2007年08月31日

お絵かきロジック

お絵かきロジック

miyuki4.JPG 今日のミニゲームは、日本の「お絵かきロジック」です。

kagami4.JPG 雑誌が山のように出てるパズルゲームね。

miyuki4.JPG 問題を選んだら、升目をクリックしていくだけです。×印はシフトキーを押しながらクリックするとつきますよ。

kagami4.JPG 問題の難易度がわからないのがちょっと不満ね。まあ間違ってもゲームオーバーになったりするわけじゃないからいいけど。

miyuki4.JPG 自分で問題を作って投稿も出来ますので、やってみてくださいね。



posted by THOMAS at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ドラゴンクエスト ラダトーム城〜メルキド

kagami4.JPG このゲームもいよいよ後半ね。まずはドムドーラの周辺で経験値稼ぎと。

konata1.JPG この辺だと鎧の騎士が強敵だね。

15→17



kagami4.JPG メルキドに到着ね。



konata1.JPG でたゴーレム。

kagami4.JPG こんな時こそマイラの村で手に入れた妖精の笛の出番ね。

konata2.JPG レベルが高ければ無くても勝てるけどね。





kagami4.JPG 次回はメルキドからね。

ここまでに出会った敵

キメラ
キメラ
この辺じゃ最弱。

死のさそり
死のさそり
やたら堅い

鎧の騎士
鎧の騎士
堅い上にマホトーンを使う

ゴーレム
ゴーレム
中ボスその2。ここにしか出現しない。



posted by THOMAS at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプレイ本紹介・・・「魔界の扉」

真・女神転生TRPGリプレイの第2弾です。

ルールが大幅に変更されたバージョンのようですだが、こちらのほうはルールブックを持っていないので、どんなものかよくわかっていないです。

PCは6人。
八頭龍姫
「あたしより強い奴に会いに行く」の格闘女。

水無月刹那
超ドケチなガンマニア女。

鳳皇院忍
金持ちのお坊ちゃん。性格は「タキシード仮面」。

狩野みすず
くノ一。戦闘以外では影が薄い。

諏訪時貞
オカルト好きの大学生。二重人格者。

神谷優司
元霊感少年。いじめられっ子。

正直なところ非常につまらないです。PCのまとめ役がおらず、暴走すると歯止めが利かないです。
特に龍姫の大暴走は、実害があるぶん、目も当てられないです。メタンガスが発生しているところでわざわざタバコに火をつけるような行為をし、自分はおろか仲間にまで大ダメージを与えるなど、他のリプレイでは見られないほどおろかな行為です。
また、ストーリーもちゃんと決着しておらず、投げっぱなしで意味不明な結末です。


posted by THOMAS at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

Sewer Escape

Sewer Escape

konata1.JPG 今日はミニゲーム「Sewer Escape」の紹介だよ。



tsukasa2.JPG 何これ?

konata1.JPG 一種のジャンプゲーム。スタートして、真ん中でジャンプ台に乗ってるキャラを
クリックすると、勢いよくジャンプするから、後は落っこちないように上手くクリックし続けるだけ。

tsukasa3.JPG そういわれても、スピードが速すぎて上手くクリックできないよ。それに何だかキャラクターが壊れてて怖いよ。

konata2.JPG つかさ頑張れー、ヒィーハァー!

tsukasa3.JPG だからそれ怖いんだってば。



posted by THOMAS at 21:05| Comment(0) | TrackBack(1) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

歴史ネタ・・・「ローマ第5代王 タルクィニウス・プリスクス」

タルクィニウス・プリスクス (BC650?〜579)
王政ローマ第5代王 (在位BC616〜579)

nanako4.JPG ひさしぶりにこっちやるで。今日はローマ5代目の王「タルクィニウス・プリスクス」についてや。

nanako2.JPG タルクィニウスはエトルリアの出身で、歴代のローマ王とはまったくつながりがないんや。

kagami3.JPG エトルリア?

nanako2.JPG エトルリアってのは、ローマの北にあった大国で、文化もローマより進んでいたんや。12の町の連合国で、タルクィニウスはその中のタルクィニアという町の出身とされてるな。

イタリア地図(BC750)

kagami4.JPG それでタルクィニウスという名前なんですね。

nanako4.JPG そうやな。さて、ローマにやってきたタルクィニウスは、持ち前の智謀でマルキウス王に取り入り、ついに王の息子たちの後見人の地位を得ることに成功するんや。そして、マルキウス王の死後、哀しむ息子たちに対し、気分転換に狩りに出かけるよう勧めるんや。

konata2.JPG あー、何か想像ついた。

nanako2.JPG やっぱわかるか。息子たちが狩りに出かけたのを見計らって、タルクィニウスは民衆に対して大演説をぶち上げるんや。「国の大事に遊びに行ってしまうような先王の息子たちよりも、自分のほうがはるかに王としてふさわしい」とな。

