており、以前、墓陵の調査を実施しようとした考古学者に殺害の脅迫をしている。
調査が敢行され皇室の起源が中国や朝鮮半島にあるという動かぬ証拠が見つかることを恐れているのだ。

天皇陛下は2001年68歳の誕生日に「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、『続日本紀』に記録されている事実に、韓国とのゆかりを感じる」とし、天皇家が古代朝鮮半島と深い関係があったことをほのめかす発言をしている。

「ガーディアン」紙9月21日付
http://www.news-digest.co.uk/news/content/blogcategory/5/5/

kagami2.JPG なにこの無茶苦茶な記事・・・。

nanako3.JPG イギリスの新聞「ガーディアン」の記事やが・・・。極右がどうこうという妄想は無視するとして、天皇家に中国や朝鮮とのつながりがあったとしても、別に不思議ではないわな。長い歴史があるわけだし。

kagami4.JPG だから何?って感じですね。

nanako2.JPG まあ、この調査で古代史の謎が少しでもわかればいいとは思うが、たぶんたいしたことはわからんと思うわ。

posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

がんばれゴエモン からくり道中

がんばれゴエモン からくり道中
FC コナミ 1986
goemon-title.GIF

konata1.JPG 今回は、「がんばれゴエモン からくり道中」だよ。

kagami4.JPG コナミの代表キャラ「ゴエモン」初登場ね。

プレイ画面
goemon-play.GIF

konata1.JPG 基本的には、ステージ上のどこかに隠されてる「手形」を3つ集めて、「関所」まで行けばクリア。「手形」は1個は迷路の中、2個は地下室に隠されてるよ。

kagami2.JPG 地下室ってどこよ?

konata2.JPG 特定の場所でジャンプすると階段がでてくるんだけど・・・。その「特定の場所」を見つけるのがものすごく大変なんだ。

kagami2.JPG まあ、やってみましょ。

goemon-higo.GIF

kagami2.JPG うえー、先が長いわね・・・。





〜プレイ中〜

kagami2.JPG あーもう! 手形どこなのよ! 時間ないのよ! ここさっき入ったし! 迷った!

konata2.JPG かがみん落ち着いて。どーしようもないときは店で買えるから。

kagami2.JPG 判ってるけど、買うと値段が跳ね上がるじゃないの。それがやなのよ。





〜城門前〜


goemon-siromae.GIF

kagami4.JPG ここはもう手形はいらないのね。

konata1.JPG そ。敵なんか全部無視してゴールまで一直線。

〜城内〜

goemon-jounai.GIF

kagami4.JPG ここは?

konata1.JPG 殿様の部屋がゴール地点だよ。

kagami2.JPG だから、それどこ?

konata2.JPG ゴメン。わかんない。がんばって探して。


goemon-maze.GIF

konata2.JPG ちなみにこれが最終面の迷路。手形がないから入る理由全くないけどね。





kagami4.JPG やった! 見つけた!

goemon-clear.GIF 

goemon-izumo.GIF

kagami2.JPG あれ?「出雲国」になってる。終わりじゃなかったの?

konata2.JPG んー、実は出雲国・備前国・摂津国・近江国・尾張国・信濃国・江戸と、まだまだあるんだ。続きやる?

kagami2.JPG 誰がやるか!


posted by THOMAS at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

歴史ネタ・・・「セルヴィウス・トゥリウス 〜ローマ軍の父〜」

セルヴィウス・トゥリウス (BC607?〜535)
王政ローマ第6代王 (在位BC579〜535)


nanako4.JPG さーて、ひさびさにローマの歴史についての講義やるで。

kagami2.JPG 本当にひさしぶりですね。

nanako3.JPG 仕方ないやろ。準備するのにも時間がかかるんやから。





nanako2.JPG 前回はマルキウス前王の息子たちが、タルクィニウス王を暗殺したところまでだったな。彼らは王の暗殺には成功したものの、結局実権を握ることは出来なかったんや。

konata2.JPG なんで?