kagami2.JPG うわあ・・・。最初からこれが狙いですか。悪どいですね。

nanako4.JPG 確かに今までの王とは毛色が違うな。民族が違うせいもあるのかもな。さて、民衆を説得し、市民集会によって王に選ばれたタルクィニウスは、次々と大事業を成し遂げていくんや。まず、元老院議員を倍増させて自分の権力基盤を磐石にすると、軍隊を強化して国境を騒がせる周辺部族を撃破、さらに沼沢地を干拓して領地を広げ、故郷エトルリアから先端技術をどんどん取り入れていったんや。

konata1.JPG 何だか王位についた時とはずいぶんとイメージが違うね。

nanako2.JPG まあ、これら全てがタルクィニウス王一人の業績かというと、かなり疑問があるがな。さて、そんなこんなでタルクィニウス王の治世は38年にもおよんだわけだが、これにずっと不満をもっていたのが先王マルキウス王の息子たちや。裏切られたんやから当然やけどな。彼らはタルクィニウス王の後釜をずっと狙っていたんやが、タルクィニウス王が後継者にセルヴィウスという男を指名したもんやから、とうとうキレて王を殺してしまうんや。

kagami3.JPG うへえ。それでどうなったんですか?

nanako4.JPG それについては次回な。


能力値




統率政治戦闘智謀魅力
8987789084


特技:演説 開墾

参考文献 「ローマ人の物語1 ローマは一日にしてならず」 塩野七生
       「古代ローマ歴代誌」 フィリップ・マティザック



posted by THOMAS at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

歴史ニュース・・・「伊藤博文暗殺の知らせに、純宗皇帝は『伊藤公爵がいなくては韓国も終わりだ』と悲嘆

【韓国】伊藤博文暗殺の知らせに、純宗皇帝は「伊藤公爵がいなくては韓国も終わりだ」と悲嘆 … 『大韓帝国皇室秘史』[08/21]

■伊藤博文が死ぬと、高宗が歎息した?

1909年10月26日は、安重根義士が伊藤博文に銃弾を放った日だ。突然の伊藤博文の死。当時、宮廷ではどんな反応を見せただろうか。

昌徳宮で15年間純宗皇帝の側近だった権藤四郎介の言葉によれば、「悲嘆にくれていた」という。

これは、彼が直接仕えた純宗の言葉に端的に現われている。純宗は「伊藤公爵がいたから韓国は存続できた。公爵を失った今、国運は既についえた」と言って嘆いた。

また高宗(訳注:純宗皇帝の父。ハーグ密使事件で1907年に退位)は思いがけぬ悲報に驚き、伊藤のいない朝鮮の未来を心配した。以後行われた一連の措置はいずれも、伊藤博文称えるためのものだった。日本天皇に自分の不徳を謝罪したり、王族だけに与える「文忠公」という諡号を下賜したりしたのが、その例だ。

また、伊藤博文と親交が厚かった中枢院の金允植(キム・ユンシク)議長や、宮内大臣の閔丙ソク(ミン・ビョンソク。「ソク」は夾の「人」を「百」に)子爵に多額の香典を持たせて東京に派遣し、礼を尽くした事実も、同じ文脈で理解することができる。

この話は、『大韓帝国皇室秘史』(イマーゴ、2007年)に載っている内容だ。この本は、1907年から1920年まで昌徳宮で勤務した権藤四郎介の回顧録(訳注:邦題は『李王宮秘史』。大正15年刊)を中心に、大韓帝国皇室の「秘史」を編んだ。

しかし問題は、回顧録の著者が日本人だという点だ。これは、日本人官吏の偏向した視覚がそのまま持っている可能性があることを意味する。

このため同書では、「歴史を正しく見る」というコーナーと、詳細な注や解説を追加した。歴史歪曲を阻止するためだ。

上記の事件の場合、「歴史を正しく見る」に黄ヒョンの『梅泉野録』の内容を付け加えた。すべての朝鮮人が伊藤博文の死を哀悼したのではないということを示すためだ。『梅泉野録』に描かれた当時の一般的な姿は、「このニュース(安重根義士の義挙)がソウルに伝えられると、人々は敢えて声を出して痛快がることは出来なかったが、誰もが噂しあい、それぞれ家の奥で酒を酌み交わして祝った。」というものだった。

このように同書は、権藤四郎介の記録が必ずしも正しいとはしない。権藤の言葉が捏造された事実である余地を残している。同書は単なる回顧録ではなく、読者が均衡ある視覚を維持するのを助けている。

日帝時代の宮廷の「秘話」を知りたい読者なら、一度読んでみるに値する本だ。しかし一つ知っておくべき点がある。国史で一番悲痛な時期の「秘話」だ、という点だ。本に滲んでいる悲しみの重さのため、興味本位で読み終えるのは容易でなさそうだ。