nanako2.JPG タルクィニウス王の王妃タナクィラが機転を利かせたんや。王は負傷しただけだと発表して、王の死を隠したんやな。そして代理として立てられたのが、次の王となるセルヴィウス・トゥリウスという人物や。マルキウスの息子たちは、いずれ王の死が明らかになれば、自分たちに権力の座が回ってくると甘く見ていたんやろうが、明らかになった頃にはセルヴィウスが完全に実権を握ってしまっていたんや。

kagami4.JPG その、セルヴィウスという人はどんな人なんですか?

nanako2.JPG それが、出自がはっきりしとらんのや。エトルリア人であることは間違いなさそうなんやが。一説には奴隷の子だとも言われているな。とにかく、少年時代にタルクィニウス王に見出されて、後継者として育てられたそうや。


nanako2.JPG さて、即位してまだ間もない頃やが、ローマのすぐ北にあるエトルリア人の都市ウェイーが、この混乱の隙を突いて攻め込んできたんや。ところがセルヴィウス王は、あっさりとエトルリア軍を撃退、その能力をローマ人に見せ付けたんや。これによって王としての彼の力に疑問を持つ者はいなくなり、彼の44年に及ぶ治世が始まったんや。

kagami4.JPG そういえば、歴代の王様ってみんな結構長生きですね。

nanako2.JPG 日本の初期天皇家ほどじゃないけどな。まあ、これも歴代の王が架空の存在じゃないかといわれる理由のひとつなわけや。ここじゃ一応実在したということにして話を進めるで。

nanako2.JPG セルヴィウス王もまた、歴代の王に負けず劣らず様々な功績を成し遂げたんやが、その中でも最大の功績は、ローマの人口を調査し、財産別に6階級に分けて、それぞれに見合った軍役を課したことや。上流階級の者は、軍務を担う代わりに政治面でも特権的な地位を得ることが出来るようになったんや。この制度は共和制を通して存続したんやで。

konata2.JPG へー。

nanako2.JPG さて、数々の改革を成し遂げた名君セルヴィウス王やったが、その最期は不幸なものやったんや。

kagami3.JPG 原因は先王タルクィニウスの息子ルキウスや。野心家のルキウスは、権力を握るため、セルヴィウス王に反対する一派と結託して議事堂に押しかけ、セルヴィウス王は奴隷の生まれであり、王位を不当に得たと激しく非難したんや。

kagami3.JPG え? 40年以上もたって今さら・・・。

nanako3.JPG 確かに「今さら」や。だが、権力争いに関しちゃそんなことは関係ない。政敵の大昔のたいしたことのないスキャンダルを声高に吹聴して追い落とすやり口なんて、今でも当たり前にやっとる。

nanako2.JPG さて、騒ぎを聞いたセルヴィウス王は、慌てて議事堂に駆けつけるが、ルキウスは王を捕まえると、力づくで議事堂の外に投げ飛ばしたんや。しかも、よろめきながら王宮に戻ろうとする王のところに、不運にも娘の乗る馬車が突っ込み、轢き殺されてしまったんや。


kagami3.JPG ひどい・・・。

nanako3.JPG 最も、娘もルキウスと結託していて、わざと父親を轢き殺したという説もあるんだけどな。

能力値



統率政治戦闘智謀魅力
7989868068


参考文献 「ローマ人の物語1 ローマは一日にしてならず」 塩野七生
       「古代ローマ歴代誌」 フィリップ・マティザック
posted by THOMAS at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

Monkey Fruits

Monkey Fruits

miyuki4.JPG 今日はフリーゲーム「Monkey Fruits」の紹介です。



tsukasa1.JPG 簡単そうなゲームだね。

miyuki4.JPG マウスの左右でバケツを動かして、サルが落とす果物を受けるだけです。簡単ですよ。

tsukasa1.JPG 大昔のゲームウォッチにありそうなゲームだね。

posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

リプレイ本紹介・・・「ロードス島戦記T」

今回紹介するのは、ロードス島戦記のリプレイです。
超有名なロードス島戦記。リプレイから小説、パソコンゲーム、スーファミ、OVA、TVアニメと大展開されました。
ヒロインのディードリットの姿が、日本でのエルフの描かれ方の基本となったという説もあるほどです。