▽ソース:ヘラルド経済(韓国語)(2007.08.21.14:54)
http://www.heraldbiz.com/SITE/data/html_dir/2007/08/21/200708210267.asp

nanako2.JPG こないだのニュースの続報や。ちょっと遅れたがな。

kagami3.JPG 相変わらず「捏造」とか言ってるんですね。

nanako3.JPG 権藤四郎介が嘘を書き残す理由などないのにな。そりゃ、日本人なんだから日本人視点でしか書かれてないだろうけども・・・。

kagami3.JPG 安重根って、確か韓国では英雄でしたよね。

nanako3.JPG そやな。日本の初代総理大臣の伊藤博文を殺したというだけの理由でな。伊藤公が朝鮮併合に反対していて、彼を殺してしまった結果、併合が加速されてしまったという事実を知らないのか、それとも知らないふりをしてるのか・・・、どっちなんやろな。


posted by THOMAS at 03:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴンクエスト ガライの墓〜ローラ姫救出

kagami4.JPG いよいよガライの墓に挑戦ね。





kagami2.JPG さすがに最下層の敵は強いわね。っと、よし、銀の竪琴ゲット!

konata1.JPG ねえねえ、弾いてみて。

kagami2.JPG やるわけないでしょ! 敵が出てくるんだから。

konata2.JPG ちぇっ。

kagami4.JPG 後はリレミトで脱出!





kagami4.JPG 次は雨雲の杖ね。マイラまで行ったら西へ少し戻って「雨のほこら」へと。



kagami4.JPG 銀の竪琴と交換で雨雲の杖ゲットね。





kagami2.JPG さあて、少しレベルアップしたら、いよいよ中盤の山場よ。

13→15

kagami4.JPG いっけえー!



kagami4.JPG 強い・・・けど、これならっ よし! 勝った!



konata1.JPG かがみー、あれやって、あれ。

kagami2.JPG あんたねえ・・・。 わかったわよ。



konata1.JPG キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

kagami2.JPG あんたって本当中身はオヤジよね。



kagami4.JPG ローラ姫を城まで連れ帰って王女の愛ゲットね。とりあえず今日はここまでね。



ここまでに出会った敵

ドロル
ドロル
ちょっと堅い。

メトロゴースト
メトロゴースト
ゴーストよりは強い。

ドラキーマ
ドラキーマ
弱いです。

メーダロード
メーダロード
特徴なし。

ヘルゴースト
ヘルゴースト
けっこう強い。

ドロルメイジ
ドロルメイジ
けっこう堅い。

死霊の騎士
死霊の騎士
かなり強い。

ドラゴン
ドラゴン
中ボスその1









posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

リプレイ本紹介・・・「魔性の傀儡」

 今回は、真・女神転生RPGリプレイ「魔性の傀儡」の紹介です。

スーパーファミコンの真・女神転生を元にしたTRPGで、ゲームシステムそのものは面白いです。

PCは5人。
九頭竜天馬
フリーターの木刀使い。属性L-L。真面目な兄ちゃん。

月村白狐
不思議女子高生。属性N-N。いつも狐のお面をつけている。

金剛
僧侶。属性N-C。酒好き女好きの破戒坊主。

大鳳嵐
元レディースの主婦。属性N-C。性格はレディースまんま。

美沙・ブラックウェル
魔術師。属性D-C。軽薄でいいかげんな性格。

リプレイとしては正直いまいちです。「覚醒」の場面で描かれる各キャラクターの雰囲気と、実際のリプレイでのキャラとのギャップが大きすぎます。また、プレイヤーの地がでている部分があちこちに見受けられ、興醒めしてしまうことも多いです。
女神転生のファンでなければあまりお勧めはしません。



posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

A Walk in the Park

A Walk in the Park

miyuki4.JPG 今日は「A Walk in the Park」というミニゲームの紹介です。



miyuki4.JPG ジャンルはアクションパズルゲームですね。十字キーで操作します。上でジャンプ、下で吼えます。ステージ内の「骨」を全部取った後、「アイスキャンディ」を取ればクリアです。

tsukasa2.JPG あれ? なんだか英語が出て進まないよ?

miyuki4.JPG 最初は操作方法のチュートリアルです。英語ですがそれほど難しくないのでがんばってください。





〜プレイ中〜

tsukasa1.JPG わー、チワワが車椅子のおじいさん吊り下げてる。すっごいバカ力。

miyuki4.JPG ゆるいですけど、なんだかシュールなゲームですよね。


posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

リプレイ本紹介・・・「プラーグの妖術師」

ウォーハンマーTPRGリプレイの第2巻です。
新たに舞闘家のザナルディも加わり、舞台はマリエンブルグからプラーグへと移ります。

ちなみにマリエンブルグはハンブルク、プラーグは名前をプラハ、位置はモスクワをモデルにしています。

ストーリーはますますハードになっていきますが、そんな中でプープが非常にいい見せ場を作っています。

敵モンスターが、腐敗の神の手下ということもあり、ほとんどB級スプラッタのノリです。何体もの死体が腐り崩れて混じりあった「死者の沼」やら、物体Xもどきの犬やら。イラストがないからまだいいものの、正直姿をあまり想像したくないようなモンスターが続出します。

相変わらず、ムッシューのいい加減さが気になりますが、それ以外は非常に面白いです。



posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

純宗側近として働いた日本人の回顧録「大韓帝国皇室秘史」〜「韓日合併は朝鮮民衆のため」

【韓国】 純宗側近として働いた日本人の回顧録「大韓帝国皇室秘史」〜「韓日合併は朝鮮民衆のため」[08/10]