…が、今回取り上げているのはそのリプレイではありません。
これは、「ロードス島戦記RPG」というオリジナルのルールで再録されたリプレイです。
もともと、コンプティークで連載されていたリプレイは、D&Dを使っていました。そのため版権の問題があり、リプレイを本として出せなかったらしいです。

出来ははっきりいっていまいちです。プレイヤー全員が、ロードス島戦記のストーリーをすでに知ってしまっているため、緊張感まったくなく、馴れ合いが目に付きます。感動的なストーリーが台無しです。
D&D版のリプレイの方がはるかに面白かったですね。
出来うるなら、D&D版のリプレイをもう一度読みたいものです。


posted by THOMAS at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

メトロイド

メトロイド
FC 任天堂 1986
metroid-title.GIF

konata1.JPG 今日はこれ。「メトロイド」。

kagami4.JPG また難しいの出してきたわね。

metroid-start.GIF

konata1.JPG スタートしたらすぐ左へ進んで。

metroid-morfball.GIF

kagami4.JPG ここで「モーフボール」ゲット。身体を丸めて狭いところも通れるようになるわね。

metroid-missile.GIF

konata1.JPG 今度は右、突き当りを上、途中にある扉を右へ進んですぐ下、突き当りを右に進んで「ミサイル」ゲット。

metroid-bomb.GIF

kagami4.JPG 今度は左に戻って上昇、真ん中の扉を右に進んでずっと行くと「エネルギータンク」、そのまま右に進み、突き当りを上、真ん中の扉を左に入ると「ボム」が入手できるわ。

metroid-icebeam.GIF

konata1.JPG エネルギータンクの入手地点まで戻って左へ進み、すぐ下へ行くと「アイスビーム」ゲット。

metroid-longbeam.GIF

kagami4.JPG エネルギータンクの入手地点からずーっと左へ進み、突き当りを上、すぐ左の扉に入ると「ロングショット」ゲット。

konata1.JPG この時点でブリンスタで出来るのはここまで。次はノルフェアだよ。

metroid-nolfare.GIF

kagami4.JPG 第2エリア「ノルフェア」到着ね。ここでは「ハイジャンプ」と「スクリューアタック」を入手するのが目的よ。

metroid-highjump.GIF

konata1.JPG エレベータを降りたら右へ進み、突き当りを下に下りて2個目の扉を左に入ると「ハイジャンプ」ゲット。

metroid-screwattack.GIF

kagami4.JPG そこから左、上、左と進んむと「スクリューアタック」が手に入るわ。これがあるとかなり楽になるわよ。

konata2.JPG いったんブリンスタまでバック。

metroid-barriresuit.GIF

kagami4.JPG エレベータのところから左、突き当りを上、突き当りを右、すぐ上、さらに左の順で進むと、「バリアスーツ」が手に入るわ。

konata2.JPG ついでに残りのエネルギータンク2個も回収したら、今度はクレイドね。

metroid-creid.GIF

konata1.JPG エレベータを降りたら、2個目の扉を右に入ると4つめのエネルギータンクがあるよ。それを回収したら戻って3個目の扉を右、突き当りを下、左の順で進むと、中ボス「クレイド」との戦いになるよ。

metroid-bosscreid.GIF

kagami4.JPG うりゃー! ボムばらまき作戦よ!

konata2.JPG 「肉を切らせて骨を断つ」ですか。ちなみに勝つとエネルギータンク5個目が手に入るよ。

kagami4.JPG さあ、次は第4エリア「リドリー」よ。ブリンスタからノルフェアを通って行けるわ。

metroid-ridly.GIF

konata2.JPG ここはあんまりやることないよ。エレベータ降りてすぐ左へ進んでエネルギータンク6個目を手に入れたら、右、突き当りを下、2つ目の扉を右と進むと中ボス「リドリー」の部屋に行けるから。