‘大韓帝国皇室秘史’(権藤四カ介著、イ・オンスク訳)は、大韓帝国で日帝強制占領期間に至る時期に、昌徳宮で純宗の側近として働いた日本人が記した回顧録だ。

著者の権藤四カ介は1907年から1920年まで大韓帝国皇室宮内部と庚戌国恥(訳注:韓日併合条約を締結した日)以後は侍従職で管理に勤めた。管理という言葉通り、日本が派遣した監視人に違いなかった。

とにかく彼は当時の経験を1926年「朝鮮新聞」に「昌徳宮の15年」と言う題名で連載し、同年、朝鮮新聞社からこれを「李王宮秘史」という単行本で出版した。この本には今まで知られなかった宮内部の業務と主要官僚の面貌、伊藤博文の‘宮廷粛正’の実像などが詳らかに描かれている。

また1910年庚戌国恥の過程と純宗皇帝の屈辱的な日本訪問記などもありありと盛られている。火事で消失した大造殿の再建築過程及びこちらに絵を描くことになった親日画家たちの姿、3・1独立万歳運動当時の光化門と徳寿宮の風景などは、ただこの本だけで接することができる話だ。

権藤は純宗皇帝に友好的な態度を取ってはいるが、「韓日合併は朝鮮民衆のためで、植民支配は正当だ。」と歪曲された歴史意識をそのまま持っている。底辺に敷かれている「文明開化した日本が、朝鮮を救援しなければならない。」という考え方に読者たちは、翻訳者が心配するように「怒りがこみあげてきて、本を投げつけたくなるかも知れない。」
それでも注意深く読んで見る価値があるのは、この本のように大韓帝国皇室について詳しく記録を残した史料がほとんどないからだ。

「朝鮮王朝実録」は無味乾燥な正史という点で、「梅泉野録」のような外史は風聞だという点で、物足りなさを感じた読者なら、この本で宮廷のこまごまとした日常茶飯事に対する信憑性ある記述に接する珍しい機会を得られる。

高麗大史学科出身で日本語翻訳・通訳専門家として活動している翻訳家イ・オンスク氏と釜慶大史学科教授である監修者シン・ミョンホ教授は著者の我田引水式解釈に正確な歴史的事実の注釈を付けて理解を助けている。

ソース:(韓国語)大韓帝国皇室秘史/権藤四カ介著
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20070810023008

kagami3.JPG 「大韓帝国」って、聞いたことないんですけど…?

nanako2.JPG まーそうやろな。1897年に清から独立してから、1910年の日韓併合条約で日本に併合されるまでの間だけやからな。

konata2.JPG 短っ!

kagami3.JPG それにしても、この権藤四カ介という人は、まさにその当時の人なんですよね。それが「歪曲された歴史意識」って…。

nanako3.JPG 歪曲も何も、当時の日本人は普通にそう考えていたってことなのになあ。そら、韓国人にとっちゃ気に入らんのはわからんでもないが、どうしてこう攻撃的な言葉を使いたがるかなあ…。

konata2.JPG それにしても、100年前の記録さえろくに残ってないなんて、どんだけー。


posted by THOMAS at 16:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史ニュース…「ああ、高句麗〜韓末、青い目の学者たちは分かっていた」

【韓国】 ああ、高句麗〜韓末、青い目の学者たちは分かっていた[08/18]

高句麗(コグリョ)研究会の徐吉洙(ソ・ギルス、西京大学教授)理事長の底力を見せる2冊の本が同時に出版された。1冊は欧州に高句麗を紹介したフランスおよびロシア学者らの研究結果を紹介した本で、もう1冊は2002年に始まった中国東北工程の羅針盤役を果たした『古代中国高句麗歴史総論』(2001年)を最初に翻訳した本だ。

この2冊を発行するためには、フランス語、ロシア語、中国語がすべてできなければならなかった。独学で勉強したエスペラント語で世界エスペラント語協会の理事に選ばれるほど上手な徐教授の語学力があって実現可能な事だった。一人の学者が書き、訳したが、高句麗についての2冊の本の認識は大きく異なる。

まず、『韓末欧州学者の高句麗研究』から見てみよう。この本の主人公は、1865年生まれで同時に大学に進学し、東洋語学校で勉強したモリス・クラントとエドゥアル・シャバン。クランは韓国では世界初の金属活字の印刷本である『直指心経』を欧州に紹介した学者として有名だが、1898年に欧州に初めて高句麗の広開土(クァンゲト)太王碑文を紹介した学者でもあった。「高句麗王国の漢文碑石」という彼の論文は1884年に太王碑を見つけた日本を除いては最初の研究だった。

クランより早く学界に入ったシャバンはクランのこの論文に刺激され、欧州の学者では初めて広開土大王碑など高句麗遺跡を直接踏査し調査した。彼は1907年に高句麗の国内城を五日間現地踏査する過程で高句麗の壁画を初めて見つけた。彼はこれを整理し、「韓国の古代王国高句麗遺跡に関する報告書」を発表した。