metroid-bossridly.GIF

kagami4.JPG こいつはアイスビームがあればかなり簡単に倒せるわよね。

konata1.JPG リドリーが撃った弾をアイスビームで凍らせると、凍っている間弾を撃たなくなるから、その間にミサイルで倒せばいいよ。

kagami4.JPG 勝ったら7個目のエネルギータンクが取れるわ。取ったらブリンスタまで逆戻り。

metroid-statue.GIF

konata1.JPG ブリンスタの左上の端にある石像部屋。中ボス2体を倒した後にここに来て石像をビームで撃つと、ラストエリア「ツーリアン」へ繋がる橋が出現するよ。

metroid-turian.GIF

kagami4.JPG いよいよ大詰めね。ここにはゲームタイトルにもなってる「メトロイド」がうじゃうじゃ出てくるわ。触るとエネルギーを吸われちゃうわよ。

konata2.JPG アイスビームで凍らせれば避けやすいよ。ちなみに凍らせた後ならミサイル5発で倒せるし、倒すとエネルギーやミサイルを出すことが多いから、足りない時は倒して稼ぐのもいいんじゃないかな。

metroid-zebetite.GIF

kagami2.JPG これが「ゼーベタイト」。ラスボス「マザーブレイン」を守る壁よ。ミサイルでしか破壊できない上に、すぐ回復しちゃうから破壊には苦労するわ。

konata2.JPG ダメージ覚悟での短期決戦しかないね。もたもたしてマザーブレインまでたどり着いたらミサイルが足りなかったなんて、しゃれにもならないから。

metroid-motherbrain.GIF

kagami4.JPG これがラスボス「マザーブレイン」。ミサイル計33発で倒せるわ。周囲の砲台からリング状のビームが飛んでくるけど、落ち着いてやればそんなに手強くないわよ。

metroid-escape.GIF

konata1.JPG 最後は脱出。足場は狭いけど時間の余裕は割りとあるから、心配しなくても大丈夫だと思うよ。

エンディング
metroid-ending.GIF

metroid-ending2.GIF

konata1.JPG キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

kagami2.JPG この程度でそんなにはしゃぐなよ。ビキニ姿見れたんならともかく。



おわり。
metroid-ending3.GIF







posted by THOMAS at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

四川省

四川省

miyuki4.JPG 今日は日本のフリーゲーム「四川省」の紹介です。

kagami4.JPG これは有名よね。

miyuki4.JPG こちらは本来の四川省とは少しルールが違います。本来は左右どちらかが空いている牌のみ取れましたが、こちらでは上下が空いている牌でも取れます。ただし、同じ牌をつなぐラインを曲げるのは2回までです。

kagami4.JPG たまにだけど、クリア不可能な配置になることもあるから注意ね。

芸能人も御用達、TVでも話題の健康茶

posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

リプレイ本紹介・・・「冒険者・失格!」

アドバンスドウィザードリィRPGのリプレイの紹介です。
著者はイースTRPGと同じ関根博寿ですが・・・

正直言ってめちゃくちゃです。
まずPCが8人。管理しきれずに途中で二人ほど出番がなくなります。
GMが交代制でやってるため、ストーリーも支離滅裂。キャラクターの性格付けもでたらめで、はっきり言って読めたもんじゃありません。よくこんな代物を商業作品として出したものだと感心します。

イースTRPGの時はまだよかったのに、なんでこんなひどくなってるんでしょう。



posted by THOMAS at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

高橋名人の冒険島

高橋名人の冒険島
FC ハドソン 1986
takahashi-title.GIF

konata1.JPG 今日のゲームは「高橋名人の冒険島」。時間がないんで簡単にね。

プレイ画面
takahashi-play.GIF

kagami4.JPG テンポよく進むわね。難易度もちょうどいいし。

konata1.JPG 元々はアーケードゲームの「ワンダーボーイ」だったんだけど、主人公を高橋名人にしたのがヒットした理由かな。

kagami4.JPG このゲームから「Bugってハニー」というアニメができて、さらにそれがまたファミコンゲームになったのよね。

キュラ大王8変化
takahashi-cula.GIF

konata2.JPG 各面のボス。攻撃パターンはみんなおんなじだよ。倒すと頭だけ落ちて胴体は次のステージに飛んでいくんだ。

ラストバトル
takahashi-lastboss.GIF

kagami4.JPG これが本物のキュラ大王よ。火の玉を投げてくる攻撃は今までと変わらないけど、段違いに堅いわよ。

エンディング
takahashi-ending.GIF


posted by THOMAS at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「アポルオンを呼ぶ声」