彼らの研究にはいくつかの間違いはあったが、後日にも感嘆するほど事実関係に充実だった。クランは広開土太王碑文をフランス語に訳し「韓国の地名と人物に関するものなので、すべて韓国の発音を使った」と明らかにした。また、彼が描いた古代の歴史地図では、現在の中国・吉林省一帯の夫餘(プヨ)領土とロシア・沿海州一帯の挹婁(ウムヌ)を、中国語の漢字音でなく韓国語の漢字音で訳した。

シャバンも高句麗史を韓国史と認識し、当時、中国人たちの無関心の中で高句麗の遺跡が毀損されることを残念に思った。彼は長寿(チャンス)王陵の上に別途の建築物があったと報告しており、太王陵を初めから広開土太王陵と推定した。一方『古代中国高句麗歴史総論』を翻訳した『中国が書いた高句麗の歴史』では、当代の政治的目的のために既存の研究を手の平を返すように覆す中国の学者たちに会える。

東北工程の野戦指揮官である馬大正は序言で「高句麗は中国東北歴史の少数民族政権」とし「高句麗・高麗(コリョ)と朝鮮(ソチョン)を区別せよ」と最初から研究方向に釘を打った。そして本の末尾には「以前の一部の大家、権威ある見解についても思い切って違う見解を出し論争を繰り広げてこそ、認識の飛躍と研究結果に突破口を用意することができる」と明らかにし、このような方向に逆行する既成研究を敢然と無視することを指示している。

民族編を引き受けた楊保隆は「高麗を建国した王建(ワンゴン)は中国の名字」という詭弁を並べながら、東北工程の初期からすでに高麗史侵奪の意思を明確にしており、李大龍は古朝鮮、夫餘、高句麗だけでなく、新羅(シルラ)と百済(ペクチェ)も中国民族が建てた国だと主張した。百済が夫餘と高句麗を建てた夫餘系が建てた国であり、新羅の前身である辰韓が秦韓とも呼ばれたのは中国の秦の人が建てた国だからという荒唐な主張とともに…。

同じ筆者らが2003年に発表した『古代中国高句麗歴史総論』を昨年『東北工程高句麗史』(サゲジョル)という題名で発行した徐教授は、「東北工程が高句麗を口実に最初から三国史はもちろん渤海(パルヘ)と高麗まで歴史侵奪を計画したことが分かる」と話した。

ソース:(東亜日報)ああ、高句麗
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007081836478

nanako2.JPG これは、いわゆる「東北工程」についてに記事やな。

konata2.JPG 「東北工程」って何?

nanako2.JPG 「東北工程」ってのは、中国が高句麗・渤海の歴史を中国史の中に組み込もうとするプロジェクトや。

kagami3.JPG え? 高句麗って、朝鮮半島の国じゃないんですか? 中学のときそう習いましたけど。

nanako2.JPG その通りなんやが、高句麗の領土は中国東北部にも広がっとったから、中国側の主張も決して間違いではないんや。韓国はめちゃめちゃ怒っとるようやが。

kagami4.JPG 要するに、中国と韓国、どちらの歴史でもあるわけですよね。それぞれが独自に自国の歴史として研究すればいいんじゃないですか?

nanako3.JPG 本来ならそれが正解なんやろな。ただ、中国も韓国も、歴史を政治利用する気満々やからなあ。そう上手くはいかんやろな。

konata1.JPG それにしても、ツッコミ所満載の記事だね。

nanako3.JPG いちいちツッコまんで。めんどくさい。




posted by THOMAS at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ドラゴンクエスト リムルダール南〜ガライ

kagami4.JPG しばらくはリムルダールの南で経験値稼ぎね。

konata1.JPG ちょっと敵強くない?

kagami4.JPG んー、まあ何とかなるでしょ。





kagami4.JPG 「まほうのよろい」を買って、と。さて、いよいよ次は「ガライの墓」に挑戦ね。



ここまでに出会った敵

リカントマムル
リカントマムル
ラリホーを使ってくる。

死霊
死霊
この辺ではいちばん弱い。

ゴールドマン
ゴールドマン
名前の通り金がたくさん手に入る。





posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

War on the Block

War on the Block

konata1.JPG 今日はミニゲーム「War on the Block」の紹介だよ。



konata1.JPG 操作は簡単。十字キーで戦車を移動、スペースキーで弾を発射だよ。中央下の司令部を破壊されないように注意しながら、出てくる敵戦車を全部破壊すればOK。

kagami2.JPG ねえ…。

konata1.JPG どったの?

kagami2.JPG これって、「バトルシティー」じゃない。



posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

朝鮮総督府の写真操作は'また一つの蛮行' 未開で怠惰な国民性・売春などのイメージ歪曲

【韓国】朝鮮総督府の写真操作は'また一つの蛮行' 未開で怠惰な国民性・売春などのイメージ歪曲[08/14]

胸を露わにした女性、ボロを着て飢えた子供たち、倭小で怠惰な男たち…人々の記憶に残っている日帝強占期時代の朝鮮人々の姿だ。しかしこのようなイメージたちが朝鮮総督府によって歪曲されたことなら?