 今回紹介するのは、ゴーストハンターRPGリプレイの第2弾、「アポルオンを呼ぶ声」です。こちらは残念ながらなぜか再刊されておりません。

 今回の舞台はアメリカとメキシコ。エドとビンセントが抜け、かわりに探検家のダンと考古学者のピーターが加わります。

 アメリカでは聖書の「第七の封印」、メキシコではアステカ文明にまつわる話となっており、ホラーというより冒険ものといった感が強くなっています。

前作ほどではないが、十分面白いと思います。


posted by THOMAS at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Valencia

Valencia

konata1.JPG 今日紹介するのはShockwaveゲームの「Valencia」。



konata1.JPG イカすお姉ちゃんが剣で敵をバッサバッサと切りまくるゲームだよ。

tsukasa1.JPG なかなか面白そうだね。難しいの?

konata1.JPG うんにゃ、全然。クリックで攻撃、スペースキーでジャンプ。これは「Undead Assult」と同じだね。かなり簡単になってるから、よっぽどのことが無い限りクリアできると思うよ。



posted by THOMAS at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

スターソルジャー

スターソルジャー
FC ハドソン 1986
starsoldier-title.GIF

konata1.JPG 今日のゲームは「スターソルジャー」だよ。

kagami4.JPG ハドソンの名作シューティングのひとつよね。

プレイ画面
starsoldier-play.GIF

kagami4.JPG 地面の下にもぐれるっていうのはかなり新鮮よね。位置を覚えていれば回避にかなり役立つわ。

konata2.JPG 逆に覚えてないとかなり焦るけどね。


ビッグスターブレイン
starsoldier-bigstarbrain.GIF

konata1.JPG ステージ4,8,12,16のボスだよ。基本的にどれも同じだけど、ステージ16ではバリアをつけたままでいると酷い目にあうから。

 
クリアシーン
starsoldier-clear.GIF

kagami4.JPG シューティングとしてはそんなに難易度は高くないから、練習すればクリアできるわよ。


posted by THOMAS at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史ニュース・・・「朝鮮後期王たち、清から受けた諡号、徹底的に隠蔽〜清との事大関係は形式的」

【韓国】 朝鮮後期王たち、清から受けた諡号、徹底的に隠蔽〜清との事大関係は形式的

朝鮮王朝16代王、仁祖以後11人の王様が清から受けた諡号(帝王や宰相が死んだ後、功徳をほめたたえて付ける名前)がすべて明らかになった。これらの諡号はこれまで公式記録から徹底的に隠されていた。

李迎春(イ・ヨンジュン)国史編纂委員会研究官は14日午前11時、ソウル歴史博物館講堂で歴史実学回(会長ユン・ソクヒョ)主催で開かれる学術発表会「朝鮮後期外交史の検討」のため、主催側に送った論文「金指南の通文館志と中国との関係」を通じてこのような事実を明らかにした。

「通文館誌」は史官だった金指南・金慶門父子によって1708年に編纂され、1720年刊行された後、19世紀まで17回にわたって増補・重版された外交資料集で、清・日本との外交関係の格式と沿革、略史を記録している。今まで、この本に対しては主に板本・版本のような書誌学的研究が行われただけで、その内容が詳らかに分析することはできなかった。

ところで今回の研究でこの本の‘紀年’編に朝鮮が清から請じて受けた各王らの諡号をすべて記録していたことが明らかになった。

▲16代仁祖(インジョ・1623〜1649)は‘荘穆王’▲17代孝宗(ヒョジョン・1649〜1659)は‘忠宣王’▲18代顕宗(ヒョンジョン・1659〜1674)は‘荘恪王’▲19代粛宗(スクジョン・1674〜1720)は‘僖順王’▲20代景宗(キョンジョン・1720〜1724)は‘恪恭王’▲21代英祖(ヨンジョ・1724〜1776)は‘荘順王’▲22代正祖(チョンジョ・1776〜1800)は‘恭宣王’▲23代純祖(スンジョ・1800〜1834)は‘宣恪王’▲純祖の王世子で死後に王に追尊された翼宗は‘康穆王’▲24代憲宗(ホンジョン・1834〜1849)は‘荘肅王’▲25代哲宗(チョルジョン・1849〜1863)は‘忠敬王’だった。

諡号に‘忠’‘順’‘恪’‘恭’などの字がよく使われたことで、朝鮮王たちが順従になることを望んだ清の希望事項と読める。しかし、この諡号は「朝鮮王朝実録」や国王たちの行状(死んだ人が一生の間に暮して来た事を書いた文)、陵誌文(王や王妃の生没日課行績などを書いた文)など、ほとんどすべての公式記録から大部分影をひそめ、外交文書以外には一切使われなかった。

明から受けた諡号を‘太祖康献大王’‘世宗荘憲大王’のように記録した朝鮮初期とは完全に変わったのだ。実録にも、清に諡号を請じて受けた事実だけ記録しただけ、受けた諡号が何だったかは記録しなかったし‘肅宗’のような片鱗が引用された外交文書に伝えるだけだ。李迎春研究官は「諡号を受けただけで、記録はもちろん挙論さえしなかっただろう」と述べた。

どうしてだろうか?‘蛮夷国’だと思った清の諡号を恥ずかしく思ったからだ。言い換えれば朝貢・冊封の‘事大関係’というものは、外交的な形式に過ぎなかったということだ。表で恭しいふりをした朝鮮人たちの意識の中には、清に対する反発が堅固に席を占めていたし、受けた諡号を表立って使わなくても良いだけ、朝鮮王朝はほとんど完全な政治的自主権を持っていたということだ。

ソース:朝鮮日報(韓国語)朝鮮後期王たち、清から受けた諡号徹底的に隠した
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/11/2007091100074.html

nanako2.JPG 今度は朝鮮王の諡号に関するニュースや。まあどうでもいいっちゃどうでもいいんやが、ツッコミ所は6段落目と最後の段落やな。

kagami3.JPG ・・・もしかして、この記者「諡号」の意味わかってないんじゃ?

nanako3.JPG どうもっそうみたいやな。諡号ってのは生前の行為・業績をもとに贈られるもんやから、‘忠’‘順’‘恪’‘恭’などの字がよく使われたのは実際に従順やったからやろ。

kagami3.JPG それに、いつものことですがすごい結論付けですね。

nanako3.JPG 属国なのは形式上で実際は独立してたと言いたいんやろうが・・・。「迎恩門」や「三田渡碑」などを見ると、清の時代にも実質的に属国だったのは間違いないやろなあ。

posted by THOMAS at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史ニュース・・・「【芸能】 『太王四神記』〜歴史性とファンタジー性の混在に批判」

【芸能】 『太王四神記』〜歴史性とファンタジー性の混在に批判「神話時代は日帝残滓?」

10日、スペシャル放送でその姿を公開したMBC史劇『太王四神記』に熾烈な論難がおきている。

『太王四神記』は「王の中の王(ホテワン)」と呼ばれた高句麗19代王、広開土大王が扶余と遼東地域を越えて我が国を広大な領土に広げる過程をファンタジーと結合して作った独特のドラマだ。視聴者たちは実在人物のファンタジー化、すなわち歴史劇とファンタジーという二つのジャンルを結合したドラマにあふれる期待と少なからぬ憂慮を同時に見せている。

この日のスペシャル放送を見た視聴者たちは「期待以上だ。面白くて目をはなせなかった。カリスマあふれる俳優たちの調和、我が国のドラマとは信じがたい位、派手な映像が期待感を盛り上げる」ドラマを越えるドラマだ。ドラマのフレームを越えてファンタジー的な構成と絢爛たるCG、多様な衣装が本当にすごい。製作陣が心血を傾けた点が引き立った」などの意見を見せた。