19日夜11時5分に放送される<SBSスペシャル>‘日帝写真。その秘密と嘘’は日本が操作した朝鮮の写真を告発する。約100年前、朝鮮のイメージは日本が作った何枚かの写真葉書(絵はがき)を通じて世界に伝えられた。葉書の中の朝鮮人は未開で貧しかった。
写真を通じて朝鮮に初めて接した人々は朝鮮を哀れに思って、日本の植民地支配を博愛主義的選択と理解した。製作陣はこのようなイメージ作りのために朝鮮総督府が思いのまま行った写真操作を追跡する。

この時期作られた代表的な写真は妓生(キーセン)写真。写真の中の妓生は技芸を備えた芸人では無く売春観光のための宣伝道具に描写されている。韓半島地図全体を踊る妓生で表現した葉書もあった。一方、着物を着た日本女性たちは韓服を着た朝鮮子供たちを保護する慈しみ深い姿で写真の中に残されている。

庚戌国恥(日韓併合)以後、帝国主義政策が本格化されてからは日本による朝鮮近代化の姿が葉書を満たした。高層建物と道路、鉄道などの写真が載せられた葉書たちは日本による朝鮮近代化という植民支配正当化論理を正当化する道具だった。これと共に処刑直前の安重根義士の姿を写真葉書で製作、抗日運動の意志を折る恐怖政治に利用したりした。

製作陣は1945年8月15日、日本天皇の終戦発表を聞いて悲しむ日本人たちの姿も一連のイメージ操作の中の一つと結論付ける。敗戦の屈辱感を消すために朝鮮人だけではなく自らの姿も何枚かの歪曲された写真に閉じ込めたというのだ

▲韓国日報(韓国語)2007/08/14 17:57:32
http://news.hankooki.com/lpage/culture/200708/h2007081417573384220.htm
WEB翻訳後に記者が辞書で修正

nanako3.JPG おいおいおい……。

kagami3.JPG 今度はいったい何です?

nanako3.JPG 未開で貧しい朝鮮人の写真は、日本が併合を正当化するために操作したと言い張っとるんや。

kagami3.JPG 操作…ですか?

nanako3.JPG 元記事にも写真があるが、そういうのはわざと選んで撮ったにちがいないと言いたいんやろうが…。こっちにも併合前の朝鮮の写真があるから、一度見てみるといいわ。

kagami2.JPG うわあ…。

nanako2.JPG ソウルの中心街のはずの南大門の周辺の有様を見ただけでも、当時の状況が想像できるわな。イザベラ・バードの「朝鮮紀行」もそれを裏付けているしな。これらの写真が、いつ、どこで、誰によって撮られたのかはっきり判るとなお良いんやが。

kagami3.JPG それに、「日本天皇の終戦発表を聞いて悲しむ日本人たちの姿も一連のイメージ操作の中の一つと結論付ける。」って…、当時の人々の想いを平気で踏みにじるようなことをよく言えますね。

nanako3.JPG しかも無茶苦茶なこじつけやしなあ…。





posted by THOMAS at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

リプレイ本紹介・・・「破壊の剣」

 今回は、ウォーハンマーRPGのリプレイ「破壊の剣」の紹介です。
 ウォーハンマーRPGとは、社会思想社という出版社から出されていたゲームで、現在はホビージャパンから出版されています。ファンタジー系のTRPGで、最大の特徴は、選択可能な職業の多さです。魔術師や傭兵のようなよくあるものから、漁師や咄家といった、他では見られないような変わった職業まで、100種類以上から選ぶことができます。

 また、敵対勢力として、「混沌」というものが存在しています。ソードワールドなどの他のファンタジーRPGで登場するモンスターと違い、実にドロドログチャグチャとしたシロモノです。

登場PCは5名。

ロビン
人間の怪力少女。18歳。職業は牧人→偵察兵。
レズっ気があり、戦闘になると大剣で大暴れ。ラッシュという名の犬を飼っている。

ナイ
ドワーフのオヤジ。89歳。職業は洞窟戦士→トロール殺し
普段は冷静だが、肝心なところでブチ切れて大暴走するという悪癖がある。

メイルー
エルフの少女。64歳。職業は見習い魔術師。
パーティを実質的に仕切っているのは彼女。彼女のつっこみでパーティの暴走がとまることも多い。

プープ
ハーフリングの青年。30歳。職業はネズミ捕り→墓荒らし
少々影が薄い。詐欺師を目指しているとのことだが、会話の端々に人のよさがにじみ出ている。ビットという名の猫を飼っている。

ムッシュー
人間。20歳。職業は占い師→モール司祭見習い
口から先に生まれてきたような性格のトラブルメーカー。余計なことを言って事態を悪化させることもしばしば。しかし、たまにその交渉能力の高さがパーティを救うこともある。