しかし、こんな好意的意見とは異なる批判や憂慮がある。大部分が「歴史劇に対する謙虚な努力が必要だ」と言う意見だった。ある視聴者は「広開土大王は我が民族に一番偉い征服者のイメージで残っている。厳然として実在する歴史上の人物を表現するのに、ファンタジー的な要素を過剰に加えたら、観客はそっぽを向くしかない。我々の歴史を単なる神話や説話的な要素で失墜させる可能性があると思う。」と鋭く指摘した。劇の初めに登場する神話時代の話が日帝の歪曲という批判もある。

「日帝は我が民族の歴史を変えることに力を注いだ。実際の韓民族の歴史を知ってから、日帝は広開土大王碑を操作し、各地に杭を打ち込んで古書を燃やして証拠を隠滅した。現代社会ではドラマ、映画などメディアの影響がかなり大きいのに、日帝時代に歪曲された古朝鮮(桓雄)時代を神話として心に刻めという話か...」と言いながら歎息した。

しかし、これに対して「歴史的事実をちょっとファンタジー化して極大化し、楽しさを加えたドラマのどこが間違いというのか分からない。今日、広開土大王という歴史的に偉大な人物に対する資料は朝鮮王朝のような歴史を正確に記述した本は一冊も残っていない状況だ。広開土大王と言う人物を除いた残りの話は文字通り科学では説明できないような話だけだ。そんな話にちょっとくらい楽しさを加えてファンタジー化し、楽しさと作品性を引き上げようとする意図は本当に望ましい。」と企画に賛辞を送った意見もあった。

ソース:中央日報(韓国語・要約)太王私信期’歴史性ファンタジー性混在に対する論難‘神話時代は日帝残滓?」
http://isplus.joins.com/enter/star/200709/11/2007091110400028010020100000201070002010701.html?click=isplus

nanako2.JPG ヨン様主演の韓国の歴史ファンタジードラマの話なんやが・・・、ドラマの良し悪しについてはとりあえずおいとこう。見とらんし。問題は、3段落目の部分や。

kagami3.JPG いつものことですが、無茶苦茶言ってますね。

nanako3.JPG まず、「日帝は広開土大王碑を操作し・・・」の部分やが、これは全くのや。日本統治以前に中国人がとった拓本が残っていて、手を加えた跡が無いことが証明されとる。

kagami3.JPG 本を燃やすというのも、日本ではめったに聞きませんよね。ところで「杭を打ち込む」って何のことですか?

nanako3.JPG ああ、それは日本統治時代に山の頂上などに打ち込まれた杭のことなんや。彼らは「気脈を断ち民族の精気を弱めるための呪いの杭」だとか何とか言うとるが、実際はただの測量用の杭だという話や。

kagami2.JPG 「呪いの杭」って、何それ。

nanako3.JPG バカバカしすぎて笑えてくるわな。

posted by THOMAS at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

マイティボンジャック

マイティボンジャック
FC テクモ 1986
bombjack-title.GIF

konata1.JPG 今日のゲームは「マイティボンジャック」だよ。

tsukasa2.JPG 元々はアーケードゲームだったんだよね。

konata1.JPG 「王家の部屋」がアーケードの部分を取り入れてるね。

スタート
bombjack-start.GIF

konata1.JPG このゲーム、かなり長い上に隠し要素満載。やりこみがいがあるよ。

tsukasa1.JPG 基本的には敵を避けながら通路をどんどん進んで、王家の部屋では敵にあたらないようにしながら爆弾を全部取ればクリアなんだけど。

konata1.JPG それだけだと真のエンディングには到達できないんだよね。

水晶球の部屋
bombjack-roomofcrystal.GIF

konata1.JPG 真のエンディングにたどり着くには、どこかに隠されてる「水晶球」を2個と、「シークレットコイン」を5個取らなきゃだめなんだよ。

tsukasa2.JPG それは大変だね・・・。

王の部屋
bombjack-king'sroom.GIF

konata1.JPG 水晶球を取らなかったらここで終わり。

王妃の部屋
bombjack-queen'sroom.GIF

tsukasa1.JPG 水晶球を1個しか取らなかったら、ここで終わりだよ。

王女の部屋
bombjack-princess'room.GIF

konata2.JPG シークレットコインが5枚そろっていなかったら、ここまで。

最後の部屋
bombjack-lastroom.GIF

konata2.JPG すべての条件を満たすとこの部屋に入れるんだけど・・・、ところでこれ何?