 突如侵攻してきた混沌の勢力により、ロビンたちの故郷は壊滅。ロビンたちは生き残った人々とともに、移住先を求めて長い旅へと出発します。

しょっぱなから死人の続出する、ハードなストーリー展開で、お遊びの部分は非常に少ないです。その分ムッシューのちゃらんぽらんぶりが気にかかります。展開はハードですが、文章のノリは軽いほうなので、読みやすく面白いです。ただ、絶版なので入手は困難です。


posted by THOMAS at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ドラゴンクエスト リムルダールの街〜太陽の石入手

kagami4.JPG しばらくはリムルダールの街周辺でレベル上げね。

konata1.JPG このあたりでは「魔道士」が強いよね。

kagami4.JPG 「マホトーン」を覚えれば逆にカモだけどね。





kagami4.JPG さて、十分な金もたまったことだし、「はがねのよろい」と「まほうのかぎ」を買ってと。さあ、ここからまたラダトーム城まで戻らなくちゃならないんだけど…。面倒だわね。

konata2.JPG なんで? 宿屋のキメラのつばさで戻ればいいじゃん。

kagami4.JPG あ、これそうなんだ。カギ使うのもったいないから無視してた。





〜ラダトーム城〜

kagami4.JPG 右上にある扉を開けて、外壁沿いにずっと下がっていくと地下室があるのよね。



kagami4.JPG これでまず「たいようのいし」入手ね。




ここまでに出会った敵

鉄のさそり
鉄のさそり
堅い

リカント
リカント
力は強いが、殴るだけ。

魔道士
魔道士
ラリホーとギラを使う。


posted by THOMAS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

Serf's Up

Serf's Up

konata1.JPG 今回はミニゲームの紹介だよ。



tsukasa1.JPG 何これ?

konata1.JPG 「Serf's Up」っていうミニゲーム。落ちてくる人を思いっきりぶっ叩いて、どこまで飛ばせるかを競うゲームだよ。

tsukasa2.JPG え…? 人を叩くの?

konata2.JPG まあまあ。ただのゲームだから。やり方は簡単。スタートすると上から人が落ちてくるから、タイミングを見計らってクリックすればOK。当たったら後はほとんど運任せだね。うまくカタパルトや風船に当たればどこまでも飛んでくし、逆に木箱に当たるとあっという間に止まっちゃうから。





tsukasa3.JPG えいっ! あ、外れた。

konata1.JPG 3回チャレンジして、合計の点数によっていろいろな称号がもらえるよ。

tsukasa2.JPG pathetic peasant って何?

konata2.JPG え? えーと…。

miyuki4.JPG 「哀れな農民」という意味ですよ。

tsukasa3.JPG えー?

konata2.JPG それにしても、何で人間なんだろね。別にボールとかでもいいじゃん。

miyuki4.JPG おそらく、中世ヨーロッパで騎士階級が農民を搾取していたということをパロディにしてるんだと思いますよ。ちなみに、タイトルの「serf」とは「農奴」という意味です。

konata1.JPG ところで、みゆきさん最高何点とれた?

miyuki4.JPG 私は最高7854点まで取れました。


posted by THOMAS at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | フリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

【韓国】外国人教授、「金九はテロリスト」〜ネチズンから非難殺到

【韓国】外国人教授、「金九はテロリスト」〜ネチズンから非難殺到[08/12]

高麗(コリョ)大学のある外国人教授が、金九(キム・ク)先生を『テロリスト』と表現した事が伝わり、波紋が広がっている。

去る10日、高麗大学の国際夏季学校で、外国人教授が授業の資料に金九先生と尹奉吉(ユン・ボンギル)、李奉昌(イ・ボンチャン)義士を、『テロリストグループ』と表記したという記事が報道された。

報道された内容によれば先月の17日、高麗大学国際夏季学校の韓国現代史講義を受け持った、ロンドン大学のアンダース・カールソン教授が配布したインターネット授業の資料に、金九先生の写真と共に『テロリストグループ』というタイトルが書かれていた。

また講義の際に、「金九先生と尹奉吉、李奉昌義士はテロリスト」という発言もした。カールソン教授の講義を受けた学生達が、「金九先生に『テロリスト』という表現を使う事は正しくない」と指摘したが、カールソン教授はテロリストという表現を変えなかったという。

これらの事が伝わると、学生やネチズン達は学校側に解明を要求し、高麗大学側はメディアを通じ、「カールソン教授がテロリストと表現をしのは、武力を通じた独立運動という技術的な行動を、表現した適切な言葉が無かった為」とし、「感情を刺激する言葉を使った事を認め、注意を促す」と語った。

高麗大学側は謝罪をしたが、ネチズンの非難の勢いは簡単には治まらない。この日にカールソン教授の講義を受けた学生の大部分が、韓国現代史を正確に知らない留学生や、海外同胞だったという点も、ネチズンの非難の勢いを加えている。

これらの記事が載せられたポータルサイトでは、数千件の書き込みが続いて、「高麗大学はこの教授を罷免しなさい」と言う意見が大部分。あるネチズンは、「テロリストと独立運動家の区別も出来ない者が、何で教授なんだ」とし、「韓国史に関して正確に分からない者を、教授に採用した高麗大側にも責任がある」と言う意見を残した。

ソース:DCインサイドニュース(韓国語)
http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=239054

kagami3.JPG 金九って誰です?

nanako2.JPG 金九ってのは、朝鮮半島の日本統治時代に、上海で臨時政府の主席と称してた奴なんや。

konata2.JPG 称してた?

nanako3.JPG 実はな、この上海臨時政府という代物、内輪もめばかり起こしとって、どこの国も相手にしとらんかったんや。旅費を稼ぐのにエロ写真を売ってたという話も聞くしな。

kagami3.JPG はあ!? それ本当ですか?

nanako3.JPG 少なくとも当時の新聞記事の見出しを読む限りではそう見えるな。

『怪鮮人の行動/大阪の同志等と結んで上海仮政府の密偵及主義宣伝/旅費調達に裸体写真を』 神戸又新日報 1924/7/27

kagami3.JPG で、でも、何もテロリスト呼ばわりすることはないんじゃないですか?

nanako3.JPG ……それがな、この金九って奴、若い頃に日本人を殺しとるんや。これは本人が自伝で自慢げに語っとるし、記録にも残っとる。金九自身は殺した相手を陸軍中尉だとか言っとるが、実際はただの行商人で、しかも殺した後に金を奪って逃げとるんや。

konata2.JPG それってただの強盗殺人犯じゃん。

nanako3.JPG それ以外にも、昭和天皇暗殺未遂事件や、白川陸軍大将暗殺事件を指揮したという話もあるな。

kagami2.JPG うわー…。

nanako2.JPG まあ、価値観の違いもあるし、韓国内で金九を英雄視するんは好きにしたらええと思う。あたしら日本人から見たらええ気持ちはせんけどな。だけど第三者が客観的に金九の事績を見たときにどう判断するかと言うたら、やっぱり…

konata1.JPG テロリスト。

nanako3.JPG そうなるわな。


posted by THOMAS at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

神功皇后の新羅征伐を描いた絵巻物に怒り拡大。米国美術館への抗議FAXスタート、日本大使館にも抗議へ

■「歴史歪曲の日本絵巻物」本紙報道に、「直ちに撤去せよ」と米州・韓国で怒り拡大
  〜 韓国系諸団体、展示会開催中のサンフランシスコの美術館に強力抗議

本紙を通じて、歴史歪曲素地がある日本の絵巻物をサンフランシスコのアジア美術館が展示している事実が伝えられると、南カリフォルニア地域のみならず韓国でも、美術館に対する非難世論が拡大している(訳注:「絵巻物」とは14世紀に描かれた「八幡大菩薩御縁起絵巻」のこと。図柄についてはKBS動画↓ご参照)。
mms://newsvod.kbs.co.kr/news/newsplaza/2007/08/08/300k/180.asf

特にロサンゼルス地域の韓米連合会(KAC)など諸団体は抗議書簡を送って、絵巻物の撤去を要求するなど強力対応する方針だ。

米州地域にある約200の韓人会の連合体である米州韓人会総連合会は、各地の韓人会に対して今回の歴史歪曲事件に関する公文書を発送して米州韓国系社会の総意を取りまとめたうえで、日本大使館・領事館およびサンフランシスコ・アジア美術館(AAM)に抗議書簡を送り、今回の事態に対して強力に対処することを決めた。

総連合会側は、「常にそうしてきたように今回も、日本がこんなやり方でで歴史を歪曲している。既にサンフランシスコ韓人会の会長と緊密に連絡を取っており、今後の対策を検討中だ」と明らかにした。

韓米連合会(KAC)のロサンゼルス支部は、サンフランシスコ支部と連携して対応する方針だ。グレース・ユ事務局長は、「是正文言を入れたというが、歴史的な事実を歪曲する恐れが大きい」と声を高めた。

また在米同胞愛国行動本部も、「まずファックスで韓国系社会の怒りを博物観測に伝えた。国家の威信がかかった問題であることから、領事館や文化院などがより積極的に乗り出すべきだ」と語った。

一方韓国では、中央日報、世界日報、KBSなどを通じて絵巻物の展示事実が報道されると、これを正すべきだという雰囲気が拡大しており、インターネットサイトでは憤慨したネチズンたちの書き込みが殺到している。

問題となっている絵巻物は、今年10月21日まで開かれる「説話特別展」の展示品の一つであり、日本の代表的歴史歪曲である「任那日本府説」に基づいて新羅王が日本の神功皇后にひざまずいて赦しを請う様子が描かれている。

▽ソース:中央日報米州版(韓国語)
http://www.koreadaily.com/asp/article.asp?sv=la&src=metr&cont=metr&typ=1&aid=20070807202115200200

nanako3.JPG この間の続報や。

kagami3.JPG な・・・何ですかこれ。ひどくなってるじゃないですか。千数百年前の出来事になんでここまで執着するんでしょう。

nanako3.JPG 韓国人にとっちゃ、古代に日本が朝鮮半島に勢力をもっていたなんて事実を受け入れるわけにはいかんのだろうけどなあ・・・。

konata1.JPG ほっとけばいいじゃん。

nanako3.JPG そうするのがいちばんマシなんかなあ・・・。

posted by THOMAS at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