脱出!
bombjack-escape.GIF

エンディング
bombjack-ending.GIF

konata2.JPG コンティニューがあったらもう少し楽だったんだけどね。





posted by THOMAS at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史ニュース・・・「【韓国】1300年前の巨大仏像がほぼ無傷で発掘」

【韓国】1300年前の巨大仏像がほぼ無傷で発掘[09/11]

韓国で1300年前に建造された巨大な仏像が、ほとんど無傷で発掘されたことが分かった。新聞各紙が11日、伝えた。

重さ70トン、高さ5.6メートルの仏像は5月、南東部の都市、慶州(キョンジュ、Gyeongju)で地面に埋まっている状態で発見され、数か月にわたる発掘作業をへて、ようやく顔、胸、肩などの部分が姿を見せた。

中央日報(JoongAng Daily)英語版が専門家の話として伝えたところによると、仏像は鼻が5センチ程度欠けているほかは、ほぼ無傷だという。

「仏像の顔が、5センチほど欠けただけで済んだのは奇跡だ」と韓国仏教組織Jogye Buddhist Orderの管理責任者Venerable Jigwan氏は同紙に語った。

政府の考古学者らは、8世紀後半に建造された仏像は完成直後に前面を下にして土に埋まったため、浸食を免れたとみている。

韓国文化財庁(Cultural Heritage Administration)のYou Hong-Jung長官は同紙に対し、「仏像を当初の位置に移動したいが、70トンの塊を動かすのは容易なことではない」と語った。

地元文化当局は、年内に顔が上になるよう仏像の向きを変える予定だという。

■リンク先に画像
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2280977/2127043

nanako2.JPG 本当ならかなりの大発見やな。

kagami3.JPG 1300年も前のものにしては綺麗すぎませんか?

nanako3.JPG うーん。そやなあ。それに1300年前と断定した根拠がわからんなあ。でたらめじゃないことを祈ってるが・・・。どうなることやら。
posted by THOMAS at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ドラゴンクエスト 竜王の城〜エンディング

kagami4.JPG いよいよ最終決戦。だけど、その前に例によって経験値稼ぎ。

レベル21→23

kagami4.JPG さあ、準備も万端。竜王の城へ突入よ!



konata1.JPG まずはロトの剣ゲットだね。

kagami4.JPG そしてどんどん下に下りて、いよいよ竜王とご対面ね。



konata1.JPG かがみ、そこで「はい」って答えてみて。

kagami2.JPG 嫌よ。やり直すのめんどくさいもん。

konata2.JPG ちぇ。

kagami4.JPG 当然「いいえ」。さあ、竜王と対決!



kagami4.JPG この形態ではあんまり強くないのよね。

そして・・・

竜王

konata2.JPG わざわざ隠さなくても・・・。

kagami4.JPG 様式美よ。喰らうダメージは40前後。だけどHPはそれほど多くないから、ベホイミで回復しながら戦えば十分勝てるわ。





おわり
dq1-end.GIF

konata1.JPG 意外に短かったね。

kagami4.JPG 最初のRPGだからこんなもんよ。この後からどんどん長くなっていくんだけどね。



ここまでに出会った敵

死神の騎士
死神の騎士
ザコ敵の中では最強レベル。

キースドラゴン
キースドラゴン
ドラゴンより少し強い。

ダースドラゴン
ダースドラゴン
キースドラゴンより少し強い。

ストーンマン
ストーンマン
めちゃくちゃ堅い。

竜王
竜王(変身前)



posted by THOMAS at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

